神宮外苑花火大会2018 日程や時間は?ゲストや穴場スポットもぜひ!

2018年5月3日

スポンサーリンク

夏の風物詩の1つである「神宮外苑花火大会」についてシェアさせていただきます。

この花火大会は、東京三大花火大会のひとつと言われています。
(他の2つは隅田川花火大会と東京湾大華火祭です)

1980年から開催されている花火大会で、日刊スポーツ主催の花火大会です。

東日本大震災があった2011年以降は、被災地復興支援のチャリティー大会となり「東日本大震災復興チャリティー」を大会の名称に追加しました。

この花火大会では、大小のスターマインが打ち上げられて東京都心の夜空を明るくさせます♪

1万発もの花火が打ち上げられ、100万人もの人出で賑わいます(*゚▽゚*)

また外苑内の有料観覧会場で様々なイベントも開催されて、豪華ゲストによるライブやアトラクションを楽しむことができます(*゚▽゚*)

では、早速、この「神宮外苑花火大会」の日程や時間、ゲストや穴場情報等についてシェアさせていただきますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

◆日程や時間はいつ?

2018年の日程はまだ決まっていませんが、2017年は次のとおりでした。

・2017年8月20日(日)19時30分~20時30分
 ※予備日8月21日(月)

神宮外苑花火大会 f

◆場所&アクセス&最寄り駅は?

・JR千駄ヶ谷駅または信濃町駅から徒歩で5~10分。

・東京メトロの外苑前駅または青山1丁目駅、もしくは表参道駅から徒歩で5~10分。
都営地下鉄国立競技場駅から徒歩5~10分です。

・明治神宮野球場(31,000人収容)
→メイン会場です。

・秩父宮ラグビー場(15,000人収容)

・国立競技場西テニス場

・明治神宮外苑軟式グラウンド(25,000人収容)

・東京体育館敷地内

・聖徳記念絵画館前

※有料席は、神宮球場で4500円~7500円(席による)、秩父宮ラグビー場で3000円、軟式球場で前売3000円・当日4000円などです。
※2017年は、2017年6月17日(土)より一般販売されました。
チケットぴあやコンビニで販売されますので随時チェックですね!

◆2018年のゲストは?

この神宮外苑花火大会の見所の一つに豪華ゲストによるライブやアトラクションがあります(*゚▽゚*)
外苑内の有料観覧会場でこの豪華ゲスト達による様々なイベントが開催されて、毎年、絶好調に盛り上がっています。

2018年のゲストはまだ公表されていませんが、2017年のゲストは次のとおりでした(*゚▽゚*)

神宮球場は・・
大黒摩季さん、MIWAさん。

そしてオープニングアクトとしてBeverlyさん。

神宮軟式球場は・・
岡崎体育さん、ゴールデンボンバー、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE、UP10TION、IoI、JamFlavor、MeseMoa.、メロディー・チューバックさん、UNIONE。

そしてオープニングアクトとして足立佳奈さん、JEY-Jさん、橋本裕太さん

という豪華出演者が登場されました(*゚▽゚*)

ちなみにその前の2016年は以下のとおりでした(^O^)

神宮球場は・・
渡辺美里さん、ダイヴぇンドユカイさんとミュージカル「ミス・サイゴン」カンパニー、藤岡友香さん、JOQgiRIさん、上地由真さん。

神宮軟式球場は・・
TRFさん、Da-iCEさん、lolさん、SOLIDEMOさん、Chubbinessさん、イケ家!!さん、BEE SHUFFLEさんという豪華ゲストでした。

ちなみに、このライブに過去に出演した豪華ゲストはアーティストや、ジャニーズ事務所、アイドルグループなどです♪
2014年は、神宮球場は玉置浩二やMayj、秩父宮ラグビー場では石井竜也やAAA、神宮軟式球場ではしょこたんやダイノジなど、各会場で超豪華なアーティストやお笑い芸人などが集合しました!
また2015年は、、神宮球場は山川豊、田川寿美、水森かおり、氷川きよし、アンジュルム、こぶしファクトリー、Apeace、神宮軟式球場では、はやぶさ、ビリケン、岩佐美咲、民謡ガールズ、でんぱ組.incなどが集合しました!

※花火が始まる前の待ち時間や花火を見終わった後はゆっくりとお茶やビールでも飲みながらドラマや映画などをスマホやパソコンで鑑賞しませんか?
今であればなんと「無料」で「1ヵ月間」もドラマや映画、アニメ等の動画が視聴できます。

興味がある方は一度のぞいてみてください→動画(ドラマ&映画&アニメ)が無料で見放題!

◆穴場スポットは?

「神宮外苑花火大会」の穴場スポットをご紹介します。
花火の打ち上げ場所は、神宮第二球場です。

もちろん、この場所から近い程、花火は大迫力で見ることができますが、近くても見にくかったり、逆に多少遠くても、視界が開けていて見やすいスポットとかもあります。

という感じで、有料から無料スポットまでいろんな穴場スポットがありますので、早速見てみましょう!

■有料スポット

有料チケットを購入して花火を観賞するスポットです。
何より有料ですのでゆっくりと花火を満喫できるので超おすすめです(*゚▽゚*)
今年の夏の風物詩をぜひたっぷりと堪能してください・・

・明治神宮野球場(神宮球場)
一番見やすい会場で一番のおすすめです!
花火とライブが楽しめますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
花火が見やすい席位置は、アリーナ席より後列のスタンドがおすすめです。

・秩父宮ラグビー場
ここでもライブが楽しめます♪
神宮球場同様、この会場でもスタンド席のほうが花火が見やすいです。
南側スタンドの後列が一番、花火が見やすくておすすめです。

・神宮軟式野球場
ここでもライブが楽しめます♪
ここは指定席と自由席がありますので、自由席を取った場合は早めに来て席を確保しておいた方がいいです。
椅子はなくてグラウンドに座って花火を見ますので、簡易型の椅子やレジャーシート等があればゆっくりと見れます。

・神宮外苑絵画館前
ここでもライブが楽しめます♪
席によってはフード、ドリンク等がつきます。

・東京体育館敷地内
ライブはありませんが、花火を純粋に観覧するスポットです(*゚▽゚*)
複数人のグループで席を取ることができて、フード/ドリンク付きの席もあります。

・国立西テニスコート
ライブはありませんが、こちらも花火を純粋に観覧するスポットです(*゚▽゚*)
打ち上げ場所がすぐマジかなので、花火の灰が飛んでくるほどです。
この灰を避けるためにフード付きのタオルマフラーがもらえます。

・・・

いずれも例年、6月くらいからチケットぴあやコンビニで販売されますので随時チェックですね!
あと花火大会専用の会場ではありませんが、有料でおすすめのスポットといえば・・

・東京タワー展望台
やっぱりここですね(*゚▽゚*)
東京タワーの展望台から優雅に花火を眺めることができます。
スペースに限りがあり、混雑するので早めに言って場所の確保をしておいてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

■無料スポット

有料スポットと違って混雑しやすいですが、無料でも早めにスペースを確保したりすれば、一生の思い出になる花火を見れそうな無料スポットをご紹介します(*゚▽゚*)

・外苑前駅の近辺
王道の観賞スポットですが、なにせ有名なスポットなので混雑は必至です。
ただし花火の絶景に心打たれることは間違いなしのスポットです(´▽`)

・明治公園の近辺
花火大会開場の近くなので、間近で花火が楽しめるスポットです(*゚▽゚*)

・日本青年館ホテル周辺
明治公園の隣にあるホテルで花火大会の会場に近いので、間近で花火が楽しめるスポットです。

・伊藤忠本社の斜め前にある歩道
このスポットは近くにコンビニがあるので、必需品の確保やトイレを借りれるので非常に便がいいです。

・聖徳記念絵画館前
明治神宮外苑にある美術館です。
この美術館の広場のスペースが、花火の絶景が見れる穴場スポットとなります(^O^)

・新宿NSビルの展望台
高層ビルですが無料の展望台となります。
花火大会の会場からは近くて、高層階から眺める花火は絶景です(*゚▽゚*)

・鳩森八幡神社の交差点近辺
鳩森八幡神社は、花火大会の会場からは少し距離はありますが、花火はよく見えますのでここもおすすめの穴場スポットです。

・千駄ヶ谷駅のホーム
駅ホームから眺める花火も絶品です(*゚▽゚*)

駅のホームで花火を見てからすぐに電車で帰ることができるので、花火が終わってからの大混雑に巻き込まれずにスムーズに移動することができます。

・・・・

以上が有料と無料の穴場スポットの情報となります。
いずれにしても夏の風物詩を心に刻むスポットとしては申し分ないと思います。
ぜひ素敵な場所で素敵な夏の思い出を作って満喫してください(*゚▽゚*)

※花火が始まる前の待ち時間や花火を見終わった後はゆっくりとお茶やビールでも飲みながらドラマや映画などをスマホやパソコンで鑑賞しませんか?
今であればなんと「無料」で「1ヵ月間」もドラマや映画、アニメ等の動画が視聴できます。

興味がある方は一度のぞいてみてください→動画(ドラマ&映画&アニメ)が無料で見放題!

◆その他注意事項!

花火大会当日は、昼過ぎ頃から花火大会終了の1時間後くらいまで、会場周辺の交通規制をしていて、車両は通行止めになりますのでご注意ください。

また当日は100万人近くの人出のため、会場周辺の最寄り駅が行き帰りの際に大変混雑します。
このため、あらかじめ切符は購入するなど、事前に準備できることはしておいた方が無難です。

では最後にこの「神宮外苑花火大会」の映像をご覧ください♪

※音がでます。

「神宮外苑花火大会 2015」

きれいですねぇぇ♪
まさに夏の風物詩ですね(*゚▽゚*)
100万人もの観客がこの花火たちに感動する「神宮外苑花火大会」。

ぜひ今年はこの「神宮外苑花火大会」に行って、夜空の大輪の花に感動してください(*゚▽゚*)

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

※花火が始まる前の待ち時間や花火を見終わった後はゆっくりとお茶やビールでも飲みながらドラマや映画などをスマホやパソコンで鑑賞しませんか?
今であればなんと「無料」で「1ヵ月間」もドラマや映画、アニメ等の動画が視聴できます。

興味がある方は一度のぞいてみてください→動画(ドラマ&映画&アニメ)が無料で見放題!

他の夏祭り等の情報はこちらまで♪
隅田川花火大会」「天神祭(花火)」「盛岡さんさ踊り」「PL花火大会

・気になる・・・はこちらまで♪