岡村隆史 再び謝罪..炎上発言で大河やチコちゃん降板はあるのか?

スポンサーリンク

お笑いコンビのナインティナインの岡村隆史さんが発した炎上発言について、ニッポン放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、自身が再度謝罪しました。

同番組で発言した、コロナが終息したらかわいい子がお嬢をやるという発言に対して、バッシングが相次ぎ、岡村隆史さん出演のテレビ番組の降板署名の騒ぎにまで発展しているのです。

では、早速、岡村隆史さんの炎上発言に対する再度の謝罪や降板署名の騒ぎなどの話題、世間の反応について見ていきたいと思います。

どうぞ。

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「上野樹里 ギター披露!インスタ動画はコチラ!旦那にムーンリバーを..

>>「菜々緒 覆面マスク姿のインスタ画像はコチラ!隠れてない美人が反響!

>>「江藤愛アナ 復帰!結婚で稀勢の里や妊娠?の噂もある人気アナ!

岡村隆史 再び謝罪..炎上発言とは?

お笑いコンビのナインティナインの岡村隆史さんが、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」の4月23日の放送で、次ような発言をして、大きな批判が起こったのです。

同番組のリスナーから性産業での遊びについて聞かれた岡村隆史さんはこのように発言しました。

「これ、コロナが収束したら、もの凄く絶対おもしろいことあるんです。ほんで、なかなかね、苦しい状態がずっと続きますから、コロナ明けたら、なかなかのかわいい人が短期間ですけれども、美人さんがお嬢やります。これ、何故かと言うと、短時間でお金をやっぱり稼がないと苦しいですから、そうなった時に今までのお仕事よりかは。(中略)

はい、コロナ明けた時に、この3カ月、3カ月を目安に頑張りましょう……」
(ウートビより引用(https://wotopi.jp/archives/100240))

この発言がこのコロナ禍で大変な状況なのに!女性に対する発言としていかがなものか?と各所から批判が殺到したのです。

岡村隆史 謝罪の内容は?

岡村隆史さんが、4月30日放送時に謝罪した際の全文は次のとおりです。

「こんばんは、岡村隆史です。先週の『岡村隆史のオールナイトニッポン』で僕の発言によって、たくさんの人たち、特に女性の皆さんに不快感を与えたことについて、まずは心から謝罪させていただきます。本当に申し訳ございませんでした。

どういう発言だったのかということを今、ここで詳しく振り返ると、また不快な気持ちにさせてしまいますので、ここは申し訳ございません。

僕の口から直接お伝えさせていただきたいと思い、きょうこの場で謝罪させていただきます。

コロナウイルスで緊急事態宣言が日本全国に出されている状況でリスナーの方もそうでない方も多くの人が不自由な生活、苦しい状況にある中で大変失礼な発言をしてしまいました。

今、コロナをはじめ経済的な問題で生活が苦しくてやむを得ず風俗業に就く方がいらっしゃることへの理解や想像力を欠いた発言をしてしまいました。心からおわびいたします。本当に申し訳ありませんでした。

20年以上、このパーソナリティーをやらさせていただいてるんですが、たくさんの方に不快感を与えてしまいました。大変な失言だったと思っています。情けないです。それが本当に正直な気持ちです。

そして、発言した部分を自分でもあらためて聞き直してみました。あきらかに大変失礼な発言だったと思います。

そして、この発言に関して、これは間違いなく僕、岡村隆史が言った言葉です。僕の失礼な発言によって不快に感じた皆さま本当に申し訳ありませんでした。謝罪いたします。本当に申し訳ございませんでした」

(「中日スポーツ / 東京中日スポーツ」より引用(https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020050102100006.html)

自身の発言を第三者の立場で改めて聞きなおし、猛省している姿が垣間見れます。

当初は軽い気持ちで発言してしまったのかもしれませんが、自身の発言の影響の大きさ、また自身の考え方のあさはかさについて今回は猛省している。。ということが伝わったと思います。

また、5月7日の放送時の再度の謝罪のコメントは次の通りです。

「先週からきょうのラジオまでいろいろと考えてました。

先週、相方が来てくれ、自分が気付かない点、ダメなところ、アカンところを指摘してくれました。

生き方を変えないといけないと言われました。

自分が変わること、考え方、人とのかかわり方、とくに女性の方々に対する向き合い方、考え方を変えないといけないと思いました。

先週も言ったんですけど、一生懸命やらせていただきたいと思っています。

僕はラジオが好きです。この気持ちはずっと変わらない。やらせていただける限り、やりたいと思っています」

(ヤフーニュースより引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200507-00000201-spnannex-ent))

この1週間で改めて自身の至らなかった点や周りに不快な気持ちにさせたことや多くの方を傷つけてしまったことなどについて猛省し、そして自身の考え方、周りの人との関わり方、女性に対する向き合い方について変えなければいけない、、と胸中を告白されましたね。

炎上発言で大河やチコちゃん降板はあるのか?

今回の岡村隆史さんの炎上発言により、現在、岡村隆史さんが出演しているNHK大河ドラマ「麒麟がくる」や、「チコちゃんに叱られる!」の降板の可能性が取沙汰されています。

なんと「チコちゃんに叱られる!」の岡村隆史さんの降板署名運動まで起こる騒ぎになっているのです。

そして5月1日に放送予定だった同放送が中止になったことからますます降板の可能性が浮上してきています。

しかし、NHKの動きや情報を見てみるとNHKとしては特に岡村隆史さんの降板を示唆する声明も出していません。

ある情報筋では、むしろこの岡村隆史さんへのいじめとも取れる激しすぎるバッシングに対してNHK内では懸念すらあがっているのだとか。

今回の「チコちゃんに叱られる!」の放送中止はあくまでコロナの影響によって撮影できずに、放送できる素材がなくなっただけだとか。

そしてもしこの流れでNHKが岡村隆史さんを降板させると、岡村隆史さんバッシングのいじめにNHKが加担したとも取られかねないため、NHKとしては今後の世論の流れを静観しつつ岡村隆史さんの動きを見守る方向性のようです。

岡村隆史 炎上発言で再び謝罪!世間の反応は?

岡村隆史さんが自身の炎上発言で謝罪した話題についての世間の反応を見てみましょう。

こちらです。

「反省してるのはもちろん良いことだけど、ラジオ続けるならおもろいラジオ続けていかないと
いつまでもこのトーンの話じゃなくて切り替えていってほしい」

「言ったことはもちろん悪い。でも少し猶予を与えてもいいんではないでしょうか。それとも徹底的に叩かないとダメですか。もし家族がいたら失言した家族まで徹底的に二度と立ち上がれないくらいまで叩かなきゃいけないのですかね。これがもし大袈裟ならば教えていただきたい、どこまで叩けば気が済みますか?」

「途中から聞いたら、矢部さんと話してるのが岡村さんだとわかるまで時間がかかった。それぐらい別人の声だった。10年前のこともあるし心配。矢部さん、頼みます。」

「やっぱネタコーナーのやべっちのリアクションて大事やったんやなー。
ナインティナインのオールナイトニッポンに戻したらどうでしょう?! やはり岡村を正しい道に導けるのはやべっちかと思うんだ。」

「いやもうここまで謝らせる意味が解らん。
発言1つで人1人の人生終わらせたいんか?
無茶苦茶やの。
確かに失言はした。良くない事やと思いますけど、的は射てる発言。電波に載せて公共の場で言ってしもうたんが良くなかっただけやん。
その発言1つでここまで追いやって、追いやった側の人間は楽しいんか?
芸能界自体が堅気じゃないんやし、品行方正、聖人君子しか出てこないメディアなんて面白いんか?
こんな感じで人を追い詰めて行く人と今流行りの自粛警察はだいたい同じ人種、そういう1部の人達が世の中面白くなくしてると思うわ。つまらんの。」

「そういう時代。
キレイ事でいかないとダメ。
やれる範囲で面白くやるしかありません。
普段、日常で使っている言葉が、言葉狩りで
次々と使えなくなってきた経緯があり、
その主旨からすれば、リアルだからといって、
言葉に出すことが許されないことは無限にある。
岡村さんは、その事を深く理解したのだと思います。」

「そこまで謝罪することかな
他の方も書いてるけど、この程度の発言を異様なまでに左翼フェミ思想の連中に煽られ叩いてるから、みんな従来のテレビやラジオは面白くないと考え、なんでもありのYouTubeやNetflixに流れる」

「頑張りたい気持ちはわかりますよー!
時代が時代。
タイミングまでもちょいミスではなかったな?
猛反省してるやろうから、みんな許したって。」

「もう謝罪する必要はない。
すればするほどドツボにはまっていく。」

「あとは まわりが どう思うか? ラジオだけじゃなくもNHKも」

(ヤフーコメントより引用)

コメントにもあるように言ったことは確かに反省すべき内容だと思いますが、猛省していて謝罪も再三行っているので、ここで気持ちを切り替えて、岡村隆史さんのこれからの言動を見守る、、という時期かなと感じました。

いつまでも岡村隆史さんをバッシングし続けるのもどうかなと。。

まとめ:岡村隆史 再び謝罪..炎上発言で大河やチコちゃん降板はあるのか?

岡村隆史さんの炎上発言に対する再度の謝罪や降板署名の騒ぎなどの話題、そして世間の反応などについてお届けさせていただきました。

今回のラジオでの岡村隆史さんの発言による炎上、降板署名までに発展する騒ぎは、本人が予想すらしていなかった事態だと思います。

そんな岡村隆史さんへの反対派や擁護派で激しいバトルが繰り返されていますが、岡村隆史さん自身は十分に猛省していて謝罪もしっかりとしてその気持ちや姿勢を世の中に示しているので、あとは岡村隆史さんのこれからの言動を見守るしかないかなと思っています。

今後の新生岡村隆史さんの活躍を心待ちにしております(^^♪

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「上野樹里 ギター披露!インスタ動画はコチラ!旦那にムーンリバーを..

>>「菜々緒 覆面マスク姿のインスタ画像はコチラ!隠れてない美人が反響!

>>「江藤愛アナ 復帰!結婚で稀勢の里や妊娠?の噂もある人気アナ!

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」