サザエさん 挑戦で賛否両論!「怖い」「狂気」は狙い通り!タブーへの..

スポンサーリンク

サザエさん 挑戦!というワードがトレンド入りして話題になっています。

現在、サザエさんは、全国巡回展の「サザエさん展THE REAL」をしています。
(これは現時点ではコロナで中止しています)

この展示会では、特殊メイクを施されたサザエさん一家がリアルに再現されていて、それがあまりにリアルなため「怖い!」「狂気だ。。」とネット上で話題になっているのです。

これは今までのサザエさん像をぶち破るタブーに挑戦したのだとか。。

では、早速、サザエさんが挑戦している展示会での話題と世間の反応を見てみたいと思います。

どうぞ!

(サザエさんGWでの炎上については>>サザエさん 賛否両論!GWレジャーで炎上..マスク2枚イラストに続いて!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「サザエさん 賛否両論!GWレジャーで炎上..マスク2枚イラストに続いて!

>>「ドラえもん メッセージ広告で「STAY HOME」心揺さぶることばに感動!

>>「母の日ガーナ 変化の理由は?「ありがとう」がなくなった意外な背景が..

サザエさん 挑戦で賛否両論!「怖い」「狂気」は狙い通り!タブーへの..

サザエさんは今年でアニメ放映開始から50周年を迎えます。

これを記念して、全国巡回展「サザエさん展THE REAL」を開催しています。

その展示会では、特殊メイクを施されたでサザエさん一家をリアルに表現しているのです。

このリアルに再現されたサザエさん一家は、アニメでの比率そのままの等身大で作られていて、波平さんのシミやホクロ、そしてマスオさんの髭剃り負けなどの感じまで表現されています。

ではその「サザエさん展THE REAL」で展示されている「リアルすぎ!」「狂気を感じる!」と言われているサザエさん特殊メイクをご覧ください。

こちらです。


(ツイッターより)

たしかにリアルですね( ;∀;)

目の前にサザエ一家がいるので不思議な疑似体験ができるかもしれませんが、、

夢に出てくるかもしれません(笑)波平さんなんかしわの一本一本まで描かれているリアルぶり('_’)

このサザエさん一家のリアルな仕上がりをみた人たちは「怖い..」「狂気を感じてしまう」と驚きのことばが寄せているのです。

実はこのリアルサザエさん一家については、あるサザエさんにまつわるタブーに挑戦した結果だそうです。

次にそのタブーへの挑戦について見てみたいと思います。

サザエさん 挑戦で賛否両論!変わらないことのタブーへの挑戦

今回、リアルなサザエさん一家への驚きの賛否両論について、担当された方は狙い通りだと語っているそうです。

狙いは次のようです。

当イベントプロデューサーの大山鐘平氏によると、来場者からの相次ぐ「怖い」という声は「狙い通り」だという。「アニメ50周年という節目のタイミングで、あえて今まで見たことがないエッジを効かせた“サザエさん一家”を見せることで、“あれ!?”という違和感を与えたかった。その感情こそが更に注目して作品を見ていただくきっかけになるのでは、と考えました」
(ヤフーニュースより引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000310-oric-ent))


(ツイッターより)

確かにこれはエッジが効きすぎていますよね( ;∀;)

やはりちょっとこわいかも。。

このサザエさんのイメージの大きな変更は「いつまでも変わらないサザエさん」のイメージを変えちゃいけないというタブーを真正面からぶっ壊したものと言えます。

「サザエさんには“いつまでも変わらない”というイメージがあります」と渡辺氏。「ですがそれは、サザエさんだからアレはダメ、コレはダメというベクトルへの誘因につながる恐れがある。もちろん変えてはいけない部分では変えたくありませんが、その“不自由さ”に抗するが如く、50周年はこれまで出来なかったことをやろうということがテーマになりました」(渡辺氏/以下同)
(ヤフーニュースより引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000310-oric-ent))

50周年という節目だからこそのサザエさんのタブーへの挑戦。

その「変わらないサザエさん」のイメージをえらいエッジのきいたところからのインパクトによりぶち壊した今回の展示会はある意味、大成功と言えるかもしれませんね。

サザエさん 挑戦で賛否両論!でもアニメでは変わらない世界

一方でアニメの世界では変わらないサザエさんは健在です。

「“変わらない日常”を見せるのが『サザエさん』で、これこそが同作品が果たすべき仕事だと私は考えています。現実ではコロナ禍で自粛が続いていており、日常が元に戻るには時間がかかるかもしれません。ですが、『サザエさん』の世界にはコロナ禍の現実は存在しません。今こそ、いつも通りの家族の“日常”を描いていきたい。そして辛い現実を一瞬でも忘れ、ほのぼのしていただければ」。

 日常が失われた今だからこそ、“終わらぬ日常”が描かれる『サザエさん』は重要性を帯びる。サザエさん一家は、老いることなく、外出自粛することもなく、これからも自分たちの時間を生き続けるだろう。そしてこの日常こそが、今の私たちの癒やしとなるはずだ。
(ヤフーニュースより引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000310-oric-ent))

時代によってパソコンが何気にますおさんの会社にあったり、後部座席に座るかつおたちが時代に合わせてシートベルトを着用しているなど、マイナーチェンジの微調整はしているそうですが、サザエさん全体の生活のイメージは昔から変わっていません。

それこそ、何が現実世界であっても「変わらないほのぼのとした幸せな日常」のサザエさんを見ることで、わたしたちの癒しにつながる、、ということはある意味、納得です(^^♪

サザエさん 挑戦で賛否両論!世間の反応は..

サザエさん 挑戦!に関する世間の反応を見てみたいと思います。

こちらです。

「ゴールデンウィークの回でサザエさん一家がお出掛けしてるのを見た人が、ステイホームしろとネットに書き込んでるのがあって、どこまで了見狭いねんって思った。」

「どういじられても、原作が名作として変わらず残ってもらう事が良いと思う。
これからもみんなに愛される作品であってもらいたい。」

「アニメはアニメ、として捉えることはできないんですかね?
現実とは違うとか配慮が足りないとか、批判的な感想を持つのは自由だが、それをわざわざテレビ局にまで訴えるのはただのクレーマーにしか思えません。」

「収録が済んでいるストックが終わってしまったら、貴重な第1回目とか初期の頃の放送を是非見てみたいです。」

「アニメの世界にいきなり現実が入り込んでしまうことに興醒めしています。有名なタレントやグループ、今行われている○○さん一家など、明らかに不自然な描かれ方。まあ、それがいいって言う人もいるだろうから、個人的な意見に過ぎないのですが。」

「アニメに対しても自粛を求めるのはナンセンスだけど、サザエさんがそれだけ国民的な番組ってことが言えると思う。核家族化が進んでもサザエさん一家は日本の家族の原風景、象徴で、かつ、ずっと何処かで私たちと一緒に日常を生きているんだと思わせてくれる。」

「サザエさんはこれでいい。
昭和だからこそ家族団欒があり、黒電話があり、カツオ君はテレビゲームをやらない。
商店街やご近所さん、学校の先生や友だちとも友好関係がある。
平成や令和の時代背景で描かれたら皆観なくなるよ。気が休まらない。」

「昭和の家族のアニメではダメなの?戦国武将とかを取り上げたアニメは時代にそぐわない?大奥は女性差別になるからダメ?アニメだから、このままで良いのでは。ドラゴンボールなんて地球破壊してるけど、暴力的だからダメなのかしら。ドキュメンタリーでもないのに、現実との相違に注文を付け出したら、そもそもアニメなんて成立しなくなってしまうのでは。」

「サザエさんとちびまる子ちゃんはそもそも昭和の話、だからサザエさんちは黒電話。時々違和感のある携帯や薄型テレビは出てきますが、昭和の時代はコロナもないじゃないですか!
しかも原作のサザエさんは戦後の混乱期を乗り越えて国民に平和を届けてくれたんだからもっと敬意を!」

「今では実現不能な昭和の良き風景を描いているのだから余計なことはしないほうがいい。
現代人からすれば違和感満載なんだろうが、
まる子の秀樹、百恵なんて今の子供には通じないだろうが普通に放送してやっている。
国民的アニメだから色々言いたい奴もいるのだろうが、放送内容にクレームをいれるのはナンセンス。」

(ヤフーコメントより引用)

まとめ:サザエさん 挑戦で賛否両論!「怖い」「狂気」は狙い通り!タブーへの..

サザエさんが挑戦している展示会での話題と世間の反応をお届けさせていただきました。

いつまでも変わらない世界をほのぼのと過ごすサザエさん一家が突然、リアルな世界に出現し、それが「怖い!」と言わせた50周年のサザエさん。

このエッジの効いた変わらないサザエさん像を壊す試みは話題を呼ぶという意味でも大成功だと言えるのではないでしょうか。

このニュースをきっかけにますますサザエさんが気になり「あ!たしかにパソコンがある」「あ!確かにカツオがシートベルトしてる」といった小さな変化への気づきがより一層、ファンを増やすことになるでしょうね。

今週の日曜日、サザエさんを見るのが楽しみです(^^♪

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「サザエさん 賛否両論!GWレジャーで炎上..マスク2枚イラストに続いて!

>>「ドラえもん メッセージ広告で「STAY HOME」心揺さぶることばに感動!

>>「母の日ガーナ 変化の理由は?「ありがとう」がなくなった意外な背景が..

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」