横山令奈 バイオリニストがコロナ患者をバイオリンで..演奏動画もあり

スポンサーリンク

バイオリニストの横山令奈さんのバイオリンの調べが新型コロナウイルス患者を治療している病院の屋上で響き渡った。。というニュースが話題となっています。

これは、イタリア北部のクレモナにある病院で、バイオリニストの横山令奈さんが演奏したもので、感染患者や医療従事者の心の癒しになり賞賛されているのです。

では、早速、バイオリニストの横山令奈さんの癒しの調べに関する話題と、世間の反応、そして横山令奈さんの演奏動画についてもご紹介したいと思います。

どうぞ!

※関連記事はコチラ!
>>「都内感染者 200人超え!1日最多で増加傾向..コロナ対策で外出自粛を改めて

>>「芸能人インスタライブ 盛況!星野源うちで踊ろうで安部?高畑等コラボ

>>「ピコ太郎 手洗いソングのyoutube動画!

横山令奈 バイオリニストがコロナ患者をバイオリンで!

イタリア北部のクレモナで4月16日に病院の屋上からバイオリンの調べが響きました。

日本人バイオリニストの横山令奈さんが、新型コロナウイルスの患者の治療をしている病院の屋上で演奏をしたのです。

新型コロナウイルスの最前線に立って必死に対応している医療従事者と患者たちが少しでも前向きになれるようにと病院側から地元の団体に声をかけて、地元で活躍している横山令奈さんに依頼が来たそうです。

4月16日の夕方に横山令奈さんは愛用のバイオリンを手にクレモナの街を見渡せる病院の屋上に立って、演奏を披露したのです。

この演奏が始まると医師たちが病院の窓から身を乗り出して聞き入っていたそうです。。

コロナで苦しんでいた患者たちもこの演奏によってきっと癒されて元気を取り戻したと思います。

横山令奈さんは次のようにコメントされています。

「演奏家は、人の心に直接語りかけられるからこそ、いま何ができるのか、考えてきた。マイナスなことを考えてもきりがないが、生の音楽が人の心に響き、少しでも勇気を持ってもらえたらうれしい」
(ヤフーニュースより引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00000017-asahi-musi))

まさに音楽家しかできないことです。

音楽家しかできないことを音楽家がする。。このようなニュースはほんとうに聞いただけでこころが癒されますし、ありがたいなぁと感じます。

横山令奈 バイオリニストがコロナ患者をバイオリンで!世間の反応は..

バイオリニストの横山令奈さんの調べに関する話題についての世間の反応を見てみたいと思います。

コチラです。

「映画の1シーンのような感じ。まだまだ感染収束の見通しはつかないが、人類がこのウイルスに打ち勝つことを祈ります。」

「演奏者は、粋だよな~
かつて、機内で松山千春さんが 苛立つ乗客に対して 不意に一曲披露したコトを思い出しました
以後も、このような【和む記事の掲載】を切に望みます…。」

「感動的なニュースですね。
このような取り組みがもっと増えてほしいですし、ひとりひとりがその主人公でありたいです。
人類が築き上げてきた数々の文化遺産を失うことなく、この困難をポジティブに乗りきろう!」

「近くの河原でトランペットを練習してる人がいるんですが、いいですよー。
たまに間違えたりもまたそれはそれで癒される。
歌を歌いながら自転車こいでる高校生とかも。
ピリピリしてる空気の中、ゆっくりとした時間が冷静になれて有難い。」

「文化の違いを感じますね
こんなご時世に、ニュースを読んだだけで癒されました
芸術の役割って、実利だけでは測れないものだとあらためて思いました」

「音楽家だからできる、そして、音楽家にしかできないことです。医療関係者の癒しになり、患者さんの勇気になることを心から願います。
芸術やスポーツが与えてくれるチカラの大切さを改めて感じました。」

「素晴らしいお話です。
芸術とは何かを、原点を問うお話です。
人々の心がささくれ立っているこの時期にバイオリンの音色は新しい希望や癒しを与えてくれたことでしょう。」

「不安や怒り、悲しみの中で聴く音楽は、心に沁み渡る。身体は疲弊し、何人もの死者を目撃してきた医療従事者達の心が癒され、満たされる事を望みます。今一度、音楽って素晴らしいと感じました。音を楽しむ事ができる平和な日々に1日でも近づけるよう、みんなで乗り切りましょう。」

(ヤフーコメントより引用)

まさに映画の1シーンのような光景だ。。という意見もありますね。

また1人1人がその主人公でありたい。。というポジティブな意見もあります。

1人1人が前向きにコロナ禍に打ち勝てるように進んでいこう!そのようなメッセージを感じた瞬間です。

横山令奈 バイオリニストの演奏動画はコチラです!

バイオリニストの横山令奈さんが病院屋上から心にしみる演奏をしたという心あたたまるニュースですが、そんな横山令奈さんが演奏している動画をご紹介したいと思います。

ではどうぞ!

(Lena Yokoyama Violinist yotuubeサイトより)

最初からいきなりこころが揺さぶれる調べです。。

心に響きなぜか涙腺が緩む音色。。すばらしいです。

このような音色が病院の屋上で響いていたなんて。。

心身ともに疲弊した医療従事者の方々の癒しや感染患者の方々の励みになったと思います。

まとめ:横山令奈 バイオリニストがコロナ患者をバイオリンで..演奏動画も!

バイオリニストの横山令奈さんの癒しの調べに関する話題と、世間の反応、そして横山令奈さんの演奏動画についてご紹介させていただきました。

まさに今回のニュースは映画の1シーンを見ているような感じです。

世界的にもまだまだコロナ感染の拡大が収まりを見せない中、このようなニュースはこころを温かくしてくれます。

まだコロナ収束の目途は立たない状況ですが、人類がこのウイルスに打ち勝つことができますように。。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※関連記事はコチラ!
>>「都内感染者 200人超え!1日最多で増加傾向..コロナ対策で外出自粛を改めて

>>「芸能人インスタライブ 盛況!星野源うちで踊ろうで安部?高畑等コラボ

>>「ピコ太郎 手洗いソングのyoutube動画!

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」