志村けん 初登場!エールで..役は..何話に登場か?代役は誰に..

2020年5月1日

スポンサーリンク

志村けんさんが初登場したNHK連続テレビ小説「エール」について話題になっています。

新型コロナウイルスで逝去された志村けんさんにとっては最初で最後のドラマ出演になってしまった「エール」。

志村けんさんが出演する「エール」の放送日と何話に登場するのか?そして役柄やその後の代役などについて、また世間の反応も交えながらご紹介したいと思います。

では、どうぞ!

※関連記事はコチラ!
>>「志村けん 新冠番組!大悟が初のコメントを..2人の共演動画はコチラ!

>>「大丈夫だぁ 志村けんの動画!由来の太鼓宗教や典子や田代、陽子も!

>>「ビートたけしと志村けんの仲は?鬱でショック..で関係が明らかに!

志村けん 初登場!エールの放送日はいつ?何話に登場か?

志村けんさんにとって最初で最後のドラマ出演になるNHK連続テレビ小説「エール」。

志村けんさんは、エールの第5週目(4月27日(月)~5月1日(金)(第21話~第25話))から登場し、第25話の5月1日から登場です。

そして5月1日に初登場しました!

25話から何話まで出演するのかは情報がありませんでしたが、おそらく既に収録済みのシーンを何話かに分けて放送するのでは?と思います。

志村けんさんの出演シーンは非常に貴重ですから。。

志村けん 初登場!エールの役は?代役は誰になるのか

志村けんさんが「エール」で演じる役は、西洋音楽の作曲家の小山田耕三さんです。

5月1日に初登場しましたが、役にしっくりはまっていて迫力がありました!

主人公の窪田正孝さんが演じる作曲家の古山裕一の才能を認めながらも、古山の実力で自分の地位が脅かされるのを恐れている..という役どころです。

志村けんさんの撮影は3月6日が最後で、それ以降の志村さん演じる小山田耕三の代役について注目されていました。

しかし、NHK側は代役を立てないことを決定したそうです。

志村けんさん登場以降については、ナレーションで志村さんを登場させるような形で検討しているのだとか。

やはり志村けんさんの最初で最後のドラマ出演、そして遺作となった役柄に敬意を表した形にしたのだと思います。


(ツイッターより引用)

志村けん 初登場!エールの放送日はいつ?世間の反応は..

志村けんさんが出演して登場するエールについての世間の反応を見てみましょう。

コチラです。

「あんな素晴らしいお笑いを提供してくれていて
実は寡黙の人だと聞きました…
渋い演技を見せてくれると想像してしまいます。
生きていたら長介さんを超える俳優になっていたと思うし
ただただ、残念で無念です。」

「志村さんの撮影済みシーンを生かすために脚本を書き変えたのか。凄いな」

「見て泣きそうになった」

「まだドッキリだと思ってる。」

「渋くてかっこいい。こんな志村けんさん見た事ない。きっと、いかりやさんみたいに渋い、味のある役者になっただろうに、もう見れないと思うと本当に残念。」

「志村けんの最期に、新作の演技が見られるなんて奇跡的なことかもですね。
昨日のダウンタウンDXや志村動物園見てると、まだどこかで生きていそうな感じもする。
これが心の中で生きているっていう本当の意味なのかも。」

「皆さん書かれていらっしゃるとおり
晩年の長さんを思い起こしました。
渋いですね。
最後まで出演観たかったです。
大切に観ます。」

「ここに来てなお、こんな見たことのないお顔を見せてくれるなんて…!嬉しさと悲しさでどうにかなりそうです。
まだまだ私たちの知らない、ご本人すら知り得ない新たな可能性を秘めていた志村さん、もっともっと生きてほしかった。悔しいです。」

「志村けんの違う顔が見られる。
長さんみたいに味のある俳優になっただろうに。とでも残念です。」

(ヤフーコメントより引用)

師匠のいかりや長介さんを超える役者になっていたかも、、というコメントもありますね。

確かに志村けんさんはコントでも見せるなりきり演技が好評なので、俳優としてもきっと高い評価を得ていたと思います。

ほんとうに残念です。。

エールをこれからも見るのを楽しみにしています。

志村けんさんが俳優デビューした映画「鉄道員(ぽっぽや)」の動画はコチラ!

エールに最初で最後のドラマ出演をする志村けんさん。

そんな志村けんさんは過去に一度、映画に俳優として出演したことがあります。

それは高倉健さん主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」です。

それまではドラマ「古畑任三郎」からのオファーさえ断るほどのコント一筋の志村さんでしたが、この時はなんと志村さんの自宅の留守電に直接、高倉健さんからの出演依頼のメッセージがあったそうで、快く出演を快諾したそうです。

この映画「鉄道員(ぽっぽや)」で志村けんさんは炭鉱労働者役で出演しました。

この役者・志村けんさんのシーンはコチラです!

(高倉健さんと志村けんさん)youtubeサイトより

炭鉱労働者の役で登場する志村けんさん。

迫真の演技で「俳優志村けん」として映画の中で存在感を出していたことがうかがえます。

志村けんさんにとって高倉健さんは「銀幕の大スター」という存在だったみたいです。

志村けんさんが高倉健さんと撮影現場で初めて会った時にはさすがに緊張していたそうで「足が震えた」とコメントしていますね。

この時、高倉健さんとおそらく俳優業についても語り合ったんでしょうね。

志村けんさんは、この時から20年ぶりの2020年12月に公開予定だった作品「キネマの神様」に映画初主演で菅田将暉さんと共演する予定だったのですが、残念ながらその夢は叶いませんでした。

ほんとうに役者志村けんを見たかったですね。。

まとめ:志村けん 初登場!エールの放送日はいつ?役は..何話に登場か?代役は誰に..

志村けんさんが出演する「エール」の放送日などの詳細と世間の反応、そして志村さんの映画デビュー作の動画も合わせてご紹介させていただきました。

今年、2020年はお笑い一筋でやってきた志村けんさんにとっては「役者志村けん」としてもやっていく転換期だったと思います。

そのような時期だっただけにコロナによる突然の逝去は、非常にくやしいですし、残念で仕方がありません。

最初で最後の出演ドラマ「エール」はそんなファンの方々にとって役者志村けんを見れる貴重な機会ですし、天国の志村さんも「どう?俺の演技は?」と視聴者の反応を楽しみにしていると思います。

志村さん出演の「エール」をこれからも見るのを楽しみにしています。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※関連記事はコチラ!
>>「志村けん 新冠番組!大悟が初のコメントを..2人の共演動画はコチラ!

>>「大丈夫だぁ 志村けんの動画!由来の太鼓宗教や典子や田代、陽子も!

>>「ビートたけしと志村けんの仲は?鬱でショック..で関係が明らかに!

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」

スポンサーリンク