ドクターX 5話のネタバレ&あらすじ!動画を見逃し配信で視聴できる!

2017年12月1日

スポンサーリンク

2017年版「ドクターX5 ~外科医・大門未知子~」(第5シリーズ)の第5話のあらすじ(ネタバレ)についてお送りします。

また「ドクターX5」の第5話をつい見逃してしまっても無料の見逃し配信で動画を視聴できる方法もご紹介いたします。

「ドクターX5」は「U-NEXT」で配信されています。

「U-NEXT」は日本最大級の動画配信サイトで、なんと12万本以上の作品から選りすぐりのラインアップが揃っています!

さらに「U-NEXT」では今ならなんと「無料」で「1ヵ月間」も動画が視聴できるキャンペーンが実施中です♪
(※気になる方はU-NEXTで無料配信!まで♪)

では早速「ドクターX5」の第5話のネタバレ&あらすじと無料でこのドラマを視聴する方法についてシェアさせていただきます。

(あらすじは→1話」「2話」「3話」「4話」「5話」「6話」「7話」「8話」「9話」「10話・最終回
(視聴率が気になる方は→「視聴率速報」)
(キャスト等は→「キャストや主題歌等」)
(他の最新ドラマ!「月9 海月姫(くらげひめ)」「ファイナルカット」「民衆の敵」「監獄のお姫さま」「陸王」「99.9(刑事専門弁護士)シーズン2」)

◆2017年版「ドクターX5 ~外科医・大門未知子~」(第5シリーズ)」のあらすじ&ネタバレ第5話(11月9日放送)◆

※前回の第4話についてはこちら第4話:内神田の前妻の娘が肝臓がん!?

日本医師倶楽部会長の内神田景信(草刈正雄)。

内神田は、人工知能診断システムの「ヒポクラテス」を強く推奨していました。

そんな中、内神田は東帝大学病院にこのヒポクラテスを使わせて、症例を出すように命令したのです。

この命令を受けた病院長の蛭間重勝(西田敏行)は、早速症例を出すべく手配しようとしますが、外科副部長の鳥井高(段田安則)はなぜかこのヒポクラテスを使うことに懐疑的でした。

そんな中、世界最強と言われる将棋ロボットと対局していた天才棋士の五反田五郎(間宮祥太朗)が、突然、腕のけいれんを起こして意識を失いました《゚Д゚》。

そして五反田は東帝大学病院に運び込まれたのです。

五反田は早速MRI検査を受けました。

検査の結果、脳腫瘍の可能性が高かったのですが、原因が特定できない状態だったのです。

しばらくして五反田は意識を取り戻します。

そして五反田は自分の病名を知りたかったのですが、病院としては原因が特定できない状況だったので担当医の鳥井は何も言えなかったのです。

自分の病名すら分からない状況に業を煮やした五反田はそのまま自宅に帰ろうとしました。

しかし、今度は足に力が入らなくなったのです・・《゚Д゚》

その後、五反田の緊急カンファレンスが開かれました。

しかし、五反田の血液検査の結果は問題がなくて、どうにも原因がわからなかったのです。

その時に突然、鳥井がAIのヒポクラテスが診断した結果を出しました。

そしてそのデータをもとに脳膿瘍と特定したのです。

鳥井はヒポクラテスに懐疑的だったのに??

実は鳥井は蛭間に「あなたが10年かかってようやく身に着けた経験、知識をヒポクラテスなら1秒ですましちゃうよ」と言われてヒポクラテスに気持を向ける気になったのです。

この診断結果を受けた未知子(米倉涼子)は「なんか違うなぁ」と反論します。

しかし、未知子も五反田の病名までは特定できない状況でした・・

このカンファレンスが終わってからしばらくして、五反田が意識障害になってしまいます《゚Д゚》

これによって五反田の脳膿瘍の可能性がますます高まりました。

そしてヒポクラテスが診断したとおりに五反田には脳膿瘍の手術が施されることになったのです。

蛭間は、内神田会長の命令の手前、この手術は絶対に失敗させることができませんでした。

ということで、執刀医として鳥井ではなくて、未知子を指名しました。

そんな蛭間の指令に対して、未知子は「いたしません!」と突っぱねます。

病名すら分からない状況でオペなんかできないと判断したのです。

その後、未知子は病院の屋上で五反田と話しをしました。

いろんな話をする中で「もし・・人間がAIに勝てるとしたらAIができない「ひらめき」や「カン」を使うことだ」と2人で妙に納得した結論に至ったのです。

そして五反田は「あなたにオペをしてほしい」と言ったのです。

・・・

未知子が所属する神原名医紹介所の所長、神原 晶(岸部一徳)は日本医師倶楽部の会長で日本医療界のトップに君臨する内神田 景信(草刈 正雄)を呼び出していました。

なぜ神原が内神田を!?

実は2人は知り合いだったのです。

2人は昔、東帝大の医局にいました。

そして神原はこの医局を飛び出します。

一方の内神田は着実に出世の階段を駆け上がって日本医療界のトップになったのです。

神原が医局を出てから実に45年ぶりに2人は再会しました。

神原は内神田に言いました。

「全国の病院がAIを導入すればいったいあなたの懐にいくら入るんですか?」と。

そしてさらに続けました。

「未知子をあなたの欲望のために使わないでいただきたい。あの子はただオペが好きなだけなのです。」と・・

すると内神田は「彼女はオペが好きだ。彼女なら必ずオペを受ける。そういう人物にあなたが育てたんじゃないですか?」と切り返したのです。

・・・

五反田は居酒屋で夕食を食べていました。

するとそこに未知子がやってきたのです。

五反田は生焼けの豚トロを「勝負飯」と言ってほおばっていました。

早速、未知子は五反田の腕を見たのですが、あるできものができているのを見つけます。

実は五反田は最近、海外に遠征に行っていて生焼けの肉を食べていたのです。

その話を聞いた未知子は急いで五反田を病院に連れていきました。

・・・

未知子はヒポクラテスでオペをする予定だった五反田を、蛭間に許可を得ずにオペをすることにしたのです。

オペを初めてすぐに原因が判明しました。

それは「寄生虫」だったのです。

これはズバリ未知子が推測したとおりでした。

五反田が食べた生肉に寄生虫がいて、その寄生虫が卵を産んでそれが脳に悪さをしていたのです。

一方のヒポクラテスがした診断は「脳膿瘍」でしたが、この診断は完全に間違っていたことになります。

ヒポクラテスを使ったオペを任されていた鳥井は未知子の助手としてオペに参加しました。

未知子が正しい診断をしたおかげでオペは無事に成功したのです。

・・・

神原は蛭間にいつものように請求にいきました。

しかし、蛭間は「AIの診断、治療を台無しにしやがって!!」と怒ったのです|д゚)

神原は冷静に言いました。

「未知子は正しい診断をしたんですよ。もしAIの誤診どおりにオペをしていたら天才棋士の五反田は助からなかった・・・」

「メディアはこぞって記事にするでしょうねぇ。AIの誤診で天才棋士が助からなかったと・・でもご安心ください。だまっておきますよ。これでAIはバカ売れ。蛭間院長も内神田会長も大喜びですね」と・・

この時、蛭間の頭にはAIを必死に推進している内神田会長の姿が浮かんだでしょうね。

蛭間は急におとなしくなります。

そして神原は10000000円の請求書を渡したのです。

・・・

天才棋士の五反田がAIによって救われたということで、記者会見が大々的に開かれました。

蛭間はAIの診断の正当性を主張しました。

「診断は脳膿瘍でした」と。

するとこの記者会見の途中で鳥井が突然叫び始めました。

「実は虫がいたんです!!虫がいたんですから・・」といきなり真相を話し始めたのです。

鳥井は実はずっとAIに対して懐疑的で、最終的にAIが誤診をして、未知子が正しい診断をして治したので、このままずっと黙っていることができなかったのです。

蛭間はあわてて海老名外科副部長たちに鳥井を取り押さえさせて記者会見場から鳥井をひっぱり出しました。

そして再び蛭間は言いました。

「診断は脳膿瘍でした」と・・・

・・・

退院後、五反田は、AIの将棋ロボットと再び一戦を交えます。

途中までAI優先でしたが五反田は目を閉じて頭を空っぽにしました。

そして・・・

次の一手がふとひらめき、その一手を打ちます。

ここから戦局が逆転し、ついに五反田はAIに勝ったのです!!

AIは人間のひらめきやカンには勝てない・・ということを証明した瞬間でした。

・・・

第5話のあらすじの概要は以上となります。

※次の第6話についてはこちら第6話:中華料理店夫婦の同時オペ決行!

※「ドクターX5」が無料で簡単に視聴できるかも!
興味がある方は一度のぞいてみてください→U-NEXTで無料配信!

(視聴率が気になる方は→「視聴率速報!」)
(キャスト等は→「キャスト&主題歌等!」)

◆「ドクターX5」の動画を無料で簡単に視聴する方法について

「ドクターX5」は「U-NEXT」で配信されます。

この「U-NEXT」は日本最大級の動画配信サイトで、なんと12万本以上の作品から選りすぐりのラインアップが揃っています。

現在放送しているドラマやアニメなどの見逃し配信や、過去の名作ドラマ、アニメ、 映画など様々なジャンルから選りすぐりのラインアップが揃っているのです(^O^)

また放送を見逃してしまったり、もう一度見直したい場合にこの「U-NEXT」では無料で見ることができる方法があります!

現在、なんと「無料」で「1ヵ月間」も動画が視聴できるというキャンペーンを実施中なのです!!

通常は最新ドラマを視聴する場合はポイントが必要なのですが、この1ヵ月間の無料キャンペーンと同時に600円分のポイント(600P)が付与されますのでこれで1話分は実質上、無料で視聴ができるのです(*゚▽゚*)

ですのでぜひこの機会にこのサービスを試してみてください。

この1ヵ月間の無料キャンペーン期間中にサービスを解約すればもちろん料金は一切かかりません。

一度のぞいてみてください ↓

 

(視聴率が気になる方は→「視聴率速報!」)
(キャスト等は→「キャスト&主題歌等!」)

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

・スペシャルドラマ
校閲ガールスペシャル」「BORDER2 贖罪」「ぼくらの勇気 未満都市

・2018年1月期ドラマ「月9 海月姫(くらげひめ)」「ファイナルカット」「99.9(刑事専門弁護士)シーズン2
・2017年10月期ドラマ「月9 民衆の敵」「ドクターX5」「監獄のお姫さま」「陸王
・2017年7月期ドラマ「コードブルー3」「過保護のカホコ」「ごめん、愛してる
・2017年4月期ドラマ「ボク、運命の人です」「貴族探偵」「緊急取調室
・2017年1月期ドラマ「東京タラレバ娘」「下剋上受験
・2016年10月期ドラマ「カインとアベル」「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
・2016年7月期ドラマ「好きな人がいること
・2016年4月期ドラマ「ラブソング
・2016年1月期ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
・2015年10月期ドラマ「5時から9時まで(5→9)」「下町ロケット
・2015年7月期ドラマ「恋仲」「花咲舞が黙ってない(続編)
・2015年4月期ドラマ「Dr.倫太郎」「ようこそ、わが家へ」「アイムホーム」「アルジャーノンに花束を」「天皇の料理番」「ドS刑事」「花燃ゆ」)
(2015年1月期「〇〇妻」「デート~恋とはどんなものかしら」「DOCTORS 3」「ウロボロス」「流星ワゴン」「残念な夫」「学校のカイダン」「マッサン」「銀漢の賦」「限界集落株式会社」「びったれ」)
(2014年「ルーズヴェルトゲーム」「ペテロの葬列」「信長協奏曲」「きょうは会社休みます」「Nのために」)
・気になる・・・はこちらまで♪