おもしろ雑学 豆知識をまとめました♪うんちく王への第一歩へ!

2017年1月22日

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

ちょっと気になる雑学や豆知識っておもしろいですよね(*゚▽゚*)

え!?まじで|゚Д゚)))
そんなことがあるんだ!
知らなかった・・・

など、ふとした発見や気づきにつながったりします。

テレビや雑誌やネット上でこのような豆知識を目にすることがあると思いますが、私はこのようなうんちくに触れるたびに、この情報をまとめたいなぁ・・と思っていました。

ので今回は第三段目となりますが、ちょっとした気になる雑学、豆知識をまとめましたのでご紹介したいと思います。

今回もへぇぇぇ・・とうなったり、まじで!と驚くようなものもありますのでじっくりと読んでいってもらえたらと思います(^O^)

では早速、おもしろ雑学、豆知識をご紹介しますね(*゚▽゚*)

笑顔9

——————————————
水よりお湯の方が先に凍る事がある!?

特定の状況下では、なんと高温の水が低温の水よりも短時間で先に凍ってしまうことがあるらしい。
これは物理学的に言われていることだそうです。

——————————————
コンビニで雑誌コーナーが外向きになっている理由

コンビニの雑誌コーナーは、店の外側に面しています。
これは道行く人々に、その店に客がいることの
安心感を与えることが目的だとか。

——————————————
缶切りって意外と新しい!

缶切りが発明されたのは、なんと缶詰が発明されてから半世紀も後のこと。
ですので缶切りができるまでは、ノミやハンマーなどで缶詰を開けていたそうです。

——————————————
ファミレスのメニュー表の意外な顔

ファミレスのメニュー表はカラフルできれいに製本されていますが、
このメニュー作成費はなんと1枚あたり1万円だとか・・・
高い・・ですね。

——————————————
ファスナー世界一

意外ですが、なんと世界中に流通しているファスナーの
4分の1は日本で生産されているそうです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

——————————————
世界で一番歌われている歌は?

「Happy birthday to you」だそうです♪
そう言われれば・・ですね(*゚▽゚*)
ギネスブックにも認定されているとか。

——————————————
ボンカレー命名の意味

ボンカレーは、フランス語の「bon」が由来です。
これはおいしいカレーという意味が込められているそうです。

——————————————
安全第一!!!

「安全第一」というスローガンはどこでも聞きますが、
これには続きがあり、品質第二、生産第三と続きます。

——————————————
鈴虫と電話はできません

鈴虫の鳴き声は電話では聞こえないそうです・・
あの風流な鳴き声を伝えられないんですね。

——————————————

いかがでしたでしょうか?

はっと驚いたり、へぇぇぇとトリビアちっくに唸ってしまったり、いろんな反応があったと思いますが、ぜひひとつでも覚えていただければ、何かの機会で話すとその場が盛り上がるかもしれません(*゚▽゚*)

またおもしろいトリビア的な雑学を見つけたら随時アップさせていただきますね。

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

・関連記事はこちら♪「豆知識な雑学の館」「面白い豆知識集
・気になる・・・はこちらまで♪