ナポレオンの村 (唐沢寿明) キャストや主題歌、原作等が気になる!

2015年6月29日

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

この記事では、2015年7月から放送されるTBS系ドラマ「ナポレオンの村」に出演するキャストや主題歌、原作等に関する情報ついてシェアさせていただきたいと思います(*゚▽゚*)

今回のこのドラマは、唐沢寿明さんが主演となります(^O^)

唐沢さん演じる主人公はやり手のバリバリの公務員です。
彼は、ある日、限界集落の村に赴任します。
そこで、この村の復興に向けて様々なアイデアを出して実行し、村の再起を図っていくという内容です。
前向きな希望と勇気をもらえそうなドラマになりそうですね(*゚▽゚*)
(こちらもどうぞ♪「ナポレオンの村 あらすじ!」「ナポレオンの村 視聴率速報!」)

では、早速この「ナポレオンの村」のキャスト情報や主題歌情報等をご紹介していきたいと思います(*゚▽゚*)

◆「ナポレオンの村」のキャストについて

◎浅井栄治 ~ 唐沢寿明
バリバリやり手の東京都庁の職員。
奇抜なアイデアとそれに伴う行動力で、星河市神楽村に赴任して大胆な村おこしをしていきます。

唐沢としあき2a

◎福本純也 ~ 沢村一樹
星河市長。
世間からは「イケメン市長」として名高いダンディーな雰囲気の市長。
財政立て直しのために裏で神楽村の廃村を進めている。

沢村一樹

◎戸川真人 ~ 山本耕史
年が離れた浅井の幼なじみで、コンサルタント会社を経営している。
浅井にとっては、一番の理解者。

山本耕史

◎岬 由香里 ~ 麻生久美子
浅井が赴任する星河市役所 農林商工課の職員。
市長の福本から浅井を見張るように命じられつつも、浅井の相棒として活躍する。

麻生久美子f

◎岬 直人 ~ 山下健二郎(三代目J Soul Brothers)
由香里の弟。

山下pg2

◎山田 大地 ~ ムロツヨシ
星河市役所の農林商工課の課長で、浅井の上司。
市長の福本からの指示で、浅井のプロジェクトを邪魔しようとする。

ムロツヨシx

◎菰田(こもだ)孝三郎 ~ イッセー尾形
菰田神社の神主。
神楽村の村人には大きな影響力を持つ長老的な存在。

イッセー尾形

この他にも次のキャストが判明しています。
役柄等の詳細については分かり次第、随時、追記させていただきますね(*゚▽゚*)

◎喜多 文夫 ~ 岩松 了
◎源治郎 ~ 星田英利
◎牛山 紋二 ~ 永瀬 匡
◎馬渕 健介 ~ 浜野謙太
◎甲田 千秋 ~ 橋本マナミ
◎鈴木 甘菜 ~ 水谷果穂
◎安藤 黎 ~ 千賀由紀子
◎猿山 園冶 ~ 吉田祐希
◎鷹山 空 ~ 梶原拓人
◎森山 緑 ~ 浦島こうじ

以上がキャスト情報となります(*゚▽゚*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆「ナポレオンの村」の主題歌について

この「ナポレオンの村」の主題歌は、平井堅さんの新曲となります♪
楽曲名は「君の鼓動は君にしか鳴らせない」(2015年8月発売)です♪

平井堅0

この曲は、ドラマのテーマであるナポレオンの有名な名言にちなんだ「この村の辞書に不可能という文字はない」を表現した前向きな、また聞いていて元気になるような楽曲のようです(*゚▽゚*)

平井堅さんが次のようにコメントされています。

「この曲は、ドラマ『ナポレオンの村』のために書き下ろした楽曲です。
ドラマのタイトルに“ナポレオン”の名前が入っているだけに、不屈の精神・七転八起の展開が描かれるとても熱い作品なので、僕も“熱い気持ち”を自分の心の中から引っ張り出して書き上げました。
ドラマでは現状を打破しようと葛藤する人々の姿が描かれていますが、誰にでも理想と現実があり、理想とは“手の届かない遠いもの”。しかし、それは“灯台もと暗し”なのかもしれないと。ドラマの舞台となっている村のように、豊かさや尊さや誇りみたいなものは遠いところにあるのではなく、日々の挫折や諦めの中で“自分の手の中にある”ことを忘れてしまっているだけ。実は、ちゃんとそこにあるということを、僕なりに楽曲にしたつもりです。
サウンド面では『君の鼓動は君にしか鳴らせない』という楽曲タイトルに絡めて心臓が鼓動する音や鐘の音、ティンパニーなど“鳴らす”ということをアレンジのテーマにして楽しみながら作りました。是非、ドラマと一緒に主題歌も楽しんでいただけたらと思います。」
(TBS公式サイト「日曜劇場 ナポレオンの村」より引用)

この平井堅さんの楽曲が、日本の原風景を背景に熱く展開される「ナポレオンの村」にどのように響いていくか・・もこのドラマの見所ですね。
楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

◆「ナポレオンの村」の原作について

このドラマの原作はありませんが、物語の原案はあります。

原案は、高野誠鮮(たかのじょうせん)さん著作の「ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」になります。

この物語は高野さんご本人の体験を綴った内容です。

高齢化によって過疎化していた限界集落の神子原地区を、当時、公務員だった高野さんがたった4年間という短期間で復興させた体験をリアルに綴っています。

神子原地区で採れた米をなんとローマ法王に献上することによって「ブランド化」に成功させました。
さらに、ここの農家が「株主」となる直売所を作り、農民たちになんとひと月で30万円を超える収入をもたらせることにも成功しています(*゚▽゚*)

まるでドラマのような話ですが、実際のこのサクセスストーリーが今回のドラマ「ナポレオンの村」の原案となっているようです。

集落02

今からこのドラマが待ち遠しいですね(*゚▽゚*)

・・・

以上で、いったんこの記事を締めたいと思います。

さらに新たな情報が入り次第、都度、アップさせていただきますね(*゚▽゚*)

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

・関連の記事はこちらまで♪「ナポレオンの村 あらすじ!」「ナポレオンの村 視聴率速報!

・ドラマのキャスト&主題歌情報♪「花咲舞が黙ってない 続編」「恋仲

・気になる・・・はこちらまで♪