串カツ かける方式に変更!つけるから..「串かつだるま」でコロナ対策

スポンサーリンク

串カツ かける方式に変更!ということで話題になっています。

大阪名物の「串カツ」は、たっぷりと専用の入れ物に浸されたソースに揚げたての串カツを一度だけつけてから食すのが定番になっていますが、串かつの有名店「串かつだるま」では「つける」から「かける」に変更したそうです。

では、この串カツのかける方式への変更に関する話題と世間の反応、そして「串かつだるま」を映像で体験できる貴重な動画も交えて、お届けさせていただきたいと思います。

どうぞ!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「坂口憲二 変貌!現在のワイルドなインスタ画像と動画もご紹介!病状は?

>>「ピコ太郎 新曲 動画「Hoppin’ Flappin’」でジャンプで運動不足解消!

>>「広瀬姉妹 ムロツヨシのインスタライブ動画はコチラ!中村倫也が嫉妬!?

串カツ かける方式に変更!つけるから..「串かつだるま」でコロナ対策

コロナの影響で全国的に緊急事態宣言が発令され、多くの飲食店も休業して自粛していましたが、5月16日より、大阪府では一部を除いて休業が緩和されます。

この緩和を受けて、一時的に4月8日から自粛休業していた大阪名物・串かつ店の「串かつだるま」も5月16日から一部の店舗で営業再開します。

そして串カツの食べ方も変更したのです。

大阪名物の「串かつ」といえば、揚げたての串カツを専用の容器に入ったソースに一度だけつけて食べるのが定番ですが、「串かつだるま」では当面の間、ソースに「つける」から「かける」に変更するのです。


(ツイッターより)

串かつだるま・心斎橋店の店長は次のようにコメントされています。

「だるま創業して以来、ソースの容器をなくすのは初めてのことなので、すごく苦渋の決断ではあるんですが、やっぱりお客さんが安心して戻って来てくれるのが第一ですので。有料にはなるんですが、小さめの容器に入れて、お客さま専用ソースとしてお出しすることはできます。」(串かつだるま・心斎橋店 田益靖弘店長
(ヤフーニュースより引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00033019-mbsnewsv-l27)

今までの文化をいったんやめなければいけない程のインパクトがありますが、コロナの収束に向けてやむおえない対策ですね。

このだるまの対策について大阪府の吉村知事は次のようにコメントしています。

 「『二度漬けあかん』は大阪の文化ですからね。僕もその文化で育ちましたから、ちょっと寂しいですけど。また『二度漬けあかん』を復活させるのを夢見ながら、この期間は感染防止対策をお願いしたいと思います。」(大阪府 吉村洋文知事)
(ヤフーニュースより引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00033019-mbsnewsv-l27)

確かに今までの習慣だった「つける」ことをやめるのは苦渋の決断だったと思いますが、吉村知事も言っているようにコロナの感染防止対策の一環として、共にちょっとした「がまん」を分け合いながら進めていくしかないですね。

このニュースを取り上げた動画がありますのでご覧ください。

(串カツが“ソースの一度漬け”も休止!?感染症対策で「かける」方式に変更(2020年5月15日)(MBSチャンネルより))

1日でも早いコロナの収束を願います。

串カツ かける方式に変更!世間の反応は?

串カツのかける方式に変更した話題について、世間の反応を見てみたいと思います。

こちらです。

「串カツ屋さんも「だるま」ぐらいになると周りに影響力のある企業だからね。ちゃんとしてるわ。」

「これはわかりやすい「新しい生活」だな。
まあ、大阪以外の人にとっては元からあった生活だけど。」

「衛生面大変だろうけど頑張って改善目指して欲しいです。
そもそも漬けるやり方は、楽しそうですけど衛生面では不安(前に誰が使っていたか、変なもの入れられてないか分からない)でした。コロナで改善されること願っています。」

「某大型チェーンは二度付け禁止としていても客が使った後はソースを全部捨てて入れ替えているそうです。
もったいないので、今後はかける方式にした方がいいと思います。」

「よく考えたら二度漬けしなくても、おっさんの飛沫がソースには飛び散ってるわけだから不衛生と言えば不衛生だよ。コンビニのおでんも。
でもそういう不衛生の中で人間は生きて来たんだよね。。吊革持てない人を潔癖症って言うけど、それが普通になるのだけは、窮屈過ぎるよ。」

「関西文化で育っていないからもともとあの浸す方式にちょっと疑問がありました。今は余ったソースって捨ててるんでしょ。使いまわすとツバとかも入りそうだし・・
なら、かけるほうがいいかな。それにしても大阪発祥の串カツって旨いですよね。」

「ボトルもお客さん毎に消毒する必要があります。串カツは手で持って口に運ぶ訳ですから口、手を介してボトルも汚染される可能性があります。有料で使い捨てが一番安全と思われます。」

「一度浸けでしたが、どちらかと言うと汚めなおじさんが、串をつまんだ親指と人指し指がしっかり浸かっていたのを見て以来、開放容器に入ったソースは二度とつかっていません。そのおじさん、さらにソース容器の上で大声で話していて、ソースに隠し味を加えていました。。」

「かけるでは味が薄いと言う方もいすだろうし、幅狭の薄いソース受けを出し、
ソース注を置けば良いタップリかけても良いし、最初からソース受けに出して
浸す人もいる。何れにしろ受け皿は必要でしょう。」

「もはやコロナ前の世界には戻らないでしょう
コロナなんて風邪みたいなもんだから、特効薬もワクチンもあって無いようなもの!
ウイルス自体も変化するし、交通機関、外食、プロスポーツ、コンサート、イベントは無くならないけど今までとは形は変わって行く」

(ヤフーコメントより引用)

「串かつだるま」を映像で実体験してください!

大阪名物の串カツ専門店の「串かつだるま」。

そんな「串かつだるま」に実際に食レポしている動画がありましたので、ぜひご覧ください。

大阪の方はもちろん、大阪ではない方もぜひこの機会に「串かつだるま」を動画でも堪能してください。

こちらです。

(【行列店】♪串かつ だるま 心斎橋店 ◆大阪名物串カツが電車で運ばれてくる!!:
foodie フーディチャンネルより)

見ているだけでおなかがすいてきますね( ;∀;)

動画にもあるように実際は、ソースに一度だけつけて食べるのが定番ですが、今回はコロナ対策によって、容器に入ったソースをかける方式になります。

あくまでコロナ収束までとは思いますが、かける串カツもこの機会に一度、試してみるのもいいかもしれませんね。

まとめ:串カツ かける方式に変更!つけるから..「串かつだるま」でコロナ対策

この串カツのかける方式への変更に関する話題と世間の反応、そして「串かつだるま」を映像で体験できる貴重な動画も交えて、お届けさせていただきました。

今回、大阪名物の串カツの食べ方まで変更してコロナ対策をしている話題をお届けしましたが、各飲食店でいろいろなコロナ対策をして少しでもコロナの感染拡大を防止するために動いています。

我々も、緊急事態宣言が解除されても、しばらくは手洗い、うがいの励行や不要不急の外出を控えたり、3密(密集・ 密閉・密接)を避ける、人がいる場所ではマスクをつけるなどの感染拡大防止策を徹底しましょうね。

1日でも早くコロナが収束するように願っています。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「坂口憲二 変貌!現在のワイルドなインスタ画像と動画もご紹介!病状は?

>>「ピコ太郎 新曲 動画「Hoppin’ Flappin’」でジャンプで運動不足解消!

>>「広瀬姉妹 ムロツヨシのインスタライブ動画はコチラ!中村倫也が嫉妬!?

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」