スーパームーン 2020年4月(日本)はいつ?方角や画像、動画はコチラ!

スポンサーリンク

スーパームーンを2020年4月に世界中で見ることができます。

日本でスーパームーンが見られる方角や、そもそもいつ見られるのかについてご紹介いたします。

またスーパームーンの画像・写真、そして動画などについてもシェアさせていただきたいと思います。

普段見ている月よりも巨大化しその姿が神秘的なスーパームーン。。

では、早速、見てみることにしましょう。

スーパームーン 2020年4月(日本)はいつ?方角や画像、動画はコチラ!

スーパームーンということばは時折、耳にします。

これは、月が地球にいつもより接近し、地上での見かけの大きさが最大になる時にちょうど満月を迎える月のことです。

2020年に見えるスーパームーンは4月8日に最大になります。

スーパームーン2020年4月(日本)はいつ?方角は?

2020年最大のスーパームーンの満月が出現する日時は、2020年4月8日の11時35分(日本時間)です。

この時刻は昼間になるため、日本ではこの満月のスーパームーンの瞬間を見れません。。

しかし、この満月になる直前の月は見ることができます。

日本で見れるスーパームーンとしての月は4月8日3時9分です。

この瞬間はまだ満月とは言えませんが、この時に最も地球に近づくそうです。

つまり、4月7日の夜から8日にかけて日本で見れる月は2020年で最も地球に近づく月だと言えます。

見える方角は、4月8日3時頃は南西あたりになります。

さて、このスーパームーンの月のサイズですが、次の画像を見てみると分かりやすいと思います。


(「tenki.jpより引用(https://tenki.jp/forecaster/r_anzai/2020/04/07/7971.html#sub-title-a)」)

この画像では2020年に見える「最大」の月と「最小」の月を比較しています。

ちなみに今で年最小になる満月は、2020年10月31日です。

この最小の月と最大の月の差は、見かけの直径がなんと14%ほども違うみたいです。

同じ月なのに距離によってこんなにも差がでるんですね。。興味深いです。

スーパームーンの画像、動画はコチラ!

では、実際に今まで見ることができたスーパームーンをご覧ください♪

まずは各国のスーパームーンの画像・写真となります。

(「感動】スーパームーンを見逃した人必見!世界のスーパームーン画像【月】Youtubeより引用)

で、でかいですね。。そしてとても神秘的な気持ちになります。

では続いて、スーパームーンの動画をご覧ください。

(スーパームーン恵比寿20150928:Youtubeより引用)

(2018年元旦・2日のスーパームーン・・・:Youtubeより引用)

このように動画で見てもド迫力なスーパームーン。

実際に肉眼で外で見てみるとその巨大な神秘さが体感できると思います。

ぜひこの機会に生で鑑賞したいですね!

スーパームーン 2020年4月(日本)!世間の反応は..

2020年4月8日に見れる最大の月、スーパームーン。

このスーパームーンについての世間の声を拾ってみましたので、ぜひご覧ください。

ではどうぞ。

「こんな時こそ【スーパームーン】を各局でネットやTVで放送したら?
全員とは言えないが、屋内で仕事をしている人や、今感染している人も可能な方は病室で見れるのでは?
いろいろな物事を考えるいい機会になるかも?」

「将来、日本で緊急事態宣言が出た日がスーパームーンだった、って『宇宙兄弟』のようにどこかにかかれそうだなと思ってしまう。」

「色々あり過ぎて夜空を見上げて感動する気持ちも無くなってた。
あとでベランダから少し見てみよう。」

「月に祈ります。このスーパームーンの引力で新型コロナウイルスを吸い取っていただきたいです。」

「月の妙に大きくみえるのは、私の頭がどうにかなってるのかと思ってたら、楕円に周回してたのね」

「たしかに見上げると、見事なお月さんだわ。
大昔の人は、月を見てどう思っていたんでしょうね?」

「今日の月はピンクムーン。
っていうか18:00でも明るい、日が長くなったなぁ。」

「花見ダメだから、家から月見で一杯。」

「世の中緊急事態宣言騒ぎでみんな疲弊しているから、静かな夜に月を見上げて眺めるのも良いかも。」

(ヤフーコメントより引用)

新型コロナウイルスが猛威を振るう最中、ちょうど4月7日には初の緊急事態宣言が出されたので、疲弊の中、月で癒しを求める声も多いですね。

ぜひこのスーパームーンのパワーでコロナを一掃してほしい、、という願いを込めて、大きな満月を眺めてみたいです。

まとめ:スーパームーン 2020年4月(日本)はいつ?方角や画像、動画

以上で2020年4月に見れる最大の月、スーパームーンについてご紹介しました。

ぜひ実際にこのスーパームーンを見てください。

動画が画像でもその巨大さ、神秘的な輝きを見ることができますが、実際に生で見てみるとその大きさに圧倒されます。

まさに宇宙の神秘を体感できると思います。

壮大な天体ショーをぜひ満点の星空の元で眺めて、日常の不安や悩みごとを吹き飛ばしてください。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」