チーズあられ 元祖はコチラ!販売終了(エルミオーレ)や中村製菓もあるが..

2020年5月10日

スポンサーリンク

チーズあられの元祖があるのをご存知でしょうか?

全国的にも人気のお菓子「チーズあられ」ですが、実はいろんなメーカーから出されています。

中には販売終了(エルミオーレ)したり、変わらず中村製菓のように提供していたり..

そんな中でも今回は「チーズあられの元祖」についてご紹介したいと思います。

どうぞ!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「ホットケーキミックス 好調!品切れでも代替レシピのクランペットもあり

>>「松本人志 覚悟!10億円支援..年収は?ツイッターや貴重な動画もご紹介!

>>「上野樹里 ギター披露!インスタ動画はコチラ!旦那にムーンリバーを..

チーズあられ 元祖はコチラ!販売終了(エルミオーレ)や中村製菓もあるが..

全国的にも長きに渡って愛され続けているお菓子、チーズあられ。

子供にとっても、また大人にとってもビールやお酒のつまみとしておいしく食されています(^_^)

そんなチーズあられはいろんなメーカーから販売されているのをご存知でしょうか?

販売メーカーを少しおさらいしてから、チーズあられの元祖についてもご紹介させていただきます。

チーズあられは販売終了(エルミオーレ)したものや中村製菓などもある!

チーズあられは、いろんなメーカーから販売されています。

一時期、「チーズあられが販売終了する!」と騒がれましたが、これは静岡のエルミオーレ製菓が販売していた「チーズあられ」です。


(エルミオーレ製菓の「チーズあられ」)

このエルミオーレ製菓の「チーズあられ」は、菓子メーカーの「ハル屋」に引き継がれて復活しています。

また中村製菓や天狗製菓からも「チーズあられ」は販売されています。


(中村製菓の「チーズあられ」)


(天狗製菓の「チーズあられ」)

あなたはどのチーズあられになじみがありますか?

チーズあられ 元祖はコチラ!

いろんなメーカーから販売されているチーズあられですが、実はその「元祖」なるチーズあられがあるのです。

その元祖のチーズあられは、岐阜市中西郷にある菓子メーカー松福の「欧風チーズあられ」です。


(松福の「欧風チーズあられ」)

まさに元祖といった感じで、高級感が漂ったチーズあられですね(>_<) この欧風チーズあられは1971年に誕生したそうです。 当初は純粋なお菓子づくりに没頭していたそうですが、なかなか売れずにある時期から方向転換をして、酒のつまみになるあられづくりをして、その時にチーズで味付けしたところ、売れるようになったそうです。 当時、洋食のチーズは一般家庭ですらまだなじみのなかったものだったそうですから、まさに発想の転換による一発逆転劇ですね! この元祖「チーズあられ」はその後、大手メーカーが追随するようになり、今はいろんなメーカーから販売されているのです。

チーズあられ 元祖はコチラ!世間の反応は..

チーズあられの元祖の話題についての世間の反応を見てみましょう。

こちらです!

「岐阜だったのかぁ!!
故郷の岐阜っていうので
嬉しさが込み上げます。
普段あまり話題にならない
岐阜県が取り上げられるのは
素直に嬉しい。」

「「チーズあられ」って聞くと量が多いスナック菓子の方を思い浮かべる。
記事に出てくるのは自分の中では「チーズおかき」かな。」

「現在、岐阜勤務者です。
岐阜の事が全国に広がると嬉しいですね。
またチーズあられという、美味しいものといいのが尚更。
岐阜には鮎菓子、フルーツ大福、栗きんとん等々、日持ちしないけど、美味しいお菓子が沢山ありますので、コロナが終息しましたら、是非おいでくださいませ。」

「職場の先輩が時々、松福のあられや手巻納豆を差入れしてくれて以来、チーズあられと手巻納豆にハマって、仕事帰りにお店に寄ったりしたのが懐かしい!商品を品定めしている最中にお茶を出してくれるサービスもほっとできて嬉しかったです♪帰省したらまた食べたい。」

「東京在住ですが、松福の近所が親戚宅なのでよく行きますが、本当に美味しいです。納豆巻きだけでなく、ザラメなど魅力のある商品が豊富にあります。」

「チーズ と あられ や おかきの組み合わせは最高です!!
小さい頃から大好きでした。
岐阜出身ではないので、某有名メーカーのを食べていましたが。
考案された方に感謝ですね!」

「あられやおかきとチーズの組み合わせ!
美味しいですよね!
松福さんの「欧風チーズあられ」は食したことがないので
是非とも味わってみたいです!
ネットで購入するのではなく、全国の外出自粛が解除されたら観光がてら岐阜県に行ってお店で購入したいと思います!」

「見慣れた大手製菓のチーズおかきとかよりもずっと高級感があるねw
コロナ禍が収束して色々落ち着いたら、オンラインで予約してみようかな(^^)」

「福あられ本舗、懐かしい。
子供の頃、創業地の隣に祖父母の家があり両親の仕事の関係で祖父母に預けられた時はいつもチーズあられ買ってもらい食べてました。
今でも思い出すと食べたくなる味です。」

(ヤフーコメントより引用)

まとめ:チーズあられ 元祖はコチラ!販売終了(エルミオーレ)や中村製菓もあるが..

「チーズあられの元祖」と、チーズあられを出しているメーカーになどについてご紹介させていただきました。

今や子供や大人にとってもなくてはならないお菓子のチーズあられ。

少しだけ歴史を紐解くと、またチーズあられの違った顔が見れて、これまで以上に感慨深く味わえそうですね。

今晩はビールと共にチーズあられを楽しみたいと思います!

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「ホットケーキミックス 好調!品切れでも代替レシピのクランペットもあり

>>「松本人志 覚悟!10億円支援..年収は?ツイッターや貴重な動画もご紹介!

>>「上野樹里 ギター披露!インスタ動画はコチラ!旦那にムーンリバーを..

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」

スポンサーリンク