盛岡さんさ踊り2018 日程や時間を教えて!アクセスや混雑も気になる!

2018年5月3日

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

岩手県の盛岡市で「盛岡さんさ踊り」が2018年の8月1日~8月4日まで開催されます!

私は大阪人なのですが盛岡をこよなく愛しております・・・
というのも盛岡に行ったときはいつでもなぜか幸せな気分になれるので・・・(*゚▽゚*)
なぜか分かりませんが、好きって理屈じゃないですもんね(^O^)

さて「盛岡さんさ踊り」ですが、東北各地で行われる夏祭りの中でも最も早く開催されるものです♪
「東北五大夏祭り」の一つとして知られています。
盛岡市の目抜き通りと中央通りでさんさ踊りのパレードが行われます♪
このパレートが圧巻なんですよ(*゚▽゚*)
この記事の下の方に映像がありますのでぜひぜひご覧くださいね♪

藩政時代より盛岡市近郊各地では様々な「さんさ踊り」が行われていたそうですが、これらを統合し、イベント化して1978年より開催しているのがこの「盛岡さんさ踊り」で、なんと2007年6月には「世界一の和太鼓の数の祭り」としてギネス世界記録になりましたヽ(・∀・)ノ

そしてなななんと2014年にも和太鼓同時演奏の世界記録に挑戦して、見事達成したそうです♪
それまでの世界記録が3437名だったそうですが、この時には3465名もの同時演奏を達成しました!!

この「盛岡さんさ踊り」は世界に向けてもその名を轟かせているということですね(*゚▽゚*)

ではこの「盛岡さんさ踊り2018」の詳細をシェアさせていただきますね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク


◆日程&時間は?

8月1日(水)、8月2日(木)、8月3日(金)、8月4日(土)18時~21時

◆場所&アクセス&最寄り駅について

◎場所
・メイン会場
盛岡市中央通会場(県庁前~中央通二丁目)
※雨天で中止の場合は、盛岡市民文化ホール(マリオス)となります。

・サブ会場
盛岡市民文化ホール(マリオス)、JR盛岡駅前滝の広場

盛岡さんさ踊り6

◎アクセス
自動車

・盛岡市民の方、またはその周辺に住まれている地元の方については、無料駐車場はないそうです。
 ですので、地元の方で車で来られる場合は、会場周辺にある有料駐車場を利用してください。

・遠方から来られる方については、臨時で無料駐車場が準備されるそうです。
 ご参考までに例年、仁王小、桜城小、河北小、下橋中が臨時駐車場として利用されています。
 詳細は公式サイト等でアップされますのでご確認ください。

電車
・最寄り駅はJR盛岡駅となります。

アクセスの詳細はこちらをご覧ください♪

・駐車場や交通規制についての詳細はこちらをご覧ください♪

◆混雑ぶりについて

なんと100万人を超える人出となりますのでかなり混雑します。
しかし駐車場は確保されているので、車で来られる方はできるだけ早めに来て駐車場を確保しておいた方がいいと思います。

電車については、IGRいわて銀河鉄道がこの「盛岡さんさ踊り」にあわせて臨時列車を追加するそうです。
詳細はまだ公表されていませんが、一回、この電車にも乗ってみたいですね(*゚▽゚*)

電車で来られる方は、あらかじめ帰りの切符を買っておいた方が無難だと思います。

では、最後にこの「盛岡さんさ踊り」を映像でご覧ください♪

※音がでます


「盛岡さんさ踊り2013」

いかがでしたでしょうか?
私はこの映像を見ただけで鳥肌が立ち気分が高揚してきました・・・
いいですねぇぇ~(*゚▽゚*) まさに日本の芸術ですよね♪

機会がありましたらぜひぜひこの「盛岡さんさ踊り」を生で見ていただき、ライブのさんさ踊りを体験してみてください♪

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m

他の夏祭り等の情報はこちらまで♪
隅田川花火大会」「神宮外苑花火大会」「天神祭(花火)」「PL花火大会

・気になる・・・はこちらまで