3年A組ドラマのネタバレ2話&感想!「やり逃げX」はいったい誰だ?

2019年1月25日

スポンサーリンク

この記事ではドラマ「3年A組 ~今から皆さんは、人質です~」の第2話のネタバレと感想をお届けいたします。

※ドラマ「3年A組」が無料で視聴できます!
興味がある方はコチラ↓をご覧下さい!

衝撃の幕開けから始まった第1話。

前代未聞の3年A組の生徒を人質にした担任教師による立てこもり事件。

なんと第1話では1名の犠牲者が出てしまいました!

果たして監禁2日目の第2話でも犠牲者がでてしまうのか・・!?

では早速、第2話のネタバレ・あらすじをお届けいたします。

どうぞ!

※合わせて読みたい!
第1話:意図が不明な拉致事件に衝撃の展開が・・

「3年A組」第2話のネタバレ

日付は3月2日。

前代未聞の担任教師による生徒の人質監禁事件が2日目に突入しました。

教師の武智(田辺誠一)が集まってきたマスコミの対応をしていました。

この事件をきっかけに一気に全国の注目を浴びることになったのです。

一方で立てこもり現場の教室では、3年A組の担任の柊一颯(菅田将暉)がなんと生徒全員に体操をさせていました。

一颯いわく楽しいことを思い浮かべろと。。

大切なのは想像力・イマジネーションだと言ったのです。

でもこんな状況で楽しことを想像しろと言われても。。

ほんとうに一颯の意図が読めません。

異様な事件が起こる中、警察と生徒の父兄たちは不安いっぱいな気持ちでした。

そんな中、教師の武智の携帯になんと一颯から電話がありました。

その内容はSNSサイト上で募っている身代金の集まり具合のことで、まだ41万円あまりしか集まっておらず全然目標額に達していないということでした。

もっと注目を浴びないと、、と一颯は訴えますが、一颯のこの気持ちに対して瀬ヶ山署の郡司(椎名桔平)刑事は推理します。

一颯の本当の狙いは決してお金なんかではないと。。

3年A組生徒がいる教室では相変わらずピリピリしていてもめごとが起きていました。

中尾の彼女の涼音(福原遥)は茅野さくら(永野芽郁)に抗議していました。

というのも涼音がつきあっていた中尾蓮(三船海斗)が一颯に刺されて死んでしまったのは、一颯の問いに対してさくらが間違って回答してしまったからだと!

このように生徒たちの気持ちがピリピリして落ち着かない中、一颯は2つ目の問いを発します。

それは澪奈(上白石萌歌)が自らの命を絶つ原因となったドーピング動画を投稿した人物の自白です。

この投稿者は「やり逃げX」と名乗っていました。

この動画には澪奈がロッカールームでカプセルを飲んでいる姿が映っていたのですが、実はこれは動画の一部が加工されたものだというのです。

何者かが澪奈を陥れようとしてわざとフェイク動画を流したと。。

2番目の問いが出されてから生徒の里見海斗(鈴木仁)と真壁翔(神尾楓珠)は美術室に探りに行きました。

するとそこには誰かが食べかけたパンが2つあったのですが、血の匂いなどはしませんでした。

・・・

警察が突入しようとした際にトイレの床には穴が開いていました。

この穴を一颯は修復していましたが、そのすきを狙ってを甲斐(片寄涼太)たちが一颯に襲いかかります。

甲斐たちは何としてでもこの状況を打開しようとしていたのです。

それでも一颯はちょっとやそっとでは弱さを見せませんでした。

・・・

そんな中、投稿者「やり逃げX」は誰か?についていろいろと疑惑が浮上していました。

香帆(川栄李奈)は実は澪奈につきまとっていました。

しかしなぜつきまとっていたかというと水泳で全国レベルの人気者だった澪奈の親友として香帆はアピールしたかったのです。

というのもSNSで人気者澪奈の親友だよ!と自分をアピールしていたのです。

まさに自己中心的な理由で澪奈とときあっていたということです。

そんな香帆を唯月(今田美桜)は投稿者「やり逃げX」では?と怪しみます。

一夫で涼音はさくらが怪しいのでは?と疑います。

その理由はさくらが澪奈のおっかけだったから・・というものでした。

・・・

そんな中、郡司刑事は、一颯が以前勤務していた学校を訪れていました。

そこで郡司は一颯の闇の一面を知ることになります。

それは一颯が当時つきあっていた同僚の女性教師(土村芳)になんとDVをしていたというのです!

これが原因でこの女性教師は精神的に病んでしまって現在は自宅で療養中ということでした。

この一颯の一面も今回の事件につながっているのかもしれません。

・・・

とうとう第2の問いに対する締切時刻である8時が近づいてきました。

一颯が回答を聞こうとすると郡司から電話がかかってきました。

そのすきにここぞとばかりに男子たちが一颯に襲い掛かりました!

そして里見(鈴木仁)が爆弾のリモコンとして使っていた腕時計を一颯から奪い取ったのです。

これで一安心!・・

と思いきやなんとすぐに爆弾が爆発しました!

あ、危ないですね・・

里見が奪った腕時計は実はダミーで、本物のリモコンは足首に巻いていたのです。

用意周到ですね・・

このピリピリした雰囲気に耐えきれなくなったさくらは自分がした!と言いました。

もちろんさくらはしていませんがはやくこの状況をなんとかしたかったのです。

一颯にはそんなさくらの言動はお見通しでした。

そんな中、とうとう香帆が自白します。

自分が「やり逃げX」だと・・

香帆は実はさくらにやきもちをやいていました。

澪奈が自分ではなく奴隷同然ののさくらを友達として選んだからです。

そんな状況に我慢ができなかった香帆は腹いせに澪奈につきまとったり、水着を切り刻んだりしていたのでした。

でも動画を投稿したな香帆ですが、動画を作ったのは彼女ではありませんでした。

誰かが香帆の鞄にこっそりと入れたものだったのです。

一颯は、澪奈が香帆に対して抱いていた本当の気持ちを言いました。

澪奈は香帆を決して恨んでなんかいませんでした。

澪奈は本当の意味で香帆と友達になりたかったのです。

そして一颯は、香帆にはイマジネーション、想像力が足りなかったからこんな暴走をしたことを伝えます。

決して今感じている心の痛みを忘れるな!と諭したのです。

もしかしたら一颯はこのようなショッキングな騒ぎを起こして体をはって生徒たちに生き方を教えようとしているのかもしれませんね。

一颯は警察に電話で今日の状況を伝えました。

今日は犠牲者はいないことと、おにぎりを30個持ってくるように要求しました。

その後、教室におにぎりが届いたのですが、持ってきたのは警察の五十嵐(大友康平)でした。

いよいよ一颯は警察と直接対峙することになるのです。

・・・

第2話は以上となります。

※次の第3話はコチラ!
第3話:フェイク動画の撮影者はいったい誰か?

※ドラマ「3年A組」が無料で視聴できます!
興味がある方はコチラ↓をご覧下さい!

「3年A組」第2話の感想

衝撃の生徒拉致事件の第2日目の模様が繰り広げられたわけですが、今回の第2話の最後の方のシーンが今回のドラマのテーマを何気に物語っていたような気がします。

というのも香帆が自分が「やり逃げX」だと自白した時に一颯は香帆に対して真摯に更生に向けて諭したからです。

イマジネーション、想像力が足りなかったのと、決して今感じている心の痛みを忘れるな!と・・

単に意味もなく自分の生徒たちを拉致して暴走しているという訳ではなく、一颯はちゃんとした意図を持ってこのようなことをしているんだなぁと感じました。

まあ爆弾をしかけたり、拉致したりして生徒たちや父兄たちに多大な心配や不安をかけていること自体があまり好ましくはないかもしれませんが、そこまでショックを与えて世間に広く知らしめたい明確な意図があるんだなぁと。

話が進むにつれてこの一颯の意図も明確になってくるんだと思います。

・・・

感想は以上となります。

無料で視聴できる!

以上で「3年A組」の第2話のネタバレと感想を終わらせていただきます。

この「3年A組」を文章で読むだけではなくて映像、動画でも楽しみたくありませんか?

※ドラマ「3年A組」が無料で視聴できます!
興味がある方はコチラ↓をご覧下さい!

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※こちらもぜひご覧ください!
コチラをクリック >>>「3年A組」の全話ネタバレ!

※人気ドラマが盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「人気ドラマ一覧」

スポンサーリンク