ドコモ口座被害にあったらどうする?どこに連絡するの?銀行一覧も

スポンサーリンク

今回はドコモ口座で被害にあったらどうするのか?どこに連絡するのか?また被害にあった銀行についてシェアさせていただきたいと思います。

ドコモ口座の不正利用による被害が話題になっています。

これはドコモ口座が知らないうちに勝手に開設されて、銀行から知らぬうちに出金される被害が続出している問題です。

恐ろしいですね。。

ドコモは提携している銀行とドコモ口座との紐づけを新規口座に限り、いったん停止する旨を発表しました。

では、早速、今回のドコモ口座の不正利用に関する被害について、その手口と被害にあった場合にどうするのか?どこに連絡するのか?また判明している被害にあった銀行に関する情報をお届けさせていただきます。

どうぞ!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「伊勢谷友介の大麻逮捕は池尻エリカから..!?父親の影響で結婚せず?

>>「半沢直樹 生放送 内容のネタバレ!反響や感想は?キャスト&出演者は?

>>「NiziU メンバー wiki風プロフィール(写真・本名・身長・年齢など)

ドコモ口座の不正取引の被害とは?

電子決済サービス「ドコモ口座」による銀行口座からの不正出金が問題になっています。

これは、不正入手された銀行口座のID等を元に第三者が勝手に「ドコモ口座」を開設し、連携した銀行口座から出金するというもので、これまでに66件の被害と、およそ1800万円もの被害額に広がっています。

NTTドコモは、このドコモ口座の開設の際の本人確認が不十分だったと認めており、今後は銀行と協議して被害にあったユーザーには全額を補償すると公表しています。

ニュース速報の動画で分かりやすく紹介されていますので、ご覧ください。

((一体何が?ドコモ口座の不正引き出し 全額補償へ(2020年9月10日)))

ドコモ口座被害にあったらどうする?どこに連絡するの?

万が一、ドコモ口座の不正取引の被害に遭った場合は、ドコモユーザーの場合はすぐにドコモのサービス窓口に連絡して、ドコモユーザー以外は銀行に連絡して具体的な対応を聞いてください。

現在、ドコモは銀行と具体的な対応策を協議していて、被害があったユーザーについては全額を補償すると公表しています。

ドコモ口座被害の確認方法について

ドコモ口座の不正取引がないかどうかの確認方法は、銀行口座の入出金を確認して、

・身に覚えのない出金がないか?

・「ドコモコウザ」や「デイーバライ」などの出金記録がないか?

を確認します。

万が一、ドコモ口座による不正取引があれば、ドコモは補償すると公表していますので、確認しておいた方が無難だと思います。

ドコモ口座の不正取引の被害が確認されている銀行は、現在は11行と公表されていますが、被害は今後、拡大する可能性があります。

というのも、今後の新規のドコモ口座開設はいったん休止するらしいですが、現在開設済みの口座はユーザーの利便性を重視して引き続きサービスを提供していくため、不正に開設された口座からの出金も可能となります。

念のため、ご自身の銀行口座から不正な出金がないか確認しておいた方がいいと思います。

ドコモ口座の不正利用とは?その手口は?

ドコモ口座は、銀行口座を登録して入金をすれば、買い物や送金ができるサービスです。

今回発生した不正利用の手口は次の通りです。


(ヤフーニュースより引用(https://news.yahoo.co.jp/articles/3c47aad1efd9c14d5a3c212417dc7439bbc8ef48))

銀行の口座番号やキャッシュカードの暗証番号などがフィッシング詐欺などの何らかの方法によって不正に入手され、銀行口座とドコモ口座を連携させることで、不正に預金引き出されたのです。

ドコモは実態の把握を急ぎ、今後は本人確認の厳格化などの検討を始めたそうです。

今回はドコモユーザー以外のユーザーも取り込むためにセキュリティが甘くなり、そこをハッカーにつつかれているので、金融機関並の厳重化は必須だと思います。

ドコモ口座の不正利用にあった銀行一覧はコチラ

今回、ドコモ口座によって不正利用に遭った銀行一覧はこちらになります。

みちのく銀行(青森市)

七十七銀行(仙台市)

東邦銀行(福島市)

ゆうちょ銀行(東京都)

イオン銀行(同)

滋賀銀行(大津市)

大垣共立銀行(岐阜県大垣市)

紀陽銀行(和歌山市)

鳥取銀行(鳥取市)

中国銀行(岡山市)

(9月10日時点で11行ですが、11行目は未公表です)

ドコモ口座被害に関する世間の反応は?

今回のドコモ口座の不正利用に関する話題について、世間の反応を見てみたいと思います。

こちらです。

「ネットバンキングで残高確認していない人は今後、通帳記入したら続々、被害者が出てきそう。
docomo口座と連携している銀行に口座を持っているだけで誰でも被害者になる可能性があるのが怖いし、docomo口座は今でもサービス提供だからハッカーはまだまだ不正出金ができる状況にある。」

「今回、被害を受けた地銀も、pay payとかからの被害は無いんだよな
同じ、地銀ネットワークサービスのインターフェースを使ってるのにね
やっぱり、ドコモの責任は大きいと思います。」

「なんでまともな本人確認もなくドコモ口座 が開けるわけ?
でもってそれが原因で盗まれた銀行情報と紐づけされて ドコモ口座 から盗まれる?  
なんでそんな簡単に紐づけされるの?
ドコモは管理と危機意識が低すぎるんじゃないの?
dカードやd払いとか利用させる事ばっかり優先で安全や機密がガタガタじゃないか」

「いつの間にか預金取られて気付かない人もいるだろうね。」

「これは昨今のコンピュータウイルスの被害が複合的に関連している。
ハッカーは、これまでに入手したあらゆるデータベースを、自前のスーパーコンピュータに登録して、統合データベース化している。それによると、国内金融機関の半分程度の口座が登録されている。
つまりネット通販をしていなくても、会社の給料振込口座がデータ登録されていれば、それも当然被害に合う。
基本的に、企業はなにがしかの情報がウイルスにやられて盗まれた場合、公開すべきであるが、現状はほとんどされていない。だから、ハッカーはやりたい放題になっている。
サンサムウェアも、メールや、WEB照会による感染ではなく、ハッカーが直接サーバに乗り込んで操作している。そして、暗号化されれば、まだ検知できるが、あたかも自社の社員のような顔をして、サーバ内の情報をコピーしてそのまま立ち去る。」

「この事件、自分に出来ることは預金を下ろす事と、定期の解約などで普通預金をマイナスにできなくする事ですね。
銀行もdocomoも新規登録しか止めてないので既に登録されてたら被害は出続ける。」

「口座を開設するのに、フリーメールでいくらでもメルアドを取れる時代に
メルアドだけで口座を開設させる事自体が金融業として危機管理が無さすぎです。
素人でも危ないと感じる事をよくこれだけの大手が平気でやってたと、不思議にすら思えますね。
ネットだろうと口座を開設する時は、銀行の窓口で開設するのと同じぐらい本人確認をやって良かったと思いました。
現在の新規開発だけ止めるやり方も、既に開設されてる人がまだまだいる可能性もあるので
長期間に渡って被害者を出すのでは?と危惧します。
本来なら一旦業務を停止して、開設者全員に確認作業すべきだと思いました。」

「今回はドコモだった。
前はセブンだった。
際立っているのは大手企業ですらネットリテラシーを持っていないということ。
政府のマイナンバーカードの件も含めて、所詮日本のIT業界はこんなもん。
自らわかっていないことを自ら認知していないことが一番でかい。
いくらでも失敗事例があるのに学びもしない。
犯人グループが特段頭がいいわけでもない。
この大前提に立たないと、何度でも似たような事例が出る。」

「電子決済、キャッシュレスのシェア拡大を急ぎすぎ
ユーザ資産の安全性を軽視した結果ですね。
しかも過去に同じような事が発生していて、それを
放置していた。
因果応報。」

「まぁ、メガバンクは早くからセキュリティ強化してるけど、弱小地銀は¥が無いから、ネットバンキングのログイン方法も甘々。
いまだに海外への不正送金も地銀口座が狙われる。
今回はドコモだったからまだマシ。いい加減なルートで不正が行われたら補償どころではない。
自らが漏洩に対し慎重にならなければならない。」

(ヤフーコメントより引用)

まとめ:ドコモ口座被害にあったらどうする?どこに連絡するの?

ドコモ口座の不正利用に関する被害について、その手口と被害にあった場合にどうするのか?どこに連絡するのか?また判明している被害にあった銀行に関する情報をお届けさせていただきました。

知らないうちに勝手に自分の銀行口座から出金されてしまっていた。。という今回のドコモ口座の不正利用ですが、今回の一番の問題点は個人認証の甘さだったと思います。

サービスとセキュリティを天秤にかける局面というのは必ず起こると思いますが、サービス寄りになり利益優先に傾くと、最悪の場合、どうしても今回のような不正利用につながると思います。

ドコモは今回の不正利用の問題を契機により一層、ユーザーのためにも安心・安全に使えるサービス提供を徹底してもらいたいですし、根本の経営方針を抜本的に見直す機会なのでは?とさえ思いました。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「伊勢谷友介の大麻逮捕は池尻エリカから..!?父親の影響で結婚せず?

>>「半沢直樹 生放送 内容のネタバレ!反響や感想は?キャスト&出演者は?

>>「NiziU メンバー wiki風プロフィール(写真・本名・身長・年齢など)

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」