バンベン(坂本毅社長)モンゴルの塩が話題に♪塩で砂漠の緑化を!

2014年11月28日

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

有限会社バンベンという塩を販売している会社をご存知でしょうか?

ここの会社の坂本毅社長が10月5日の「新婚さんいらっしゃい」に出演されて話題になっています(*゚▽゚*)
気になりましたので調べましたが、皆様にもぜひ知ってもらいたい会社ですのでこの機会にシェアさせていただきます。

このバンベンは、内モンゴルの岩塩を販売している会社です。
収益の一部をモンゴルの緑化に投入するプロジェクトを推進しています。
こちらで塩を買えば、緑化貢献ができるんです(*゚▽゚*)

このモンゴルの地域はオルドスという街で、かつて社長の坂本さんが青年海外協力隊で派遣された場所だったそうです。
このオルドスは以前は草原でしたが、近年、砂漠化が進んでいて日本にも影響を与えている黄砂の発生源となっています。
この地域は、羊の放牧で生計を立てている家庭が多いそうですが、砂漠化は過剰な放牧や森林の過伐採で発生しています・・・

縁があって赴任されたオルドスをまた草原だった頃に戻したい!という思いから、坂本さんは2004年にたった1人でバンベンを設立されました。

2004年に設立してから10年の月日が経ちましたが、着実にこの事業を推し進めて、オルドスに少しづつ緑が蘇っているそうです。

すごいですね!(*゚▽゚*)
たった1人で会社を運営して、しかも会社経営だけではなくしっかり緑化事業も進めているって並大抵のことではないと思います。

坂本毅_
「有限会社バンベン 坂本毅社長」

実際には会社の立ち上げ当初から大変な思いをされてきたそうです・・
販売開始した頃は売上もわずかだったそうですが、それでもすぐに緑化をしたい!という思いから売上のすべてを緑化事業に投資していたそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現在に至るまで少しづつ売上は伸びてきているそうですが、まだ赤字だとか・・・

しかし今回の「新婚さんいらっしゃい」への出演で一気に注目を浴びているので、これを機会に認知度を上げてぜひ売上を伸ばして黒字転換してほしいですね(*゚▽゚*)

では最後に坂本さんのインタビュー映像がありますのでぜひご覧ください。

※音がでます。


「塩を売って緑を買う男~有限会社バンベン:坂本毅さん~」

(有限会社バンベンのHPは「こちら」です♪)

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

・気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク