アメリカ英語とイギリス英語の違いは?(英語の雑学)

この記事は4分で読めます

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

スポンサーリンク

今回の記事では、英語の雑学として「アメリカ英語」「イギリス英語」の違いについてお話したいと思います。

「英語」と一言で言っても、いろんな「英語」がありますよね。

日本では一般的に「英語」と言えば、「アメリカ英語」が中心だと思います。

一昔前までは、アメリカ英語の表現が英会話本などでよく採用されていた節がありますが、最近(ここ10年ほど?)は、アメリカ英語以外にも、イギリス英語やオーストラリア英語、カナダ英語などが、TOEICなどでも採用され、よりグローバル化に対応する形になっています。

ではでは、今回の記事ではこのいろんな英語の中でも「アメリカ英語」と「イギリス英語」の違いについてご紹介したいと思います。

slide-イギリス-ビックベン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         ~目次~

1.「英語」の歴史

2.「アメリカ英語」と「イギリス英語」の発音の違い

3.「アメリカ英語」と「イギリス英語」の表現の違い

4.「アメリカ人」と「イギリス人」は会話が成り立つか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「目次に戻る」

1.「英語」の歴史

英語は、英国(イギリス)の言葉というイメージが強いですよね。
でも、実はイギリスで生まれた言葉ではないんです《゚Д゚》

時は遡ること5世紀、今から1600年ほど前にゲルマン系の人たちがブリテン島を占拠しました。
その時に持ち込んできた言葉が「英語」です。

このゲルマン系の人たちは今のドイツあたりに住んでいて、この「英語」はドイツの一方言でした。
ということは大枠でいうと「ドイツ語」だったわけです。

英語の祖先は元をたどると「ドイツ語」だったということですね。
(正確には「ドイツ語」ではなく、ドイツ語、オランダ語、英語の祖先である「西ゲルマン系の言語」です)

そして、それから700年後の12世紀頃、ノルマン人が英国を制服します。
そしてこのノルマン人はフランス語を話していたため、当時の英語にフランス語の単語が大量に入りました。

また、15世紀~17世紀頃に、母音発音が変化しました。
(name:「ナーメ」→「ネィム」、now:「ヌー」→「ナウ」等)

そして近代英語となっていったのです。

アメリカ英語はシェークスピアの直後の英語(17世紀~)が、そのままアメリカに渡って、独自に発展したものです。

「目次に戻る」

2.「アメリカ英語」と「イギリス英語」の発音の違い

この「アメリカ英語」と「イギリス英語」の違いが聞ける音声がYoutubeにありましたのでぜひ聴き比べてみてください。

いかがでしたでしょうか?

私は、イギリス英語は少しつっかえるようなイメージで、アメリカ英語はサーっと流れるようなイメージです。

みなさまはどのように聞こえたでしょうか?

「目次に戻る」

3.「アメリカ英語」と「イギリス英語」の表現の違い

いろいろと表現上での違いがあります。例えば・・・

◆単語の違い
意味    イギリス    アメリカ
1階 → ground floor、first floor
アパート → flat、apartment
エレベータ → lift、elevator
秋 → autumn、fall
ガソリン → petrol、gas
クッキー → biscuit、cookie
セーター → jumper、sweater
駅 → railway station、train station

◆文法の違い

◎直近で起こったことを表す場合

イギリス英語は「現在完了形」を使うことが多い。
アメリカ英語は、「過去形」を使う。


スマホをなくしてしまった《゚Д゚》スマホ見なかった?

イギリス英語
I have lost my mobile. Have you seen it?
アメリカ英語
I lost my phone. Did you see it?

※「携帯」の表現方法は以下のとおりです。
イギリス英語 → Mobile phone(略称:mobile)
アメリカ英語 → Cell phone(略称:phone)


◎「~を持っていますか?」という表現

イギリス英語は「Have you got ~」を使う。
アメリカ英語は「Do you have ~」を使う。


ペンを持っていますか?

イギリス英語
Have you got a pen?
アメリカ英語
Do you have a pen?

日本では断然、アメリカ英語の方が馴染みがありますね(*゚▽゚*)


◎「need」の使い方の違い

「~する必要ない」を表現する場合

イギリス英語では「You needn’t ~」という表現を使う。
あまり馴染みがない表現ですね。

アメリカ英語では「You don’t have to~」となります。
こちらの方が馴染みありますね(*゚▽゚*)
ただし、イギリス英語でもこの「You don’t have to~」は使いますが、
アメリカ英語では「You needn’t ~」は使いません。

「目次に戻る」

4.「アメリカ人」と「イギリス人」は会話が成り立つか?

会話は十分、成り立ちます。

アメリカ人が、イギリス人の話す英語を理解できないというのは聞いたことがないですし、逆もしかりです。
まあ表現の仕方や単語、また発音やイントネーションが違うため、違和感は感じますが、お互いに方言のようなものなので許容範囲であり、意思疎通に支障はないわけです。

アメリカ英語と言っても、もともとイギリス英語がアメリカ大陸に渡って派生したもので同じ言語ですからね。

17世紀のシェークスピア時代直後の英語が、アメリカに渡りました。
1620年にメイフラワー号がアメリカに到着しました。
そして、この時、この船に乗っていたイギリス東部方言を話す人たちの英語が、アメリカ英語のルーツとなります。

アメリカ英語が独自に発展して300年そこそこ経ちますが、現代ではグローバル化も進み、またアメリカ、イギリス双方の国で、それぞれの映画やドラマ、テレビ番組、ニュースなどを日常的に見ている状況ですので、お互いの英語を普段から何げに聞いているわけです。
イギリスの俳優さんなどは、アメリカでアメリカ訛りを真似して活躍してる方も多いです。

よく言われるのが、イギリス英語が東京の言葉で、アメリカ英語が大阪の言葉のような感じだと。
東京の人が、大阪の人が話すことばを理解できない?なんてないですよね(笑)
(ちなみに私は大阪人ですが、小さい頃から標準語で話すドラえもんを見ていました(笑))

・・・

以上でこの記事「アメリカ英語とイギリス英語の違い」を締めたいと思います。

※英語のお役立ち情報は「英語のおすすめ勉強法!」まで♪

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m
「目次に戻る」

(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

・気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

突然ですが、明日結婚します ネタバレ 最終回(結末)まで(ドラマ)

» 続きを読む

東京タラレバ娘 最終回のネタバレ!ドラマと原作漫画の結末は!?

» 続きを読む

下剋上受験(実話)ネタバレ!最終回(結末)は不合格!?

» 続きを読む

砂の塔のあらすじやキャスト&主題歌、原作等が5分で分かる!

» 続きを読む

カインとアベル(月9)1話、2話、3話~最終回までのあらすじ、感想も!

» 続きを読む

校閲ガール 1話、2話、3話~最終回までのネタバレ&あらすじ、感想も!

» 続きを読む

下町ロケット あらすじ&ネタバレ(結末・最終回まで)阿部寛が主演!

» 続きを読む

ルーズヴェルトゲーム 最終回 ネタバレ&あらすじ!野球部は廃部?

» 続きを読む

アイムホームのネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?木村拓哉主演!

» 続きを読む

Dr.倫太郎のネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?堺雅人が主演!

» 続きを読む

ウロボロスのネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?金時計の男は誰?

» 続きを読む

超おもしろい画像集です(^O^)思わず吹き出すので要注意(笑)

» 続きを読む

お役立ち情報♪日常生活での豆知識、有益な役立つ情報です♪

» 続きを読む

かっこいい1語の英単語で英会話してみましょう♪(^o^)♪

» 続きを読む

おもしろ雑学 豆知識をまとめました♪うんちく王への第一歩へ!

» 続きを読む

心の癒し方 ♪ 音、音楽で心、魂を開放してみませんか?(^O^)

» 続きを読む

ポールマッカートニー 武道館で復活!(ビートルズ以来) 演奏曲は?

» 続きを読む

ガンダム パロディ版「ガンダムさん」がアニメ化して話題に!

» 続きを読む

「ベイマックス」のネタバレ&あらすじです♪ (ざくっと・・)

» 続きを読む

「アナと雪の女王」日本語吹き替えの声優キャスト!姉妹は松たか子と・・

» 続きを読む

魔女の宅急便・・その後はどうなるの?恋の結末は?

» 続きを読む

「チャラン・ポ・ランタン」とは?twitter創業者もフォロー♪

» 続きを読む

AOAメンバーの人気順位が気になる!既に脱退メンバーがいる!?

» 続きを読む

ビートルズ 名曲 Let it be(レットイットビー)♪歌詞はこちら♪

» 続きを読む

かっこいい英語の名言♪ひとことでグッとくる言葉たち(^o^)

» 続きを読む

各国語で感謝!多言語・世界の言葉でありがとうを言いましょう♪

» 続きを読む

本能寺の変の謎、黒幕は誰?織田信長を明智光秀が討ったのは本当?

» 続きを読む

おもしろ動画の元祖!この動画をご存知ですか?(動画あり)

» 続きを読む

宇宙の果てはあるの?どうなってるの?何がある?距離は?動画あり!

» 続きを読む