シルバー川柳 2020のおもしろ一覧まとめ!コロナ禍もシュールに笑いに!

スポンサーリンク

シルバー川柳2020のおもしろ一覧のまとめをお届けさせていただきたいと思います。

シルバー川柳2020は、新型コロナウイルス関連の川柳が多数応募されているようで、9月8に発表された入選作はコロナ禍さえシュールな笑いで吹き飛ばす作品が揃っていて話題になっています。

いったいどのような川柳が入選されたのでしょうか?

では、早速、シルバー川柳2020の粒ぞろいの入選作について、ご紹介したいと思います。

では、どうぞ!

※話題のおすすめ記事はコチラ!

>>「「鬼滅の刃」のねずこ声優・鬼頭明里が演じたキャラは?歌うまいしイラストレーター!家族構成や学歴も

>>「半沢直樹 生放送 内容のネタバレ!反響や感想は?キャスト&出演者は?

>>「NiziU メンバー wiki風プロフィール(写真・本名・身長・年齢など)

シルバー川柳 2020のおもしろ一覧まとめ!コロナ禍もシュールに笑いに!

シルバー川柳2020の入選作が9月8日に発表されましたが、このシルバー川柳は、公益社団法人・全国有料老人ホーム協会が9月21日(月・祝)の敬老の日に向けて毎年、一般公募しているものです。

今回は、コロナ禍ということもあり、それらの入選作がコロナ関連のものが多いみたいですね。

では、早速、シルバー川柳2020で入選さえた作品を見ていくことにしましょう。

シルバー川柳 2020のおもしろ一覧まとめ!

シルバー川柳2020の入選作をご紹介したいと思います。

こちらです。

「ばあさんの 手づくりマスク 息できず」(埼玉県・82歳男性)

「耳鳴りも ピーシーアールと 音がする」(千葉県・73歳男性)

「妻が言う ひとまず預かる 給付金」(大阪府・70歳男性)

「我家では 濃厚接触 とんとなし」(高知県・70歳男性)

「頭頂部 だけが見えてる オンライン」(北海道・53歳男性)

「脳トレを 毎日してます 探し物」(新潟県・80歳女性)

「じいちゃんの 敵は段差と パスワード」(福岡県・53歳男性)

「ゴミ出しの 俺とカラスは 顔なじみ」(千葉県・73歳男性)

「妻の留守 たっぷり醤油 寿司刺身」(東京都・70歳女性)

「武勇伝 俺の話は 無観客」(島根県・52歳女性)

(朝日新聞デジタルより引用(https://www.asahi.com/))

いかがでしたでしょうか?

確かにシュールな中にも笑いがあり、気持ちがほぐれますよね(^^♪

個人的な一番のお気に入りは「ばあさんの 手づくりマスク 息できず」です(笑)

「武勇伝 俺の話は 無観客」も切ない中にも笑いを誘う一品だと思います。

あなたのお気に入りはどの作品でしょうか?

では次に今までのシルバー川柳の中からおもしろい作品をご紹介したいと思います。

他のシルバー川柳のおもしろ一覧動画はコチラ!

シルバー川柳2020の入選作を見ていただきましたが、シルバー川柳は長年開催されていて、今まで数多くの笑える素晴らしい作品が輩出されています。

その中から特に一品のシルバー川柳についてまとめた動画がありますので、ぜひご覧ください。

コロナ禍で疲れた日常でもふと笑える心がほっこりする名作ぞろいです。

ではどうぞ!

(シルバー川柳集)

いかがでしょうか?

のっけの「この動悸 昔は恋で 今病気」から早速吹いてしまうような名作揃いですね!

個人的に一番おもしろかったのは、

「孫が来た ポケモンいない 孫帰る」ですね。

ぜひご覧いただき、名作シルバー川柳で気持ちをほっこりさせてください。

シルバー川柳 2020!コロナ禍もシュールに笑いに!世間の反応は?

シルバー川柳2020の話題について、世間の反応を見てみたいと思います。

こちらです。

「毎年楽しみにしています!
クスッと笑ったり、言葉のチョイスに感心したり、どの作品も、とても素晴らしいです!」

「毎回凄く楽しみにしてます。
どうしたらこんな面白い事書けるの!?って
いつも尊敬しちゃいます。
さすが歳を重ねた方達です!」

「もう、ここに載っている作品を読んでいるだけで、旦那と大笑いしています。
本当に皆さんのユーモアセンスは凄いですね。
脱帽です。」

「〔耳なりも ピーシーアールと 音がする〕
私も気がつけば、
何時も耳なりがしているので、
<そうか。ワクチン早く>と思えば、生活を楽しむ一考ですね。
友達、姉弟に贈ります。」

「シルバー作品は本当に面白い。
川柳もだけど、昔昔ナンシー関の記憶スケッチアカデミーにて
お年寄りの描いた絵がもう
腸捻転になるかと思うぐらい笑った。
シュール、ブラックの絶妙な塩梅。」

「モヤさまとかで強烈なご年配を拝見した時の爽快感と何か安心感と「こんな感じになりたい」という気持ちと似ている。」

「いつの入選か
【ご無沙汰を 故人がつなぐ お葬式】
ってのがすごく好き。
シルバーはサラリーマン川柳より好き」

「「武勇伝 俺の話は 無観客」あるあるだね。」

「サラリーマン川柳も哀愁感が秀悦だけどw
シルバー川柳は、ほのぼの感の中に歳を重ねたあるある感があって…イイ意味で笑わせていただいてます(´∀`)
段差とパスワード…私も笑ってられんw」

「手作りマスクはなんか笑えない。
婆さんじゃないけど不器用だから、家族のマスク作りに四苦八苦した経験あるから。
そういえばマスクずらしている爺さん多いわ!」

「おばあちゃん、防御力上げたい一心でブ厚いマスク作っちゃったんだろうなぁw」

「今回もキレッキレですね
ギリギリの自虐ネタは強い。
御老体の方々、やりおりますな」

(ヤフーコメントより引用)

まとめ:シルバー川柳 2020のおもしろ一覧まとめ!コロナ禍もシュールに笑いに!

シルバー川柳2020のおもしろ一覧のまとめと、今までのシルバー川柳の中からの選りすぐりの作品についてお届けさせていただきました。

シルバー川柳の作品はまさに「年の功」を思わせる粒ぞろいの傑作が揃っていて、寄る年波の切なさの中でも笑いで吹き飛ばす切れ味があり、見ていてとても楽しめます。

特にコロナ禍でみんなの気持ちが沈みがちな中、シルバー川柳が1人でも多くの人に届いてこころに光が灯ることを願ってやみません。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「「鬼滅の刃」のねずこ声優・鬼頭明里が演じたキャラは?歌うまいしイラストレーター!家族構成や学歴も

>>「半沢直樹 生放送 内容のネタバレ!反響や感想は?キャスト&出演者は?

>>「NiziU メンバー wiki風プロフィール(写真・本名・身長・年齢など)

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」