鬼滅の刃 功績!最終回でも過熱!漫画とアニメでブームに!映画化も!

スポンサーリンク

鬼滅の刃 功績!が話題になっています。

漫画「鬼滅の刃」が、ついに5月18日発売の「週刊少年ジャンプ」にて最終回を迎えました。

2019年にアニメ版が放送されてからその人気は過熱しブームになりましたね。

この「鬼滅の刃」のコミックの累計発行部数はなんと6000万部を超えるほどで、近年の出版不況を見事盛り返した功績が評価されています。

そして、それ以上にもっと大きな功績も果たしていることで話題を呼んでいるのです。

では、早速、鬼滅の刃が果たした功績の話題と世間の反応、そして鬼滅の刃に関する貴重な動画も交えて、お届けさせていただきたいと思います。

どうぞ!

※アニメ「鬼滅の刃」はHuluで配信されています。

「鬼滅の刃」を無料で見たい方はコチラ↓(最新情報はコチラで)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「アニポケ キバナ役の声優に鈴木達央! lisaとの結婚でキャラ熱く!

>>「ドラえもん メッセージ広告で「STAY HOME」心揺さぶることばに感動!

>>「サザエさん 挑戦で賛否両論!「怖い」「狂気」は狙い通り!タブーへの..

鬼滅の刃 功績!最終回でも過熱!漫画とアニメでブームに!映画化も!

今では誰もがその名前を聞いたことがあるであろう週刊少年ジャンプ掲載の人気漫画の「鬼滅の刃」。

2019年にアニメで放送されてからその人気ぶりが一気に過熱して、ブームになるほど話題をかっさらいましたが、5月18日発売の週刊少年ジャンプで4年3ヶ月にわたる連載を終えて最終回を迎えました。

(少年ジャンプ公式HPより(https://www.shonenjump.com/j/rensai/kimetsu.html))

しかし、その人気は収まることはなく、映画化の話も着々と進んでいるのです。

昨今、電子書籍やYoutubeの台頭によって、子供たちの漫画本離れ、テレビアニメ離れが加速し、出版業界は苦境に立たされていましたが、「鬼滅の刃」の大ヒットにより出版不況に光を与えました。

コミックスの累計発行部数がなんと6000万部を超えて、出版業界に恩恵を与えましたが、その中でも特に大きな貢献を果たしたと言えるのが、「週刊少年ジャンプ」の子ども読者の獲得だったようです。

売上に十分貢献したと言える『鬼滅の刃』。中でも注目してほしいのは、『週刊少年ジャンプ』が課題としていた“子ども読者”の獲得だ。そして、その起爆剤となったのがテレビアニメの放送である。

 18年5月に行われたトークイベント『ジャンプのミライ2018』で同誌の中野博之編集長は、「読者の年齢層が上がっているので、子ども層をどう獲得するかというのに苦戦している。漫画を本で読まない、アニメをテレビの前で見ない世代になっている。子どもたちはYouTubeをやっているので、そこが一番のライバル」と、雑誌名に『少年』が付いている以上、子ども読者を増やすことを課題に挙げていた。そして、翌月に『鬼滅の刃』のテレビアニメ化が発表されている。

 もちろん、テレビアニメ化の発表ですぐに読者が増えたわけではない。18年6月のアニメ化発表時点の累計発行部数は250万部、アニメ放送開始の直後、昨年4月6日時点で350万と、大きな変化はなかった。しかし、放送が終了した昨年9月末時点で一気に1200万部を突破しており、アニメが放送された半年足らずで状況が一変したことがわかる。
(ヤフーニュースより引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00000312-oric-ent)

時代の移り変わりにより、子供たちのライフスタイルもYoutubeや電子書籍に移行する中、少年ジャンプの課題であった子供読者層の獲得という功績を果たした「鬼滅の刃」は一つのモデルケースとなったかもしれません。

映画化の話もありますし、最終回になったとはいえ、これからの「鬼滅の刃」の話題から目が離せませんね。

鬼滅の刃の貴重なPV動画はコチラ!

少し前のPVになりますが、週刊少年ジャンプの「鬼滅の刃」のPVをご覧ください。

まだ連載中のものでほんの1分足らずの動画ですが、鬼滅の刃の世界感がうまく表現されていると絶賛されているPVです。

どうぞ!

(『鬼滅の刃』公式PV:shonenjump_officialより)

なかなかかっこよすぎるPVですね。

緊迫感もありまた大正時代といった時代背景も感じ取ることができます。

アニメを見て改めてこのPVを見てみるのもまた原作の味わいを得られると思います(^^♪

※アニメ「鬼滅の刃」はHuluで配信されています。

「鬼滅の刃」を無料で見たい方はコチラ↓(最新情報はコチラで)

鬼滅の刃 功績!最終回でも過熱!世間の反応は?

鬼滅の刃の功績の話題について、世間の反応を見てみたいと思います。

こちらです。

「大人のオッさんもオバさんもハマりました。展開が早くダレない。キャラがわかりやすいし、敵の過去に感情移入できる。潔い良い終わりかた。個人的には伊之助が好きです!」

「大人ですが、面白いです。
私はAmazonプライムから入りました。
アニメで興味をひき、次の展開が気になり単行本をダウンロードするという新しい形だったと思います。
ストーリーやキャラクターの素晴らしさはもちろんですが、アニメ描写が美しかったのも良かったですね。」

「普段からジャンプを買ってる人にしたらアニメ始まる前から面白いと思える漫画だった。アニメが始まると女子大生辺りの年齢層から一気に人気が上がり全世代に広がったイメージ。特にアニメは制作した監督が良かったのもあると思う。第二期も是非同じ監督に制作して頂きたいです。」

「アニメからハマって、漫画もすべて揃えてすっかり家族で鬼滅ファンになりました。
子供は休校中も、何度も漫画を読み返していました。
連載が終わってしまったのは残念ですが、無理に引き延ばすよりも良かったと思います。」

「何十年かぶりにジャンプを買いました。
昔は200円だったのに、今は300円。
週刊だから、月に1200円の捻出は小学生には厳しいだろうな。」

「連載当初から人気あったとは言い難いんだよね。でも編集部がそれを切り捨てず、アニメ化に持っていったってのも凄いと思う。
作者が素晴らしいのはもちろんだけど、ここまでヒットにしたのは色々な人たちが努力した結果だろうね。」

「近年稀にみる素晴らしい作品
アニメで泣いたのは初めて、
ホントに感動した。
原作のラストまでufotableに造りきって欲しい。」

「鬼滅の設定は他の漫画でも見たことあるような設定だと思う
けど内面の描き方とか、描写がとても良かったことがヒットの秘訣じゃないかなぁ
他の漫画でも面白そうな設定はあるのに、進め方が残念だった結果打ち切りになってしまったのはいくらでもある
集英社は漫画家の使い捨てじゃなくて編集者の教育にも力入れた方がいいかも」

「40半ばの旦那も、6歳の娘も大好きです
幅広い年齢層にここまで支持される漫画
そうそうないのでは?
大人気のまま連載終了、その決断も凄いと思う。
まだまだ暫くは熱は冷めないだろうな。」

「子供の読者を獲得するには、気軽に目に触れるアニメが面白くないといけないと思うし、それを見てる子供と一緒に大人も面白いと思わないとなかなか漫画本って売れないんじゃないかな。小・中学生の頃は両親に買ってもらえなかったから、お小遣い貯めて一生懸命買った記憶があります。」

(ヤフーコメントより引用)

鬼滅の刃のオープニング曲「紅蓮華」のPV動画はコチラ!

テレビアニメ「鬼滅の刃」のオープニング曲、LiSAさんの「紅蓮華」のPVをご紹介させていただきたいと思います。

「鬼滅の刃」の世界観をよく表現している「紅蓮華」。。

ぜひお聴きください♪

どうぞ!

(LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-:LiSA Official YouTube
より)

これはヤバイPVですね。

このPVは初めてみましたが、見て1秒後に鳥肌が立ちました(^^♪

改めてですが「鬼滅の刃」に合いすぎでしょ!!

ぜひ何度もリピートして聴いて見てください(^_-)-☆

※アニメ「鬼滅の刃」はHuluで配信されています。

「鬼滅の刃」を無料で見たい方はコチラ↓(最新情報はコチラで)

まとめ:鬼滅の刃 功績!最終回でも過熱!漫画とアニメでブームに!映画化も!

鬼滅の刃が果たした功績の話題と世間の反応、そして鬼滅の刃に関する貴重な動画も交えて、お届けさせていただきました。

「鬼滅の刃」のすごいところは子供だけではなくて、お子様の親御さんもはまってしまうところです。

コメントにもあるように、近年まれにみるおもしろい漫画だと絶賛されているのはやはり登場人物の内面の描き方とか、描写、そしてずるずると内容をうすくして長引かせるのではなくてスパッと潔く展開して、潔く終わってしまうところ。

おそらく作者の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)も、大ヒットしたのでジャンプから「もう少し続けてください」という打診はあったと思いますが、吾峠呼世晴さんなりのこだわりでしっかりと最終回になったのでしょうね。

「鬼滅の刃」ロスがさらに「鬼滅の刃」の人気を加速しているような気がします。

映画化など今後ますます「鬼滅の刃」からは目が離せませんね。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※アニメ「鬼滅の刃」はHuluで配信されています。

「鬼滅の刃」を無料で見たい方はコチラ↓(最新情報はコチラで)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「アニポケ キバナ役の声優に鈴木達央! lisaとの結婚でキャラ熱く!

>>「ドラえもん メッセージ広告で「STAY HOME」心揺さぶることばに感動!

>>「サザエさん 挑戦で賛否両論!「怖い」「狂気」は狙い通り!タブーへの..

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」