サーバルキャットは危険か?値段やペットで飼育する方法は?餌など

2023年3月5日

スポンサーリンク

サーバルキャットが話題になっています。

ペットとしても飼育されているサーバルキャットは、アフリカ大陸に生息する大型の猫で、世界中から注目されているのです。

また2020年6月27日早朝に、静岡市葵区の個人宅で飼育していたサーバルキャットが逃げ出して脱走したことからも、世間の注目を集めることになりました。

脱走したサーバルキャットは人になれているため、人に危害を与える可能性は少ないと言われていましたが、そもそもサーバルキャットは危険なのでしょうか?

サーバルキャットの危険性や、ペットとして買う時の値段、飼育方法やエサなどについてまとめましたので、ぜひご覧ください!

ではどうぞ!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「NiziU メンバー wiki風プロフィール(写真・本名・身長・年齢など)

>>「ドリフ大爆笑のオープニング 最後の動画 (歌詞あり) !浜ちゃん目撃!

>>「元宝塚トップスター リモート合唱の動画はコチラ!「青い星の上で」

サーバルキャットは危険か?値段やペットで飼育する方法は?餌など

現在、世界中でペットとして注目されているサーバルキャット。

サーバルキャットは、南部アフリカ大陸のにいるヤマネコの一種です。

体長は、65cm~100cm程で、体重は8kg~18kgくらいで、大型の猫です。

体は細くて、四肢が長いのが特徴です。

その小顔で長い脚のスレンダーボディと美しい豹柄で「サバンナのスーパーモデル」とまで言われています。

こんな感じですね。

ライオンや豹と猫の中間のような感じですね。

でも確かに「サバンナのスーパーモデル」と言われているのも納得できます。

サーバルキャットは、その美しさから一時期、毛皮用に乱獲されていたことがあり、絶滅が危惧されている動物なのです。。

大型の猫で少し怖く感じそうですが、人の手によって育てられるとなついてかわいいそうです。

では、次にサーバルキャットはほんとうに危険ではないのか?について見ていきたいと思います。

サーバルキャットは危険か?

サーバルキャットの性格は、かなり獰猛だそうです。

そのため、法律上は「特定動物」に指定されています。

肉食で警戒心が強いので、野生のサーバルキャットが人に懐くことはありません。

走るのが早くてチーターの次に早いそうです!

木登りもするし、なんと泳ぐこともできるそうです。

また優秀なハンターで、草むらに住んでいる小動物やウサギ、ネズミなどを捕食します。

このように、性格的には獰猛なサーバルキャットですが、小さなころから人によって飼育されると、人に慣れてなつくようになるそうです。

また、サーバルキャットは頭がよくて、訓練すると人の気持ちを理解して、人のいうことをよく聞くようです。

とは言え、肉食で本能的には獰猛なため、特定動物として放し飼いなどは禁止されています。

ペットとして飼育するときには、二重扉の頑丈な逃げ出せない部屋を用意しなければいけないなど、いくつものルールがあり、許可が下りないと飼育ができないようになっています。
※2020年6月からはペットとして飼育することは禁止されました。

サーバルキャットの値段やペットで飼育する方法・餌は?

サーバルキャットは、特定動物に指定されていて、今までは都道府県知事の許可を得ればペットとしての飼育が可能でしたが、法改正によって、2020年の6月からは一般家庭でのペットとしての飼育はできなくなりました。

サーバルキャットがペットとして販売されていた頃は、120万~200万円もしていたそうです。

またペットとして飼いたい場合は、自治体に飼育の許可を取る必要がありました。

サーバルキャットは猛獣で特定動物に認定されているため、飼育許可を受けるにはいくつもの条件を満たす必要がありました。

例えば、基準を満たした檻型の施設、脱走防止策をする、定期的な施設の点検をする、第三者が接触できないようにする、マイクロチップを入れる、など外に逃げ出さないようにするために、いくつもの基準が設けられていたのです。

また餌は、病気にならないように、できる限り野生に近い餌を与える必要があるため、普通の猫のキャットフードではなくて、ヤマネコ用のキャットフードや生肉を与えることになります。

値段はピンキリでしょうが、普通の家ネコの5倍くらいの費用が必要だとか。。(3万くらいと言われています)

サーバルキャットが見られる動物園は?

今では、一般家庭ではペットとして飼育することができなくなったサーバルキャットですが、動物園では見ることができます。

サーバルキャットは今後、ますます注目されてくると思いますので、サーバルキャットに会える動物園をいくつかご紹介しますね。

こちらです。

北海道:円山動物園
東京都:多摩動物公園
和歌山県:アドベンチャーワールド
兵庫県:神戸どうぶつ王国
広島県:福山市立動物園
香川県:しろとり動物園
徳島県:とくしま動物園

近くにこれらの動物園があったり、近場に行く機会があればぜひサーバルキャットを見に行ってください!(^^)!

サーバルキャットの貴重な動画はコチラ!

サーバルキャットの貴重な動画をご紹介させていただきたいと思います。

サーバルキャットを飼育している方がYoutubeにアップしていましたので、ぜひご覧ください。

2020年6月に法改正によってサーバルキャットが飼育できなくなる前に、購入したそうです。

サーバルキャットを飼育する上での注意点や、サーバルキャットの様子を見ることができます。

大きいですがとてもかわいいです(^^♪

では、早速、動画をご覧ください。

どうぞ!

(【猛獣猫】特定動物のサーバルキャットを飼うことになりました:SKYtomoさんのチャンネルより)

(獰猛な大型猫サーバルキャットを檻から出してみたらまさかの展開に…?!:SKYtomoさんのチャンネルより)

いかがでしたでしょうか?

普通の猫より大きいので実際に見てみると怖く感じるかもしれませんが、映像を見るととても人懐っこい感じでかわいいですね。

人の手で育てられたサーバルキャットは人懐っこくなるので、世界的にペットとして注目されているのも分かります。

一度、触れてみたいですね(^^♪

サーバルキャットの話題についての世間の反応は?

世界中で飼育もされているサーバルキャットですが、日本ではまだまだ知られていません。法改正によってペットとしての飼育はできなくなりましたが、脱走したりして話題になったので、今後は世間にも知れ渡ってくると思います。

2020年6月27日に個人宅から脱走したサーバルキャットの話題についての世間の反応を見てみたいと思います。

こちらです。

「野良猫といっしょに行動して雨風を避けてじっとしてるのかな?
腹空かして痩せて帰ってくるだろうな……
飼い主は心配ですね。
早く見つかるといいな。」

「狭くて窮屈な檻が嫌になったのだろう。」

「サーバルキャットが脱走したって、絶対に起こしちゃ駄目な話だが!?
何故、特定動物に指定されているのか、人に危害を加える恐れがあるとされるからだ。
人にもサーバルにも何事もないといいが。
戻ってきたら、管理体制を見直してほしい。」

「ニュースで逃げ出したサーバルキャットの事を「茶に黒のヒョウ柄」と言ってたのが、ちょっとフに落ちない。ヒョウやないねん、サーバルキャットやねん。」

「静岡で、サーバルキャット脱走したみたいですね、ウチもかなり厳重ですが、より一層厳重にしないとですね、、
僕が飼ってるサーバルよりも少しまだ子供みたいですが、人に危害よりも、近くにいる小動物には本能で動くと思います。。
はやく保護される事を祈ります。。」

「静岡でサーバルキャットが逃げ出したみたいで、夜のウォーキング中ちょっと探しちゃう自分がいる。
いやまさか浜松まで来てないと思うけどさ
いや出会ったらオワリなんだけどさ
猫好きとしては妄想しちゃうよね
サーバルキャットの動画見てる自分がいるよね
野生のテンなら見たことあるんだけどにゃー」

「近所で絶賛脱走中のサーバルキャットニヤニヤ笑う猫
猫ごときで何大騒ぎしてんだと思ったけど、調べたら思っていた以上に強そうでほぼ豹というかチーターだったw
これは見つけても手渡しテイム難しいよね」

(ヤフーコメントより引用)

まとめ:サーバルキャットは危険か?値段や ペットで飼育する方法は?餌など

サーバルキャットの危険性や、ペットとして買う時の値段、飼育方法やエサなどについてお届けさせていただきました。

見た目は大きくて獰猛なため、一瞬怖く感じるかもしれませんが、飼いならされたサーバルキャットならきっと触れるとかわいく感じると思います。

今では、もはや一般家庭ではペットとして新たにサーバルキャットは飼えなくなったので、動物園などでしか見ることはできませんが、絶滅危惧種ということもあり、大事に保護することも必要だと感じました。

また静岡で脱走したサーバルキャットについても、早く見つかって保護されてほしいですね。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「NiziU メンバー wiki風プロフィール(写真・本名・身長・年齢など)

>>「ドリフ大爆笑のオープニング 最後の動画 (歌詞あり) !浜ちゃん目撃!

>>「元宝塚トップスター リモート合唱の動画はコチラ!「青い星の上で」

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」