アルジャーノンに花束を(山P)キャストや主題歌、原作等が気になる!

2017年7月17日

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

この記事ではドラマ「アルジャーノンに花束を」のキャストや主題歌、原作等についてシェアさせていただきます。

「アルジャーノンに花束を」は山下智久さんが主演です(*゚▽゚*)

※山P関連♪(「山Pと石原さとみの結婚は2017年中に?占いの結果は・・」)
※山P出演ドラマはこちら→(「コールドブルー3」「ボク、運命の人です」)

この「アルジャーノンに花束を」の物語ですが、ある知的障害を持った青年が、開発されたばかりの脳手術を受けることによって天才的な頭脳を持つことになります。
そして勉強や教養を深めていくことに喜びを感じるのですが、一方では感情の部分の成長が、知的成長に追いつかずにアンバランスを起こして、いろいろと苦悩を重ねていく・・という深い内容となっております(*゚▽゚*)
(このドラマのあらすじはこちらまで♪「「アルジャーノンに花束を」のあらすじ!」)

このドラマは以前、2002年にユースケサンタマリアさん主演でフジテレビ系列で放送されました。
今回はTBS系列で山P主演での最新版となりますね(^O^)
ユースケサンタマリアさんの時は平均視聴率が11%でしたので、今回の山P版がどれくらい視聴率がいくのかも注目ですね(*゚▽゚*)
(気になる視聴率情報についてはこちらまで♪「アルジャーノン・・・視聴率速報!」)

では早速、このドラマのキャストや主題歌等の情報をシェアさせていただきますね(*゚▽゚*)

◆ドラマ「アルジャーノンに花束を」のキャストについて

◎白鳥咲人 ~ 山下智久

山下智久90
この物語の主人公。
花の配送センター「ドリームフラワーサービス」で働いている。
精神遅滞者ですが、脳手術を受けることで知能指数が偉人並の天才となります。
(山P関連♪「山Pと石原さとみの結婚は2017年中に?占いの結果は・・」)

◎望月遥香 ~ 栗山千明

栗山千明8
脳生理科学研究センターの研究員。
信念があり芯は強いが、自分の思いを伝えるのが苦手で不器用な女性。

◎柳川隆一 ~ 窪田正孝

窪田正孝a
白鳥咲人が働く「ドリームフラワーサービス」の同僚。
純粋な咲人を利用しているのだが、しばらくして咲人と友情が芽生える。

◎神田勇樹 ~ 前田公輝

前田公輝2
白鳥咲人が働く「ドリームフラワーサービス」の同僚。

◎波多光佑 ~ 斎藤嘉樹
斎藤嘉樹up
同じく「ドリームフラワーサービス」の同僚

◎檜山康介 ~ 工藤阿須加
工藤阿須加-p1
「ドリームフラワーサービス」のスタッフ。無口な男性。
咲人と友情関係にあったが、咲人に変化が生じて、この関係も徐々に変化していく。

◎小久保一茂 ~ 菊池風磨(Sexy Zone)
菊池風磨1b
脳生理科学研究センターの研究員。

◎杉野史郎 ~ 河相我聞
河相我聞
脳生理科学研究センターの研究員。

◎白鳥久人 ~ いしだ壱成
いしだ壱成3
白鳥咲人の父親。

◎白鳥窓花 ~ 草刈民代
草刈民代7
白鳥咲人の母親。

◎河口玲二 ~ 中原丈雄
中原丈雄
製薬会社の社長。

◎竹部 順一郎 ~ 萩原聖人
萩原聖人1
「ドリームフラワーサービス」の社長。
咲人の父親代わりの存在。

◎蜂須賀 大吾 ~ 石丸幹二
石丸幹二ri
脳生理科学研究センターの部長。

◎河口梨央 ~ 谷村美月
谷村美月8
女子大生。舞の同級生で友人。
咲人に対して好意を抱いている。

◎小出舞 ~ 大政絢
大政絢7
女子大生。梨央の同級生で友人。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆ドラマ「アルジャーノンに花束を」の主題歌について

この「アルジャーノンに花束を」の主題歌はベッド・ミドラーさんの「The Rose」です♪
この楽曲は、1980年にリリースされた名曲です。

ドラマにこのような懐メロが使われることはたまにありますが、今回のドラマの脚本は野島伸司さんが手がけていて、野島さんは過去のドラマ作品で数々の懐メロを取り上げてきました。
例えば、「ひとつ屋根の下」では、チューリップの「サボテンの花」や「未成年」ではカーペンターズの「トップオブザワールド」などです♪
いずれもの楽曲も、物語を深く鮮やかに彩りました(*゚▽゚*)

今回の「The Rose」は、愛について歌った名曲でなんとも言えないノスタルジック調のこころにぐっとくる曲ですので、まさに「アルジャーノンに花束を」にぴったりの楽曲だと思います♪

この曲が物語をどう彩るかも見所ですね♪

◆ドラマ「アルジャーノンに花束を」の原作について

このドラマの原作は、アメリカの作家であるダニエル・キイスの小説です。
SF・ファンタジーの小説の賞である「ヒューゴー賞」「ネビュラ賞」などの文学賞を受賞している作品です。

この名作は世界各国でも翻訳版が出版されており、その過程で各国で映画化もされています。
日本でも、翻訳化された小説が出版されています。

またこの物語は以前にもドラマ化されていて、その時はユースケサンタマリアさんが主演で2002年にフジテレビ系列で放送されました。

今回の山下智久さん主演の「アルジャーノンに花束を」はTBS系列で放送となります(*゚▽゚*)

以上で、この記事を締めたいと思います。

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

・関連記事♪「アルジャーノン・・あらすじ!」「アルジャーノン・・視聴率速報!
・山P出演ドラマ「コールドブルー3」「ボク、運命の人です」「アルジャーノンに花束を

(山P関連♪「山Pと石原さとみの結婚は2017年中に?占いの結果は・・」)

★人気ドラマのあらすじです。
気になるドラマがありましたらクリックをしてみてください(*゚▽゚*)

・2017年7月期ドラマ「コードブルー3」「ごめん、愛してる
・2017年4月期ドラマ「ボク、運命の人です」「貴族探偵」「緊急取調室(第2シーズン)
・2017年1月期ドラマ「突然ですが、明日結婚します 」「東京タラレバ娘」「下剋上受験
・2016年10月期ドラマ「カインとアベル」「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
・2016年7月期ドラマ「好きな人がいること
・2016年4月期ドラマ「ラブソング
・2016年1月期ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
・2015年10月期ドラマ「5時から9時まで(5→9)」「下町ロケット
・2015年7月期ドラマ「恋仲」「花咲舞が黙ってない(続編)
・2015年4月期ドラマ「Dr.倫太郎」「ようこそ、わが家へ」「アイムホーム」「アルジャーノンに花束を」「天皇の料理番」「ドS刑事」「花燃ゆ」)
(2015年1月期「〇〇妻」「デート~恋とはどんなものかしら」「DOCTORS 3」「ウロボロス」「流星ワゴン」「残念な夫」「学校のカイダン」「マッサン」「銀漢の賦」「限界集落株式会社」「びったれ」)
(2014年「ルーズヴェルトゲーム」「ペテロの葬列」「信長協奏曲」「きょうは会社休みます」「Nのために」)
・気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク