ドラドラ動画でドライブ気分を♪交通安全&マナーの意識向上にも

2014年10月31日

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

「ドラドラ動画」ってご存知でしょうか?
ネットで話題になっていたので気になって調べてみました(^O^)

この「ドラドラ動画」はJAFの機関誌を発行している関連会社のJAFMATEが提供しているサイトです。

内容は、車に搭載されているドライブレコーダーの動画をこのサイトで共有するものです。
このドライブレコーダーは交通事故の様子を記録するために使われますが、その用途以外にも車の車窓からの風景などが投稿されていて、人気を呼んでいます。

また事故につながるかもしれない光景を偶然撮影した動画が共有されたりしていて、交通安全や交通マナーの向上をはかる狙いもあります。

交通安全への意識を高めるキャンペーンの一環として「月間コンテスト」なるものも開催されています♪
公開された動画の中より、交通安全&交通マナーの向上やドライブ中の感動などを基準に毎月選出されます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

その月のMVPにはなんと現金10000円がプレゼントされるそうです(*゚▽゚*)
また、準MVPになった2つの動画には、特製クオカード1000円分が贈呈されるとか!

車からの風景は日常的にドライバーが経験している光景ですからね。
素敵な絶景なら自分も良好した気分になれますし、ヒアリハットというか飛び出しや危険な運転などの映像でしたらあたかも自分自身がハッとなり、危機意識を高めて結果的に交通安全や交通マナーをより意識するきっかけづくりにもなりますね(*゚▽゚*)

ねこドライバー
「ねこドライバー。吾輩も安全運転しているにゃ」

実際に動画を見た方がよりイメージしやすいと思いますのでいくつか「ドラドラ動画」の動画をご覧ください。
投稿された動画で印象的なものがYoutubeでアップされていました♪

※音が出ます。


「ドラドラ動画  伊豆スカイライン」

「ドラドラ動画 スピード感のある早送り車載動画」

「ドラドラ動画 無理な横断は危険 」

車窓からの風景や交通安全を意識せざるを得ない映像まで満載ですね♪

これらの映像を見つつ疑似体験をして、交通安全も意識すればよりよい交通の環境が整備されていく後押しになると思います。
「ドラドラ動画」で交通安全の輪を広げていきましょうぅぅ(*゚▽゚*)

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

・ドラドラ動画は「こちら」です
・気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク