携帯型除菌剤 行政指導!根拠が乏しいと..コロナ禍で需要が激増だが。。

スポンサーリンク

携帯型除菌剤 行政指導!ということで話題になっています。

これは、現在、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染防止の一環として携帯型除菌剤の商品も多く販売されていますが、二酸化塩素を利用したこれらの商品については根拠が乏しいということで行政指導が入ったそうです。

では、早速、携帯型除菌剤の行政指導に関する話題と世間の反応、そして関連の動画についてお届けさせていただきたいと思います。

どうぞ!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「坂口憲二 変貌!現在のワイルドなインスタ画像と動画もご紹介!病状は?

>>「ピコ太郎 新曲 動画「Hoppin’ Flappin’」でジャンプで運動不足解消!

>>「広瀬姉妹 ムロツヨシのインスタライブ動画はコチラ!中村倫也が嫉妬!?

携帯型除菌剤 行政指導!根拠が乏しいと..コロナ禍で需要が激増だが。。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の一環として、携帯型の空間除菌剤(二酸化塩素を利用したもの)が多く販売されていて、需要も高まっています。


(ツイッターより)

今回、消費者庁が「身に着けるだけでウイルス除去」といううたい文句で宣伝されているこれらの商品については、根拠が乏しいということで、行政指導が販売会社5社に対して行政指導をしたそうです。

「つけるだけで除去」という効果について、具体的根拠が乏しいため、景品表示法違反(優良誤認)の恐れがあるということだそうです。

これらの商品に効果がある理由として販売会社は、極端に狭い密閉空間で効果の有無を検証する実験をしていたそうですが、日常生活では広い空間や風通しのよい空間もあるため「身に着けるだけでウイルス除去」といううたい文句は根拠が乏しいとされたのです。

携帯型除菌剤の効果に関する動画はコチラ!

携帯型除菌剤の商品について行政指導が出た今回の話題ですが、少し前にこの携帯型除菌剤で使われている二酸化塩素の除菌効果について、解説されている動画がありました。

あくまで参考としてですが、一度ご覧ください。

こちらです。

(【二酸化塩素】空間除菌をうたった製品に効果はあるのか?【薬剤師が解説】:
なかあき大学薬学部チャンネルより)

薬剤師の方が解説されているだけに非常に分かりやすいですね。

ただしあくまで参考情報としてご覧いただきたいと思います。

この動画でも言われているように、商品の検査空間と日常空間での効果の違いもあるようです。

二酸化塩素自体には除菌効果はあるそうですが、使い方や環境等によって効果にも違いがあるみたいですし、今回、行政指導が入った商品もありますので、しっかりと情報収集して使う商品を選ぶようにしましょうね。

携帯型除菌剤 行政指導!根拠が乏しいと!世間の反応は?

携帯型除菌剤への行政指導について、世間の反応を見てみたいと思います。

こちらです。

「この手の商品を初めて見た時、日常生活の中で効果がある筈ないと思いました。
メーカーさん、効果があるなら是非説明を頂きたい。
この商品をビニール袋に入れたら、袋内は効果はある、だけでは説明になりませんよ。」

「この指導、2回目ですよね?
数年前に同じ指導が出てたと思います。
結構報道されたので、市場から消えると思ってたのに、何も無かった様に販売が続けられたのを見て悲しくなったのを思い出しました。
日本企業もここまで落ちたか️
プライドは無いのか️」

「消費者庁の指摘の仕方が少しぬるい。風通しの良い場所で効果が無いと指摘しても、風通し良いならそもそも感染のリスクが低いからこの商品を否定する事にならないのでは?
極端に狭い密閉空間ってどのくらいだろ。会議室くらいで効果があるなら意味がありそうだけど、虫かごくらいの空間で実験してたら笑える。」

「効き目に関しては半信半疑だけど藁をもすがる思いで使ってる人がほとんどじゃないかな
お守り変わりみたいな」

「相変わらず対応が遅いなぁ。
付けてる人を見るたび、そのことを指摘するのはかわいそうな感じになって、言わずに過ごしてた人もいたと思うよ。」

「風通しの良い場所での効果は期待していないのでは?
むしろ風通しの悪い場所で効果を発揮して欲しい商品な気がします
して、風通しの悪い場所では効果はあるのでしょうか

「こういう空間除菌できるような塩素系のもの、10年くらい前からありますけど
何度も注意されてるのに懲りないですね。そして買っちゃう人もいなくならない。クレベリンなど置くタイプも、絶対に人が出入りしない空間でない限り効果ないですからね」

(ヤフーコメントより引用)

まとめ:携帯型除菌剤 行政指導!根拠が乏しいと..コロナ禍で需要が激増だが

携帯型除菌剤の行政指導に関する話題と世間の反応、そして関連の動画についてお届けさせていただきました。

コロナ禍の中、ウイルス除去に効果があると便乗していろいろな商品が販売されていますが、すぐに飛びつかずによく情報収集してから購入するなり、使うなりするくせをつける必要があるなと思いました。

基本は、手洗いうがいの徹底、不要不急の外出を避ける、外出しても3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けて、人がいる場所ではマスクを着用する、、ことを徹底することでしょうね。

早くコロナが収束するように願うばかりです。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「坂口憲二 変貌!現在のワイルドなインスタ画像と動画もご紹介!病状は?

>>「ピコ太郎 新曲 動画「Hoppin’ Flappin’」でジャンプで運動不足解消!

>>「広瀬姉妹 ムロツヨシのインスタライブ動画はコチラ!中村倫也が嫉妬!?

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」

スポンサーリンク