バリカン 品薄に..セルフカットの動画はコチラ!コロナによる需要激増..

スポンサーリンク

バリカン 品薄に..ということで、今度はバリカンがバカ売れしているようです。

コロナ禍の中、マスクが品薄になったり、おうち時間の激増によりホットケーキミックスの需要が増えて品薄になったりしていますが、今度は外出自粛の影響で美容室になかなか行けないので家でセルフカットする人が増えてバリカンの需要が激増しているそうです。

では、早速、バリカンが品薄になっている話題と世間の反応、そしておうちでもできるセルフカットの動画のご紹介も交えて、お届けさせていただきたいと思います。

どうぞ!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「ピコ太郎 新曲 動画「Hoppin’ Flappin’」でジャンプで運動不足解消!

>>「広瀬姉妹 ムロツヨシのインスタライブ動画はコチラ!中村倫也が嫉妬!?

>>「鈴木光 トレンド入り!東大王で人気!双子の姉も..インスタ画像もご紹介

バリカン 品薄に..コロナによる需要激増!

新型コロナウイルスの感染拡大は収束のメドがまだ立っておらず、外出自粛は続いています。

そんな中、バリカンの需要が急増して、品薄状態になっているそうです。

全国に家電量販店があるビックカメラでは、昨年の同時期と比べてなんと2.5倍もの売り上げになっているのだとか。

またネットによるバリカン需要も増えているそうです。

マスク、ホットケーキミックスに続き、こんどはバリカンの需要が激増しているんですね。

確かに、政府による緊急事態宣言が出て、その期間も延長になったため普段は美容室に行っている方もそろそろ髪の毛が伸び始めてきている時期でもあり、そのような人が増えているということもありますね。
(わたしもそのうちの一人です)

美容室にとっては死活問題だと思います。

○…国内に170店舗を展開する、1000円カット専門店「カットファクトリー」の担当者は「3月末の休業要請が始まった頃から、客足がかなり減少した」とし、バリカンの需要が高まっていることも認識していると話した。4月は例年、書き入れ時だと話すが、今年は外出自粛の影響などを受け、売り上げが大幅に減少した。店舗では「従業員のマスク着用の徹底、はさみなどの消毒、換気、客席の間隔を空ける、新聞雑誌等の提供の中止」などの感染予防対策を実施している。全国で感染者数の減少傾向が続いていることから「7日ごろからやっと、来客数が例年比の7~8割まで回復してきた」と話した。

(ヤフーニュースより引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-25120500-nksports-soci)

外出自体の自粛により、確かに全国の美容室の客足は減少傾向にあると思います。

これは散髪に行かなくなった人が増えたということでもあり、また髪の毛をなんとか切る必要がある人が増えていることにもつながるため、同時にバリカン需要が激増しているという理由も分かります。

セルフカットで一時しのぎでバリカンで済ますことも可能だと思いますが、後ろなど場所によっては自分でカットするのはむずかしかったり、人によってはこだわりなどもあると思うので、コロナが収束して人に会う機会がまた増えてきたら、美容室の需要もまた戻ってくると思います。

それまでの一時しのぎ的な解決策としてバリカンのセルフカットもありかもしれません。

バリカン 品薄に..セルフカットの動画はコチラ!

外出自粛で自分で髪を切っている、もしくは切ろうとしている方も多いと思います。

ですので、ここでは自分でカットするセルフカットの分かりやすい動画をご紹介したいと思います。

まずは女性編です。

プロの美容師さんによるセルフカットの動画です。

バリカンではないですが、ハサミによるセルフカットの方法を非常に分かりやすく解説してくれています。

どうぞ。

(【美容師直伝】セルフカットの教科書:ミルチャンネル mille channelより)

非常に細かくステップごとに解説してくれているのでこれならできそうですね(^^♪

美容師さんってすごいなぁと改めて思ってしまった次第です('_’)

次に男性編です。美容師の方が分かりやすく解説してくれています。

バリカンではないですが、はさみで少しづつカットしていってます。

くれぐれも自分の手は切らないようにご注意を。

(みんな役立つ!!美容師が教えるセルフカット術!:!かがさん!のチャンネルより)

わかりやすく自分でカットする方法を教えてくれていますね。

非常に参考になります。さすが美容師さんですね。

バリカン 品薄に..コロナによる需要激増!世間の反応は?

バリカンの品薄の話題について、世間の反応を見てみたいと思います。

こちらです。

「品薄だと伝える記事が、さらなる品薄に拍車をかける。
そんなに焦って買うものじゃないのにね。
ああ、焦るのは転売ヤーか。」

「還暦を過ぎた男性なら、セルフ散髪で良いです。泉谷さんも、セルフでハサミ切りしているとは、ご自身の談です。
バリカンは使わず、ドラッグ店で買った「セルフ理髪用ハサミ・セット男性用(2種入り)」を愛用しますが、大抵は2週間に一度は切っております。さもないと、耳の上の髪が伸びて参ります。」

「これ、あり得るなあ。10分間散髪の「QBハウス」を利用していましたが、コロナで閉店してしまったので、ちょっと困ったなと思っています。
 先日は家族に頼まれて、髪をちょっとだけ切りましたが、なかなか難しい。昔、庭木の枝を切ったら、変な格好にしてしまったことを思い出しました…。けど、散髪体験は面白くもある。この機会に練習したい方も結構おられるのでは。」

「昔に節約のために買ったことありますが
あまり上手くできずに結局は使わなくなりました。
意見は分かれると思いますが一時の物だと感じます。
これで全部済むならば世の中の理髪店要らないよ。
やるとわかりますが髪を切るのは難しいです。」

「こうして、良くも悪くも、多くの人がセルフスタイルを身に付けていくことによって、その業界の客足が遠のいてしまいますよね。
理髪店の場合だったら、例えば、毎月通っていたところを、セルフと併用することで、2カ月、3カ月に1回しか通わなくなるとか。
そういう状況があちこちの業界で起こると思うので、コロナが終息しても、セルフでできることはセルフというライフスタイルが広がっていくと思うので、消費はかなり厳しい状況が続きそうな気がします。」

「1ヶ月ぐらい前に楽天でPanasonicの商品定価で買いました。良くできていて慣れれば切りやすいけど後ろは一人では難しいです。」

「すきバサミがあればセルフでもなんとかなると、この自粛で知りました。もちろん、店でやってもらった方がずっとキレイだけど、特にイベント事なんかがない時は今後もセルフでいこうと思います。」

「近所のQBハウスが休業になって久しいです。
最初、東京都が、美容室、理容室を休業対象に加えようとしていたが、結局、休業対象にしなかったが、もともと待合室は「3密」に近い。
髪の毛は伸び放題で、子供のカットはバリカンでと考える人が多いのか?
一方、マスクの着用で、口元は手抜きができるので、口紅の需要とか、ひげそりの需要は少なくなっているのかも?」

(ヤフーコメントより引用)

まとめ:バリカン 品薄に..セルフカットの動画もあり!コロナによる需要激増..

バリカンが品薄になっている話題と世間の反応、そしておうちでもできるセルフカットの動画のご紹介も交えて、お届けさせていただきました。

外出自粛でなかなか美容室にも行けなくなり、家で自分で髪の毛をカットする方も増えた話題でしたが、コロナ禍は今までの生活を激変させていますね。

早くコロナが収束してほしいですが、一方で今まで自分でやったことがないことを家でする、せざるを得なくなるということも増えてきていることも現実です。

リモートワークしかり、家での自炊やリモート飲み会、芸能人によるインスタライブなど、、

まあずっと自分でカットするのは後ろなどはむずかしく、人によってはこだわりもあると思うので、コロナが収束したら美容室の需要も戻ると思いますが、おうちの充実時間もはかる一環としてのセルフカットもありかもしれませんね。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「ピコ太郎 新曲 動画「Hoppin’ Flappin’」でジャンプで運動不足解消!

>>「広瀬姉妹 ムロツヨシのインスタライブ動画はコチラ!中村倫也が嫉妬!?

>>「鈴木光 トレンド入り!東大王で人気!双子の姉も..インスタ画像もご紹介

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」

スポンサーリンク