天皇の料理番のキャストや主題歌等をチェック!佐藤健が出演!

2017年7月8日

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

この記事では、ドラマ「天皇の料理番」に出演するキャストや主題歌情報などをご紹介したいと思います。

さて、このドラマは明治から昭和に生きたある名料理人の人生を描いた物語でノンフィクションとなります。

この料理人は実在した秋山徳蔵氏で、天皇家の食事を担当していました。
片田舎から西洋料理のコックになる!という途方もない夢と希望を抱いて上京し、数多くの試練と困難を乗り越えて、最終的には宮内省の大膳頭を務めるという大成を成した人物の夢と感動のストーリーです。
(この「天皇の料理番」のあらすじについてはこちら♪「天皇の料理番のあらすじ&ネタバレ♪」)

このざくっとしたあらすじを見ただけでも、このドラマのおもしろさというものが少し垣間見れますね。
(視聴率が気になる方は・・「天皇の料理番 視聴率速報!」)

では早速、この「天皇の料理番」のキャスト情報についてシェアさせていただきますね(*゚▽゚*)

◆「天皇の料理番」のキャストについて

◎秋山篤蔵役 ~ 佐藤健
片田舎から夢を持って上京し、最終的には天皇の料理番となる主人公の料理人

佐藤sg--

「秋山篤蔵(佐藤健)」

◎高浜俊子 ~ 黒木華
篤蔵の妻。篤蔵の料理人になる夢を支えた女性。

黒木華1

「高浜俊子(黒木華)」

◎高浜 金之介 ~ 日野陽仁
篤蔵の妻の俊子の父親。昆布問屋(松前屋)の当主。

日野陽仁

「高浜 金之介(日野陽仁)」

◎秋山周蔵 ~ 杉本哲太
篤蔵の父。篤蔵と周太郎(篤蔵の兄)の行く末を父親として心配している。

杉本哲太

「秋山周蔵(杉本哲太)」

◎秋山ふき ~ 美保純
篤蔵の母親。周蔵と違い、呑気で楽天家なところがある。
篤蔵はどちらかと言うと、性格は母親譲りである。

美保

「秋山ふき(美保純)」

◎秋山周太郎 ~ 鈴木亮平
篤蔵の兄。東京の大学に進学して、弁護士になる夢を持つ優秀な人物。

鈴木亮平q

「秋山周太郎(鈴木亮平)」

◎田辺祐吉 ~ 伊藤英明
軍隊のコック。篤蔵にカツレツを振る舞って、料理人になる夢をかきたてた。

伊藤英明

「田辺祐吉(伊藤英明)」

◎宇佐美鎌市 ~ 小林薫
篤蔵が料理人として修行する華族会館の料理長。

小林薫

「宇佐美鎌市(小林薫)」

◎松井新太郎 ~ 桐谷健太
華族会館で篤蔵と共に修行するコック。

桐谷健太01

「松井新太郎(桐谷健太)」

◎山上辰吉 ~ 柄本佑
新太郎と同じく華族会館で篤蔵と共に修行するコック。

柄本佑o

「山上辰吉(柄本佑)」

◎荒木 ~ 黒田 大輔
華族会館の野菜係シェフ。宇佐美に気に入られている篤蔵を目の敵にしている。

黒田 大輔

「荒木(黒田 大輔)」

◎桐塚尚吾 ~ 武田鉄也
篤蔵の兄の周太郎の指導教授であり弁護士。
篤蔵に「華族会館」の働き口を紹介する。

桐塚尚吾(武田鉄也)

「桐塚尚吾(武田鉄也)」

その他のキャストとしては、郷ひろみさん、高岡早紀さん、芦名星さん、麻生祐未さん、加藤雅也さん、佐藤蛾次郎さん、大島さと子さんとなっています(*゚▽゚*)

以上が「天皇の料理番」のキャスト情報となります。

60周年記念ということだけあって豪華な出演陣がこのドラマを演出するんですね(*゚▽゚*)
このドラマを見るのがほんとに楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆「天皇の料理番」の主題歌について

この「天皇の料理番」の主題歌はさだまさしさんの曲夢見る人」となります♪
さだまさしさんにとっては、連続ドラマへの楽曲提供はなんと17年ぶりだとか!(*゚▽゚*)

この曲は、ヴァイオリンを中心としたオーケストラが鳴り響く壮大なバラードとなります♪
さだまさしさんがこの曲に込めた思いは「人を支える」人への応援歌だそうです。
このドラマに出てくる主人公の秋山篤蔵の夢を支えた妻、高浜俊子をイメージして、人の夢をかなえるために愛を持って支えている人たちへの応援歌を書き上げたとのことです(*゚▽゚*)
この楽曲が、「天皇の料理番」の物語をどのように彩るのか楽しみですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちなみに1980年の堺正章さん主演の「天皇の料理番」で使われた主題歌は「風/ノルマンディー」でシャンソン歌手の薩めぐみさんが歌っていました♪

以上で、「天皇の料理番」のキャストや主題歌情報のご紹介を終わりたいと思います。

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

・関連記事はこちら♪「天皇の料理番のあらすじ&ネタバレ♪」「天皇の料理番の視聴率速報!

★人気ドラマのあらすじです。
気になるドラマがありましたらクリックをしてみてください(*゚▽゚*)

・2017年7月期ドラマ「コードブルー3」「ごめん、愛してる
・2017年4月期ドラマ「ボク、運命の人です」「貴族探偵」「緊急取調室(第2シーズン)
・2017年1月期ドラマ「突然ですが、明日結婚します 」「東京タラレバ娘」「下剋上受験
・2016年10月期ドラマ「カインとアベル」「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
・2016年7月期ドラマ「好きな人がいること
・2016年4月期ドラマ「ラブソング
・2016年1月期ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
・2015年10月期ドラマ「5時から9時まで(5→9)」「下町ロケット
・2015年7月期ドラマ「恋仲」「花咲舞が黙ってない(続編)
・2015年4月期ドラマ「Dr.倫太郎」「ようこそ、わが家へ」「アイムホーム」「アルジャーノンに花束を」「天皇の料理番」「ドS刑事」「花燃ゆ」)
(2015年1月期「〇〇妻」「デート~恋とはどんなものかしら」「DOCTORS 3」「ウロボロス」「流星ワゴン」「残念な夫」「学校のカイダン」「マッサン」「銀漢の賦」「限界集落株式会社」「びったれ」)
(2014年「ルーズヴェルトゲーム」「ペテロの葬列」「信長協奏曲」「きょうは会社休みます」「Nのために」)
・気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク