千葉ポートタワー近辺が震源!地震速報や情報の確認、地震対策も忘れずに..

スポンサーリンク

千葉ポートタワー近辺を震源地とする地震が、5月6日の午前1時57分頃に発生しました。

震源の深さは約70kmで、地震の規模はマグニチュード5.0くらいということです。

この地震による津波の心配はないそうです。

最近、千葉県では地震が頻発しているので心配ですね。

では、早速、今回の千葉ポートタワー近辺を震源地とする地震と、世間の反応、そして地震対策に関する動画も交えてお届けしたいと思います。

どうぞ!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「地震が大阪で今揺れた。南海トラフに警戒を。余震に注意です

>>「南海トラフ地震はいつ?衝撃の最新予想や発生確率が出ているけど・・

>>「避難勧告とは?避難指示との違い&出たらどこに避難?

千葉ポートタワー近辺が震源!

5月6日の午前1時57分頃に千葉県北西部が震源の地震が発生しました。

千葉ポートタワー近辺が震源となります。

気象庁からの発表によると、この地震による各地の揺れは、千葉市中央区で震度4、千葉県北東部や南部、そして東京23区などで震度3の揺れを観測しました。


(ツイッターより)

震源の深さは約70kmで、地震の規模を表すマグニチュードとしては5.0と推定されています。

尚、今回のこの地震による津波の心配などはないそうです。

千葉での地震は、5月4日の午後10時7分頃にも発生しており、震度4の揺れを観測しました。

千葉県と茨城県で震度3の揺れが観測されて、宮城県から静岡県にかけての範囲で震度1、2の揺れが観測されました。

震源地は千葉県北東部で震源の深さは約50kmで、マグニチュードは5.5でした。

最近、関東で地震が多発しているので、地震速報などの情報をこまめにチェックして警戒が必要です。

千葉ポートタワー近辺が震源!地震速報や情報の確認、地震対策も忘れずに..

地震対策として、地震が起こる前に家でできる簡単な対策について分かりやすくまとめている動画をご紹介します。

テレビやキッチン用具の固定など、身近なものに関する対策となります。

どうぞ。

(誰でもできる地震対策!適切に備えて命を守ろう!)

地震が起きてから慌てるよりも、事前にしっかりと対策をしておけば有事の際も落ち着いて行動ができると思いますのでぜひ参考にしてください。

千葉ポートタワー近辺が震源!世間の反応は..

今回、千葉ポートタワー近辺が震源の地震が発生しましたが、この地震に対する世間の反応を見てみたいと思います。

こちらです。

「2日連チャンの緊急地震速報は身体に悪いですなぁ〜大爆笑 市内の防災無線も爆鳴りしてますゎ〜
地鳴りもドドドと… 昨日よりヤバイと思った〜
そして震源地は定番のポートタワー直下ですけど、いつもの深さは20km前後… 今回は70kmとプレート境界近辺… 数日間はM5程度の地震に注意ですね口を開けて冷や汗をかいた」

「地震の震源が千葉ポートタワー
タワーちゃんとあります?」

「今回の地震の震源、ポートタワーやん
大丈夫やろか、」

「心臓に悪い…
震源は千葉ポートタワー付近なので地底か海底かの区別もつかないけど、とりあえず馬鹿デカいやつじゃなくて良かった
緊急地震速報鳴ったものの震度2でした…」

「さっきの地震の震源地、思いっきり千葉ポートタワー敷地内だった・・・。」

「千葉ポートタワー直下の震源は過去何度も揺れている場所ですね。
緊急地震速報の音が怖いという方、無理にその気持ちにフタをしないでください、心が柔らかくなる事をゆっくりとなさってください。
ホットミルクを飲む・動物の動画に癒される等…ドキドキを解消してから眠りについてくださいね」

「ポートタワー震源で緊急地震速報出るの珍しくないすか」

「みんなおはよ!!
なんか、2回目まで地震で飛び起きて、夜中2時くらいのは寝てて意識なかったです(^◇^;)
3回目の地震めちゃ震源地近いからより一層怖い…何?ポートタワーどないした??(^◇^;)
いや、怖い…誰かに(なるべく女子がいい(^◇^;))バックハグとかしたまままた寝たい…」

「やはり以前にも同じ震源地で地震が起きてるね。千葉みなとポートタワーの地下60キロ〜90キロ当たりが毎回揺れてる感じだね。」

(ツイッターより引用)

まとめ:千葉ポートタワー近辺が震源!地震速報や情報の確認、地震対策も忘れずに..

千葉ポートタワー近辺を震源地とする地震と、世間の反応、そして地震対策に関する動画も交えてお届けさせていただきました。

コロナ禍で世間が疲弊している中、今度は地震が起きて泣きっ面に蜂状態ですが、このような時こそ冷静になって事前に準備をできることはしておく、有事の際の行動を意識しておく、といった心の準備が必要だと思います。

また地震速報などの情報も随時チェックするようにしましょうね。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「地震が大阪で今揺れた。南海トラフに警戒を。余震に注意です

>>「南海トラフ地震はいつ?衝撃の最新予想や発生確率が出ているけど・・

>>「避難勧告とは?避難指示との違い&出たらどこに避難?

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」

スポンサーリンク