筋肉体操指導者 家トレでコロナ太り解消!たった3分の動画もご紹介!

スポンサーリンク

筋肉体操指導者 家トレ!というワードがトレンド入りして話題になっています。

これは、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が叫ばれ、ずっとステイホームすることにより最近「コロナ太り」という言葉がよく聞かれますが、これを筋肉体操指導者が自宅でできる家トレを紹介しています。

では、早速、筋肉体操指導者が紹介している家トレの話題と世間の反応、そして3分で運動不足が解消できる貴重な動画も交えてお届けしたいと思います。

どうぞ!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「ジョイササイズの動画はコチラ!ジョイマン高木とダンス..ネタ動画も!

>>「田中理恵 200度開脚のヤバイ画像はコチラ!元体操選手のストレッチ!

>>「高梨沙羅 動画リレーはコチラ!変わりすぎメイクと実力で人気..画像も

筋肉体操指導者 家トレでコロナ太り解消!

新型コロナウイルスの影響でSTAY HOMEを余儀なくされ、運動不足になっている人が多くなっています。

俗にいう「コロナ太り」が深刻化していますが、そんな悩みを解決してくれる自宅でできる運動不足解消トレーニングがいろいろと紹介されています。

NHK「みんなで筋肉体操」の指導者の近畿大学准教授の谷本道哉さんがこの家トレについていろいろと解説してくれていますのでご紹介させていただきます。


(ツイッターより)

不要不急の外出は外出禁止ではない。外でも運動できる!

コロナによる緊急事態宣言により外出自粛が叫ばれていますが、谷本道哉さんは「STAY HOME」=「ずっと家にいること」ではないと言っています。

まず、誤解してほしくないのが、「stay home」は「人の集まるところに行かないように」であって、「外出禁止」ではないということです。ぜひ、家の外に出て、散歩やジョギングをどんどんしてください。それだけでコロナ太り解消の効果大です。外で動くと気持ちもよいですしね。他にも、例えば鉄棒など公園の器具を使ったトレーニングを取り入れるのもいいと思います。
(ヤフーニュースより引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00010000-withnews-soci))

要は、不要不急の外出をしない、そして必要があって(この場合は運動)外出したとしても「3密」(密集、密閉、密接)を避ければ、外でもしっかりと運動ができるということですね。

ただし、外出中はできる限り人には近づかないようにし、人に近づく場合はすぐにマスクをつけて「うつさない、うつされない」を徹底することです。

谷本道哉さんは、家と、家から半径1~2キロ圏内のエリアでの運動を「家トレ」と呼んでいるのだとか。

ジョギングやウォーキングがおすすめ!

外でどのような運動をすればいいのかというと、やはり何もなしですぐにできるジョギングやウォーキングがおすすめのようです。

エネルギーの消費量だけを考えるのであれば、散歩やジョギングなどの有酸素運動がおすすめです。1時間以内を目安に、外を歩いたり、走ったりしてみましょう。

ウォーキングも、大股で腰を落としながらの歩き(ランジウォーク)を混ぜれば筋トレにもなります。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、これを見て「カッコ悪いな」と思う人の気持ちのほうがカッコ悪いと僕は思います。堂々とやってください。かつては腕をふるウォーキングでさえも、風変りに見えたじゃないですか。時代を変えていきましょう!
(ヤフーニュースより引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00010000-withnews-soci))


(ツイートより)

朝のウォーキングやジョギングってほんとうに気持ちいいですよね。

朝なんか特に人も少ないですし、空気もおいしいのでおすすめです(^^♪

筋肉体操指導者 家トレでコロナ太り解消!たった3分の動画はコチラ!

NHK「みんなで筋肉体操」で指導されている谷本道哉さん。

そんな谷本道哉さんがNHK総合で月曜~金曜(午前 8:15~)に放送されている番組「あさイチ」で紹介している簡単にできる「超ラジオ体操」をご紹介いたします。

百聞は一見に如かず。

まずはご覧ください。

どうぞ!

([あさイチ] 超ラジオ体操~在宅でも出来る!運動不足解消!~ | NHK)

見ていると非常にシンプルな体操でラジオ体操に似たようなスタイルです。

時間も3分程の体操ですが、実際にやってみると、、、

結構、汗だくになるほど疲れます"(-“"-)"

しかし、そう快感は半端ありません。

これを毎朝したら相当な運動不足解消になると思います。

たった3分の体操ですのでぜひ試してみてください(^^♪

筋肉体操指導者 家トレでコロナ太り解消!世間の反応は..

筋肉体操指導者の谷本道哉さんが紹介している家トレについての世間の反応を見てみたいと思います。

どうぞ!

「谷本先生の名言
頑張るか、頑張らないかではないんです。
頑張るか、超頑張るかなんです。」

「在宅時間が長くなると、運動不足になりやすい。
結果として、筋肉を使用せず、倦怠感とか疲れが増す恐れがある。
これを機に、ストレッチしようっと。」

「テレワークになり「このままでは絶対太る!」と思ったので、一日の隙間時間にこま切れに筋トレと踏台昇降をしています。
最初は腹筋10回やるのにプルプルしていましたが、今では楽にできるようになりました。」

「ステイホームで運動不足になっている人が多くいるけと、普段から運動していた人が長く休むと次に運動するモチベーションを保てない人もたくさん出てくると思う!スポーツクラブに通っていたけど、休み開けにどれだけの人が戻ってくるかわからない!年配の人になるとなおさらのことだと思う!感染をわかっていて通っていた人を恨みます!」

「記事も写真もムキムキなので、少し気が引けますが、
やはり家にこもりがちになる状況なので、
少しでも意識して体を動かさないといけないことは確かですね。
ネットサーフィン、テレワークによるエコノミー症候群化も問題化してきていますし、歩くことを重視して、できる範囲で気楽に外へ出歩くべきかと思います。」

「家にいる時間がなんだかんだで増えたので少しずつ腕立てだけでもと思いやり始めて3週間になりますが、それだけでも当初より回数をこなせるように、具体的には「もう限界!」と思う上限が上がってきましたので、体の慣れの要素も大きいと思いますが効果を感じています。
日常が戻ってきても継続していきたいですね。」

「数年前から毎朝室内トレーニングやってます。効率的に鍛えて30分程度の体感トレーニングがここ数年でYouTubeでいくらでも出てきたのでとても良いです。日本人はブームが来るとみんなやるので今やり始めるのはいいきっかけだと思う。」

「思えば毎日の通勤が唯一の運動だった気がする。今は買い物にいく時少し遠くのスーパーを利用するなど、たまの外出を運動に充てるようにしている。しかもだらだらと歩くのではなく、いつより少し早めに付加をかけて歩くように意識している。」

「40過ぎて、全然食べてないし甘いものも控えてるのに体重がどんどん増えだして…やはり何もせずには体型維持は無理だわって思い、3日に一度筋トレを家で30分だけして、毎日有酸素運動するように。効果出るまで半年かかったけど、気になってたお腹とか二の腕とかかなり綺麗になってきて、やはり筋トレ大事なんだなあと実感した。今も続けてます。」

(ヤフーコメントより引用)

まとめ:筋肉体操指導者 家トレでコロナ太り解消!たった3分の動画もあり

筋肉体操指導者が紹介している家トレの話題と世間の反応、そして3分で運動不足が解消できる貴重な動画も交えてお届けさせていただきました。

コロナの影響によって深刻化している「コロナ太り」。

そんなコロナ太りは毎日の家トレで解消します。家の近辺で人がいない時間、人がいないところでするジョギングやウォーキングも立派な家トレと言えます。

コロナの感染拡大防止をしつつ、日々、しっかりと運動不足を解消してコロナ太りとは無縁になりましょうね!

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「ジョイササイズの動画はコチラ!ジョイマン高木とダンス..ネタ動画も!

>>「田中理恵 200度開脚のヤバイ画像はコチラ!元体操選手のストレッチ!

>>「高梨沙羅 動画リレーはコチラ!変わりすぎメイクと実力で人気..画像も

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」