24 JAPAN ネタバレ16話 あらすじ! 夜のとばり作戦とアレクシスの関係は?

2021年1月30日

スポンサーリンク

ドラマ「24 JAPAN」の第16話のあらすじ&ネタバレと感想をお届けさせていただきます。
(全話のあらすじは>>「24 JAPAN 第1話~最終回までのあらすじ

前回の第15話では、CTU(テロ対策ユニット)の第1支部A班・班長の獅堂現馬(唐沢寿明)の元に突然、女性首相候補の朝倉麗(仲間由紀恵)が訪れてきて、麗の暗殺計画と7年前に秘密裏に実行された「夜のとばり作戦」との関わりについて話しました。

そして今回の暗殺計画の裏にあるテロリストたちの動機に気づくことになるのです。

では、早速「24 JAPAN」の第16話のネタバレ&あらすじを見ていくことにしましょう!

(「24 Japan」第16話ダイジェスト動画:ABEMA【アベマ】公式チャンネルより)

※「24 JAPAN」や原作の「24」の全話分がABEMA(アベマ)で
2週間も無料で見れます
(↓コチラをクリック)

>>「24 Japan」と原作「24」を無料で!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「24 JAPAN 最終回結末 ネタバレ&あらすじ!六花の運命は?麗は離婚?

>>「天国と地獄 最終回結末 ネタバレ&あらすじ!

「24 JAPAN」の16話のネタバレ&あらすじ!

※前回はコチラ!
第15話のネタバレ:夜のとばり作戦の裏にある動機は?

ドラマ「24 JAPAN」の第16話のネタバレ&あらすじをお届けさせていただきます。

女性首相候補の朝倉麗(仲間由紀恵)が、突然、テロ対策ユニットのCTUに訪問してきて、CTU(テロ対策ユニット)の第1支部A班・班長の獅堂現馬(唐沢寿明)と話をしました。

以前、2人が関わっていた7年前に実行された「夜のとばり作戦」について話し合って、テロリストたちの今回の麗の暗殺計画の動機に気づくことになったのです。

では、早速、第16話を見ていくことにしましょう。

・・・

夜のとばり作戦からつながる暗殺計画の動機が判明!

女性総理候補の朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画阻止のためにCTU(テロ対策ユニット)が動く中、第1支部A班の班長の職に再び返り咲いた獅堂現馬(唐沢寿明)は、朝倉麗と直接話をしました。

2人は、7年前に共に関わった秘密の作戦「夜のとばり作戦」が、今回の麗の暗殺計画につながるテロリストたちの動機になっていることに気づきます。

この7年前の作戦において、CTU内で指揮をした大阪支部の番場衛二(六角精児)と共に2人は情報収集していましたが、なんとそんな中、番場が何者かによって殺されてしまいました。

そんな衝撃的な出来事が起こる中、ある重要な情報が判明します。

それは、現馬は番場からあるデータを受け取っていました。

そのデータの内容は、何者かによってある一部の情報が削除されていたのですが、このデータの中に3人の殺し屋の画像が入っていたことが分かりました。

この3人の殺し屋の1人、アレクシス・林(武田航平)は、実は7年前に実行された「夜のとばり作戦」で殺されたテロリスト組織を取り仕切っていたボスの息子だったことも判明したのです。

現馬と第1支部長・鬼束元司との対峙

麗の暗殺計画の全貌が少しづつ明らかになる中、現馬は麗からある重要な情報を入手します。

それは、麗の選対スタッフの1人・真行寺三保(皆本麻帆)がなんとテロリストのアレクシスと大人の関係になっていて、ホテルで2人が会う約束をしているというのです!

この情報を入手した現馬は、早速、アレクシスの動きを追うために作戦を練ります。

そんな中、現馬と犬猿の仲のCTU東京本部・第1支部長の鬼束元司(佐野史郎)が、なんと指揮を執ることになったのです。

現馬は、鬼束とうまく連携を取りながら、三保をCTUに呼んで3人で話をします。

現馬は三保と連携を取りながら、三保にアレクシスともう一度会うように頼みました。

アレクシスの動きを追うためです。

六花と美有の身に危険が!?

現馬の妻・六花(木村多江)と娘・美有(桜田ひより)は、病院から移動して、CTUの警備の中で隠れ家に身をひそめていました。

そんな中、テロリストの元締めであるアンドレ・林(村上淳)とテロリスト集団は、六花と美有の命を奪うべく着実に作戦を進めていました。

六花と美有はアンドレたちの魔の手から無事に逃れることができるのでしょうか?

そんな中、六花たちのそばにいた水石伊月(栗山千明)は、現馬との過去の不倫のため六花たちと共にいることは気持ちを逆なでしてしまうと判断して、いったん水石は隠れ家を後にします。

その後、テロリストたちが六花たちを追ってきたため、六花と美有は2人で車に乗って逃げたのです。

2人が逃走する中、途中で六花は追っての様子を見るために車を降りたのですが、その直後に坂道に止めていた車が動いて崖から落ちてしまい炎上してしまいました。

美有は既に車から降りていて無事だったのですが、六花は炎上した車にまだ美有が乗っていたと勘違いをしてパニックを起こし、そのまま気を失ってしまったのです。

その後、六花と美有ははぐれてしまいます。

1人で目を覚ました六花は見知らぬ女性に助けられますが、なんと六花は自分の名前すら忘れてしまっていました。

あまりのショックのために記憶喪失に陥ってしまったのです。。

夕太と上州が対峙

女性首相候補の朝倉麗(仲間由紀恵)の息子・夕太(今井悠貴)は、闇の情報屋である上州(でんでん)と話をします。

夕太は自分のカウンセラーだった葵塔子(西丸優子)が突然、ガス爆発で亡くなったことについて上州に聞いたのですが、上州はこの件にあまり深く関わると夕太自身に容疑がかかる可能性があると脅しました。

いったん身をひくようなそぶりを見せた夕太でしたが、実はこの会話を録音していたのです。

この録音を脅しの証拠として残すためです。

・・・

第16話のあらすじ&ネタバレは以上となります。

※「24 JAPAN」や原作の「24」の全話分がABEMA(アベマ)で
2週間も無料で見れます
(↓コチラをクリック)

>>「24 Japan」と原作「24」を無料で!

※次の第17話のネタバレはコチラ!
>>「第17話:アレクシスを捕えることはできるか?

「24 JAPAN」第16話の感想!世間の反応は?

「24 JAPAN」の第16話では、獅堂現馬(唐沢寿明)と首相候補の朝倉麗(仲間由紀恵)の2人が7年前に共に関わった「夜のとばり作戦」と今回の暗殺計画の関係性について話しあい、テロリストたちの動機を知るきっかけをつくることができました。

まさにこの「夜のとばり作戦」の時に殺された首謀者の息子がアレクシス・林(武田航平)であり、彼が麗の命を奪おうとしていたのです。

「夜のとばり作戦」で指揮をとっていた大阪支部の番場衛二(六角精児)も暗殺される中、現馬たちは無事に麗や六花たちの命を守り抜くことができるのでしょうか。

第16話もハラハラドキドキしながら見たいと思います。

では、次にこのドラマに対する世間の声をご紹介したいと思います。

こちらです。

「毎週とっても楽しみにしているドラマです。久しぶりに見て面白いTVドラマです。唐沢さんの演技も栗山千明さんの演技もとっても大好きです。毎回正座しながらドキドキして観てます。終わらないでほしい」

「録画予約してて栗山千明さんサイコー!。
コレに釣られてプライムで見始めたけど、なぜかこのtvドラマに引かれてしまうのは日本人好みに細かい変更しているからでしょうね。」

「本家と切り離して楽しむべき!」

「毎週楽しく見ています。
マイロ、いちいち目線怪しすぎるけど、わざとかな…?
水石さんキレッキレで引き込まれます★
↑裏切り者ではありませんように!
六花ずっとお腹押さえて大丈夫…?っていうのまだ続くんですね。
もう3週位ずっと痛がってて、娘が聞いても「大丈夫」の一言。
折角受診できたのに転院するし。
仕方ないか、ドラマの中ではまだ3時間しか経ってないんだもんなー。
最後まで楽しみにしています!」

「見ています。
ある女優の目の動きが気にかかります。
昔々、ゴルゴサーティンが映画生かされた時、ゴルゴファンは落胆しました。高倉健の演技に。ゴルゴに求めていたのは、どっしりとした姿。なんか軽かったんですね。
24のある女性は、演技がすごくうまいと思っていました(ファンになりました)が、この番組ではちょっとねですね。
たぶん、目の演技は、ゆっくり動かす、けしてきょろきょろになってはいけないんだと思います。
ゆっくり動かしながら意味を伝える。結構、ハーレークイーンの女優が見本になるかも。」

「もうスタートから15時間が経っているのですね。
そういえばなんとなく本家のシーズン1を思い出します。
終盤の展開は愕きましたが…」

「オリジナルを知ってる人は最後のオチまで分かってるからなんの興味も湧かない。
知らない人は、舞台設定が現代の日本では話しに無理がありすぎて付いて行けない。
どちらの人にとっても、オリジナルを見た方がいい。」

(ヤフー&ツイッターコメントより引用)

・・・

以上となります。

第16話もドキドキしながら視聴したいと思います。

※「24 JAPAN」や原作の「24」の全話分がABEMA(アベマ)で
2週間も無料で見れます
(↓コチラをクリック)

>>「24 Japan」と原作「24」を無料で!

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

(全話のあらすじは>>「24 JAPAN 第1話~最終回までのあらすじ

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「24 JAPAN 最終回結末 ネタバレ&あらすじ!六花の運命は?麗は離婚?

>>「天国と地獄 最終回結末 ネタバレ&あらすじ!