24 JAPAN ネタバレ5話 あらすじ! 現馬は娘の美有の居場所が特定できる?

2020年11月21日

スポンサーリンク

ドラマ「24 JAPAN」の第5話のあらすじ&ネタバレと感想をお届けさせていただきます。
(全話のあらすじは>>「24 JAPAN 第1話~最終回までのあらすじ

前回の第4話では、CTU(テロ対策ユニット)の第1支部A班・班長の獅堂現馬(唐沢寿明)が、CTU内通者の情報が入ってるカードキーを暗号解読して割り出された怪しい住所を訪れて、そこで暗殺計画に関わっている重要参考人の男性・陳元永福(渋谷謙人)を警察と共に捕えました。

陳元は、なぜか現馬の名前を知っていて、しかも現馬の娘・美有(桜田ひより)のことも知っていたのです。

美有は無事に保護されるのでしょうか?

では、早速「24 JAPAN」の第5話のネタバレ&あらすじを見ていくことにしましょう!

(「24 Japan」第5話ダイジェスト動画:ABEMA【アベマ】公式チャンネルより)

※「24 JAPAN」や原作の「24」の全話分がABEMA(アベマ)で
2週間も無料で見れます
(↓コチラをクリック)

>>「24 Japan」と原作「24」を無料で!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「24 JAPAN 最終回結末 ネタバレ&あらすじ!六花の運命は?麗は離婚?

>>「危険なビーナス 最終回結末 ネタバレ&あらすじ! 楓と失踪をつなぐ鍵は?

>>「35歳の少女 最終回結末 ネタバレ&あらすじ!望美と広瀬の恋の行方は?

>>「リモラブ 最終回結末 ネタバレ&あらすじ!美々は檸檬(青林)と結婚?

「24 JAPAN」の5話のネタバレ&あらすじ!

※前回はコチラ!
第4話のネタバレ:現馬の班長解任要求でCTUが封鎖!

ドラマ「24 JAPAN」の第5話のネタバレ&あらすじをお届けさせていただきます。

日本初の総理候補である朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画が進行する中、CTU(テロ対策ユニット)では、第1支部A班・班長の獅堂現馬(唐沢寿明)たちが、この計画を阻止するべく奔走しています。

現馬の動きを不審に感じたA班暗号解析係長・南条巧(池内博之)が本部に「重大な疑念のため班長解任」を要請したので、CTUの内部調査が入る中、現馬はカードキーから割り出された謎の住所に向かいます。

現馬が行った現場では、正体不明の男性・陳元永福(渋谷謙人)と撃ち合いになりますが、警察と共に逮捕します。

この陳元は、暗殺計画に関わっていて、さらに現馬の娘・美有(桜田ひより)のことも知っているようなのです。

誘拐されている美有は無事なのでしょうか?

また車にひかれた美有の友人の函崎寿々(柳美稀)も無事なのでしょうか?

では、早速、第5話を見ていくことにしましょう。

・・・

寿々が病院へ!

誘拐された美有(桜田ひより)と寿々(柳美稀)たちを捜していた獅堂六花(木村多江)と函崎要吾(神尾佑)は、路上生活をしている男性から「女の子が車にはねられた」という証言を聞いて、見かけた救急車を追ってすぐに病院へ急行しました。

そして、その病院で2人は手術室に運ばれていく寿々の姿を確認したのです。

車にひかれてしまった寿々は無事なのでしょうか?

寿々は緊急手術をする必要があるほど重症なため、かけつけた六花と要吾は待つしかありませんでした。

一方の寿々と一緒にいた六花の娘・美有(桜田ひより)の姿が見当たらなかったので、六花は心配して、夫の現馬(唐沢寿明)に電話をしたのです。

陳元を尋問する現馬だが..

六花から事情を聞いた現馬(唐沢寿明)は、美有の行方を別の線から調べると言っていったん電話を切ります。

そして、警察署の取調室にいる陳元永福(渋谷謙人)の元に向かいました。

陳元は、CTUの内通者情報があるカードキーから割り出した住所にいた男性で、現馬たちと撃ち合いの末、現場にいた警察官の命を奪った男です。

陳元は、女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画に関わっていると思われる重要参考人であり、しかも現馬の娘・美有が誘拐されたことも知っていたのです。

現馬は、総理候補の暗殺計画の犯人と美有を助け出すために、陳元を尋問しようとしました。

しかし、その時にCTU第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)が現れたのです。

鬼束は、現馬がこれまで好き勝手に動いてきたため警戒していました。

現馬が鬼束をCTUで麻酔薬を投与して眠らせて白状させたり、重要参考人の男性・陳元永福(渋谷謙人)を逮捕した際、一緒に現場にいた女性警察官が打ち殺されたり、さらにCTU東京本部長の郷中兵輔(村上弘明)が何者かに殺されてしまった時に現馬がその現場にいたりと、現馬自身が「容疑者」では?とすら疑っていたのです。

しかし、現馬は今はとにかく首相候補の麗の暗殺計画を阻止することが先決だと言って、陳元への尋問を要請します。

すると鬼束は「俺が尋問する」と言って、現馬はその場にいさせられたのです。

鬼束がその場を離れた後、現馬はあることを思いつき、紙に何やらを書き込んで隠したのです。

現馬は何をしようとしているのでしょうか?

夕太と日奈のスキャンダルに対して…

総裁選を控えた女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)は、子供たちのスキャンダルのことで頭を悩ませていました。

娘の日奈(森マリア)が暴行にあった際に、息子の夕太(今井悠貴)がその犯人の少年を突き落として殺してしまっていた…

そんな麗も知らないような事件を、ニュースキャスター・山城まどか(櫻井淳子)から聞いて、なんとまどかはこの事件を報道すると言っているのです。

この事件が報道される前に、麗は日奈にこのことを伝えるべきでは…と悩んでいたのです。

考え抜いた末、麗は、再び山城まどかと会いました。

そして、まどかに夕太の件は誰から聞いたのか?を質問したのです。

まどかは、夕太のカウンセラーから聞いたことと、事件当日に犯人が打撲を負っていた傷と同じような打撲を負った少年、つまり夕太が別の病院で治療を受けていた事実を告げました。

鑑定結果からも、亡くなった犯人を突き落とした人物は夕太だったことが分かっていたのです。

麗はまどかからこの事実を聞いた後、意を決して夕太に直接尋ねることにしました。

ホテルに戻った麗は、寝ていた夕太を起こします。

そして彼に直接尋ねたのです。例の事件の時、どうしていたのかを。

すると夕太は「もう過去のことだよね?」ととぼけたのですが、麗はそれでも聞きました。

すると夕太は「その時はママも仕事で忙しかったし、、ママには聞く権利はないよ」と言ってだまってしまいます。

これで麗は、夕太がほんとうにしてしまったことを確信したのです。

現馬が掟破りの行動に!

長谷部研矢(上杉柊平)と鮫島剛(犬飼貴丈)に誘拐された現馬の娘・美有は、テロリストの神林民三(高橋和也)の元に連れていかれていました。

そんな中、現馬は美有の居所を突き止めようとして、掟破りな行動に出ます。

警察署にいる現馬は、取り調べ室にいる重要参考人の陳元永福(渋谷謙人)に尋問していたCTU第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)を待っていました。

そして鬼束が戻ってきた時に、陳元が現馬と話したがっていると伝えて、鬼束は現馬に陳元への尋問を許可したのです。

現馬は、陳元に小さな紙を渡します。

その紙にはトイレに携帯電話を置いている旨のメッセージが書かれていたので、陳元は取調室から出た後、警察官に連れられながらも「トイレに行きたい」と伝えて、トイレに入ります。

すると、現馬があらかじめしのばせておいた携帯がそのトイレにあったので、陳元は現馬とチャットでやりとりをします。

その結果、陳元は今から20分後にある場所に自分あてに電話がかかってくると言ったので、現馬は重要な手がかりを得るためになんと陳元をうまく警察署から脱走させたのです!

その後、現馬は、陳元と共にその現場に行きました。

すると公衆電話の裏に携帯電話があったので、かかってきた電話に陳元が出ました。

その電話の発信の主は謎の男・神林民三(高橋和也)でした。

神林は、現馬の娘・美有(桜田ひより)を人質に取っています。

神林は陳元に、近くに黒いセダンがあることと、その車に死体があるから処分するように伝えました。

早速、陳元と現馬は黒いセダンを見つけて、トランクを開けるとある男性の死体がありました。

美有じゃなかったことに安堵した現馬。

するとそこに警察署からかけつけたCTU第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)と数人の警察官が来ました。

現馬の勝手な行動に鬼束は怒りをあらわにしましたが、現馬は車のトランクにいる謎の男性の死体の身元を調べることが最優先だと言って、現馬はすぐにCTUに急行してこの男性の身元特定のために解剖するように指示したのです。

いったいこの男性の正体は誰なのでしょうか?

長谷部が神林に銃で..

謎の男・神林民三(高橋和也)の指示によって、誘拐犯の長谷部研矢(上杉柊平)と鮫島剛(犬飼貴丈)は2人である場所に行きました。

すると、神林は車のトランクに現馬の娘・美有(桜田ひより)を入れて車でその場に来ました。

神林は、長谷部に聞きました。

美有と一緒にいたもう1人の女性はどこにいるのか?と。

すると、長谷部は「殺しました」とウソを言ったのですが、神林は「おかしいな。同じような背格好の若い女性がその頃に病院にかつぎこまれたと聞いたのだが」と言い返します。

長谷部は「死んだと思っていました、、でも死んでいかなかったかも。。」とあたふたしはじめます。

すると神林は「死んだか、死んでないか、それだけだ」と言って、その直後になんと神林は長谷部を銃で打ち殺したのです!

そして神林は、横にいた鮫島剛に言いました。

「おめでとう。今からおまえがボスだ」と。。

・・・

以上が、第5話のあらすじ&ネタバレとなります。

※「24 JAPAN」や原作の「24」の全話分がABEMA(アベマ)で
2週間も無料で見れます
(↓コチラをクリック)

>>「24 Japan」と原作「24」を無料で!

※次の第6話のネタバレはコチラ!
>>「6話:夕太と上州の隠蔽を知った朝倉麗は..

「24 JAPAN」第5話の感想!世間の反応は?

「24 JAPAN」の第5話では、現馬(唐沢寿明)が、CTU内部調査をかいくぐって訪れた現場で遭遇した暗殺計画の重要参考人・陳元永福(渋谷謙人)を尋問して、なんとか美有(桜田ひより)の居場所を突き止めようとします。

そんな中、CTU第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)が来たりして、いくつもの壁が立ち現われますが、第5話では、そんな障壁をなんとかぶち破っていこうとする現馬の姿が見どころでしたね。

鬼束は、暴走する現馬を逮捕すらしようという気持ちになっていますが、現馬の執念、信念によって結局は現馬の動きに従うことになりますね。

また気になるのが、総理候補の朝倉麗(仲間由紀恵)が揺さぶられている子供たちのスキャンダルですね。

麗すら知らなかった息子の夕太(今井悠貴)が犯したとされる殺人事件…

しかもその事件をこのタイミングで報道されるかもしれないなんて。。

麗は、夕太と直接話をして、実際に夕太がしたことだと確信します。

第6話では、麗がこの件をどのように対処していくのかが見ものですね。

あと今回の第5話で一番ショックだったのが、謎の男・神林民三(高橋和也)が、現馬の娘の美有(桜田ひより)を誘拐させた長谷部研矢(上杉柊平)を銃で打ち殺したことです。

神林にとっては、長谷部たちは自分たちの目的遂行のためのコマにすぎないということですね。。

そして第6話以降で、美有の命を盾にして神林がどのように現馬に指示を出していくのかが見ものですね。

第6話もハラハラドキドキしながら見たいと思います。

では、次にこのドラマに対する世間の声をご紹介したいと思います。

こちらです。

「今はオリジナル24のストーリーがどうだったかを思い出しながら答え合わせの様に楽しんで見ています。」

「再現度が高いと評判のCTUてすけど、オリジナルであれだけ印象的だったインターコムのリンガトーン(ププッピポーってやつ)が再現されてないのが残念です」

「キャストは悪くは無いと思うのだけど、臨場感が全くないのよ………。1話切りして本家を久々に見直してます……。」

「旅客機一機上空で爆発すれば以降50年は国民レベルで引きずるであろう大惨事ながら、首相候補は意外にも呑気であり、犯人からもミッションを終えた切迫感が微塵も感じられない。」

「朝倉麗の“秘密”を日本版にアレンジしてくると思ったが、オリジナルそのままだった
上州はいい雰囲気」

「途中から本家と違うストーリー分岐が始まったら、ファンがネットでザワザワしだすと思うのだが」

「本家とストーリーが全く一緒というのがなぁ、、、
この記事を読んでる時もそれぞれの役名を頭の中で無意識に読み替えてしまう。
獅道=ジャック、水石=ニーナ、朝倉=パーマーなど。
そして、役名やストーリーオリジナルにリンクしてしまうからただのパロディにしか感じられなくなる。」

「これからは緊張感を出す演技と演出がキモになってくるがどうかな?」

(ツイッターコメントより引用)

・・・

以上となります。

アメリカ版のオリジナルの「24」があまりにも大ヒットしてすばらしい仕上がりだったので、どうしても今回の「24 Japan」は厳しい目で見られがちですが、「24 Japan」は独立したドラマとして楽しんだ方がいいなぁと最近感じています。

私はオリジナルの「24」も見ていますが、ずいぶん前に見たので今回の「24 Japan」はより純粋に独立したドラマとして楽しませてもらっています。

今後も日本ならではの「24」の展開を楽しみにしたいと思います。

※「24 JAPAN」や原作の「24」の全話分がABEMA(アベマ)で
2週間も無料で見れます
(↓コチラをクリック)

>>「24 Japan」と原作「24」を無料で!

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

(全話のあらすじは>>「24 JAPAN 第1話~最終回までのあらすじ

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「24 JAPAN 最終回結末 ネタバレ&あらすじ!六花の運命は?麗は離婚?

>>「危険なビーナス 最終回結末 ネタバレ&あらすじ! 楓と失踪をつなぐ鍵は?

>>「35歳の少女 最終回結末 ネタバレ&あらすじ!望美と広瀬の恋の行方は?

>>「リモラブ 最終回結末 ネタバレ&あらすじ!美々は檸檬(青林)と結婚?

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」