名言や格言を座右の銘にして人生をより楽しく充実させませんか?

2014年11月1日

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

名言や格言を読んだり聞いたりして、はっと気づかされたり感動したりして、前向きになったり元気になったりした経験はありませんか?

私はいろんな名言などを聞いたりした時には、その都度いろいろと気づかされたり、時には反省させられたりしています・・・(*゚▽゚*)

昔、ビートたけしさんのテレビ番組「たけしの元気が出るテレビ」で名物おじいさんが出演していて、このおじいさんが「偉くなくとも正しく生きる」という座右の銘を番組に出演するたびに話していました。
この名言は今でも時々思い出します。

皆様にとってもそれぞれ座右の銘というものがあると思いますが、名言や格言は時にはその人の人生を変えてしまうほどの力があると思います。
なんせ名言や格言っていろんな時代の人たちがその時々に体験したことや感じたことや気づいたことを圧縮し凝縮したことばですからね。。

名言d9

「元気にさせてくれる名言」

このブログでは前にも名言・格言集ということで何度か紹介させていただきましたが、今回もいくつか心に響く名言たちをご紹介したいと思います。

では早速、名言・格言たちを紹介しますね♪

———————————–
誰もが最初は初心者なのだ

ラルフ・ワルド・エマーソン(アメリカの思想家、哲学者、作家、 詩人)

———————————–
私は人に勝つ方法は知らない。ただし自分に勝つ方法は身につけた

柳生 宗矩(やぎゅう むねのり)(江戸時代初期の武将、大名、剣術家)

———————————–
あなたが生まれた時、あなたは泣いてまわりは笑っていました。
あなたが死ぬ時は、あなたは笑ってまわりが泣く。
そんな生き方をしなさい

ネイティブアメリカンのことわざ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

———————————–
雨は一人だけに降り注ぐわけではない。

ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー(アメリカの詩人)

———————————–
即席めん開発に成功したとき、私は48歳だった。
遅い出発ともいわれるが、人生に遅すぎるということはない。
50歳でも、60歳でも新しい出発はあるのだ。

安藤百福(あんどう ももふく)(日清食品株式会社の創業者)

———————————–
人生のバッターボックスに立ったら、見送りの三振だけはするなよ

小林茂 (映画監督)

———————————–

いかがでしたでしょうか?

心に響いた名言はあったでしょうか?

私は「人生のバッターボックスに立ったら、見送りの三振だけはするなよ」がこころに来ましたね|゚Д゚)))

この意味は、チャンスを逃すな。何らかの機会やチャンスがあれば見逃さずにゲットしてそのチャンスを活かし、経験しなさい・・・だと解釈しています。

人生にはいろんなチャンスがあります。
恋をしていたら告白するチャンス。
就職活動をしていたらいい仕事を得るチャンス。
営業の仕事をしていたら売上をつかむチャンス、などなど・・・

人生の場面のその時々でいいチャンスを得る機会やきっかけは転がっているはずなので、それを見逃さずにちゃんと掴み取る意識が必要だよ、ということだと思います。

年齢は関係なしにいくつになっても人生をよりよく楽しく充実させるために、この名言を胸に日々過ごしたいとおもいます。

皆様も心に響いた名言や格言がありましたら、それを座右の銘として日々楽しく前向きに過ごせるようにしていただければ幸いです。

またいい名言や格言がありましたらまとめて随時アップさせていただきますね(*゚▽゚*)

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

・名言・格言たちはこちらまで♪→「No.1」「No.2
・気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク