PSNで接続障害が発生!復旧はいつ?DDos攻撃で世界中に影響を!

2014年11月1日

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

8月24日18時頃からPSN(PlayStation Network)で接続障害が発生しており、オフライン状態となっています。
同じ時間帯にメンテナンスを実行していたそうですが、どうやらメンテナンス以外の原因で障害が起こったようです。

これは、DDOS攻撃を受けているためだそうです・・・|゚Д゚)))

DDOS攻撃(ディードスこうげき)というのは、複数のコンピュータからサーバなどの標的コンピュータへ大量の通信を発生させて、サーバをダウンさせる攻撃です。
そしてもしかしたら知らぬうちにインターネットにつながっているPCもこの攻撃に加担させられているかもしれないのです・・・|゚Д゚)))

というもの、このDDOS攻撃をする時には指令者がインターネットを通じて大量のPCなどに攻撃命令をするのですが、この大量のPCはゾンビマシンとも言われています。
これらのPCはあらかじめDDOS攻撃前に攻撃者によって知らないうちに潜入されて攻撃用プログラムなどを埋め込まれているのです。
なぜこのようなことが可能かと言うと、こういったPCはセキュリティが甘いからです。

DDOS攻撃

今回のPSNへのDDOS攻撃は、ハッカーグループ「Lizard Squad」が実行しているらしいです。
PSNだけではなく、ブリザード社のオンラインゲームなども同じDDOS攻撃を受けているのだとか・・・
そして彼らはツイートはトカゲや爬虫類といったワードを多用しているそうです。

ほんとにやめてほしいですよね・・

このハッカーたちはツイッターで、この攻撃はソニーに完全なトドメをさすための攻撃の最初の一撃にすぎないと語っているのだとか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハッカーたちはネットワークに詳しいスペシャリスト集団でこのような騒ぎを起こすことができるほどの技術力を持っていて世界を騒がす愉快犯になってしまっていますが、早く自分の行動の影響力に気付いてやめてほしいですしこの力をもっと建設的な方向に使ってほしい・・・と切に願います《゚Д゚》

では最後に英語ですがPSNが攻撃を受けた!という動画がアップされていましたのでご覧ください。

※音が出ます。


「PSN Hacked UPDATE: PlayStation Network Down, Hacked By Lizard Squad – PSN Hacked」

上の記事でご紹介した内容が話されています。
Lizard Squadが攻撃し、まだソニーは復旧作業中だ・・と言ってます。

世界中に影響を与えているので一刻も早く復旧してほしいですね。
またこのような愉快犯を野放しにせず、がっちりとしたセキュリティシステムで防御してユーザーにより安心かつ安全なサービス提供をするようにがんばってほしいですね・・・

これからのPSNの復旧と今後の対策について注目しつつ、この記事を締めたいと思います。

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

・気になる・・・はこちらまで♪