節約ロックの漫画ネタバレ1巻&感想!節約、ここに極まれり!

2019年2月6日

スポンサーリンク

この記事では「節約ロック」第1巻のネタバレ・感想をお届けします。

この漫画は貯金することをかっこ悪いと思い生きてきた30歳のサラリーマンがとある出来事をきっかけに貯金に目覚め、節約の楽しさを感じる物語です。

どんな内容か気になると思いますので、早速ネタバレと感想を見ていきましょう。

※「節約ロック」のコミックが無料で読めます!
興味がある方はコチラ↓をご覧下さい!

では早速、第1巻を見ていくことにしましょう!

「節約ロック」第1巻のネタバレ

小さな広告代理店で営業をしている主人公、松本タカオは30歳にして貯金がゼロでそのことが理由で彼女に振られてしまいました。

タカオの生活はというと手取り20万円でゆとりのある生活ではないにも関わらず、外食やタクシー利用、そしてギターを買い、ロックミュージシャンばりのロックさで生活をしていました。

給料日前日で所持金が138円しかない中、タカオは冷蔵庫にあるもので湯葉丼を作ります。

いつもなら外食をして済ましますが、今回は0円で食事をしたことによりタカオの心の貯金箱にお金が貯まっていきました。

この時にタカオは節約と貯金をして彼女のマキコを迎えに行くと誓いました。

その後タカオは光熱費の節約を始めました。

トイレの便器に使い古した靴下を使用することや手作り加湿器を作り、しまいには30A使っていた電力を15Aに下げることを実行します。

しかし、何かをするごとにブレーカーが落ちてしまっていたので、原因を探ると漏電でしたので、大家に頼んで修理してもらったところ電気代が安くなっており、心の貯金箱にお金が貯まっていました。

休日は寝て過ごし、貯金を貯めていたタカオですが、土用の丑の日で鰻を食べようとしていたタカオはひょんなことからタカオの兄からタカオの家系は若ハゲであることを知らされます。

若ハゲになる前に貯金をすることを迫られたタカオはなんちゃって鰻を作り、満足感に浸る中、マキコのSNSを見ると見知らぬ男と鰻を食べていました。

見知らぬ男が気になったタカオはネットで男のことを調べました。

男の名前は稲葉で美意識が高い男でした。

稲葉の美意識にタカオは対抗しましたが、美容に失敗しアンダーヘアの毛という大切なものを失ってしまいました。

マキコの欲しがっていたイオンが導入された美容機器を簡単に渡し、マキコの心を掴もうとしている稲葉は実は美容機器メーカーに勤めており、タカオと同じく節約を好んでいました。

そして、稲葉と仕事で一緒になり、この流れで飲み会をすることになりました。

飲み会では稲葉の節約術にタカオは圧倒されてしまいました。

稲葉との差を見せつけられながらも節約生活をしていたタカオでしたが、風邪をひいてしまいます。

こんな状況でもタカオは病院に行かず自力で治そうとしますが、余計に悪化してしまい携帯電話の電源も切れてしまいます。

このまま死のうと覚悟したそんな中、タカオを心配した稲葉によってクレジットカードが使える安く済む病院に連れられ、生きていればポイントが貯まることで励まされたタカオは生きて節約することを決めるのでした。

・・・

第1巻は以上となります。

※「節約ロック」のコミックが無料で読めます!
興味がある方はコチラ↓をご覧下さい!

「節約ロック」第1巻の感想

節約はしようと思えば簡単ですが、それを実行に移せるタカオに拍手をあげたい1巻でした。

タカオは30歳にして貯金がないことからわかるように浪費癖が激しいです。

それは社会で生じるストレスから解放されるためにお金を使い、ストレスを減らそうとしているのですが、使い方が富豪のようなので若干羨ましさを感じます。

それが原因でマキコと別れることになってしまいます。

人は何かを失って初めて、大切さに気付き、貯金をしてマキコをもう一度振り向かせようと決心するのですが、その節約生活が面白さを引き立てます。

料理をする前から家には液体しかないことを嘆き、豆乳から豆腐を作ろうとして失敗して嘆きと前途多難な生活を送ることになりますが、かわいそうとは思えず、むしろ楽しみながら節約生活していると思えるくらい明るく生きているので、応援したくなります。

タカオは初めて節約生活した時に心の貯金箱にお金が落ちます。

その光景は外食で美味しいものを食べて満足感に浸っているよりも満足していて見ていて気持ち良くなりました。

タカオを見て、節約はしようと思ってやるものではなく、思う前からやることが大事と思い知らされました。

確かに月に2回行く外食を1回に減らすことができれば、貯金できたと満足感に浸ることができ、その分貯金できると高揚感に変わると思います。

それを心の貯金箱で表現したので、具体的にはこういう情景なのかと思うことができます。

節約生活を頑張るタカオの前に現れた稲葉はタカオのライバルでありながら、時には助け合う関係でいい味を出していると思いました。

節約生活を頑張るタカオに有益な情報を教え、共に節約生活を頑張ろうと協力体制を築く姿勢から稲葉はタカオをライバルとは思っていないと感じていました。

むしろ、節約生活をしている同志を見つけたとしか思っていないと思います。

そんな稲葉に励まされたタカオは必死に生きていくことを決めます。

第2巻ではどんな苦難がタカオの前に立ちはだかるのでしょうか。

早く続きが読みたいです。

・・・

感想は以上となります。

※次の第2巻はコチラ!
第2巻:タカオの新たな恋

無料で読める!

以上で「節約ロック」第1巻のネタバレ・感想を終わらせていただきます。

この「節約ロック」を文章だけではなくて漫画で楽しみたくありませんか?

※「節約ロック」のコミックが無料で読めます!
興味がある方はコチラ↓をご覧下さい!

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

「節約ロック」をもっと読みたい!
コチラをクリック >>>「節約ロックの全巻ネタバレ!」