こと座流星群(2015)の方角は?4月22日この時間に見よう!

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

誰しも流れ星を見たことはあると思いますが、「流れ星が流れている間に願いことを言えばかなう」という事を聞いたことがありますよね(^O^)
流れ星に願いを・・なんてロマンチックなことを言うガラではありませんが(笑)、流れ星が見やすくなるタイミングがあるそうです。

今回は、この流れ星が大量に見ることができるという「こと座流星群」についてシェアさせていただきたいと思います(*゚▽゚*)

◆1.「こと座流星群」とは

こと座流星群の母天体はサッチャー彗星で、この彗星は太陽の周りを約400年かけて公転しています。

この流星群はピークの時には1時間で10個くらいの流星を見ることができるそうです。

そしてこの流星群の特徴の一つとして「突発的」に流星の数が増加する傾向にあるようです

この突発のイメージとしては、過去のデータによると1時間になんと90個もの流星が観測されたこともあるとか!(^O^)
1時間に90個ということは、1分で1~2個くらいの流星が見られるということなので、余裕で観測できますよね。
願いことを言うならチャンスかもしれません(笑)

流星自体は、比較的遅く流れる流星が多いので、光の筋が残る傾向があるそうです。
しかし、たまに火の玉(火球)のような大物の流星も出ることもあるとか(*゚▽゚*)

なんだか楽しみですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

例年、4月22日~23日にかけて見ることができます。

桜がまだ咲いていれば、夜桜と共に流れ星を見ることができますね。

この時期、九州あたりの西日本ではもう桜が散ってしまっているので、残念ですが、関東から東北にかけてはまだ桜が満開で見頃だと思いますので、ぜひぜひ夜桜と共に楽しんでくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こと座流星群B

◆2.いつ、何時頃?どの方角を見ればいいの?

2015年は4月22日(水)23時頃から23日(木)の明け方くらいに見ることができます。

ピークは4月23日8時50分頃だそうですが、一番見やすい時間帯が上で示したタイミングです。

そして、方角ですが、特定の方角はなくてどこでも見ていいよとのことです(笑)

街の明かりが少ない方角を見るようにすれば、見やすくなると思います。

ちなみに流星の特徴としては、先ほどもお話したように「突発癖」があります。
突然、流星の数が増えたりする傾向があるそうなので、じーっと恋人を見つめるように観測するのがポイントですね(笑)

方角の指定がないので、ある意味、見やすい流れ星ですね。

夜はまだ冷える時期ですので、防寒だけはしっかりと完備してください。
リラックスして、できれば地面に寝転がって見るようにすると、天体ショーをゆっくりと満喫することができそうです(^O^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆3.「その他、お役立ち情報」

ウェザーニューズサイト内や、YouTube、ニコニコ生放送などでリアルタイムで視聴できるそうです。

外に出るのが寒いという方や、どうしても外出する時間が取れなさそう・・という方はぜひぜひこういったサイトも覗いてみてください(^O^)

私は、流星群をあえて見たことはなかったので、ぜひ外で見てみたいと思います。

皆様もこの記事に出会えた縁もありますのでぜひぜひ「こと座流星群」を見てみてください。
願いことを言えばもしかしたら叶いやすくなるかもしれませんよ・・(^O^)

※ちなみに皆既月食やスーパームーンは見たことあります。なかなか感動しました(*゚▽゚*)
この記事についてはまとめてますのでぜひご覧ください。

「皆既月食とは?どこでいつどのように見えるの?」
「スーパームーンが2014年9月にも!時間はいつ?」

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

・気になる・・・はこちらまで♪