名言・格言のいい言葉で人生を前向きに楽しみましょう♪

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

今回の記事では名言、格言をご紹介したいと思います。

以前の記事で何度か名言をシェアさせていただきましたが、時折、名言や格言を見たり聞いたりして「ふむふむナルホド・・」「そうそう!そのとおり!」「え!?確かに・・そうか」などいろいろと気づかされることがあります。

このように記事にしていい言葉を紹介させていただいていますが、私自身もこれらの言葉に触れることで、その時々の思いをリフレッシュさせたり、高めたり、より前向きに元気にさせたりすることができています。

もちろん「反省」させられたり、後悔に近い気持ちになることもありますが結果的には前を向いて進むきっかけになっています。

では早速、いくつか名言や格言のいい言葉をシェアさせていただきますね(*゚▽゚*)

名言10

————————————
あなたの心がきれいだから なんでもきれいに見えるんだなあ

相田みつを 詩人、書家

————————————
人間が不幸なのは・・・
自分が幸福であることを知らないからだ。ただそれだけなのだ。

フョードル・ドストエフスキー 小説家、思想家。

————————————
人の世には道は一つということはない。
道は百も千もある

坂本龍馬 江戸時代末期の志士。

————————————
商売とは、感動を与えることである。

松下幸之助 松下電器(パナソニック)の創業者

————————————
孤独な時に人間はまことの自分自身を感じるものだ。

トルストイ ロシア文学の文豪

————————————
自分一人で石を持ち上げる気がなかったら・・・
二人でも持ち上がらないだろう。

ゲーテ ドイツの詩人、劇作家

————————————
秘密を教えるね。とても簡単なことだ。
心でないと、よく見えない、ということだよ。
一番大切なことは、目には見えないんだ。

サン=テグジュペリ フランスの作家

————————————

以上となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いかがでしたでしょうか?
こころに響いた名言があったでしょうか?

私は相田みつをさんの「あなたの心がきれいだから なんでもきれいに見えるんだなあ」が一番響きました。
この言葉は10年ほど前に、東京で1人旅でブラブラしている時に、ブラッと入った喫茶店でみました。
額縁に入ったこの言葉は、当時、「あぁぁぁ~そうか・・・外の世界ではなく内の世界がすべてなんだなぁぁ。気持ち次第でいかようにでも取ることができるんだなぁぁ」と感じました。

もちろん、いつでも明るく楽しい気持ちでいることはできませんが(仙人ではないので(笑))、極力、何か悩んだときやつまづいたときなどには思い出すようにしていることばです。

皆様もぜひ今回ご紹介した名言で少しでも気持ちが軽くなったり、リフレッシュできたのであれば幸いです。
今後もいい名言や格言がありましたら、随時シェアさせていただきますね(*゚▽゚*)

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

・他の名言・格言たちはこちらまで→「No.1!」「No.2!」「No.3
・気になる・・・はこちらまで♪