思い出のマーニーはアナ雪と同じくWヒロイン?主題歌・声優は?

2017年7月13日

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

今、スタジオジブリが熱いですね♪

「風立ちぬ」以来、1年ぶりのスタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」の公開によってこの映画が話題となっています

ジブリの最新作ですが、今回からは巨匠宮崎駿さんの監督作品ではなく、米林宏昌さんの監督作品となります。

宮崎駿さんは長編のアニメ映画からは「風立ちぬ」で引退し、巨匠不在の中、ジブリにとっては一つ目の挑戦となる映画ですので、今まで以上に注目が集まっているのです。

しかもこの映画はジブリ初のダブルヒロインとかでさらに話題を呼んでおります♪

主題歌や声優など、いろいろと気になることがありますので、今回は「思い出のマーニー」についてご紹介したいと思います。

◆まずは「思い出のマーニー」について

この「思い出のマーニー」は原作があります。

原作はイギリスの作家ジョージ・ロビンソンの児童文学の「思い出のマーニー」となります。

物語は、親元を離れて、海辺の村の老夫婦に預けられた内気な少女アンナが不思議な少女マーニーと出会い、2人が毎日遊び、少しづつお互いのことを知って仲良くなっていく少女たちの交流を描いています。
そして、なんとその村の人たちは、だれもこの不思議な少女マーニーを知らないのです・・・

この謎を秘めた部分がこの物語の重要な「キモ」となっていて、親元を離れて寂しく頑なだった1人の少女が、マーニーとの出会いで忘れていた大切な何かを思い出し、そして癒されていくというファンタジーな物語です。

思い出のマーニー

この児童文学の「思い出のマーニー」は感動して泣けてしまうほどいい物語で、登場人物と共に物語を通してこころが洗われていく・・・のです。

この舞台を今回のジブリ作品では、日本の北海道に移して演出します♪

先ほどもちらっとお話しましたが、今回の「思い出のマーニー」は米林宏昌さんが監督されます。

米林宏昌さんは、1996年にスタジオジブリに入社しました。
あの「千と千尋の神隠し」に登場するキャラクターの「カオナシ」のモデルになったとか!

米林宏昌

「米林宏昌さん」

確かに、言われてみれば・・・(笑)

今回の「思い出のマーニー」は2010年に大ヒットした「借りぐらしのアリエッティ」に続き2作目となります。

今回の「思い出のマーニー」は宮崎監督が引退してからのジブリ第1作目となる新たな時代を背負った作品なだけに相当な期待とプレッシャーが米林さんにかかっていると思いますが・・・

「思い出のマーニー」のキャッチコピーである

「この世には目に見えない魔法の輪がある。」

にあるように、この「魔法の輪」を通じて、ぜひ皆さんの期待を超えて記念すべきジブリ新時代の第1作目!となるようにしてほしいですね(*゚▽゚*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆Wヒロイン!?

「思い出のマーニー」はスタジオジブリの初のWヒロインの映画です。

孤独な少女の杏奈(あんな)と不思議な少女マーニーです。

Wヒロインと言えば・・・
歴代最高の興行収入を記録したディズニーの映画「アナと雪の女王」もまさにこのWヒロインでした♪
(「アナと雪の女王」についてはこちらをどうぞ)
そして、この「アナと雪の女王」もディズニー初のWヒロインの映画でした。

アナ雪のWヒロインと重なったので、この部分でも注目されますが、「思い出のマーニー」のプロデューサーの西村義明さんはあくまで「偶然」!を強調しています。

「思い出のマーニー」の制作には2年近くも要していることからもちろんアナ雪のヒットにあやかって・・・ということはないですね。

今までのジブリ作品では、強くて理想的な女の子が登場しがちでしたが、今回の「思い出のマーニー」の杏奈は思春期の等身大の女の子。

西村さんいわく杏奈は「LINE疲れ」を象徴する現代の女の子を重ね合わせ、不思議な謎の少女のマーニーは「となりのトトロ」のトトロのような純粋なこころを持つ存在として表現しているそうです。

この2人の主人公を通して、忘れていた何か純粋なもの、尊い貴重なものを思い出させてくれる・・・

そのようなWヒロインの作品がこの「思い出のマーニー」なんですね(*゚▽゚*)

◆声優は?

「思い出のマーニー」の主な声優さんをご紹介しますね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・杏奈(あんな)  ・・・ 高月彩良(たかつき・さら)

高月彩良

「高月彩良」

Wヒロインの主人公杏奈は高月彩良さんが演じます。
高月さんは、17歳の今後が期待される女優さんです。
最近ではドラマ「ブラックプレジデント」に出演されていましたね。
アニメ作品への出演は今回が初だそうです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・マーニー  ・・・ 有村架純(ありむら・かすみ)

有村架純l

「有村架純」

もう1人のWヒロインであるマーニーは有村架純さんです♪
有村さんは今注目されている若手の女優さんですね。
「あまちゃん」で大ブレークし、その後はドラマ「MOZU」や「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」などドラマやCM、舞台などに引っ張りだこの女優さんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・杏奈の養母・頼子  ・・・ 松嶋菜々子

松嶋菜々子c

「松嶋菜々子」

杏奈の養母・頼子は、松嶋菜々子さんが演じます。
松嶋さんは誰もが知るベテランの女優さんですね♪
松嶋さんは実は今回初めてアニメの声を担当されるそうです。
ご自身も2人の子供の母親なので、出来上がった映画をぜひ子供と見てみたい!と意気込みを語っているそうです(*゚▽゚*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・杏奈の憧れの女性久子  ・・・ 黒木瞳

黒木瞳

「黒木瞳」

杏奈の憧れの女性久子は黒木瞳さんです。
黒木さんはベテランの大女優さんですが、アニメの声優も何度か経験しており、ジブリ作品は「風の谷のナウシカ」からのファンというだけあってオファーを受けた際は大変うれしかったそうです。
黒木さんの演技にも注目ですね(*゚▽゚*)

という感じの豪華なメンバーがこの「思い出のマーニー」の世界を彩ります♪
それぞれの登場人物をどのように演じるのか?
尚更、注目が集まるわけですよね(*゚▽゚*)

◆主題歌は?

主題歌はプリシラ・アーンさんが歌う「Fine On The Outside」となります♪

プリシラ・アーンさんは米国のシンガー・ソングライターで、2008年にアルバム「A Good Day」でデビューしました。

今回、彼女の曲が起用されたのはジブリとの「縁」です。

2013年末に三鷹の森ジブリ美術館でプリシラさんはミニコンサートを実施し、この事が縁で、彼女の曲が起用されました。

では「Fine On The Outside」をぜひお聞きください♪
※音がなります。

いかがでしょうか?

ピュアな透き通るような歌声ですね♪
この彼女の歌が「思い出のマーニー」の純粋な気持ちにさせてくれる世界観をさらに引き立ててくれています(*゚▽゚*)

この「思い出のマーニー」を見た宮崎監督、高畑監督は大絶賛のコメントを寄せたそうです♪

ぜひこの機会に「思い出のマーニー」を見て、何とも言えないあの頃の純粋な気持ちを見つめ直すきっかけにしてください♪

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

・ジブリ関連はこちら♪→「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「借りぐらしのアリエッティ
・気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク