本能寺の変の謎、黒幕は誰?織田信長を明智光秀が討ったのは本当?

2020年4月26日

スポンサーリンク

今回の記事は、有名な「本能寺の変」についてご紹介したいと思います。

本能寺の変・・・

これは、有名な戦国時代の武将、織田信長が本能寺で暗殺された歴史的な大事件のことです。

(織田信長については「5分で分かる織田信長」をどうぞ)

信長関連の漫画・ドラマ・映画については「信長協奏曲のあらすじ」をご覧ください)

史実では、この本能寺の変では、織田信長は明智光秀によって殺害された・・ということになっています。

織田信長
「織田信長」

しかし、その動機には謎が非常に多いのです・・Σ(゚д゚lll)

あまりにもすっきりしない謎が多いため、一説では黒幕がいたのではないのか・・という議論も多くなされています。

光秀t
「明智光秀」

(光秀については「5分で分かる明智光秀」をどうぞ)

では、その中でいったい誰が光秀をそそのかしたのか・・の諸説をまとめましたので
ご紹介いたします。

※明智光秀が主人公の2020年NHK大河ドラマ「麒麟が来る」についてはコチラ!
>>「麒麟がくる 脇役がすごくて主人公は誰?状態に..ドラマ動画もあり!

1.朝廷説

まずは、朝廷説(天皇や公家など)です。

朝廷に謀反を起こした信長に脅威を感じた朝廷が、光秀を使って
信長を暗殺させた・・という説です。

正親町天皇x
「正親町天皇」

しかし、そもそも信長の本来の目的は何なのかを知らなければなりません。

信長は、神を称したり、征夷大将軍を放棄、また副将軍や管領を放棄するなど、
実は、ほんとうのところ、彼がいったい何を望んでこのような事をしたのかは分からないのです・・

信長が、朝廷の権威を保持したまま、天下統一をしようとしたのか?

統一後は、天皇以上の権威を持とうとしたのか?

今では謎のままとなっていますΣ(゚д゚lll)

一方、信長より少し後の時代に天下を統一した徳川家康がしようとしていたことは、容易に想像できます。

家康は、信長が計画していた事を参考にしながら、朝廷への政策を行ったのです。
家康は用意周到で計画的な政治家ですから・・
(徳川家康については「5分で分かる徳川家康」をご覧ください)

さて、「朝廷黒幕説」に話を戻しますが、戦国時代の乱世がこのまま続くことは武力を持たない天皇・公家にとっては、決してよいことではありません。

ですので、信長を討ってしまうと、さらなる混乱が生じる・・ことは朝廷も容易に想像できたはずです。

そう考えると・・・

朝廷が果たして光秀の黒幕になったのかどうかは怪しいところです《゚Д゚》

2.羽柴秀吉説

さて、次の黒幕は「羽柴秀吉」です。

この事件で最も「おいしいところ」を持っていったのは秀吉であるからです。

もし、信長がいれば秀吉は天下を支配する者とはならなかったからです・・

秀吉24
「羽柴(豊臣)秀吉」

本能寺の変は、秀吉の要請に応じた信長が光秀などを先に行かせて、信長も征伐に行く中でおきた出来事です。

このことから、秀吉が信長を誘い出して、無防備なうちに光秀が討ったということも考えられます。

その後、秀吉は、光秀を倒すという行動に出ようとした可能性もあります。

しかし、これも説としては「微妙な点」があります。

この企みがばれた場合、誰も秀吉の味方についてくれません。

秀吉の政治は、信長の政策をきちんと理解していた忠実な後継者であることからも、
ばれるリスクを取ってまでも謀反をするほどの「動機」がないのです。

(豊臣秀吉(羽柴秀吉)については「5分で分かる豊臣秀吉」をご覧ください)

3.徳川家康説

今回、最後の黒幕が「徳川家康」です!

信長へ忠誠を誓った同盟者でありながら、天下を握る際に、信長よりも信玄や頼朝を参考にしていたのです。

家康黒幕説となり得る「動機」は、徳川家および家康の将来性です。

天下統一を目前にした信長が家康を殺害しようとしていた説もあります。

徳川家康
「徳川家康」

しかし、本当に家康は黒幕だったのでしょうか??

実際のところは、家康が狸親父として政治力を発揮したのは、秀吉の手法をみて学んだ晩年でした。

本能寺の変が起こった時の家康は、まだまだ中央政治に疎くて、戦いに強いだけの地方大名でした。

よって、光秀の黒幕になるほどの政治手腕や駆け引きの能力に長けていた・・とは到底言いにくい状況です。

このことからも家康が黒幕であるかどうかは難しいところでしょう。

・・・

主な黒幕説は以上となります。

挙げてきた黒幕説はあくまで「説」であり、事実かどうかは定かではありません。

では、いったい誰が「本能寺の変」の黒幕なんだぁぁぁ!?

と言いたいところですが、現時点では「諸説」があるだけで、決定打に欠けた状態です。

あくまで諸説は諸説で、伝説の域を超えないのです・・

真実は信長のみぞ知るのかもしれません・・・

※ご参考までにこの「本能寺の変」を描いた映画は「信長協奏曲のあらすじ」です。
ぜひご覧ください(*゚▽゚*)

黒幕が謎のため、本能寺の変についても、物語の数だけ違ったドラマがあります。

そういう意味では、物語の結末が見えないため、よけいに信長についての謎やミステリー感が深まり、ドラマや小説、映画等に信長の物語が数多く起用されているのでしょう。

あなたは、いったい誰が黒幕だと思いますか??

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

※明智光秀が主人公の2020年NHK大河ドラマ「麒麟が来る」についてはコチラ!
>>「麒麟がくる 脇役がすごくて主人公は誰?状態に..ドラマ動画もあり!

・戦国武将はこちらまで♪→「織田信長」「豊臣秀吉」「織田信長」「徳川家康」「明智光秀」「武田信玄」「上杉謙信」「真田幸村 (信繁)
・歴史ドラマはこちらまで♪→「信長協奏曲」「花燃ゆ
・歴史関連♪→「織田信長の顔が分かる!」「ヴァリニャーノとは?
武蔵とお通の情事の結末は?」「宮本武蔵の五輪書!」「5分で分かる明治維新!」「坂本龍馬」「西郷隆盛」「吉田松陰
・気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク