ミシン 受注急増!初心者でもおすすめな簡単マスクの作り方はコチラ!

2020年5月9日

スポンサーリンク

ミシンの受注急増!ということで、自作マスクを作るためにミシンを購入する人が激増し、ミシン業界がうれしい悲鳴をあげているそうです。

新型コロナウイルスの影響であらゆる業種が大打撃を受ける中でのすこし明るいニュースですね。

また自作マスクの簡単な作り方についても動画をご紹介いたします。
(関連記事については>>簡単ミシン 注文殺到!子育てにちょうどいいミシンの動画はコチラ!

では、早速、ミシン受注急増について見ていくことにしましょう。

※おすすめの記事はコチラ!
>>「簡単ミシン 注文殺到!子育てにちょうどいいミシンの動画はコチラ!

>>「佐々木希 自作マスクをインスタで!

>>「ピコ太郎 手洗いソングのyoutube動画!

ミシン 受注急増!初心者でもおすすめな簡単マスクの作り方はコチラ!

新型コロナウイルスの脅威によって、人々は自己防衛、そして大切な人を守るためにマスクをつけています。

しかし、マスクが品薄になり不足している状況です。

そんな中「手に入らないなら自分で作っちゃおうせ!」ということで、マスクを手作りするためにミシンがバカ売れしているのです。

大阪にある老舗メーカーの「アックスヤマザキ」でもミシンの受注急増があり、4月の受注量が予測よりも3倍にまで増えているのだとか!

3倍って、、かなりの特需ですね。

芸能人も自作マスクを披露する機会が増えていますからね(佐々木希さんの自作マスクについては>>佐々木希 自作マスクをインスタで!

また「アックスヤマザキ」は公式のYoutube動画でミシン初心者でも簡単にマスクが作れる方法を分かりやすく紹介してくれています。

ミシン 受注急増!初心者でもおすすめな簡単マスクの作り方!

アックスヤマザキ」はミシンでいろいろなものを作る方法を動画でアップしてくれています。

その中にはマスクの作り方の動画もあります。

動画を見ながら作れば簡単に自作マスクが完成します!

その動画がコチラです。                                

(「大人用プリーツマスクの作り方」アックスヤマザキ公式チャンネルより)

(「子供用マスクの作り方」アックスヤマザキ公式チャンネルより)

非常に分かりやすい動画ですね。

大人用と子供用のマスクがくわしく動画によって解説されているので、初心者の方でも簡単に自作マスクを作ることができます。

このような動画はありがたいですね!

ミシンでおすすめのその他の物の作り方動画

マスクの他にもお弁当袋の作り方や体操着袋の作り方などの動画もあります。

ぜひご覧ください。

こちらです。

(「お弁当袋&コップ袋の作り方」アックスヤマザキ公式チャンネルより)

(「体操着袋の作り方」アックスヤマザキ公式チャンネルより)

マスクの作り方同様、非常に分かりやすく解説されていますね。

やはり文章で説明されるよりも、動画で動く映像で解説された方が100倍くらい分かりやすいですね!

子育て家族や、自宅勤務を余儀なくされている方には非常に参考になる動画だと思います。

ミシン 受注急増!初心者におすすめのマスクの作り方!世間の反応は..

ミシンの受注急増!という話題についての世間の声を見てみたいと思います。

非常に前向きで好意的な意見が多かったです。

では早速、ご覧ください。

「YouTubeとかでも作り方が丁寧に配信されています。何枚か作って家族で使ってます。
マスク以外も作れるから、エプロンやティッシュケースどんどん作りたくなって、気がついたら楽しんでました。さらにワンピースも作成中、案外お家で篭ってるけど充実してます!」

「会社の女性の間でも手作りマスクが流行っています。
使い捨てのインナーシートは1枚3円程度で手に入るのでそれを会社が支給しています。
早朝からマスクを買いに列ぶより、作る事に転じてはどうでしょうかね?」

「日本人は素晴らしい。なんとかしなくてはという工夫はまさに現場にあり、だね。大量生産分は医療関係者、介護施設、役所、警察、消防、自衛隊等に優先的に配付したらいいと思う。」

「コロナウイルスで泣く商売があるかと思えば、思いもよらず活況をもたらす事もある、か。
メーカーも諸手を挙げ大喜びはできないだろうけど、手仕事を楽しむ人が増えるのは良いことだ。」

「マスクの店舗販売はアテにしないほうがいい。
ネットやYouTubeなどで調べると手作り方法が説明されている。
裁縫が多少でも出来る人は有利だけど、裁縫できなくてもマスクは手作りできる!
マスクは手作りした方がよほど効率的だ!」

「ミシンを買うということはこれから自作するという覚悟だ。
市場にマスクがない間に日本人は着々とマスク自作文化を確立させている。
マスクメーカー覚悟せよ。
そう言えば国会や近所の店、保育園で自作マスクを見る事が多くなった。」

「改めてミシンの有り難さが分かってもらえてミシンや裁縫業界は良かったですね。今のミシンはとても操作や糸通しが簡単にできるように作られている物が多いので、自分男ですがミシン作業楽しいですよ。」

(ヤフーコメントより引用)

マスクの品薄、自宅での生活が多くなる中、このようにミシンでマスクを格安で簡単に自作する人たちが増えてきたら、感染拡大に寄与しますし、家での時間もより充実したものになると思います。

いい傾向ですね!

まとめ:ミシン 受注急増!初心者でもおすすめな簡単マスクの作り方

以上でミシンの受注急増に関する話題と、自作マスクの簡単な作る方についての動画をご紹介いたしました。

新型コロナウイルスによって、マスクが品薄になっている昨今。

また自宅待機の要請により、自宅で過ごす人も増えています。

そんな中、自宅で簡単に!ということでミシンの受注急増による特需、そして自宅で生産的にしかも感染予防の一環として過ごせる時間を作れるのは大変いいことだと思いました。

この機会にぜひ、自作マスクを作ってみてくださいね。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※おすすめの記事はコチラ!
>>「簡単ミシン 注文殺到!子育てにちょうどいいミシンの動画はコチラ!

>>「佐々木希 自作マスクをインスタで!

>>「ピコ太郎 手洗いソングのyoutube動画!

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」

スポンサーリンク