PCR検査キット 警鐘!楽天で販売・メーカーは?個人購入はヤバい?

スポンサーリンク

PCR検査キットで警鐘!ということで話題になっています。

これは、PCR検査キットが楽天で販売されて、購入ができるようになったのですが、この検査キットを容易に使うことに警鐘が鳴らされているのです。

では、PCR検査キットについて、メーカーや個人購入に関する警鐘、そして世間の反応についても見ていきたいと思います。

どうぞ!

※関連記事はコチラ!
>>「横山令奈 バイオリニストがコロナ患者をバイオリンで..演奏動画もあり

>>「老舗仏料理店 閉店..芙葉亭がコロナで33年の歴史に急な幕切れを..

>>「都内感染者 200人超え!1日最多で増加傾向..コロナ対策で外出自粛を改めて

PCR検査キット 警鐘!楽天で販売。メーカーや商品名、価格は?

話題のPCR検査キットですが、これは4月20日から楽天で販売が開始されています。

この検査キットの商品名は

「新型コロナウイルスPCR検査キット COVID-19 PCR」

です。


(ツイッターより引用)

メーカーは「ジェネシスヘルスケア株式会社」です。

遺伝子解析や研究を専門にしている検査会社で、4月からは実際のPCR検査にも協力しているそうです。

商品説明には法人向けの販売とは書かれているのですが、非医療従事者が入手できるというのはことになります。

企業で購入になりますが、社員が個人的にも購入できることにもつながりそうです。

PCR検査キット 警鐘!個人購入はヤバい?

今回、販売された検査キットですが、従来のPCR検査と同等レベルで感度70%だそうです。

しかし、いくら説明書があるとはいえ、非医療従事者が個人的にこの検査キットを使って判断するのは難しいのでは?という警鐘の声が医療従事者からもあがっています。

というのも、自分で鼻に綿棒をかなり奥深くつっこんで正しく採取することは、訓練を受けた医療従事者ではない限り難しいからです。

PCR検査キット 警鐘!世間の反応は..

今回の楽天PCR検査キット販売に関する世間の反応を見てみましょう。

結構、否定的な意見が多いです。

「医療従事者側としては「このキットで陽性でした」と言われても
「そうですか、では帰国者接触者センターで確定診断を受けてください」としかいいようがない
なんの意味があるのかはなはだ疑問
そして1セット14900円でで何人分なのかもわからない」

「これの問題点は二つ。
まず素人がしっかり採取できるのか?という問題。これはサイトの方で自信のない方はおやめくださいと書いてある。
あとは検体の運搬。ある程度の温度で冷やして丁寧に扱わないと破損する可能性があるのにこんなやり方で果たしてうまくいくのか」

「日本では、医療従事者以外が採取したサンプルは医学的にノーカンです。
更に、サンプルの運搬にも厳重な密閉梱包が義務づけられています。
「やらないよりはマシ」
ではなく
「やっても意味無い。むしろ迷惑」
の部類ですね。」

「世間から世の中の混乱に乗じて「金儲け」しようとしているとしか見られないのでは‥
こんな時こそ企業が社会貢献しようという姿勢にみんなが感動するのですが、逆にとっても残念な企業に思えるのは私だけでしょうか?」

「ジェネシスヘルスケアのHPを見ると東京から委託されて4月からPCR検査をやってるらしいが、そんなの販売せずに東京のパンクしてる検査を手伝ってよ…。
これで陽性反応出た人ってどうするの?
会社側が自宅隔離させるってこと?」

「素人に鼻の穴奥深くまで綿棒突っ込んで拭えるの?自分は無理。
採取できたとしても、その瞬間に感染していたかどうかの結果なだけで、陰性だったとしても確実ではないし、翌日に陽性になることだってありえる。
毎日検査しないと意味ないのでは。」

「シャープみたいに、大人しくマスクを、作っておいたらよかったものを。
そもそも、RNAってのは分解しやすい。適切に扱わないといいデータでないんですよ。ということは、理系の生物系の出身の人はよく知ってるんで。
いずれにしても、自分が感染していないことの証明にはならないので、楽天で買ってまで検査しようと言う人は思慮が足りないと言わざるを得ないですわ。」

「この検査キットを使って検査を強制するのかなあ?検査結果を会社にした場合は社員の同意が必要になるけど俺なら同意しない。法的な健康診断なら仕方がないけど医学的にも法的にも根拠ない検査欠課を教える必要はないから。」

(ヤフーコメントより引用)

医療従事者の方からのコメントにもあるように、確かに陽性反応が出ても、病院側ではそれを陽性だとは受け取れませんね。

また今回の検査キット販売企業のそもそもの目的に対しても厳しい意見もあります。

まとめ:PCR検査キット 警鐘!楽天で販売・メーカーは?個人購入はヤバい?

PCR検査キットについて、メーカーや個人購入に関する警鐘、そして世間の反応についてご紹介させていただきました。

新型コロナウイルスによる猛威によって感染拡大防止の一助としての検査キット販売だとは思いますが、非医療従事者の個人がこれで陰性、陽性を判断するのは難しいような気がしました。

皆様もこの情報を参考にしていただきたいと思います。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※関連記事はコチラ!
>>「横山令奈 バイオリニストがコロナ患者をバイオリンで..演奏動画もあり

>>「老舗仏料理店 閉店..芙葉亭がコロナで33年の歴史に急な幕切れを..

>>「都内感染者 200人超え!1日最多で増加傾向..コロナ対策で外出自粛を改めて

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」

スポンサーリンク