織田信長についてわかりやすく5分で!歴史年表、本能寺の変等のまとめ

2018年8月24日

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

戦国時代の英雄でありカリスマである織田信長。

この織田信長の時代から500年を経た現在でも信長は多くの人を魅了し続け、アニメやドラマ、映画化などされてその都度、現代人を刺激しロマンを与え続けてくれています(*゚▽゚*)

皆様にとって、織田信長ってどんな人ですか?

私にとっての信長像は、豪快で柔軟な思考の持ち主で、新しくおもしろいと思ったのものは慣習とかルールとか関係なしにバンバン取り入れていく革命児で、いらない物や不要な物はバンバン切り捨てていくクールな一面もある・・といったイメージです。

ドラマやアニメで取り上げられることが多くなった武将なだけに、信長についての歴史も気になる方が多いのではないかと思います。
私も漫画「信長協奏曲」を読んでいて、信長についてめちゃくちゃ気になりました。
(「信長協奏曲」については「こちら」をどうぞ♪)

ですのでこの織田信長について5分くらいで分かるようにまとめてみましたのでぜひぜひご覧ください(*゚▽゚*)

まずはざっと信長の歴史年表を紐解いてみます。

そして次に代表的な彼のエピソードをピックアップしてみたいと思います。

では早速、「5分で分かる織田信長」をお楽しみください♪

1.織田信長の歴史年表

ではまず信長の歴史をざーっと眺めてみましょう♪

1534年(0歳)5月12日に那古野城(愛知県)にて生まれる。
1549年(16歳)2月24日に濃姫と結婚する。(16歳!!早いですね・・)
1551年(18歳)父の信秀がこの世を去り家督を相続する。(18歳でもう織田家の主に!)
1554年(21歳)那古野城主から本拠地を清洲城に移転する。
1559年(26歳)2月2日に京の都に初上洛。当時の13代将軍の足利義輝に謁見する。
1560年(27歳)有名な桶狭間の戦いで見事、今川義元を破る。
1562年(29歳)徳川家康と同盟を結びます。
(徳川家康については♪→「5分で分かる徳川家康」)
1563年(30歳)本拠地を清洲城から小牧山城に移転する。
1567年(34歳)本拠を岐阜城に移転する。(天下統一を目的に着実に上洛の準備をしています)
1568年(35歳)足利義昭を奉じて上洛して、将軍職への就任をサポートする。
1570年(37歳)姉川の戦いで浅井・朝倉氏を破る。
1573年(40歳)義昭を追放して、室町幕府を滅ぼす。(天下統一に向けて爆進ですね)
1575年(42歳)長篠の戦にて武田勝頼を破る。(勝頼はあの有名な武田信玄の息子です)
1576年(43歳)近江に新たな拠点の安土城を築く。
1577年(44歳)手取川(石川県)の戦いで、上杉謙信の軍隊に撃破されてしまいます。
1582年(49歳)本能寺の変。明智光秀のクーデターによってこの世を去る(残念・・・)

※本能寺の変については「本能寺の変の謎、黒幕は誰だ?」まで

(明智光秀について気になる方は♪→「5分で分かる明智光秀」)
(上杉謙信について気になる方は♪→「5分で分かる上杉謙信」)

織田信長

2.織田信長の代表的なエピソードについて

織田信長は数々のエピソードを残しています。
このエピソードについてざっとお話しますね(*゚▽゚*)

◆楽市楽座の政策
楽市楽座(らくいちらくざ)という商人からは税を取らないという当時としては大胆な政策を実施。
この結果、商人の世界が発展し商業が発達しました。

◆関所の廃止
関所は、交通の要所に設置されていた施設です。
徴税や検問のために設けられていました。

しかしこの関所は、品物の運送の妨げになっていて、商業の発達がうまくいかない原因となっていました。
そこで信長は、各地の関所を廃止しました。
また自分の両国内のけわしい道を平らな通りやすい道にして、川には通行や運搬のために橋をかけました。
この整備によって、軍隊や物資の輸送がよりスムーズになり、商業の発展に寄与しました(*゚▽゚*)

◆長篠の戦にて武田勝頼を破る
徳川家康と協力して鉄砲3000丁を使い、山梨県の大名である武田勝頼を打ち破りました。
(徳川家康については♪→「5分で分かる徳川家康」)

武田勝頼はあの有名な武田信玄の息子です。
当時の武田軍はめちゃくちゃ強くって最強の騎馬隊を備えており、このまま行けば天下統一も・・みたいな感じでした。
ところが途中で信玄が病に倒れてしまい、その後は息子の勝頼が父親の遺志を継いでがんばりましたが、信長に破られてしまいました。
(武田信玄について気になる方はこちらまで♪→「5分で分かる武田信玄」)

長篠の戦で使われた鉄砲3000丁ですが、ひとつの合戦で使われた数としては世界最大数だそうです。

長篠の戦

◆本能寺の変
当時最強とされた武田軍、武田勝頼を打倒し、天下統一まであと一歩・・・というところであの有名な「本能寺の変」が起こってしまいます。

家臣の明智光秀による下克上、クーデターです。
備中の高松城を包囲していた羽柴秀吉を救援しようとしていた織田信長。
この信長に対して、明智光秀がクーデターを起こして、京都の本能寺に泊まっていた信長を襲撃しました。
包囲された信長は、とうとう脱出を諦めて自害を迫られることになりました・・・

なぜ光秀は信長に反旗を翻したのでしょうか?
実ははっきりした理由はわかっていません。歴史上の大きな謎のひとつとされています。

信長のやり方についていけなかったのか、実は光秀以外に影の黒幕がいたのか?などいろんな諸説があります。
本能寺の変の黒幕については「本能寺の変の謎、黒幕は誰だ?」をご参照ください。

(明智光秀について気になる方はこちらまで♪→「5分で分かる明智光秀」)

武田勝頼を破り、天下統一まであと一歩だった信長。
あっけなくも本能寺の変にてこの夢は幻夢へと消えてしまうことになります。。

そして、この信長の遺志を弟子の秀吉に引き継ぐこととなります・・・

秀吉4

(豊臣秀吉について気になる方はこちらまで♪→「5分で分かる豊臣秀吉」)

以上が「5分で分かる織田信長」でした。

◆織田信長をアニメで見てみる!しかも無料で!

織田信長が歩んだ道をアニメで分かりやすく見てみませんか?

無料でこのアニメが視聴できますのでご紹介しますね。

タダで見ることができるのでこの機会にぜひ見てみて下さい(#^.^#)

「信長のアニメって何?」ということですが、このアニメは「信長協奏曲」です。

この記事の冒頭でもちらっと「信長協奏曲」についてお話しましたが、この作品は漫画が原作で、アニメ化、ドラマ化、映画化されて大ヒットしましたので知らない人がいないくらいかもしれません。

「信長協奏曲」は高校生がタイムスリップして戦国時代に迷い込み、この高校生が当時の信長とそっくりな顔をしているので信長と入れ替わって、信長として天下統一を目指すという奇想天外な内容です。

フィクションですが、信長が歩んだ史実に沿って物語が展開していくので非常に歴史の勉強になります。

漫画ならではのコミカルな部分もふんだんに取り込まれているので、楽しんで見て織田信長の歴史を身につけることができます。

さて、この「信長協奏曲」のアニメを無料で視聴する方法ですがFOD(フジテレビオンデマンド)という動画配信サービスで視聴できます。

このFODは、フジテレビの公式サービスです。

パソコンやスマホ、タブレット等のインターネットの環境があればいつでもどこでも「信長協奏曲」を視聴することができます!

そして、このFODは月額料が888円なのですが、現在はなんと月額料が無料」で「1ヵ月間」も動画が視聴できるというキャンペーンを実施中なのです!!

アニメ「信長協奏曲」は見放題の対象作品ですので、1ヶ月間無料キャンペーン中はタダで見放題です!

この1ヵ月間の無料キャンペーン期間中にサービスを解約すればもちろん料金は一切かかりません

※いつまでこの無料キャンペーンが続くかは分かりませんが、今であれば1ヵ月間無料で視聴できます。

[PR]フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら ↓
(※最新情報は上記サイトでご確認ください)

◆5分後にはアニメ「信長協奏曲」が見れる!

ではここでFODへの登録方法と解約方法についてもご紹介しますね(#^.^#)

まずはFODへの登録方法ですが、次のたった3ステップです。

実際は5分もかからずに登録ができますよ。

<FODへの登録方法>
1.下記をクリックして「今すぐ無料おためし」のバナーをクリック。
[PR] FOD公式サイト

2.Amazonアカウントでログイン

※Amazonアカウントがない場合は「新しいAmazonのアカウントを作成」をクリックしてAmazonアカウントを作成してください。無料でアカウント作成できます。

3.登録者情報を記入して終了。

登録が終わると1ヵ月間の無料期間が表示されます。

これでアニメ「信長協奏曲」をすぐに視聴することができます!

1ヶ月間の間に登録解除すればもちろんお金はかかりません。
(しかも1分で手軽に登録解除できます)

ちなみに登録解除方法は次で説明させていただきますが、1分程で解約ができてしまいます(#^.^#)

<FOD解約方法>
1.FODサイト上部にある「マイメニュー」を選択。

2.「月額コース確認・解約」を選択。

3.解約をする月額コースを選択。

4.「解約する」ボタンをクリックして解約。

このように簡単に登録も解約もできるので、安心して1ヶ月間の無料期間を楽しむことができます。

※アニメ「信長協奏曲」がいつまで配信されるかは分かりませんので最新情報については、下記のFOD公式サイトをご確認ください。

[PR]フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら ↓
(※最新情報は上記サイトでご確認ください)

(※「信長協奏曲」のドラマや映画のあらすじについてはこちらでまとめております→「信長協奏曲」)

以上がアニメ「信長協奏曲」を無料で見る方法となります。

ぜひこの機会にアニメで織田信長が歩んだ道を見て、信長の人生を疑似体験してみてください(#^.^#)

500年の時を経た現在でも信長は戦国時代のヒーローであり、カリスマであり続けていますね。

もし信長が天下統一していたら・・・
日本は今のような日本ではないことは確実ですね。
どのような日本になっていたのでしょうか?

いろいろと想像しながら・・・この記事を締めたいと思います。

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

※ここでふと気分転換に映画やドラマ、アニメなどを見てリラックスしてみませんか?
気晴らしに覗いてみてください♪→動画(ドラマ&映画&アニメ)を無料で視聴してみる裏ワザ!

・関連記事はこちらまで♪→「本能寺の変の謎、黒幕は誰だ?」「信長の顔がデスマスクで分かる」「ヴァリニャーノとは?
・戦国武将はこちらまで♪→「明智光秀」「武田信玄」「上杉謙信」「豊臣秀吉」「徳川家康」「真田幸村 (信繁)
・歴史ドラマはこちらまで♪→「信長協奏曲」「花燃ゆ
・歴史関連♪→「武蔵とお通の情事の結末は?」「宮本武蔵の五輪書!」「5分で分かる明治維新!」「坂本龍馬」「西郷隆盛」「吉田松陰
・気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク