人魚の眠る家のネタバレ&あらすじをざくっと5分で紹介します!

2018年11月17日

スポンサーリンク

今回の記事では、小説「人魚の眠る家」のネタバレ&あらすじをご紹介したいと思います。

この小説は、人気ミステリー作家・東野圭吾のデビュー30周年を記念する小説として出版されて話題なった作品です。

そして早速、この小説の実写化が決定し、2018年11月17に公開されました(#^.^#)

※「人魚の眠る家」の映画チケットがポイントで割安でゲットできます。
 興味がある方はコチラ↓をご覧ください。

映画に関するご紹介を少しさせていただきますね。

映画「人魚の眠る家」には仮面夫婦役の西島秀俊さんと篠原涼子さんが出演されます。

(西島秀俊さんと篠原涼子さん出演ドラマが気になる方は「民衆の敵」「流星ワゴン」)

また、西島秀俊さん演じる播磨和昌が経営している会社「ハリマテクス」で研究員そして働いている星野役として、人気俳優の坂口健太郎さんが出演されます。

(坂口健太郎さんが気になる方は「坂口健太郎のプロ並みのピアノ技!」「坂口健太郎は韓国に兄弟が!?」「シグナル」「ごめん、愛してる」「東京タラレバ娘」)

この物語は、離婚を考えるほど冷え切っていた仮面夫婦が、愛する娘の突如の事故によって人生が一変し、命に係わる難しい数々の選択をしていく姿が描かれた話題作です。

では早速「人魚の眠る家」のネタバレ&あらすじのご紹介をさせていただきます。

どうぞ。

※「人魚の眠る家」の映画チケットがポイントで割安でゲットできます。
 興味がある方はコチラ↓をご覧ください。

■人魚の眠る家のネタバレ&あらすじ

人魚の眠る家のネタバレ&あらすじ ~序章~

株式会社ハリマテクス社長の播磨和昌と結婚した播磨薫子。

薫子は二人の子供、瑞穂と生人を授かります

薫子は夫の和昌と冷えきった関係にありました。

というのも、夫の和昌は全く育児に参加せず、挙げ句の果てには浮気をしたからです。

このため、薫子と和昌は別居状態になっていたのです。

ところが、娘の瑞穂が小学校受験を控えていたので、薫子は瑞穂の受験が終わるまでは夫婦関係を続けるためにもそのまま別居を続けて、受験が終わってから離婚することを検討していました。

人魚の眠る家のネタバレ&あらすじ ~突然の不幸~

ある日、突然の不幸が播磨家を襲います。

娘の瑞穂がプールで溺れてしまい、脳死状態になってしまったのです・・

しかし、あまりにも突然の出来事で薫子は瑞穂の脳死を受け入れることができませんでした。

そんな薫子は瑞穂を病院から自宅に移して、自宅で介護をすることにします。

夫の和昌の会社、ハリマテクスの最先端の技術を導入した機器の補助もあって、瑞穂はただ眠っているだけの少女のようだったのです。

薫子はそんな瑞穂の介護をひたすら続けたのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人魚の眠る家のネタバレ&あらすじ ~瑞穂との現実~

薫子は、寝たきりの瑞穂を生人の小学校入学式などの行事に連れて行きました。

しかし、そんな状況の瑞穂を見た理解のない周りの保護者たちや子供たちは気味悪がって、薫子や生人が傷つくような言葉を発したのです。

そして、そんなひどい言葉を聞かされた生人は、次第に気持ちが変化してきて、自分の姉である瑞穂のことを、「死んでいる」などと信じられないことばを発するようになったのです。

このように幼い生人まで巻き込むほどの状況になってきてからは、次第に薫子は人前に瑞穂を出さなくなりました。

確かに無理もない状況です。

そして、薫子と瑞穂の二人きりの親子水入らずの時間を過ごすようになったのです。

人魚の眠る家のネタバレ&あらすじ ~最終決断~

薫子が瑞穂と二人きりで過ごすようになってから、不思議な出来事が起こります。

瑞穂がなんと薫子の夢枕に立って、別れを告げたのです!

それから、急に瑞穂の病状が悪化しました。

瑞穂は薫子に気遣って、もういいよと別れを告げに来たのかもしれません。

この出来事の後に薫子は、ようやく瑞穂の脳死を受け入れたのです・・

そして、薫子は瑞穂の臓器移植に同意したのです。

重い重い決断でした・・

瑞穂の心臓を無事に移植した少年は、元気になってからは播磨家があった場所に導かれるようにしてやってきていました。

そして、その少年はまるで瑞穂が感じるような感情を胸に響かせていたのです。

薫子が愛用していた薔薇のアロマオイルの香り・・

そして、薫子の瑞穂に対する深い愛情・・を。

・・・

以上が小説「人魚の眠る家」のネタバレ&あらすじとなります。

ざくっとした概要ではありましたが、薫子の瑞穂に対する深い愛情を通して、母親の子供への深い深い愛情をひしひしと感じることができました。

親はどこまでいっても親なんですね。

別の物語のドラマですがディーンフジオカさん主演の「モンテ・クリスト伯」6話でも死んだと思っていた自分が捨てた子供に再会した母親の深い愛情が描かれていて、心を揺さぶられました。
(このドラマについてはコチラ「モンテ・クリスト伯」)

映画ではどのようにこの物語が描かれるのか楽しみですね(^_^)

以上でこの記事を終わりにしたいと思います。

ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

・・・

※「人魚の眠る家」の映画チケットがポイントで割安でゲットできます。
 興味がある方はコチラ↓をご覧ください。

最新ドラマのあらすじをまとめております。

気になるドラマがあればぜひご覧ください。

・スペシャルドラマ
校閲ガールスペシャル」「BORDER2 贖罪」「ぼくらの勇気 未満都市

・2018年4月期ドラマ「コンフィデンスマンJP」「シグナル」「「モンテ・クリスト伯」
・2018年1月期ドラマ「ファイナルカット」「99.9(刑事専門弁護士)シーズン2
・2017年10月期ドラマ「ドクターX5」「陸王」「監獄のお姫さま」「民衆の敵
・2017年7月期ドラマ「コードブルー」「ごめん、愛してる

・2017年4月期ドラマ「貴族探偵」「ボク、運命の人です」「緊急取調室(第2シーズン)
・2017年1月期ドラマ「東京タラレバ娘」「突然ですが、明日結婚します 」「下剋上受験
・2016年10月期ドラマ「カインとアベル」「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
・2016年7月期ドラマ「好きな人がいること
・2016年4月期ドラマ「ラブソング
・2016年1月期ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
・2015年10月期ドラマ「5時から9時まで(5→9)」「下町ロケット
・2015年7月期ドラマ「恋仲」「花咲舞が黙ってない(続編)
・2015年4月期ドラマ「Dr.倫太郎」「ようこそ、わが家へ」「アイムホーム」「アルジャーノンに花束を」「天皇の料理番」「ドS刑事」「花燃ゆ」)
(2015年1月期「〇〇妻」「デート~恋とはどんなものかしら」「DOCTORS 3」「ウロボロス」「流星ワゴン」「残念な夫」「学校のカイダン」「マッサン」「銀漢の賦」「限界集落株式会社」「びったれ」)
(2014年「ルーズヴェルトゲーム」「ペテロの葬列」「信長協奏曲」「きょうは会社休みます」「Nのために」)
・気になる・・・はこちらまで♪