短時間睡眠 (3~4時間) で熟睡・快眠できるか?実践日記です!

この記事は45分で読めます

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

スポンサーリンク

さて、みなさま、突然ですが毎晩何時間くらい寝ていますか?
だいたい7~8時間くらいか、少ない方で5~6時間くらいでしょうか。

睡眠は日常生活の一部であり、生きていく上で切っても切れないものです。
なんせ1日24時間の内、3分の1くらいは睡眠に費やすわけですからね・・

ですので巷では快眠グッズや熟睡するための枕などが売れているのですzzz

そんな中、この「睡眠時間」は実は健康的に「短縮」ができる!という話もありまして・・
私はこの情報に飛びついたワケです(*゚▽゚*)
というもの、仕事が多忙で、帰宅しても幼い子供たちの子育てなどに翻弄されており、日常の時間が足りないため、なんとか時間が作れないかなぁぁと常日頃から思っていたからです。

ということで、もし無理なく健康的に短時間睡眠が実現できるのであれば・・
と思い、短時間睡眠を確立したい!と思いました。

今回、短時間睡眠を実践するにあたり、次の書籍を参考にさせてもらいました。


今までに何度かこの短時間睡眠をしようとしたことはありましたが、いずれも目的意識が弱くて途中で挫折してしまいました・・《゚Д゚》

今回、この記事をアップした理由は、「決意表明」することによって自分自身をある程度追い込むのと、実践日記をつけることで日々、モチベーションを継続させることです。

この記事が短時間睡眠や熟睡・快眠などについて興味のある方の参考になれば幸いです(*゚▽゚*)

この記事の概要は次の3点となります。

1.目的 ~ そもそもなんで短時間睡眠?
2.短時間睡眠への道(方法)
3.いざ実践!短時間睡眠 (3~4時間) 実践日記

睡眠1

では早速、短時間睡眠の世界へご招待します・・・(*゚▽゚*)


◆1.目的 ~ そもそもなんで短時間睡眠?

ざくっと言うと「時間をもっとつくりたいから」という一点に尽きます。

1日24時間は誰にでも平等に与えられていますが、1日の3分の1もの時間を取っている睡眠時間を短縮できれば物理的に自由な時間が増えるわけです。

今回、私が短時間睡眠をするに至った理由は簡単にまとめると次の3点となります。

・活動時間を増やしたい!
⇒日々、仕事や育児に追われて思うように自由な時間が取れていないため、少しでも時間を捻出したい。

・活動時間が増えることによって人生の質を上げたい!
⇒増えた時間を有効に使うことで1日1日の質、ひいては人生のクオリティが高まり資格勉強や今後の事をじっくり考えたり、ドラマや映画などをゆっくりと見て自由な時間を満喫

・より健康的になりたい!
⇒短時間睡眠は、健康的に食事内容や食事量を減らし、呼吸法等で脳細胞や体の新陳代謝を高めることで、より健康的に過ごすための睡眠法なので結果的により健康体になる。

※睡眠時間は一般的に7~8時間が最も健康に良いとされていますが、実はこの睡眠時間には明確な根拠はないそうです。
8時間睡眠の人と3時間睡眠の人を医学的に調べても、疲労度はあまり変わらなかったそうです。
つまり、睡眠が短いから体の疲れが取れていないということはないようです。

まあ睡眠時間については明確には分かっていないことも多いので一概には言えませんが、実際に短時間睡眠の「ショートスリーパー」は存在します。
歴史的な人物ではレオナルドダビンチ(1時間半睡眠)、ナポレオン(3時間睡眠)や、芸能人では明石家さんま(3時間睡眠)、上戸彩(3時間睡眠)、武井壮(なんと45分睡眠!)など短時間でも健康的に元気に過ごしている人たちは大勢います。

◆短時間睡眠への道(方法)

簡単にまとめると次の流れで3時間睡眠を確立します。

・毎日、短時間睡眠の目的、意義を強く意識する
⇒短時間睡眠を実現すればどのような人生が待ち構えているかを強くイメージする。
ここがぐらついたり、意識が薄くなると、とたんに元の長時間睡眠に戻ります。

・短時間睡眠に適した生活をする
⇒食事は1日1食でよく噛んで食べる
(ワカメやコンブなどの海藻類や小魚類をよく取る)
⇒日中帯に眠くなれば、5~10分ほど仮眠をとる(これがものすごく体を休める)

・短時間睡眠の具体的な方法
⇒睡眠時間は徐々に減らしていく。
睡眠の周期は90分サイクルなので、7時間半⇒6時間⇒4時間半⇒3時間という流れで体の様子を見ながら徐々に睡眠時間を減らしていく。
⇒就寝する2時間前までに腹6分目の食事をする。食事はよく噛んで食べる。
⇒就寝する前の2時間はコーヒーなどのカフェインを取らない。
⇒就寝直前に激しい運動をしたり、熱い風呂に入らない。
⇒就寝前に熟睡できるストレッチをする。
※仰向けに寝て、お腹を30センチほど息を吸いながら上げて、息を吐きながらストンと落とす。
これを20回ほど繰り返す。これで心地よい疲労感が出てよく眠れる。
⇒就寝前、起床時に深呼吸をして脳細胞を活性化する。
⇒起床時間を決めて、毎日、厳守する。日々、ころころと起床時間を変えない。
※就寝時にかならず「○○時に起きる!」と強くイメージする。
⇒起床時は絶対に二度寝せず、すぐに飛び起きる。二度寝するとアウト。

※短時間睡眠の方法をすこし変えました。
詳細はこちらまで⇒「できる人は超短眠!」に沿って実践!


◆いざ実践!短時間睡眠 (3~4時間) 実践日記
◎1日目(2015年2月28日(土))

この日の夜は完全徹夜をして睡眠リズムをリセットします。

このため、短時間睡眠の意義、目的をより強く持つため、「短く深く眠る法」を読み込み、目的意識を高めました。

途中、うつらうつら少しだけ眠ってしまうことはありましたが、気力ですぐに覚醒し、できる限り眠らないようにしました。

私の場合は最終的に「3時間睡眠」を確立することが目標です。
6時間前後が私の平均睡眠時間なので、下記スケジュールを立てました。

・3月1日(日)~3月5日(木)4時間半睡眠
・3月6日(金)徹夜(睡眠リズムの再リセット)

・3月7日(土)~3月12日(木)4時間半睡眠
・3月13日(金)徹夜(睡眠リズムの再リセット)

・3月14日(土)~3時間睡眠

2週間は4時間半睡眠で、3週目からできれば3時間睡眠をしていきたいと思っています。

できる限り、途中で挫折しないように、がんばります!!
乞うご期待ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

◎2日目(2015年3月1日(日))

この記事を書いて、より意識を高めました。

いよいよ今日からまずは4時間半睡眠の開始です。
目標の3時間睡眠に向けての第一歩ですね。

4時間半睡眠をすることによって、体や気持ちの変化等、つぶさに観察して記録していきたいと思います。

では・・
今からひとまず4時間半の睡眠を取りたいと思います。。

また明日、お会いしましょう!

◎3日目(2015年3月2日(月))

こんにちは。3日目の実践日記となります(*゚▽゚*)

4時間半の睡眠を取りました。
昨晩は、この記事をアップした直後だったので、短眠に対する意気込みがハンパなく、就寝時には腰を浮かせて落とすストレッチもして、深呼吸もし、4時間半で二度寝せずに絶対に起きる!と意識づけをして眠りにつきました。

眠りにつくのは早かったです。
私は基本、寝床につくとすぐに眠れる「のび太くん」体質なので(笑)

食事は会社の食堂でとんかつ定食を食べた1食のみです。
コーヒーは食後に3杯ほど飲みました。

そして、夕食は取っていません。
おなかはすくのですが、私の場合、2014年の11月から「1日1食生活」を実践しているため、もうすっかり1日1食生活には慣れました。
1食を始めたそもそもの理由は「ダイエット」でした。
太ってきて65キロになったためです。

しかし、1食を始めてからは順調に体重が減ってきて、1食生活4ヶ月目の今は体重が52キロになりました。
20代の若い頃の体重に戻りました(*゚▽゚*)
この「1日1食」については下記の本を参考にさせていただきました。


普段は就寝直前とかにもコーヒーを飲んだりしますが、今日は飲みません。
3時間睡眠が確立するまでは慎重に短眠にいいことのみ極力するようにします。

ということであと10分ほどで就寝いたします。

ではかならず4時間半で起きる!という決意のもと、眠りにつきます。
「おやすみなさい」zzz

また明日お会いしましょう(*゚▽゚*)

◎4日目(2015年3月3日(火))

6時間半睡眠・・・
二度寝をしてしまいました。。《゚Д゚》
Oh MY GOD!!

4時半に起きるつもりで、目覚ましで一度起きたのですがついつい寝てしまいました・・zzz
この「二度寝」がまさに「魔のまどろみ」であり「悪魔のささやき」です・・

挫折感この上なく起床しました・・
しまったぁぁぁぁ~《゚Д゚》

挫折o

寝る前は完璧なコンディションで寝たつもりでしたが、朝の起床時の「二度寝をしない!」の意識がまだまだ甘かったです。
以前、4時間半睡眠が1週間ほど続けられた時がありましたが、その時は今よりも意識は高く、二度寝しかけても3つ目の目覚ましが鳴った時にそのまま起きるようにしました。

今回は、1.スマホの目覚まし、2.目覚まし時計、の2つの目覚ましでしたが、本日からはもう一つ3つ目の目覚まし時計を追加します。

本日は、昼は取らず、夜のみ1食とりました。
日中帯は、昼にコーヒーを1杯飲んだだけで、あとは夜のみ1食と合わせてお茶やジュースを飲んだ程度です。
昼間はずっとお腹は空の状態でしたが、空腹で苦しいというかいうこともなく、むしろ快適でした。

では、今から就寝いたします(*゚▽゚*)

ぜぇぇったいに明朝は4時半に起床して、4時間半睡眠をします!!

おやすみなさい・・zzz


◎5日目(2015年3月4日(水))

4時間半睡眠!
何個か目覚まし時計をセットしていたおかげでなんとか4時半に起床!!
うれしぃぃ(*゚▽゚*)

一度、起きてしまうと目覚めるし、7~8時間寝たのと変わらない感じで過ごせる。
しかし、ふとした瞬間に睡魔に襲われる・・
こうしたときには、支障がない限りは寝るようにしている。
というのも、5分~10分の「マイクロスリープ」と呼ばれる仮眠は疲労回復に効果があるみたいなので。
実際に、5分でも寝るとすっきりするし。。(*゚▽゚*)

今日も昼のステーキ定食を食べたのみで1食。
食後にコーヒーを飲んでからは一切、何も食べていないし、飲んでいない。
とうか、あまりコーヒーとか何かを飲もうとする気も起きない。

しかし帰宅後、むしょうにおかしを食べたくなったが・・

では、明日も4時半におきます!
今、12時45分で夜更かししてしまったので、4時半に起きると実質、3時間半睡眠となるが、1日くらいはなんとか乗り切ろうと思っています(^O^)

では、おやすみなさい・・zzz

◎6日目(2015年3月5日(木))

5時間睡眠!
一度起きましたが、座って少しまどろんでいるうちに二度寝しつつ、なんとか5時間睡眠で起床!

極力、就寝時間も起床時間も固定する必要がありますね。。
ついつい就寝時間が遅れてしまって、結果的に起床時間もずれてしまう傾向にあるので。。(*゚▽゚*)
今も、12時半には寝床に入るつもりが「DOCTORS3」の最終回を生で見逃し、録画を先ほどまで見ていたのでついついこの時間になってしまいました(12時43分)。
それにしてもこのドラマはおもしろかった。。ってすみません、睡眠の話とは関係ないですね(笑)
(「DOCTORS3」の最終回のあらすじは明日以降に書きますので、記事をご参照くださいね(*゚▽゚*)
「DOCTORS 3 (最強の名医)ネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?」

今日も昼に普段いる職場から外出して外でミーティングをし、普段行かないインドカレー屋でランチしました(*゚▽゚*)
この後、どうしても甘いものが欲しくなり、デザートとしてコンビニでチョコレートを買って食べました♪
そして、カフェオレの「BOSS」を飲みました。

食べたのはこの1食のみです。
今、おなかぐぅぅぐぅぅ鳴っていますが心地いいです(笑)

1食生活をすると、精神的に安定しやすくなります。。

では、今から就寝いたします。
明日は4時半に起きるぞー!
そして、「DOCTORS3」の最終回のあらすじを書くぞー!!

ではおやすみなさいませzzz


◎7日目(2015年3月6日(金))

7時間半睡眠・・

金曜日は徹夜をして、いったん睡眠リズムを「0」にするつもりだったが・・
残業でよる22時まで仕事をして、へとへとになって帰宅。
風呂に入り、さて、見逃したけど録画していたドラマの「ウロボロス」を見ようと、こたつに入りいざ見ようとすると・・

気づいたら朝でした・・・|゚Д゚)))
がぁぁぁぁん!!

7日間してきたが、4時間半~7時間半でちゅうとハンパな睡眠時間になってしまった。。

この7日間の反省点としては、次の何点かが挙げられます。
・寝る時間が固定しなかった
・ついつい夜におかしを食べたりしてしまった
・夜にコーヒーを飲んでしまった

短眠生活に向けて、仕切り直しが必要だ。。


◎8日目(2015年3月7日(土))

7時間半睡眠・・

短眠生活をまた仕切り直しすべく、タイミングなどを計画中。
下記の本では2週間で3時間睡眠にする睡眠計画があり。
何度か挫折しているけど、今回、再度、挑戦してみようかな・・と考え中。


◎9日目(2015年3月8日(日))

8時間半睡眠・・

夜9時からドラマ「流星ワゴン」を見ようとしていた。
夜8時から子供を寝かしつけて、1時間後にドラマを見るつもりが、子供と一緒にそのまま爆睡zzz

12時頃、妻に起こされるが睡魔に勝てず、また中途半端な時間だったので、あきらめてそのまま朝まで寝る事にする。。

◎10日目(2015年3月9日(月))

5時間半睡眠・・

ひとまず、2週間で3時間睡眠計画をしようと決意しつつある。

このためにまた下記のようなスケジュールを立てる。

・7時間半睡眠  3月12日(木)
・徹夜(リセット)3月13日(金)
・6時間睡眠   3月14日(土)、3月15日(日)、3月16日(月)
・4時間睡眠   3月17日(火)、3月18日(水)
・3時間睡眠   3月19日(木)
・徹夜(リセット)3月20日(金)
・3時間睡眠   3月21日(土)
・3時間睡眠   3月22日(日)
・3時間睡眠   ~

上記のスケジュールで厳しければ、土日は思いっきり寝て、平日のみ4時間半~3時間にする・・ということもありかもと思っています。

とにかく短時間睡眠をする!という意識を継続しつつ、今日は就寝したいと思います。
おやすみなさいzzz


◎10日目(2015年3月10日(火))

6時間睡眠・・

今日も1食生活。
昼は会社の食堂で豚の南蛮定食を食べた。
結構ボリュームあっておいしかった。その後、デザートとしてチョコレート菓子のアルフォートを食べる。100円のものを。
コーヒー2杯、エナジードリンク1杯、そしてホット紅茶を1杯飲む。

夜間は一切、何も口にしていない。

例の短時間睡眠の書籍を読んで、意識を高める。

金曜からの短時間睡眠の再スタートに向けて意識をっもっともっと高めよう!!

今日のところはとりあえずここで・・
おやすみなさいzzz


◎11日目(2015年3月11日(水))

◎12日目(2015年3月12日(木))

◎13日目(2015年3月13日(金))

◎14日目(2015年3月14日(土))

◎15日目(2015年3月15日(日))

3月11日から睡眠時間が4時間半~5時間半~7時間半・・と流動的になっていました。。《゚Д゚》
そして、14日~15日にかけては、10時間睡眠・・

なぜか最近、睡眠時間がコントロールできていない《゚Д゚》
昨晩は、風呂に入って、少しソファに座り目をつぶっていたら・・
気が付くと朝でした。。(笑)

この短眠記事で決意して、はや2週間でこんな調子じゃ先が思いやられる。。
しかし、1日1食生活はあいかわず続けていますが・・

と、いつもながらの後悔をしつつ、このままじゃいけない!と思い、短眠を実践するぞ!という「意識」だけは継続しています。
今まで、このように短眠を決意して、途中で何度も挫折していたのですが、ここまで「意識」だけでも継続したのは今回が初めてです。
短眠の本もほぼ毎日繰り返し読み返しているし・・

今日、ネットで「驚愕の睡眠術」というレポートを衝動買いしてしまいました。
これは3時間睡眠が短期間で身につくという内容のものです。
いろんなサイト等で評判などを見たりして、買ってみました。
新たに短眠生活に向けて決意を固めました!!
今、この「驚愕の睡眠術」を読み始めているので、明日くらいから早速実践してみたいと思います。

ひとまず今日は12時には寝て、4時半には起床したいと思っています。
先ほどまでドラマ「流星ワゴン」のあらすじを書いていたので、少し興奮気味なのでちゃんと眠れるかな。。
だってこのドラマ、ものすごく感動するしいい内容だもん。。(笑)
(気になる方はこちらまで→「流星ワゴンのあらすじ&ネタバレ」)

では・・おやすみなさいZZZ

◎16日目(2015年3月16日(月))

◎17日目(2015年3月17日(火))

◎18日目(2015年3月18日(水))

◎19日目(2015年3月19日(木))

◎20日目(2015年3月20日(金))

◎21日目(2015年3月21日(土))

◎22日目(2015年3月22日(日))

この7日間の睡眠時間ですが・・
6時間半~7時間半の間でした。
4時間半にいったん目覚めるのですが、ついつい二度寝をしてしまう。。

一方で「驚愕の睡眠術」を熟読して短眠のノウハウを今、理解して整理中です。
短眠関連の本や情報をここ1~2ヶ月ほど収集していますが、「驚愕の睡眠術」ではできる限り挫折させずに「意識」を継続させる方法を取り入れています。
例えば、短眠をしよう!と決意して、二度寝などをして「挫折」することは多々あるかと思いますが、そんな場合でも
「誰でもありうる」
「そんな自分を責めない」
「人によっては時間がかかって当たり前」
として粛々と「短眠をする!」という意識を「継続」する。
そして継続しながらできる範囲内で自分にあった方法で軌道修正しつつ・・・
徐々に「3時間睡眠の確立」に照準を当てていく・・
という感じですね。

わたしはすぐ「挫折」する部類ですので、自分を責めずに最終的には「3~4時間睡眠を確立」という目標で、1ヶ月後や3ヶ月後、半年後に目標達成!という長期間のチャレンジになるかもしれませんが、肝は「継続」ですね(*゚▽゚*)

そして「何のために短眠をするのか?」というそもそもの根本の理由を明確化して、その理由を納得して意識に醸成させていくことも重要です。
今、改めて短眠になり時間ができた時に「何をするか?」、そもそも何のために時間を作りたいのか?を整理中です。
この「モチベーション」の部分もまだまだ弱かったんだと感じています。

現時点での短眠計画は次のような感じです。

目標:3時間睡眠
計画:4時間半睡眠を確立後、3時間睡眠に移行して3時間睡眠を確立。
◆4時間半睡眠の確立
3月23日(月)からしばらく4時間半睡眠を継続。
万が一、このリズムが「崩れても」、また一から4時間半睡眠を再開する。
体調等もあるので「崩れる」こともありうる。
無理せずに「またやり直せばいいし、継続すればいずれは4時間半睡眠が確立すると意識する。
3月23日(月)からとりあえず数日間継続して様子を見てみる。

【場合によってはオリエンテーション期間を設ける】
無理がありそうならば(土)(日)は休憩として6時間~7時間半睡眠をする。
そしてまた(月)から4時間半に戻す。
月~金4時間半、土日6~7時間半の緩急のリズムで徐々に短時間睡眠に「体を慣らす」。
この習慣がついてきたら、土曜のみか日曜のみ「4時間半」にしてみたりして、徐々に「毎日4時間半睡眠」に移行していく。

◆3時間睡眠の確立
4時間半睡眠が確立して、心身とも調子がよければいよいよ3時間睡眠に移行する。
いったん3時間睡眠を数日間、してみて様子を見てみる。
体調によってはいったん4時間半睡眠に戻すのもあり。

【場合によってはオリエンテーション期間を設ける】
無理がありそうならば(土)(日)は休憩として4時間半~7時間半睡眠をする。
そしてまた(月)から3時間に戻す。
月~金3時間、土日4時間半~7時間半の緩急のリズムで徐々に「3時間睡眠」に「体を慣らす」。
この習慣がついてきたら、土曜のみか日曜のみ「3時間」にしてみたりして、徐々に「毎日3時間」に移行していく。

◆生活習慣を「短眠」向けにする。
・日々、「短眠」の意義、目的を意識する。
・1日1食を継続(夕食のみ)。間食、暴飲暴食などはしない。
(胃腸を疲れさせると短眠ができなくなるため)
・よく噛んで食べる。
・食事は腹7分目~8分目にする
・深呼吸やストレッチなどをして体の新陳代謝を活性化させる。
・運動も日々する(出勤時、駅まで20分ほど歩く)
・寝る直前にタンパク質を取る(プロテインをスプーンで牛乳に溶かす)

こんな感じでしょうか。
短眠を決意してもうすぐ1ヶ月経ちますが、挫折ラッシュでなかなか短眠が確立していません・・
しかしこんなに長期間、短眠を意識したことも今までなかったので、今こそチャンス!と思って、なんとか3時間睡眠を確立したいと思います。
そうしないとこの「実践日記」が宙ぶらりん状態になってしまうので・・

ではまたです(*゚▽゚*)

◎23日目(2015年3月23日(月))

◎24日目(2015年3月24日(火))

◎25日目(2015年3月25日(水))

◎26日目(2015年3月26日(木))

23日は4時間半睡眠の確立!と思い、4時半に一度起きようとしますがついつい二度寝を・・
7時間ほど寝てしまいました・・

24日は急にテンションが上がってしまい、12時~3時までの3時間睡眠にいきなり挑戦してみました(*゚▽゚*)
結果、すんなり3時に起床できました!
入眠前にストレッチや呼吸法、そしてスプーン1杯分のプロテインを牛乳で溶かして飲みました。
起床後はすぐに部屋の電気をつけて、呼吸法をしたりしました。

そして、起床後、イメージトレーニングをすべく椅子に座りましたが・・
そのまま2時間ほど眠りに落ちましたzzz

24日は結果的に5時間睡眠となりました(笑)

しかし、12時~3時で3時間でスッキリと起床できたのが何よりの「経験」という財産となりました。

25日も同様、12時~3時で3時間でスッキリと起床することができました(*゚▽゚*)
そして。。また同様に起床後、イメージトレーニングをすべく座ってから気持ちよく二度寝しました。。(笑)
25日は結局、6時間半ほど寝たことになりますzzz

しかし、前日同様、3時間で一回、気持ちよく寝床から起床できた!という経験ができたのでこれでよしとします。

26日は、12時~3時で起きようとしつつ二度寝してしまい、4時に起床しました。
結構、スッキリと起床できたので、まあ・・4時間睡眠でこれでよしとします。

24、25日には起床後、すぐに目をつぶりイメージトレーニングをして二度寝してしまったので、26日はいきなりイメージトレーニングせずに、パソコンで1時間ほど作業をしました。
今、まさに作業中です。
おかげでまだ二度寝していませんし、ほぼ完全に覚醒しました。

この後、いったん目をつぶってイメージトレーニングしてみます。
もう二度寝しないと思うが・・

明日(27日)も12時~3時で3時間睡眠をしてみて、起床後は完全に覚醒するまでパソコンで作業をしてからイメージトレーニングに移ってみようと思います。
しかし、起床後すぐにイメージトレーニングした方が潜在意識に浸透しやすい気もするので、3時間睡眠に慣れてきた段階で、起床後すぐにイメトレ・・という流れを確立していけばいいかなと思っています。

ではでは・・またです。


◎27日目(2015年3月27日(金))

27日は約5時間睡眠。
前夜、23時頃からパソコンしながらも、うつらうつら50分くらい寝てしまう。
そのまま、朦朧としながら床につき、2時40分頃、足がつっていったん起床(笑)
そして二度寝して、4時過ぎに起きて、しばらく寝床で座ってぼーっとして4時半にふとんから出る。

前日のようにすぐにこたつに入ってイメトレすると寝てしまうので、ソファに座っていったんイメトレ。
そして今、こたつに入っている。
なんとか今回は二度寝せずに過ごせそう(*゚▽゚*)

1食生活は継続中。
16日からは職場で昼食を取らず、家で夕食のみ食べている。
1食生活は2014年の11月から初めて5ヶ月目なのでもう全然慣れました。
1食の前は朝食抜きの2食だったけれど、1食にしてからの方が何事にも「意欲的」になり、前向きな気持ちになれています。
体重もこの5ヶ月で65kgから53kgに12Kgも減りました!
20代の頃の体重に戻る。

1日1食にすると健康面でも非常にいいらしく、また少食にすることで短眠にも効果的なのです(*゚▽゚*)
この「1日1食」については下記の本を参考にさせていただきました。


では・・またです。
来週中には3時間睡眠を確立したいな・・


◎28日目(2015年3月28日(土))

◎29日目(2015年3月29日(日))

◎30日目(2015年3月30日(月))

◎31日目(2015年3月31日(火))

◎32日目(2015年4月1日(水))

この5日間は5時間半~7時間でした・・
短時間睡眠への意欲は日々継続しているのですが、今週は年度末ということもあり、送別会ラッシュで飲み会三昧によるペースの乱れもあります・・
って言い訳になりますが・・Σ(゚д゚lll)

4月中にはせめて4時間半睡眠は確立したいなぁぁという淡い・・い、いや固い決意を持っています。
季節的にも暖かくなってきましたので、起床時の寝床からの這い上がりも今までよりスムーズになると信じております。

なんと2時間睡眠を実現するという魔法のアイマスク「NeuroOn:」というスグレモノがあるそうな・・
こちらのアイマスクは7月より販売開始だそうです。
短時間睡眠のサポート製品はいろいろありそうですので調べています。

この4月は、4時間半睡眠目指してがんばります!!

◎33日目(2015年4月2日(木))

◎34日目(2015年4月3日(金))

◎35日目(2015年4月4日(土))

◎36日目(2015年4月5日(日))

◎37日目(2015年4月6日(月))

この5日間は6~8時間睡眠くらいの間を行ったり来たりでした・・
しかし、短眠への情熱は変わらずあり、いろんな睡眠法を見つつ試行錯誤をしているところです。

継続していることは1日1食ですね(*゚▽゚*)

せっかくこの短眠実践記を書いているので何らかの実績を残したい!という思いで日々過ごしています。。
ゆっくりゆっくりの実践記になっていますが、今しばらくおつきあいくださいm(_)m

また春のドラマが始まり、記事を書くのに忙しくなるので、時間がほしい!という思いが強くなり、短眠への情熱もさらに加速するのでこの春がチャンス!と思っております。
※4月10日(金)から山P主演の「アルジャーノンに花束を」が始まるので、このドラマからあらすじ記事を追記し始めます。

3時間睡眠確立への思いは持ちつつ・・またお会いしましょう。。(*゚▽゚*)


◎38日目(2015年4月7日(火))

◎39日目(2015年4月8日(水))

◎40日目(2015年4月9日(木))

4月7日は7時間、8日は5時間、9日は6時間半・・

まだまだ睡眠時間はバラバラですが、朝はとりあえず5時に起床することにしました。
起床時間を固定化することで、習慣づいて目覚ましなしでも5時に起きることができるようにしようと思っています。
起床時間が習慣づくと、何時に寝てもいつも決まった時間に起きることができるようになるそうです。
とりあえず8日から2日間しました。
継続して起床時間は固定化するようにします。

ではまたお会いしましょう!

◎41日目(2015年4月10日(金))

3時間睡眠。
もっと早く寝ようと思っていましたが、ついついドラマネタの記事を書いていて夢中になり、2時就寝、5時起床。
→ちなみにこちらのネタです(*゚▽゚*)「ようこそ、我が家への視聴率速報!
でも割とすんなりと起床できました!
起床時間を5時に固定し初めて、今日で3日目です。
この調子で、5時起きをひとまず習慣化させます!!

短眠の第一歩は起床時間の固定化ですね。。

ではまたお会いしましょう!!

◎42日目(2015年4月11日(土))

◎43日目(2015年4月12日(日))

11日は3時間40分、12日はひとまず5時間睡眠くらい。

この8日からの5日間、5時に起床できてる!(*゚▽゚*)
寝る時間は12時とか2時とかバラバラですが、起床時間を固定化できつつあるので嬉しい(^O^)

起床時間が固定化することで、睡眠のリズムをつけやすくなるのでいずれは目覚ましなしでも起きれるようになるようにします。
今朝、12日は4時55分に勝手に目覚めたので、いい感じです(^O^)

ちなみに昨晩は日テレでドラマ「ドS刑事」が始まりました!
短眠とは全然関係ありませんが・・Σ(゚д゚lll)
なかなかコメディタッチでおもしろいドラマですのでよろしければ見てみてください。
(さらにちなみにドラマのネタ記事はこちらです(^O^)(「ドS刑事のあらすじが気になる・・」)

この調子でがんばりたいと思います!
ではまたお会いしましょうぅ(*゚▽゚*)


◎44日目(2015年4月13日(月))

◎45日目(2015年4月14日(火))

13日は5時間、14日は4時間睡眠。
5時起きを固定して7日目です!(*゚▽゚*)

この7日間で睡眠時間は3時間~7時間とバラバラですが、起床時間は5時きっかりに固定化しつつあるので、この調子で何時に寝ても5時起きはキープするようにします。
日を追うごとに5時起床がスムーズに楽になってきているので、この調子で二度寝せずに5時起きを続けるようにします!
ちなみに昨晩より(4月13日)、また4月期のドラマ(ようこそ、わが家へ)が始まり、1時過ぎまで記事を書いていました。
12時までには寝て、しばらくは5時間睡眠を確保して徐々に睡眠時間を減らしていこうと思っております。
(「ようこそ、わが家へ」が気になる方は「こちら」まで♪)

ではまたお会いしましょうヽ(´▽`)/


◎46日目(2015年4月15日(水))

4時間半睡眠。5時起床。
本日から4時間半睡眠をしばらく続けます。
そして4時間半睡眠が慣れれば、4時間という形で徐々に睡眠時間を短縮していきます。

目覚めは快調!
しかしこたつに入っていたので何度かうとうとしてしまう・・zzz

1食生活は継続中。12日の日曜日は久しぶりに2食にしてがっつり食べて13日は目覚め悪く、1日中眠たかった・・
やはり食事の摂取量と睡眠は大いに関わっていることを体感しました。

ではまたです!


◎47日目(2015年4月16日(木))

4時間睡眠。5時起床。
昨晩、「ドクター倫太郎」がスタートしてこの記事を書いていたため、寝るのが少し遅れました。
(このドラマは堺雅人さん主演でなかなか面白いです(^O^)。
気になる方は・・「Dr.倫太郎のあらすじ」)

5時起床が定着しつつあり、かつすっきりと目覚めることができているのでいい感じです(^O^)
日中帯に眠くなった時には、できる限り仮眠を5分から10分ほどとるようにしています。
昼間の10分は夜の睡眠の2~3時間の熟睡に相当するそうなので、仮眠は積極的に取るようにしはじめました。

熟睡時間を増やしてかつ睡眠時間を短縮できる「仮眠」はまさに短眠生活者の救いの神ですね。

ではまたです!

◎48日目(2015年4月17日(金))

◎49日目(2015年4月18日(土))

◎50日目(2015年4月19日(日))

◎51日目(2015年4月20日(月))

この4日間は4時間~7時間睡眠で推移。
ただし、朝の5時起床はキープヽ(´▽`)/

朝はやく起床するくせがついたので、夜に寝てしまった時でも、なんとか用事を済ませることができるようになりました。
これで夜も徐々に寝る時間を固定していけば、3時間睡眠に少しづつ近づいていけると思います。

夜はついついウトウトして寝入ってしまったりしていますが、日中に仮眠を有効活用して乗り切ろうと思います。

ではまたです!

◎52日目(2015年4月21日(火))

◎53日目(2015年4月22日(水))

◎54日目(2015年4月23日(木))

◎55日目(2015年4月24日(金))

◎56日目(2015年4月25日(土))

この5日間は3時間~5時間睡眠の間で推移していました。
平均4時間睡眠です。
そして起床時間は5時で安定していました(*゚▽゚*)

日中は2~3回ほど、5分~15分くらいの仮眠をとっていました。
爆睡できます(笑)

うまく仮眠を取り入れると、短時間はどうやら安定するようです。
また、起床時間には2度寝せずに起きるようにすると、5時前に自然に目覚めたりします。
いい感じです(*゚▽゚*)

この調子で、平均4時間からジョジョに3時間に移行するようにします。

ではまたです!

◎57日目(2015年4月26日(日))


◎74日目(2015年5月13日(水))

しばらく更新が滞っていました。。すみません。

この2週間ほどは平均睡眠時間は5時間ほどでした。
夜間が4時間、昼間に仮眠を合計1時間ほどとった感じです。

朝5時起床はずっとキープしていて、夜の入眠がバラバラな感じです。

起床が安定したのは、短眠生活に入っての一番の収穫ですね。
何より、朝の時間が取れるようになりましたし、目覚めもどんどん快調になってきました(*゚▽゚*)

起床時間はキープしつつ、夜の入眠時間を安定させるようにします。

では、またです!

◎75日目(2015年5月14日(木))


◎79日目(2015年5月19日(火))

また、しばらく更新が滞っていました。。すみません。

この週は、平均睡眠時間は5時間くらいでした。
そして仮眠がだいたい1日1時間くらいとっていたので、合計は6時間くらいですね。。

前の週より、1時間ほど多く睡眠を取ってしまっていました。。《゚Д゚》

短眠することで体が前の状態の戻そうとしているのか・・・
って言い訳かもしれませんが。

しかし、朝5時の起床は相変わらず続いていて、1食生活も継続しているので、短眠に必要な起床時間の固定と、少食をこのまま続けつつ、睡眠時間を無理なく減らしていくように心がけたいと思います(*゚▽゚*)

3時間短眠目指して、この記事を書き始めてはや3ヶ月。
あせらず気長に続けていくようにします。

ではまたです(*゚▽゚*)

◎80日目(2015年5月20日(水))


◎97日目(2015年6月6日(土))

更新が滞ってしました。すみません。

この2週間の平均睡眠時間は、4時間くらいですね。
あと日中に10~15分くらいの仮眠を3~4回ほどとっていました。

ずっと毎日4時間というわけではなく、3時間睡眠のあとに6時間、そして4時間寝て、5時間という感じで3時間~6時間睡眠という感じです。

これを3~4時間で固定していきたいですね。
でもジョジョに平均睡眠時間は減ってきているのでいい感じではあります。

仮眠をうまく取り入れていけば、夜の睡眠も短くてすみます。
というか、勝手にうとうと仮眠しているケースも多々ありますが(笑)

1食生活はキープしています。夜だけ食べています。
夜はがっつり食べています。

ポイントは極力、二度寝しないことと、できるかぎり、寝る時間と起床時間を固定することですね。
起床時間は5時で固定しましたが、寝る時間がまだまだバラバラなので、ここを固定化すべくがんばっております。

あと「短時間睡眠が習慣化した」というイメージを毎日持つようにしています。
思考の現実化というやつですね。
頭で繰り返しイメージして、「その気」になれば脳はイメージと現実を区別しないため、勝手に現実化・習慣化する・・という話もありますので実践しております。

では、3時間睡眠に向けて、日々実践していきます(*゚▽゚*)

またです。

◎98日目(2015年6月7日(日))

3時間半睡眠。
昨晩、0時にテレビを見ながらソファで寝てしまう・・
そして3時半にソファで目覚めました。
一瞬、ふとんに潜り込もうと思いましたが、そのまま起きていることにしました。

夜はどうしても寝床以外で寝てしまう傾向にありますが、極力、寝床でしっかりとした姿勢で寝るようにしなきゃ。。

夜はしっかりと寝床で寝て、朝はきっちり5時に起床!
この睡眠パターンを習慣化すべく、がんばります!

ではまたです(*゚▽゚*)

◎99日目(2015年6月8日(月))

◎100日目(2015年6月9日(火))

短時間睡眠の日記を初めて、ちょうど100日目となりますね(*゚▽゚*)
この2日間の睡眠は、6時間と5時間でした・・

夜にパソコンをしながらそのままテーブルで寝てしまいました・・zzz

変な体勢で寝たため、腰がいたいです(笑)

5時には起床しましたが、この夜の「睡魔」には気を付けないといけませんね。

熟睡するためにも寝るときはちゃんと寝床で寝ないと。。って当たり前か(笑)

明日からはきっちりと寝床で寝て、熟睡して、がっつりと短眠を味わいます。

ではまたです(*゚▽゚*)

◎101日目(2015年6月10日(水))

今日は、4時間半睡眠・・・
いつもより早めに12時頃に寝て、3時に起きようとしていましたが、そうはうまくいかず、4時半頃に起きました。
また5時までには起きれたのでよしとしましょうか。。(*゚▽゚*)

なかなか睡眠のコントロールは難しいものですが、少しづつ、トライ&エラーで自分が目指すゴールに向けて進んでいきます。

1食生活は継続していて、3時間睡眠は自然にできるはずなので(1食ごとに睡眠は3時間必要という説もあり)、あまり肩肘はらずに3時間睡眠確立に向けてがんばりたいと思います。

ではまたです(*゚▽゚*)

◎102日目(2015年6月11日(木))

◎103日目(2015年6月12日(金))

◎104日目(2015年6月13日(土))

この3日間は3~4時間睡眠でした。
仮眠で日中に1~2時間ほど寝ました。

金曜の夜はつきあいで飲みに行ったので、長時間眠ってしまうかなぁと心配していましたが、3時間で起きれましたのでいい感じです。

この調子で引き続き、がんばりたいと思います(*゚▽゚*)

ではまたです。

◎105日目(2015年6月14日(日))


◎125日目(2015年7月4日(土))

ずいぶんと記事更新が滞っていました。。
すみませんm(_ _)m

この3週間ほどの睡眠時間は、4時間ほどでした(*゚▽゚*)

3時間だったり、4時間だったり、6時間だったり。。。とバラバラな感じでしたが。

少なくとも、朝5時起きはキープできました!

朝の起床は固定化しましたが、夜がどうしても。。寝てしまいます。
理想は、1時か2時頃に入眠して、5時起床で固定化したいのですが、夜はどうしてもパソコンでブログを書いているうちに寝てしまう確率が非常に高いです。。
または風呂入って、ソファで座っているとそのまま夢の世界・・とか(笑)

寝るときはほとんど無意識で、気が付くと3時とか4時でそのまま寝床に行ったり、そのまま寝たり。。

おかげさまで腰がいたかったりします(笑)

寝床で寝るとよく熟睡できますし、腰もいたくならないのでやはり、夜寝るときにはきっちりと寝床で寝るようにする。。というのが今、目下の課題です(って当たり前か。。)

1週間のうち、半分以上は寝床以外で寝てしまっているため、きっちり意識して寝床で寝る工夫としては、夜、眠くなったらコーヒーを飲んだり、立ち上がってしばらく歩いてみたり、外に5分ほど散歩に行ってみたり・・・等、しています。

それでも無意識に寝てしまう時は仕方ない。。とあきらめつつ、少しづつ、夜の入眠時もコントロールできるように日々、精進します!!

なんとか8月くらいまでには3時間睡眠を確率したいなぁぁ。。

今晩は、絶対、1時か2時頃にきっちりと寝床で寝るようにします!!

では、またです(*゚▽゚*)

◎126日目(2015年7月5日(日))


◎138日目(2015年7月17日(金))

2週間が経過しました。。
この間は平均睡眠時間は5時間です。。
すこし、短眠から普段の睡眠に戻りつつありますが、朝の5時起床はなんとか戻りそうになりつつもキープしています。

夜についつい無意識にドラマを見ながら寝てしまったり、パソコンの前で寝てしまったりする傾向が続いていました。

しかし、ここ1週間ほどは再度、意識を高め、まずは朝の5時起床を確実に定着させました。
1週間週間づけをすると体が覚えて5時前には自然に目覚めるようになります。
また相乗効果で気持ちよく、爽やかに目覚められるようになりました(*゚▽゚*)

この調子で夜に無意識に寝てしまっているので、朝同様、意識して入眠するようにしたいです。

3時間睡眠を目指してはや4ヶ月が経過しましたが、逆に言うと、4ヶ月も短眠を意識したのは初めてです。
今までは1ヶ月以内に挫折して忘れ去っていましたので・・

今年中には3時間睡眠を確立して、7~8時間睡眠と同じくらい熟睡できてかつ爽やかに起床、活動できる・・という感じを目指してがんばりたいと思います(*゚▽゚*)

ではまたです。

◎139日目(2015年7月18日(土))


◎168日目(2015年8月16日(日))

なんと前回の更新から1ヶ月近くも経ってしまいました。。
更新が滞ってしまいすみません。。m(_)m

この1ヶ月の短眠の状況ですが、3時間~6時間くらいの間を行ったり来たりしていました。
短眠に向けて前進した点は・・

・1週間ほどは3時間睡眠が継続できた

・5時の起床はずっと継続できている

・起床後は数時間、めちゃくちゃ爽やか、すがすがしい

・1食生活は継続(週に1~2日は昼に少し摂取する時もあり)

3歩進んで2歩下がり・・という感じで1歩ずつ、少しづつ3時間短眠の確立に向けて前進している感じですね。

日々、3時間睡眠が確立している「イメージ」は継続しているので、あと2ヶ月くらいで3時間睡眠の確立はいけそうな。。期待をしています。

この2ヶ月の課題は、夜に無意識にパソコンしながら、ドラマ見ながら、、、寝てしまっているので、「意識」して「寝る」ことですね。
2時~5時の3時間睡眠をこの2ヶ月でかならず確立するようにがんばります\(*⌒0⌒)♪

では、またです!


◎169日目(2015年8月17日(月))


◎186日目(2015年9月3日(木))

前回の更新から2週間近くも経ってしまいました。。
更新が滞りすみませんでした(´Д`;)

さて、短眠の実践状況ですが・・・
がんばっておりますよ!!\(*⌒0⌒)♪

3~4時間睡眠を1週間ほど継続できたと思えば、次の週は4時間~7時間くらいにペースダウンしたり、また3~4時間睡眠を復活させたり、、

この3日ほどは、3時間~4時間睡眠を継続しております(*゚▽゚*)

1点、習慣面で大きな変化がありました。
昨日よりいったん1食生活は中止となり、2食生活としました。
理由は奥さんの「命令」により今年いっぱいは2食生活をすることになりました。

少食であるほど、短眠には有利です。
胃袋に食べ物が入っていないと、本能的に「危険」と判断し、生命の維持のために食物の摂取を体が要求して、眠くならないからです。
寝てしまうと、「食べる」行為ができないからです(当たり前か)。

逆にお腹がいっぱいだと、本能的に「安心」して、カロリー消費をできるだけ抑えて次の活動のためのエネルギーを蓄えようとするために「けだるくなり眠く」なります。

1食→2食になることでこの「睡魔」との戦いはレベルアップ必至となりますが、より強く短眠を「強く」意識して、「短眠が当たり前」になるまで習慣化するようにします。

今の目標はこんな感じです。

9月   3時間睡眠確立

10月 1時間半睡眠確立

「は!?1時間半睡眠??馬鹿じゃないの?」
と思われた方がいるかもしれません(私も3時間睡眠が限界だと感じていました)

しかし、世の中には3時間睡眠よりも「短眠」で、かつ普通に健康的に過ごしている人たちがいます。

有名どころですと芸能人の武井壮ですね。

彼の睡眠時間知っていますか??
なんと・・

「45分」なんですよ!!!《゚Д゚》

これこそありえないですね。。。

あの有名なレオナルドダヴィンチは1時間半睡眠だったそうです。

ではでは・・

最終的には1時間半睡眠を既に確立して「7時間睡眠」よりもよく熟睡して、よく眠れた!というイメージを強く持ちながら、短眠を引き続き、継続していきたいと思います。

やはり短眠になればなるほど、自分のしたいことをする時間が増えていくので、日々、どんどん充実してきますよ。

ではまたです!!

◎187日目(2015年9月4日(金))


◎195日目(2015年9月11日(金))

1週間ぶりとなります(*゚▽゚*)

この1週間の短眠状況は平均4時間となります。

3時間~5時間の間ですね。

この数ヶ月の平均睡眠時間はだいたい4時間半くらいです。

ここ1か月くらいで徐々に睡眠時間を減らしても熟睡感がでてきているので、今月9月中には平均4時間を切るようにしたいですね。

あくまで無理せず、自然に気づいたら「あ!3時間睡眠になっている」というのが理想です(*゚▽゚*)

2食生活になったので厳しいかなぁぁと思っていたのですが今のところそうでもありません。

あくまで短眠になったところを鮮明にイメージして眠るようにしています。

1時間半~3時間半睡眠でも7~8時間寝たのと同じくらい、もしくはそれ以上の熟睡感、爽快感があり、その日1日、気分爽快に過ごしているイメージを・・・

今のところ、だいたい4時間睡眠ですが、これでも結構、自由な時間が取れています。
家族が夜、寝てからブログを書いたり、調べ物をしたり、ドラマを見たり・・・

気づくとパソコンの前でよく熟睡していますが。。(笑)

3時間睡眠~1時間半睡眠を習慣づけられるように、引き続き、実践していきます!!!

では、またです(*゚▽゚*)


◎196日目(2015年9月12日(土))


◎253日目(2015年11月8日(日))

2ヶ月ぶりの更新となります。
すみません、更新が滞っていましい・・m(_)m
3週間ほど前から、さらに心機一転し、起床時間を3時にしました。

理由は、基本的に5時起床をしていましたが、5時に起床しても朝はバタバタしていて、会社への出勤までに自由時間が30分ほどしか取れていなかったので、思い切って、朝の起床時間を3時にしてみました。

最初の1週間はいつもより早めの22時半頃寝て3時に起床をする、4時間半睡眠を実行しました。

意外と3時に起きれました。

コツは、入眠前に思いっきり「3時に起きている」ところをイメージすることです。

そして次の週からは23時頃寝て、4時間睡眠をしました。
この2週目は少し不規則になり、遅く寝て3時間睡眠になったり、早く寝すぎて6時間睡眠になったりしました。
しかし、3時起床はなんとかキープしました。

次の3週目には、若干、入眠時間がブレましたが、3時起床はキープして、だいたい4時間睡眠となっています。

今では3時の起床は当たり前になりつつあります。

やはり3時に起床すると余裕があり、自由な時間が一気に増えました。

家族が起きてくるのはだいたい7時過ぎなので4時間も自由時間があります!!

今までは1時や2時頃まで夜ふかしをする短眠をしていましたが、これからは3時起床の超朝方の短眠に切り替えようと思っています。

目標はひとまず、0時~3時を習慣化することですね。

この目標を達成するべく、がんばります!!

1食生活を続けていましたが、2ヶ月ほど前から昼と夜の2食にしました。
理由は、妻が心配をして、しばらく2食にしなさい!と言われたからです。
ということでここ2ヶ月は2食生活をしています。

1食の方が短眠には有利なのですが、2食にしても今のところは短眠できています。
食べるときにはよく噛むことを意識して胃腸に負担をかけないようにしています。

後日、実践の結果を報告しますので、楽しみにしておいてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「できる人は超短眠!」に沿って実践!

◎リセット(2017年5月21日(日))

長らく更新が滞っておりました。。すみませんm(_)m

この間も短時間睡眠は実践しておりましたが、時には4時間前後の睡眠を2~3週間続けられたり、また長時間睡眠に戻ったりと行ったり来たりを繰り返していました。

そして下記の書籍に出会い、また改めて本日を起点にリセットして再スタートを決意した次第です。



「できる人は超短眠!」は2016年に出版された書籍で、堀大輔さんが書かれた短時間睡眠に関する本です。

著者の堀大輔さんは、なんと6年間、毎日45分睡眠以下で過ごしている超ショートスリーパーの方です《゚Д゚》

45分睡眠って・・

しかも眠気や疲労なしで集中力、やる気、記憶力もフルに発揮して日々過ごされているらしいです。

ここまできたらもはや超人ですね・・

そしてこの「できる人は超短眠!」では具体的な短眠になれる方法が書かれています。

今回はこの方法に沿って、短眠を実行してみたいと思います。

そして最終的には3時間睡眠ですっきりと目覚めて気力、体力ともに充実した日々を過ごせるようになりたいと思います。

さて、この書籍で書かれている短眠になる秘訣を簡単にまとめると・・

1.起床時間は毎日固定する。

2.2度寝はしない

3.寝る前に簡単にストレッチする(1~2分で終わる)

4.日中、仮眠(15分程度)を取る

5.睡眠の常識をリセットする

となります。

1の起床時間の固定は、起きる時間を毎日、同じタイミングにすることで体の習慣化を促して、より起きやすくします。

人間、習慣づくと何であれ無意識にでもやりやすくなりますからね。

起床時間を固定化すると、体がその時間に起きようと体のシステムを最適化して、起床ホルモンが分泌されるようになり、その時間に自然に起きられるようになるそうです。

そしてこれは「2」の2度寝はしない、にもつながります。

2度寝はめちゃくちゃ気持ちいいですよね。。(笑)

しかしこれは短眠を目指す人にとってはなかなかのストッパーになりがちです。

2度寝をすることで、もちろん起床時間がどんどんずれてしまい長時間睡眠になってしまいます。

そこで2度寝をせずに一発で起きることで人間が本来持っている「起床ホルモン」が分泌されるようになり、起床しようと促すホルモンが分泌されやすくなり、起床時間に無理なく自然に起きられるようになります。

これが分泌されると目覚まし時計なしでも気持ちよくすっきりと起きられるようになるそうです。

この人間が本来持っている「起きる」能力を目覚めさせるべく、わたしも明日から2度寝はせずに決めた時刻に起きるようにしたいと思います。

あと3の就寝前のストレッチも気持ちよく寝入るために、そして気持ちよく起きるためにいい習慣だそうです。

1~2分くらいで軽くストレッチをして手から足の指先まで血行をよくすることで、睡眠中の血行を促して寝やすくなるし、起きやすくなるそうです。

そして4の仮眠ですが、日中帯の15分ほどの仮眠は、夜の1時間半の睡眠に匹敵するほどの睡眠効率だそうです。

ですので日中帯に2回~3回ほど、仮眠をして短時間睡眠に近づいていこうと思っています。

わたしはトイレや電車で仮眠をしています。

自称のび太くんなので、わたしはどこでも寝ることができますから(笑)


そして5の睡眠のリセットですが、「できる人は超短眠!」では睡眠自体が実はあまり健康によくないということを説明しています。

睡眠中は体温や血行が下がり、病気にかかりやすくなり、美容にもよくないと。

またやる気ホルモンや成長ホルモンも受容しづらくなるとか。

なので寝て起きた時に、よく体の調子が悪くなっていたり、にきびができていたりすることがあると思いますが、実はこれは睡眠中によく起こることなのだとか。

ですので長い時間寝れば寝るほど実は体にとってよくないのだとか。

一般的には寝ることで病気を治したり、疲れを癒したり、美容にいいと言われていますがこれと真逆なことが「できる人は超短眠!」では書かれています。

そしてショートスリーパーに共通しているのは、病気知らずで、活動的で肌もつるつるな人が多いのだと。

ショートスリーパーで有名なのは、明石家さんまさん(3時間睡眠)、ダウンタウンの浜ちゃん(4時間睡眠)、上戸彩さん(3時間睡眠)、武井壮さん(なんと45分睡眠!)などです。

たしかに短時間だけの睡眠でも健康的に元気に活動されていますよね。。

それと上記の4つ以外に下記についても習慣づけようと思っています。


5.少食

6.毎日できるかぎりストレスフリーで生きる


5の少食については「できる人は超短眠!」では言及されていませんが、過食よりも少食の方が短眠には有利だといろんな情報源で言われています。

特に最近、読んだ下記の「食べない人たち」では少食が短眠に有利なことが書かれていました。



なんとこの「食べない人たち」はほんとうに「食べない」人たちなのです《゚Д゚》

にわかには信じられませんが、6年間も何も食べない、何も飲んでいない弁護士の方や、18年間青汁1杯で生きている鍼灸師、そして不食の実験をしている思想家の方が紹介されています。

1食生活が何年か前に流行りましたが、まさか何も食べないなんて。。

まさに仙人状態ですね。。

人間は体が生きるためのエネルギーを食事から採っていますが、この不食の人たちは空間に満ちていると言われている宇宙エネルギー、プラーナと言われるエネルギーを食しているそうです。

ここまでくるとトンデモな話ですが。。

わたしはスピリチュアルや不思議な話には興味があるのでわかる気がします。

そして6年間何も食べていない、飲んでいないという弁護士の方は基本的に「寝なくていもいい」そうです。

たまに必要に応じて寝るそうですが、それでも2時間も寝れば十分だそうです。

人間は普通は食事をしますが、食べることで胃腸にかなり負担がかかっているそうで、この負担は寝ることで補っているそうです。

ですので全然食べずに胃腸に負担をかけていないこの弁護士の方は寝なくても平気だそうです。

わたしはこの書籍を読んではじめて食べない人たちの存在を知りましたが、かなり衝撃を受けました。

そして私は不食にはかなり興味があって試してみたい欲求はありますが、奥さんに「不食するからもうご飯は用意しなくていいよ」とは言えません(笑)

もしこんなことを言ってしまうとかなり心配されるでしょうね。。

「は!?何言ってるの?」と(笑)

ですので私は一時期、1年近く1食生活をしていましたが、いったん最近は2食に戻っていました。

そしてまた先月あたりから(2017年4月~)、一週間の内、3~4日ほど、1食生活をするようになりました。

ずっと毎日、1食生活をしたい気持ちはありますが、奥さんが心配するのと、職場の環境上、毎日昼を抜くのは難しいので、1食ができる時にするようにしています。

実は先月(4月末)に、2日間、何も食べない実験をしてみました。

1人で東京に行く機会があり(ポールマッカートニーのコンサートに行ってきました)、「これはチャンス!」と思って、東京では2日間、何も食べませんでした。

意外と簡単にできました。

1日目は多忙だったこともあり、頭がすこし痛くてめちゃくちゃ眠かったです。

2日目はすっきりと目覚めて、めちゃくちゃ元気でした。

何も食べていないのに。。

2日目は、のどが渇いたので3杯ほど、アイスティーなどを飲みました。

このままずっと食べないでもいけるかもと思いましたが実家に帰るとさすがに食べないわけにはいかないので、食べましたが。。

3日ぶりに食べた食事はなんだか変な感じでした。おいしかったですが。。

もしかしたらほんとうに人間は何も食べなくても意識さえすれば気持ちよく元気に生きていけるのかもしれませんね。

ということで、話を短眠に戻しますが、できるかぎり少食にして、1食にして、短眠を実践していくようにします。

そして「6.毎日できるかぎりストレスフリーで生きる」ですが、これはストレスをためて、怒りや不安などに揉まれていると短眠は難しいということです。

この現代社会でストレスフリーに幸せに過ごすのは至難のワザかもしれません。

わたしも日々、より楽しく、より気持ちよく、過ごすにはどうしたらいいのか。。と思案していましたが、最近、改めてストレスフリーになれる方法に気づき、実践し始めたことがあります。

それは「感謝瞑想」と言われている方法です。



この「人生を変えることば「ありがとう」」という書籍は、10年ほど前に買った本です。

内容は「ありがとうございます」ということばをひたすら唱えればどんどん幸せになっていく・・というものです。

決して宗教の勧誘ではありません(笑)

しかしこの方法はわりかし科学的にも説明がつくものだと感じています。

人間は「考える」「思考」する動物ですよね。

「あいつムカつくな」「あ、あの件どうなっているんだろう。。不安だなぁ」「あ、今日、好きなタレントがテレビに出るな、うれしい」とか、日常生活でいろんな思考をしています。

人間は1日、なんとこのような思考を6万回もしているそうです。。。

6万回も・・すごいですね。

ほとんど無意識なので普段は自分のかんがえていることを意識すらしていないと思いますが、この「感謝瞑想」はあえて意識してみましょうというものです。

この6万回の思考がもし「楽しい」ものならば、毎日、「楽しい」考え方になってワクワクうきうきな日常になる。。と思いませんか?

この毎日の6万回の思考が「不安」や「心配」「怒り」に満ちている人は決して幸せな人生ではありませんよね。

でもこの毎日の6万回の思考を意識して絶えず「ありがとうございます」と考えたなら、いったいどのような日常になるでしょうか。。

「不安」や「怒り」「妬み」などマイナスな感情が自然に湧き上がっても、その思考に「ありがとうございます」と心の中で言います。

どんな思考が湧き上がっても「ありがとうございます」と言い続けます。

するとある回数この「ありがとうございます」を言うとなんと感謝で自然と涙があふれるのだとか。。

でももし、これを数日でも実践すると「何か」が変わるような気がしませんか?

何が起こっても、何を感じても「ありがとうございます」と言うことはすべてに感謝することになりますからね。

そして常に幸せに満たされた気持ちになるのではないでしょうか。

わたしはこの感謝瞑想は去年から継続しています(2016年11月~)。

既に半年ほど継続しています。

途中、忘れてしまうこともありましたが、改めて先週くらいから徹底的にできるかぎりこころの中で「ありがとうございます」を唱えるようにしています。

イラっときても、楽しくても、何をしていてもできるかぎり「ありがとうございます」と・・・

とくにイラっとした時に心の中で感謝するとすぐにすーっとイライラが消えます。

ぜひ一度、お試しください。

ということで話を短眠に戻しますと、ストレスフリーでリラックスして寝るにはやはりこの感謝瞑想がいいかな。。と思っておりますので今、実践しております。


ということで、今日(2017年5月21日)から短時間睡眠を再開します。

ざくっと今、考えているプランはこんな感じです。

・3時に起床

・日中は2~3回ほど15分程度の仮眠をとる

・2~3週間ほどは、4時間半睡眠
 週の2日ほどは長時間睡眠OK。ただし2日連続の長時間睡眠はしない。

・次の2~3週間ほどは、4時間睡眠

・次の2~3週間ほどは、3時間半睡眠

・次の2~3週間ほどは、3時間睡眠

・決して無理をしない。


ということで、本日より4時間半睡眠から入ります。

今後の日記に乞うご期待です(*゚▽゚*)

◎1日目(2017年5月22日(月))5時間15分睡眠(23時~4時15分)(夜のみ1食)

おはようございます。
今日から短時間睡眠1日目となりますが、早速、2度寝してしまいました。。zzz

23時に寝て、3時にいったん起床しました。

しかし、すぐにソファに座ってしまい、そのまま寝入ってしまいました。。

そして4時15分頃、子供が起きたので目が覚めてそのまま起きました。

ですので、23時~4時15分の5時間15分睡眠ですね。

寝起きでソファでボーッとするのは何よりも気持ちいいのですが、これをすると100%2度寝してしまいますね。。

3時にはいったん起きることができたので、明日からはすぐにソファに座らずにいったん顔を洗うようにします。

寝起きで覚醒したらなんとかなるかなと。

今日は日中は仮眠を2~3回とるようにします。

では・・またです!

◎2日目(2017年5月23日(火))5時間8分睡眠(22時半~3時38分)(夜のみ1食)

おはようございます(*゚▽゚*)

今朝は3時のアラームに気づいていったん起きあがりましたが、ほぼ無意識にアラームを止めてそのまま寝てしまいました・・

ほとんど自動的に。。

そして3時38分に奥さんが起きたのでその音で起きました。

う・・ん、明日からはなんとか3時に起き上がりたいですね。

まあ3時38分に起きてからは2度寝はしなかったので今日はこれでよしとするか。。

起床後、すぐに顔を洗いました。

やはり顔を洗うとすっきり覚醒しますね。

この調子で明日には3時に起きてそのまま2度寝せずに起き続けるように今日一日、意識づけをします。

眠気はあまりなく今は覚醒していて快調です。

昨日は何度か仮眠をしました。

1.通勤中、5分ほど電車内で座りながら仮眠

2.昼休みに図書館で10分仮眠。

3.帰宅時に電車内で25分ほど仮眠。

帰宅時、めちゃくちゃ眠かったですね。。仮眠後もしばらくはボーッとしていました。

すこし眠すぎたのかもしれません。

よし、電車内の仮眠もできるかぎり15分以内にするようにしよう。

そして朝と昼食は抜いて、夜のみ食べました。

それでもお腹はすかず快調でした。

でも食後にアイスクリームやおかしをすこし多く食べがちなので控えないと。。

そして寝る前にストレッチもしました。これを継続しながら3時に起床して2度寝しないようにしよう。

また日中はできるかぎり、思い出せるかぎり、こころの中で「ありがとうございます」を言いました。

イラっとすることは相変わらずありますが、この「ありがとうございます」をしてそのイライラにあまり巻き込まれずにすんでいます。

これは精神衛生上も気持ちを落ち着けることができていい感じなので継続します。

ではまたです!

◎3日目(2017年5月24日(水))5時間45分睡眠(23時~4時45分)(夜のみ1食)

おはようございます(*゚▽゚*)

3時にいったんアラームで目覚めましたが、ほぼ自動的にそのままベッドに潜り込んでしまいました・・

なぜ?寝る前は絶対に3時に起きるぞ!と意気込んでいましたが・・《゚Д゚》

「できる人は超短眠!」によるとこのような現象はよくあることらしいです。



睡眠中はやる気ホルモンを受容する感度が鈍っているため、寝る時間が長ければ長いほどモチベーションが低下して、起床時についつい睡魔を優先してしまうと。

合わせて寝る前のストレッチを念入りにして、睡眠中に偏りがちな血行をほぐしておくことも重要だとか。

昨晩、ストレッチは2分ほどかけて念入りにしました。

あとは何が何でも起きるぞ!という意気込みを継続することかな。。

思い当たる節があります。

月曜、火曜は職場で通常以上にストレスを感じてました。

「ありがとうございます」の感謝のことばはできるかぎり継続はしていましたが、寝ているときにこのストレスを解消しようとしていて、寝起きが悪かったのかもしれません。

しかし昨日は日中は3回ほど15分前後の仮眠をしっかりと取りました。

寝ることはものすごく得意なので(笑)

今日もしっかりと仮眠を取り、感謝を継続し、寝る前はしっかりとストレッチをして明日の朝は必ず3時には起床できるようにします!!

もっと早めに寝た方がいいのかな。。それは体と相談して決めます。。

では、またです(o・・o)/~

◎4日目(2017年5月25日(木))6時間15分睡眠(23時~5時15分)(昼、夜の2食)

おはようございますm(_)m

いったん3時に起床して起き上がりましたが、またソファに座ってしまいそのまま寝入ってしまいました・・

う・・ん。

寝る前の短眠モチベーションがどうしても起床時はなくなっているな。

寝起きはめちゃくちゃ眠たかったです。そしてその状態でソファに座りとろ~んとするのが何も言えない極上の瞬間なのです。。

しかしこれをすると100%寝てしまいますzzz

さてどうしたものか。

5時間睡眠~6時間睡眠って短眠じゃないじゃん!!ってつっこまれそうだ(笑)

たしかに。。です。

明日の朝からは3時に起きたらソファに行かずにいったん洗面所に行って、水を出して手を濡らしてみます。

そして足つぼマッサージの板があるのでそれを寝る前に洗面所に置いておいて、これを踏みながら手を水で濡らしてみようと思います。

早朝はまだ水が冷たくひんやりしているので、手を濡らすだけでも覚醒効果があるかなと。

そして足つぼをすることで覚醒しやすくなるかなと。

なので起きてすぐに座らずにひとまず洗面所に行くようにします。

人間は水というものに本能的に恐怖感を多かれ少なかれ持っているらしく、この恐怖感を刺激すれば覚醒しやすいのだとか。

よく寝起きに顔を洗えと言われますが、寝起きのモチベーションが下がっている状態では顔を洗うことさえめんどくさく感じるので、できるだけ心地よく、できるだけめんどくさくなく、すぐに実行できる方法。。ということで、いったん手を水で濡らし、足元には足つぼを置いて刺激してみます。

乞うご期待です!

◎5日目(2017年5月26日(金))3時間睡眠(0時~3時)(昼、夜の2食)

おはようございます!

3時間睡眠で、3時に起床して起き続けることができています!

昨日、決意した次のことを実行したおかげかなと。うれしいな。

寝る前は
・2~3分ストレッチ
・3時間睡眠ができたぁぁ~3時に起きれてありがとうございます!と既成事実にしてしまい感謝しまくる

起きたら
・手をグーパーグーパーして血液の循環をよくする
・洗面所にそのまま突入し、足つぼの板に乗る
・手を水でしばらく濡らして意識を覚醒させる
・そのまま水で髪の毛をセットする
・歯磨きする

その後、顔を洗ったりしました。

起床後、めちゃくちゃ眠たかったです。

この数日間、体験した感じと同じでした。

しかも今日は3時間睡眠なのでよけいに眠たかったです。

一瞬、ソファに行きたい・・という思いがありましたが振り切ってそのまま洗面所に行って、足つぼの板に乗って、水をだして手を濡らしましたがこれだけで結構、覚醒しました。

水はいいですね。結構、覚醒効果が高いです。

足つぼも血行をよくして覚醒しやすくなりました。

また手をグーパーグーパもなかなかいい感じでした。

これも体の血行を一気によくするため、ドロ~ンとした寝起きの意識を一気に覚醒させるにはもっていこいの運動です。

めちゃくちゃ手軽ですしね。

ということで、3時に起きて寝入ることなく今起き続けることができています。

今は4時18分です。

これからブログ書いたり、インターネットビジネスをしたり、アマゾンプライムで好きな動画を見たりしようと思います。

この調子で明日以降も3時起床をして起き続けるぞ~!!!

乞うご期待ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


◎6日目(2017年5月27日(土))4時間半睡眠(1時~5時半)(昼、夜の2食)

おはようございます(*゚▽゚*)

今日は快晴で心地いい日ですね。

さて、昨晩、久し振りに会社の飲み会があり22時まで飲んでいました。

そして0時頃に帰宅して、風呂に入り、1時にベッドに入らずにソファで寝てしまいましたzzz

飲んでしまうとどうしても睡眠リズムが狂います。

しかし、5時半には起きれたので・・よしとするか。

気づいたことをシェアいたします。

昨日、3時間睡眠をして3時に起床後、起き続けることができましたが、4時半に机に座ってパソコンを開いてインターネットビジネスをやろうとすると猛烈な睡魔に襲われて、1時間くらいうとうとしてしまいました。

睡魔が来る要因として「できる人は超短眠」によると・・



物事に対して受容的でいつでも寝ることができる状況の場合に、本能が「今のうちに、生命維持のために睡眠を取ろう」と判断して睡魔を発生させるみたいです。

例えば・・

・退屈な状況(会議でぼーっと聞いている状況等)

・寝る体勢の時(横になる、椅子に腰掛けて背中もベタっともたれている、目をつぶっている、等)

・電気が消えていて暗い環境等

等々のような状況ですね。

昨日、わたしが机に座ってパソコンでインターネットビジネスをしようとしたときに猛烈な睡魔に襲われたのは、おそらく

1.3時間のみの睡眠により本能がもっと睡眠を求めていた(まだ習慣づいていないのでいつもの睡眠時間を取ろうとした)

2.しようとしていたことに対してモチベーションが上がりきっていなかった

この2点が主な原因かと思います。

「1」については数日間、短眠を実践して習慣づけていくしかないので、「2」に対して対処しようかと思っています。

合わせて睡魔が発生した場合には別の対処をして睡魔を飛ばそうと思っています。

なので対処法として、

〇起床後、活動することに対してモチベーションを上げる

〇睡魔が来たら「顔を水で洗う」「とりあえず立って体を動かす」「散歩する」「手をグーパーグーパーする」「足つぼにのる」等をしばらくして睡魔を飛ばす

この2点を実行しようと思います。

顔を水で洗うなどはできる限り、眠くなってきたときに意識して実行しようと思います。

1つ目の「起床後、活動することに対してモチベーションを上げる」についてですが、モチベーションを上げる活動っていろいろ考えられます。

要はやりたいこと、好きなことをすればいいわけです。

であれば、眠くならないと思います。

例えば・・

 ・水泳が好きなら、プールに飛び込む(かなり非現実的(笑))

 ・スカイダイビングをする(もっと非現実的(笑))

 ・運動が好きなら、散歩したり、ジョギングしたり、踊ったり、部屋でルームランナーをしたりする

 ・楽しみにしているドラマの続きを見る、アマゾンプライムで見たいドラマや映画を見る、等々

 ・好きな音楽を聞く

 ・ギターやピアノ等の楽器をひく(近所迷惑にならないでね)

等々、いろいろと考えられます。

短眠でできた時間を思いっきりやりたいことをして楽しむわけです。

「よし!あれをやろう」「ウキウキ、、早く続きがみたいな。。」といった楽しみで仕方がないことであれば、起きることも比較的楽にできるようになると思います。

わたしの場合はインターネットビジネスをしているので、この活動に対して「睡魔が発生しない」ようにモチベーションアップをはかって朝の時間を過ごしたいと思っています。

昨日、インターネットビジネスをしようとした時に睡魔が発生した1つの原因としては「ウキウキワクワク感」が足りなかったからだと思います。

このインターネットビジネスの多少めんどうくさい作業面の表面的な部分のみ意識していて、深い部分でモチベーションアップにつながる意識が足りなかったのかなと。

つまり何のためにこのインターネットビジネスをしているのか、するのか?をもっと深く意識すべきだったなと。

もしこれをすることによって結果的に「楽しい」「うれしい」「ワクワク」するようなことにつながれば自然と「うぉぉぉ、はよやりたい!」というモチベーションアップにつながって睡魔が発生する可能性も低くなると思います。

ですのでワクワクするような「動機」を探り、それに気づき、そして自然と「やりたくなる」ように意識したいと思います。

また朝の時間にすることとして、インターネットビジネスだけではなく、「見たい動画」も見ようと思っています。

もし3時に起きて、その後も起き続けることができたら会社に行くまでに2時間も時間が使えることになります。

ですのでこの2時間の間にインターネットビジネスをして、残りの時間に「見たい動画」を見たいなぁと考えています。

わたしはアマゾンプライムに入っているので、ここで見たい映画やドラマ、バラエティ番組などを見ようかなと。



かなり話題になっているドキュメンタルというダウンタウンの松っちゃんがアマゾン限定で配信している超コアなお笑い番組があるのでぜひ見てみたいなと(*゚▽゚*)

これで朝から大笑いできそうです(笑)

では明日から3時起床で朝にウキウキしながら過ごすようにします。

乞うご期待!

◎7日目(2017年5月28日(日))2時間半睡眠+5時間睡眠(0時半~3時起床、3時半~8時半)(昼、夜の2食)

おはようございます。

今朝は3時に起床しました。

0時半に寝て、3時に起きたのでいつもより極端に睡眠時間が短い「2時間半睡眠」でめちゃくちゃ眠たかったですが、すぐに水で手を濡らし、足つぼにのってすこし目が覚めました。

そのまま顔を洗って風呂を洗ってさらに覚醒しました。

いい感じだと思い、次に仏壇に手を合わせましたが急激に睡魔に襲われてそのまま寝入ってしまいました・・zzz

手を合わせた時に目をつぶりましたがおそらく「寝る状況」に近くなったため本能がそのまま睡魔を誘発したんだと思います。

2時間半睡眠という普段より極端に少ない睡眠時間によって本能が「寝なきゃ!寝なきゃ!」と睡眠圧をかけたのかなと。

夜更かししすぎたな・・

Youtubeを見ていてついつい・・

今日の夜からは

 〇絶対に0時までには寝ること!!

 〇寝る前に「短眠がもたらすありがたいメリット」を5分だけでも書き出して意識づけする

 〇3時に起きてワクワク活動している姿をイメージして感謝する

という形で3時間以上は寝るようにして、かつ意識づけをするようにします。

様子を見て、これでも厳しそうであれば、4時間、4時間半睡眠とひとまず睡眠時間を長くしてトライするようにしようかな。

乞うご期待です!

◎8日目(2017年5月29日(月))4時間睡眠+40分睡眠(23時~3時起床、3時~3時40分)(夜の1食のみ)

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今朝は3時にスムーズに起きることができました。

しかし・・

あんなにしちゃいけないと意識していたにも関わらず、ソファーに座ってしまいものすごく気持ちいい瞬間を味わい、そのまま目をつぶって3時~3時40分まで寝入ってしまいましたzzz

幸い、奥さんが偶然起きたのでわたしも目覚めて3時40分に起きることができました。

短眠のモチベーション低下の状態+睡魔は、短眠実践にとって恐るべき敵ですね・・

2歩前進して1歩下がる、みたいな一進一退を繰り返しながら徐々に短眠を習慣づけていくしかないなと。

そしてそんな中で一番のキモは日中帯の短眠意識が高い状態の時にいかに「短眠意識」を継続するか。

いかに短眠のモチベーションを上げておくかだと思います。

これがないがしろにして、目の前の日常に振り回されて過ごすと短眠のことを忘れてズルズル長時間睡眠を続けてしまいますので。

気が付くと数ヶ月、1年、2年ってあっという間に過ぎますからね。

今、この文章を書いている瞬間は短眠のモチベーションが上がっているので短眠をぜひ習慣づけたい!と感じています。

短眠でも長時間睡眠でも健康的にも変わらず、短眠の方がモチベーション高くて集中力もあり、何時間も毎日よけいに使えるのであれば絶対、短眠の方が充実した日々を過ごせますしね。

今日、目を覚ます方法で思いついたのが「目薬をさす」ことです。

明日より実践したいと思います。

ではまたです!

◎9日目(2017年5月30日(火))3時間半睡眠+2時間15分睡眠(23時半~3時起床、3時~5時15分)(夜の1食のみ)

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

う・・ん・・

3時には起きましたがまたソファの誘惑に負けてしまい、起きた直後にソファに座りそのまま5時すぎまで寝てしまいました。

今、この記事を書いている瞬間はモチベーションが上がっているのでむちゃくちゃ3時に起床して活動したい!という意欲に溢れています。

でも・・

3時に起きた直後はどうしてもソファの睡魔の誘惑に負けてしまう・・

朝にどうしても起き続けられない場合は、入眠・起床時間をずらして、

23時~3時 ⇒ 1時~5時 の4時間睡眠にすることもできるかな?と考えています。

夜であればモチベーションが維持しているので、夜の間にすることをする。

朝は会社に行く必要があるのでいやがおうにでも起きる必要があるので起きれる。。

どうしよう。。

朝と夜の両方でそれぞれ時間を作りたい気持ちが強いけど。。

すこし考えてみます。

またです!

◎10日目(2017年5月31日(水))4時間半睡眠(22時半~3時)(夜の1食のみ)

やったぁぁあ!

3時に起床してずっと起き続けることができました(*゚▽゚*)

睡眠時間をすこし長くして4時間半にしたのと、起床時、めちゃくちゃ眠くて一瞬ソファに座りたい猛烈な欲求に押されそうになったけど、それは振り切ってすぐに洗面所に行って足つぼしながら手をグーパーグーパする。

すこし覚醒してきたので水で手を濡らすと一気に覚醒する。水ってすごいな。

このたった2~3分の寝起きの行動で「2度寝して後悔」か「起き続けてハッピー」かの運命の分かれ道になるな。。

水で手を濡らしただけで一気に脳が覚醒してきて、短眠のモチベーションが一気にアップするのを感じました。

やはり寝て起きてすぐは脳がぼんやりしていて、まだ寝たいという欲求が優勢なんですね。

起きてからは顔を洗ったりしてインターネットビジネスに取り組みました。

うれしい。。

途中、なんどかうとうとしてトータル10分くらいはPCの前で目をつぶってしまいましたが、すぐに立ったりして眠気を飛ばしました。

この調子で明日からも短眠を続けていきたいと思います。

乞うご期待です

◎11日目(2017年6月1日(木))4時間半睡眠(22時半~3時)(夜の1食のみ)

おはようございます(*゚▽゚*)

やったぁぁ~♪

今朝も3時に起きれた!しかも昨日と違ってめちゃくちゃすっきりと。

昨晩は22時半に寝ました。

寝る前はもちろん2分くらいストレッチしました。

そして寝床に入ってからは明日3時に起床!を意識しました。

うれしいですね。この調子でひとまずは4時間半睡眠を継続したいと思います。

あと昨日、昼食を抜いて、缶コーヒーを飲んでから5分ほど仮眠を取りましたが、めちゃくちゃすっきりしました。

コーヒーを飲んでから昼食を取って仮眠を取るといいということで、昼食は取らずにコーヒーを飲んで仮眠を取りましたがすっきり快調にリフレッシュできました。

仮眠は短眠に必要不可欠ですね。

また日々、できる限り思い出せる限りはこころの中で「ありがとうございます」の感謝のことばを唱えています。

このことばを常に唱えていたら心も気分も落ち着きます。

短眠にリラックスは必要不可欠ですからね。

下記の本を参考に・・


よし、この調子で明日も3時に起きるぞー!

乞うご期待ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

◎12日目(2017年6月2日(金))4時間半睡眠(1時半~6時)(夜の1食のみ)

おはようございます。

午前1時半まで仕事をしていたため、3時に起きれず出勤に間に合うギリギリの6時前に起きました。

あせったぁぁぁ~

睡眠時間は4時間半でいい感じですが、起床時間を3時に固定する方が最重要なのでこれを守るべくできるかぎり夜更かしはしないようにしないと。。。

日中帯のパフォーマンスはいい感じでした。

今週、ずっと1食生活を継続できたからかな?とも思っています。

◎13日目(2017年6月3日(土))9時間睡眠(23時~8時)(昼、夜の2食)

おはようございます(*゚▽゚*)

23時~1時半までPCがあるテーブルで寝てしまい、それから寝床につきました。

3時に起きましたがそのままソファに座って8時までねてしまいました。

休みの日はかなり意識しないと2度寝の誘惑に負けてしまいますね。。

今日一日、意識を高めてまた明日から短眠生活に戻ります!!

乞うご期待です。

◎14日目(2017年6月4日(日))3時間半+4時間睡眠(23時~2時半、3時半~7時半)(夜の1食のみ)

おはようございます(*゚▽゚*)

23時~2時半までPCがあるテーブルでまたまた寝てしまいましたzzz

寝起きは一瞬、このまま寝床につこうかなと思いましたが立ちながらしばらく考え直していたら目が冴えてきたのでそのまま起き続けることにしました。

うっひょょ~♪日曜からいい感じだ!と思い、顔洗ったりして1時間が経過。

ソファに座ってしばらくしていると寝てしまい、気付けば7時半でした。。

結局いつもと同じことやらかしてしまった。。

しかし起きてしばらく立つだけでも眠気は飛ぶんだなと思いました。

2進3退を繰り返しながら日々、短眠に向けて実践してきたいと思います。

※「2進3退」って後退してるじゃん!ってつっこみはなしということで・・(笑)

乞うご期待です。

◎15日目(2017年6月5日(月))6時間睡眠(21時~3時)(夜の1食のみ)

おはようございます(*゚▽゚*)

今日は6時間がっつりと寝てしまいましたが、3時にはすっきりと起床できました。

そりゃ、6時間も寝れば、、ですね。。

しかし3時にはこれまでにないすっきりと覚醒した状態で起きることができました。

そして眠気が一切来ないでずっと起き続けることができました。

この調子で3時起床が継続できるように、、

そして睡眠時間を徐々に少なくしていけるようにしよう。。

◎16日目(2017年6月6日(火))4時間睡眠(23時~3時)(夜の1食のみ)

おはようございます(*゚▽゚*)

今日も3時にすっきりと目覚めることができました!

しかも4時間睡眠で(^O^)

今日も眠気に襲われることもなく順調に起きつづけることができた。

この調子で継続しよう。

1食生活とありがとうございますの感謝のことばを継続できているのも大きいと思います。

今日から昼は会社の都合上、食べる必要があると思いますが、できるかぎり1食や少食を続けて、感謝のことばも続けて気持ちを落ち着け、短眠の意識を継続していこう。

乞うご期待です

◎17日目(2017年6月7日(水))4時間睡眠(23時~3時)(夜の1食のみ)

おはようございます(*゚▽゚*)
今朝も4時間睡眠で3時に起床できました!!

今日は昨日と比べて若干、眠気はあります。

5分ほどうとうとしてしまいましたが、そのまま寝入ることなく起き続けることができています。

起床時はすっきりと目覚めています。

いい感じ。

日中は昨日までずっと2~3回ほどの仮眠を取っています。

5分~20分くらいの。

出勤時、帰宅時の電車の中では座ると確実に寝ていますね。

すっきりします。

またこの1週間はいい感じで1食で継続できています。土曜日は2食たべましたが。

これもいい影響を与えているんだと思います。

仕事中の集中力はいい感じです。

よし、継続していこう!

◎18日目(2017年6月8日(木))5時間睡眠(22時半~3時半)(夜の1食のみ)

おはようございます(*゚▽゚*)

今朝は少し多めに5時間睡眠で3時半に起床しました。

3時のアラームには全く気付かなかった。。

でも自然に3時半には起きれました。

しかし・・

パソコンの前に座ってしばらく目をつぶって考えことをしていると、5時から30分ほどうとうと寝入ってしまいましたzzz

目をつぶるという行為は集中できますが油断すると寝てしまうので要注意ですね。

◎19日目(2017年6月9日(金))4時間睡眠(0時半~3時半、4時15分~5時半)(夜の1食のみ)

おはようございます(*゚▽゚*)

金曜日は3時に起床できましたが、3時間睡眠だったため、めちゃくちゃ眠たかったです。

そして顔とか洗っていい感じで覚醒してきたので、よしこの調子だ!と思い、テーブルに座ってパソコンをいじっていると知らぬ間に気持ちよく寝てしまっていました(笑)

1時間ほど。

まあこれでも合計4時間睡眠なので、短時間睡眠ですね。

起床後は眠らないように極力意識しないと。


◎18日目(2017年6月10日(土))4時間睡眠+4時間(23時~3時、4時~8時)(昼、夜の2食)

おはようございます(*゚▽゚*)

4時間睡眠で気持ちよく起床できて、1時間活動していましたが、4時過ぎに目をつぶって感謝のことばを言いながら座っているとそのままふか~く眠りの世界につきました(笑)

気が付くと8時。なんとそのまま4時間も寝てしまっていました。

目をつぶると100%寝るな。当たり前か。

アラームしていたのにアラーム消して寝ていた。

まあ短時間睡眠も徐々にできているし、失敗することもあるけど継続しよう。。

◎19日目(2017年6月11日(日))2時間45分睡眠(0時15分~3時)(昼、夜の2食)

おはようございます(*゚▽゚*)

0時15分に床につき、2時間45分睡眠で3時に起床できました!

そしてその後も寝入ることなく起き続けることができていますヽ(・∀・)ノ

いい感じだ。

3時に起きて顔洗って・・という毎日の習慣がしみついてきた感じかな。

5時前にいったん5分ほど外に出て散歩したけどめちゃくちゃ気持ちよかったです♪

5時前でも今はだいぶ明るいですし、まだみんな寝ている時間帯なので鳥の鳴き声以外は静寂に包まれた感じでなんとなく神秘的な感じでした。

こんな環境でいつもの景色なのにいつもとは違った雰囲気の中を散歩できるのも短時間睡眠の醍醐味ですね。

1食生活は週に5~6日くらいできています。

おかげさまで65kgあったすこしメタボ気味な体が2~3ヶ月くらいで59kgまで落ちてすっきりしました。

感謝のことばはさらに習慣づいてきていて無意識に「ありがとうございます・・」と唱えているときもあります。

しつこいようですけど、どこかの宗教ではなく個人的にしていることですので(笑)

やっぱりストレスフリーで日々気持ちよく、おだやかに過ごすことは熟睡する上で非常に重要なファクターですね。

よし、この調子で3~4時間睡眠をキープしていくぞ!

乞うご期待です!

◎20日目(2017年6月12日(月))6時間半睡眠(22時~4時半)(昼、夜の2食)

風呂入ってからそのまま気づいたら寝ていた。。

夜は少し冷えていたので寒くて目覚める。4時半に。

そしてそのまま起きる。と言っても既に6時間半も寝ていたのですっきりしていたけど。

どうしても休みの日は気が抜けるけど早朝に起きることには慣れた感じがする。

◎21日目(2017年6月13日(火))4時間半睡眠(22時半~3時)(夜の1食のみ)

よし!!

4時間半睡眠ですっきりと目覚めた!

3時に(*゚▽゚*)

やっぱり仕事がある日は緊張感からか、すっきりと目覚めることができる。

また先週と比べてだいぶ4時間半睡眠でもすっきりと起きることができるようになった。

今日は3日ぶりに1食にする。

休みの日は家族サービスをするからどうしても昼も食べる必要があるけど、仕事の日はできるかぎり昼は食べないようにしているので1食で過ごせる。

1食でも全然慣れました。その方が体も軽いし調子がいい感じがする。

よし、この調子で4時間睡眠前後で乗り切ろう!

◎22日目(2017年6月14日(水))3時間半睡眠+40分(23時半~3時、4時10分~4時50分)(夜の1食のみ)

23時半~寝床ではなくパソコン前でそのまま3時まで寝てしまう・・

途中、いったん2時前に起きましたが、睡魔に勝てずにそのまま寝てしまいましたzzz

3時間半睡眠でなんとか3時に起きることができました。

しかし、4時過ぎから40分ほどウトウトとして寝てしまいました。。

睡眠時間はトータル4時間くらいですね。

ここ数日、パソコンしながらそのまま寝てしまうことが多いので、ちゃんと寝床で寝るようにして熟睡を促せばより短時間睡眠は習慣づくかと。。

がんばろう!

◎23日目(2017年6月15日(木))4時間半睡眠(23時半~4時)(昼、夜の2食)

少し夜更かしして3時には起きれなかった。

でも4時には自然に起きれて、4時間半睡眠で活動できたので少しは早めに寝て3時起床の4時間~4時間半睡眠でしばらく継続するようにしたいな。

徐々に短時間睡眠が定着していっている実感があるので嬉しいなヾ(*´∀`*)ノ

◎24日目(2017年6月16日(金))4時間半睡眠(23時半~4時)(夜の1食のみ)

今朝も昨日同様、少し夜更かしして3時には起きれなかったけど、4時前には自然と起きる。

仕事で残業したのでどうしても寝るのが遅くなってしまったけど、4時に起床した時はめちゃくちゃ目覚めがすっきりして快調だったので4時間半睡眠が今のところ、体のリズムにあっているのかもしれない。

しかし3時に起きるとなると22時半には寝なきゃいけない・・

すこし時間が足りないので、23時に寝て3時に起きることをいったん今晩はしてみようかな。

ここ数日は起床時に睡魔に襲われることがなくて目覚めがすっきりしているので、これを継続しよう!!

せっかく短時間睡眠が習慣づきつつあるので。

乞うご期待です!

◎25日目(2017年6月17日(土))7時間睡眠(0時半~7時半)(昼、夜の2食)

◎26日目(2017年6月18日(日))8時間半睡眠(0時半~8時半)(昼、夜の2食)

◎27日目(2017年6月19日(月))3時間半睡眠(0時半~3時)(夜の1食のみ)

土曜~日曜の週末は長時間睡眠をとりました。

週末はどうしても気が抜けてしまう・・

今朝は3時間半睡眠で3時に起床できて目覚めもすっきりしていますし、睡魔もありません。

やはり今日は仕事だから、緊張していて起床ホルモンが出ているからかな。

それにしても週末の寝だめ習慣をなんとかしなくては・・

そして決めました。

愛読書の「できる人は超短眠」の長時間睡眠は週に2日はOKを積極的に取り入れようと。



この本で週2回までなら長時間睡眠はOKとされています。

ただし2日連続はNGです。

というのも、あくまで短時間睡眠の習慣化が目的なので、2日連続で長時間睡眠をとってしまうと体が長時間睡眠の習慣に戻ってしまうからです。

今まではできるかぎり毎日、短時間睡眠を継続しようと思っていましたが、今週からは意図的に長時間睡眠も取り入れていこうと思います。

こうすることで無理なく、短時間睡眠を習慣づけられそうだなと感じたので。

ただし長時間睡眠の取り方はいままで週末に寝だめしていた形ではなくて、いつもより早く床について起床時間は3時のままにしようと思います。

ですので22時半とか23時に寝ていたのを、もっと早くして21時頃には床につき、6時間睡眠をとるようにします。

これで起床時間の3時は変えずに、かつ長時間寝ることができるかなと。。

朝の1~2時間の時間はめちゃくちゃ貴重ですからね。

週末にも3時に起きることができて、朝の数時間が使えるようになればほんとうに充実した生活になるのでこの長時間睡眠を意図的にとる方法は一度、今週にしてみます。

乞うご期待です!

◎28日目(2017年6月20日(火))4時間睡眠(23時半~3時)

おはようございます。
今日は4時間睡眠で3時にすっきりと起床することができました。
めちゃくちゃすっきりしています。

昨晩、寝る前にちゃんとストレッチをしたのと、気持ちもかなり穏やかに就寝できたので目覚めが快調です。

日中の仕事では気をもむことばかりでこころがザワザワしていましたが、感謝のことばをできるかぎり唱えていると気持ちの表面で気持ちがざわついていても、こころの奥底では深い安心感を感じることができてなんとか乗り切ることができました。

仕事が終わればこころの安定感の方が強くなります。

いい感じです。

この感じで今週は乗り切ろう。

また長時間睡眠をして3時に起きる日ももうけようと思います。

◎29日目(2017年6月21日(水))5時間睡眠(22時半~3時半)

おはようございます。

パソコンしながら猛烈な睡魔に襲われてそのまま寝てしまうzzz

今日は眠くて仕方がない。

おそらくテーブルで寝て熟睡できていないせいだと思う。

起きて1時間くらいしてからも、テーブルで40分くらい寝てしまう。。

ちゃんと寝床でねないと。。しかし3時半に自然におきれたので、ちゃんと寝床で寝て3時起床を習慣づけよう。

◎48日目(2017年7月10日(月))4時間睡眠(23時~3時)

久しぶりです。。

この3週間ほどは短眠ができていなかったです。。

仕事の忙しさにかまけてなかなか短眠が定着しませんでした。

合わせて少食もあまりできず長時間睡眠に偏ってしまっていました。

しかし今朝より久し振りに4時間睡眠で3時起床をし、また短眠の週間づけを決意した次第です。

昨晩、短眠をする意義と短眠をするための生活習慣をもう一度見直して、今朝はすっきりと3時に起きることができました。

ストレッチを入念にして、夕食もしっかりと粗食し食べ過ぎないようにしました。

これまでは夕食後は必ずアイスクリーム3個とおかしをたらふく食べていましたが、やっぱりこのような飽食だとなかなか起きづらくなります。

これからはできるかぎり少食でしっかりと粗食し、かつストレッチも念入りにして短眠の意義を毎日意識するようにします。

乞うご期待です。

◎50日目(2017年7月12日(水))4時間睡眠(23時~3時)

月曜から水曜まで4時間~4時間半睡眠で安定しています。

しかし起きて2時間くらい経ってからうとうと30分くらい寝てしまいました。

体が慣れていく過程だととらえて3時起床、4時間睡眠をこの調子で継続していくようにします。

この3日間、昼食はパン2個にして、夕食はできるかぎり少食にしてよく噛んで、食後のおかしやアイスはひかえています。

また寝る前のストレッチも念入りにしています。

よし!この調子で短時間睡眠を習慣づけていくぞ~!!

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

スポンサーリンク

◎【短眠リセット&再開】1日目~5日目(2017年7月25日(火)~2017年7月29日(土))3時間半睡眠(23時半~3時)

火曜からいったん短眠をリセットしました。

短眠できたりできなかったりと中途ハンパだったので今一度、リセットしました。

そしてこの火曜日から5日間、ずっと3時間~4時間の睡眠時間で3時起床ができています(*゚▽゚*)

なぜ5日間継続できたのか?

このままじゃあかん・・

という思いが強くなってきたのと、

お金を早急に稼ぐ必要が出てきたためです。

そしてこの5日間で、

◎短眠になれる方法

◎朝、強制的に1~2分で簡単に「覚醒」する方法

が分かりました。

だから5日間、無理なく3時起床ができているのだと思います。

1つづつ解説します。

・・・

◎短眠になれる方法

要は平日に毎朝、起きて会社に行ってますがなぜ平日は出勤前に「必ず」「起きれるのか?」がポイントです。

なぜ起きれるのか?

「起きなければいけない状況」だからです。

起きて会社に行かないと「食っていけない」からです。

会社に行かないと、給料がもらえないからです。

給料がもらえないと、お金がなくなる。

お金がなくなると食っていけなくなる。

食っていけなくなると路頭に迷う、自分も家族も食わせられない、、という最悪の結果になるからです。

要は起きなければいけないという「何らかの強制力」があれば「起きれる」わけです。

生命の危機、のような生存していくために必要なことであれば本能は「起きて」生命を維持しようと必死になります。

なので今の私の状況は、

・ネットビジネスへの取り組みがおろそかになっていて(短眠できずにズルズル寝ていた)
 稼ぐお金が減ってきていた。

・この結果、お金の余裕がなくなってきた。

・ネットビジネスで稼げばそのお金で買いたいものや小遣いで使えていたが
 稼げなくなってくると奥さんからお金をもらわなければいけない(特に今月からこの状況)
 →ブツブツ文句を言われ、必要最低限のお金しかもらえない。
 →買いたいものや本などが買えなくなる・・・気持ちに余裕がなくなってくる。


【もし毎朝早起き(短眠)すれば・・】

・稼ぐお金が増えてくる

・結果、自由にいろんなものが買える余裕ができる

・今まで遅く起きてから必死こいてネットビジネスをしていたが
 あまり時間が取れなかった。
 仕方ないか。。とネットビジネスに取り組む時間がおろそかになりがちだった。
 奥さんや子供たちとの時間が持てずにイライラしたり
 奥さんから「もっと相手して!」と怒られていた。
 しかし短眠になれば家族がねている時間にネットビジネスに専念できて稼ぐお金が増えてくるし
 さらに時間の余裕ができるから家族との時間も増えてみんながハッピーになれる。


✩とは言っても・・・

いざ起きようとすると「睡魔」にどうしても勝てなくて二度寝してしまう・・

という状況がこの3年ほど「ずっと」続いていました。

なので

・短眠したいという意識は強いけど

・数日くらいならできるけど

「つづかない」のです《゚Д゚》

そこでいよいよ登場するのが・・

奇跡の救世主です。


◎朝、強制的に1~2分で簡単に「覚醒」する方法


この方法は少し前に思いついていました。

そして5日前に実際にしてみたところ・・・

今までの覚醒法とは「比べ物」にならないほど

たった1分くらいで、しかもめちゃくちゃ手軽に

思いっきり

「覚醒」したんです(*゚▽゚*)

結果、この5日間は3時に起きることができています。

起きていくら眠くてもこの方法で一瞬で覚醒するからです。

決して薬とかではありませんのでご安心を(笑)

その方法は・・・

起きたらすぐに洗面器に水をはり、顔をつっこみ、目をパチパチしつつ、
しばらくそのままでいます。
息が苦しくなり限界になれば、顔を上げます。

これを1~2分だけ、2回するだけでまじで頭がすっきりして目覚めます。

この覚醒感はハンパないです。

いくら眠くてもぼーっとしていても思いっきり覚醒します。

人間は水に触れると本能的に「危険」と感じて覚醒するそうです。

また人間は「息ができなくなる」と「呼吸をしようとして」生存本能にスイッチが入り覚醒します。

なぜならそのままだと死んでしまうからです。。

シャワーを浴びるという方法もありますがめんどくさいのでこの「洗面器顔つっこみ覚醒法」ですっきりしましょう!!

だまされたと思って一度やってみてくださいね。

この方法のおかげでこの5日間、無理なく起きることができています。

いくら起きれてもその後、座って寝てしまうことが多々ありましたがこの方法で覚醒すると

「短眠」のモチベーションが急上昇するので寝ようとはしなくなります。

これでまじでこの先、ずっと3~4時間の睡眠で過ごせそうな気がします。

まじ、これができたら「人生」変わります。

夢の脱サラも2年以内にはしたい!と思っているので、短眠が毎日できるようになったら

まじで脱サラも夢ではなくなると思います。

乞うご期待です!!!

それと毎日、短眠の本を5分は読んで意識づけを継続しています。

自然とこの本を少しでも読めば短眠の意識がずっとキープできるのです。


この中で言ってるパワーナップ、仮眠はめちゃくちゃ有効です。

日中に15分以内の仮眠をとることですが、これで夜に1時間半寝たのと同じくらいの睡眠が取れます。

まじ、すっきりします。

日中に眠くなったらトイレなどで5分ほど寝ればめちゃくちゃ頭がすっきりして

覚醒します。

よし、この調子で短眠を習慣づけるぞ!!

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

・気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • りっちゃん
    • 2015年 3月30日

    ねこまりもさん、かわいいブログですね。りっちゃんは、7時間睡眠です。
    今日は、ぐっすり眠れて、何時に、おきる!と、断言して、寝てみてくださいね。明日の朝が、楽しみだな。ワクワク。

    • ほむほむ
    • 2015年 8月26日

    芸能系のトレンド記事ばかりの薄い価値のないサイトだと思ったら、すごく面白い
    記事書いてますね。
    この記事にパッションを感じましたのでコメントさせていただきます。

    • てす
    • 2016年 3月16日

    はじめらへんは「全然短眠できてないじゃん!笑」と思いましたが、ここまで継続されて結果として5時間程度の睡眠で生活リズムを作られているのが凄いです。お体にはお気をつけてこのような楽しい試みを今後も発信してくださいね!笑

    • ゴダイモソ
    • 2017年 5月5日

    たまたま検索ワードに引っかかり、気になりましたので拝借させてもらいました!
    非常に興味がわいたことと、実践者さんからの貴重なコメントを噛み締めながら読ませていただき、面白かったです。またー他のページなども見させてもらうかもしれません!
    2017.5.5

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ドクターX5の最終回までのネタバレ&あらすじ!キャストや主題歌も!

» 続きを読む

陸王(ドラマ)あらすじ&ネタバレ(最終回まで)キャストや主題歌・原作!

» 続きを読む

民衆の敵(ドラマ)あらすじ&ネタバレ(最終回まで)!キャストや主題歌も

» 続きを読む

監獄のお姫さまのネタバレ&あらすじ(最終回まで)キャストや主題歌等

» 続きを読む

コードブルー3 最終回までのネタバレ(あらすじ)&キャスト等

» 続きを読む

ボク、運命の人です 最終回までのネタバレ! 結末&神(謎の男)正体は?

» 続きを読む

東京タラレバ娘 最終回のネタバレ!ドラマと原作漫画の結末は!?

» 続きを読む

砂の塔 結末(最終回)のあらすじ(ネタバレ)!犯人は誰だ?(感想もあり)

» 続きを読む

校閲ガール 最終回(結末)のネタバレ・感想!続編に期待!!

» 続きを読む

突然ですが、明日結婚します ネタバレ 最終回(結末)まで(ドラマ)

» 続きを読む

ルーズヴェルトゲーム 最終回 ネタバレ&あらすじ!野球部は廃部?

» 続きを読む

下町ロケット あらすじ&ネタバレ(結末・最終回まで)阿部寛が主演!

» 続きを読む

ウロボロスのネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?金時計の男は誰?

» 続きを読む

動画(ドラマ&映画&アニメ)が無料視聴できる!0円で見放題の裏ワザ!

» 続きを読む

超おもしろい画像集です(^O^)思わず吹き出すので要注意(笑)

» 続きを読む

ルパン三世のおもしろ動画です♪ 声優&ものまね等必見です♪

» 続きを読む

お役立ち情報♪日常生活での豆知識、有益な役立つ情報です♪

» 続きを読む

かっこいい1語の英単語で英会話してみましょう♪(^o^)♪

» 続きを読む

おもしろ雑学 豆知識をまとめました♪うんちく王への第一歩へ!

» 続きを読む

心の癒し方 ♪ 音、音楽で心、魂を開放してみませんか?(^O^)

» 続きを読む

ポールマッカートニー 武道館で復活!(ビートルズ以来) 演奏曲は?

» 続きを読む

ガンダム パロディ版「ガンダムさん」がアニメ化して話題に!

» 続きを読む

「ベイマックス」のネタバレ&あらすじです♪ (ざくっと・・)

» 続きを読む

「アナと雪の女王」日本語吹き替えの声優キャスト!姉妹は松たか子と・・

» 続きを読む

魔女の宅急便・・その後はどうなるの?恋の結末は?

» 続きを読む

「チャラン・ポ・ランタン」とは?twitter創業者もフォロー♪

» 続きを読む

AOAメンバーの人気順位が気になる!既に脱退メンバーがいる!?

» 続きを読む

ビートルズ 名曲 Let it be(レットイットビー)♪歌詞はこちら♪

» 続きを読む

かっこいい英語の名言♪ひとことでグッとくる言葉たち(^o^)

» 続きを読む

各国語で感謝!多言語・世界の言葉でありがとうを言いましょう♪

» 続きを読む

本能寺の変の謎、黒幕は誰?織田信長を明智光秀が討ったのは本当?

» 続きを読む

おもしろ動画の元祖!この動画をご存知ですか?(動画あり)

» 続きを読む

宇宙の果てはあるの?どうなってるの?何がある?距離は?動画あり!

» 続きを読む