さまさま終了&打ち切り!なぜ?理由はギャラか番組改編?視聴率か?

スポンサーリンク

テレビ朝日系列の番組「さまぁ~ず×さまぁ~ず」(さまさま)が終了になるということで話題になっています。

お笑いコンビの「さまぁ~ず」の番組「さまぁ~ず×さまぁ~ず」は、月曜の深夜2・21から放送されていますが、今秋で終了!といきなり告知されました。

14年も続いている長寿番組の突然の終了…

なぜ終了・打ち切りになったのでしょうか?

では、早速、さまさま終了の理由について見ていきたいと思います。

どうぞ!

※話題のおすすめ記事はコチラ!

>>「「鬼滅の刃」のねずこ声優・鬼頭明里が演じたキャラは?歌うまいしイラストレーター!家族構成や学歴も

>>「半沢直樹 生放送 内容のネタバレ!反響や感想は?キャスト&出演者は?

>>「NiziU メンバー wiki風プロフィール(写真・本名・身長・年齢など)

さまさま終了&打ち切り!なぜ?理由はギャラか番組改編?視聴率か?

テレビ朝日系列の番組「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」は、2007年4月5日より放送が開始されたお笑いコンビ・さまぁ〜ずのトークバラエティ番組です。

もう14年も続いているんですね。

さまぁ〜ずのお2人がトークライブ形式で進行するもので「ひょっとしたら面白いかもしれない番組」というコンセプトの番組となります。

一般公募から集まった視聴者がスタジオで閲覧するスタイルの番組です。

新型コロナウイルスの問題が起こってからは、視聴者のスタジオ閲覧は中止されました。

月曜日深夜(2:21 – 2:51)で放送しています。

9月7日深夜に放送された際に、前説担当のつぶやきシローさんが番組終了について告知しました。

実はつぶやきシローさんはこの告知をするまで、番組終了について知らなかったそうで、驚きながら告知しました。

では、番組終了の理由について見ていきましょう。

視聴率低下が問題だった!?

「さまぁ~ず×さまぁ~ず」(さまさま)の終了理由について、まず思い浮かぶのが視聴率の低下ですね。

番組終了、打ち切りの理由としてよく言われるのが視聴率の問題ですが、さまさまはどうだったのでしょうか?

さまさまの資料率を調べましたが、深夜帯放送ということもあってか情報が出てきませんでした。

しかし、ゴールデンタイムならまだしも深夜帯放送で14年間も続いてた番組なので、いきなり視聴率が落ち込み、それが理由で打ち切りということも考えにくいと思います。

ちなみに深夜番組については、各テレビ局は視聴率よりもDVDなどの他の媒体での稼ぎを目的にしている節もあるので、どうやら視聴率が理由というのはなさそうです。

さま~ず2人のギャラが原因・理由だった!?

次に考えられる理由としては出演者・さまぁ~ずお2人のギャラの問題ですね。

タレントによって番組出演のギャラは当然、変わってきますが、さまぁ~ずさんのギャラを調べてみると、1番組あたり100万円ほどだそうです。

1番組100万円って。。うらやましい限りです。

おそらくこの100万円という金額はゴールデンタイムやスペシャル番組などの場合だと思うので、深夜番組の場合はもう少し安くなっているかもしれません。

番組が14年間続いていて、いきなりギャラの問題で終了!ということは少し考えにくいと思いますが、テレビ局の問題でこの先、ギャラを抑えざるをえなくなったということは考えられます。

コロナ禍による収入減も大きく響いているでしょうしね。

テレビ局側がギャラを今までよりも低く提示し、とさまぁ~ずさんの事務局側でその提示を拒否して、その結果、番組が終了した?という可能性も考えられなくはないです。

このギャラの問題と次にお話しする深夜番組枠の大改編が合わさったことによる番組制作費の縮小が理由の可能性が高いかもしれません。

では次に番組改編による製作費縮小について見てみたいと思います。

深夜放送番組枠の大改編による製作費縮小が原因?

テレビ朝日では深夜帯番組の大改編が行われています。

既存の番組放送枠をいったんリセットし、20分程度の番組を流していくそうです。

放送中の「テレビ千鳥」が22時55分となり、「爆笑問題のシンパイ賞」は21時55分になることが分かっています。

このように放送時間帯が変わる番組もあれば、今回の「さまぁ~ず×さまぁ~ず」のように終了する番組もあるみたいです。

そしてこの放送時間を20分に短縮することによって、番組制作費を50万円にするそうです。

深夜番組1本の製作費は200万円程と言われています。

この製作費を大幅に抑えてしかも放送時間を20分に短くし、その分、番組を増やすことで、テレビ局としては視聴者の反応のいい番組を選別していこうとしているのでしょう。

この大改編によって、さまさまも20分に短縮して、製作費も50万円にすることをテレビ局側は提示したのでしょうが、その分、ギャラも減るため、さまぁ~ずさん側が番組継続を断ったという可能性が高いと思われます。

YoutubeやHuluなどへの移行?

番組制作費の緊縮についてお伝えしましたが、もう1つの理由としては、YoutubeやHuluによる配信に切り替える!?ということも考えられると思います。

今や、テレビでの放送に加えて、YoutubeやHuluなどのビデオオンデマンドによる番組配信に切り替える流れが加速しています。

さまさまもこの流れに沿って、今後はHuluなどで配信!?するのかもしれません。

※ちなみに今まで放送された回についてはHuluで視聴することができます。

無料でお試し視聴ができますので、ぜひ見てみてください。

※「さまぁ~ず×さまぁ~ず」(さまさま)の放送分が無料で見れます!

>>さまさまを無料視聴してみる

さまさま終了に関する世間の反応は?

さまさまが今回終了になる話題について、世間の反応を見てみたいと思います。

こちらです。

「「さまさま」はダウンタウンにとっての「ガキ使」みたいなものだと思ってたので他の番組が終わってもこの番組だけは終わらないと勝手に思ってた。
二人の家族ネタとか本当に面白かったのに。」

「「さまさま」はさまぁ〜ずの二人の掛け合いがとても聞き心地が良く、魅力が最大限に出ている好きな番組だっただけに非常に残念です。
それにしてもほとんど番組のモデルチェンジもせず、14年間も続いた事は凄い事だと思います。お疲れさまでした。」

「放送当初からずっと観てました。ただただ他愛もない話(おふたり曰く、放送しないで良い話)がすごくゆるくて面白くてこっちも何にも考えなくて良いので癒しの時間でした。決定なのならしょうがないですが、残念ですね。」

「優羽くんが未就学の頃の話が記憶にあるので、気づけばもう10年以上も見ていた事になる。この2人のトークの面白さは他の芸人、他の番組では絶対に見られない。まさにさまぁ~ずの真骨頂の番組だった。14年続けて凄いんだけど、「お疲れさま」なんだけど、それよりももう見られなくなることがただただ残念。」

「さまさま終了は悲しい。コロナで観覧席を設けられなくなったのが大きいのかな。大竹さんの家庭ゴタゴタが聞ける場所がなくなるのはとても残念。Summers channelで聞けると嬉しいんだけど。」

「さま×さまは、コロナのこの時期に合っている
とても収録しやすい番組ではないの?
ソーシャルディスタンス保ちながらお二人でモニター使って喋る。
14年以上続く番組がこんな、突然終わる意味がわからない。」

「深夜帯の面白い番組がどんどん無くなる
さまさまとぷっすま は本当に面白かったのに
AbemaやAmazonプライムでまたやってほしい
TVが面白くない時代が加速する」

「さまさま終わっちゃうのマジで残念…
さまぁ〜ずの日常を話すだけなんだけど、それが良かった。
つぶやきシローが「え?え?」って凄く焦って驚いてたけど、私も驚いてショックだった。
夜中のゆるゆるな時間に下ネタなしでここまでやれるって凄い番組だったのに。
実は「新番組始まるよ〜」という流れを期待してる自分がいる。
とはいえ、ゆるゆるはYouTubeに移行するのかなぁ。」

「やっぱり終わったかー。9/2アップしてるさまぁ~ずチャンネルのYouTube動画で視聴者2人のゆるいトークが見たいって言われたときに、大竹がそういう番組を13年間やってたんだけどねーって言ってて、過去形だったからもしやと思っていた。。」

「ほんとにショックです(泣)
仕方ないけど終わらないで欲しい。
2人の日常、家族、スタッフの話。どれも面白かった。
特に戦う男大竹さんのカフェやCAさんとのやり取りは最高でした。
また復活して欲しいです。」

(ヤフーコメントより引用)

まとめ:さまさま終了&打ち切り!なぜ?理由はギャラか番組改編?視聴率か?

テレビ朝日系列の番組「さまぁ~ず×さまぁ~ず」(さまさま)が売り切り&終了になる理由についてお届けさせていただきました。

番組終了についていろいろと見てきましたが、はっきりとした真相は公表されておらずとも、やっぱり寂しいですね。。

視聴者の方々のコメントを見ても分かるようにさまぁ~ずのお2人のゆるゆるなトークが絶品の番組なので、また違う形でどこかで続けてほしいなぁとひそかに期待しています。

※今まで放送された回についてはHuluで視聴することができます。

無料でお試し視聴ができますので、ぜひ見てみてください。

※「さまぁ~ず×さまぁ~ず」(さまさま)の放送分が無料で見れます!

>>さまさまを無料視聴してみる

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「「鬼滅の刃」のねずこ声優・鬼頭明里が演じたキャラは?歌うまいしイラストレーター!家族構成や学歴も

>>「半沢直樹 生放送 内容のネタバレ!反響や感想は?キャスト&出演者は?

>>「NiziU メンバー wiki風プロフィール(写真・本名・身長・年齢など)

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」