天神祭 2016(花火)の場所や日程、穴場などを教えてよ!はい!

この記事は3分で読めます

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

スポンサーリンク

夏といえば・・・「花火」ですよね♪

猛暑が続く夏・・夏本番に入ると、花火の季節になります(*゚▽゚*)

そんな中、花火大会は全国各地で開催されますが、その中でも日本三大祭りの一つである大阪の「天神祭」。

この「天神祭」は1000年以上続く伝統あるお祭りで、毎年なんと130万人もの人が訪れるとっても人気の恒例行事となっております。

そして、この「天神祭」の「とり」を飾るのがなんといっても「天神祭奉納花火」と称した花火です♪

この記事ではこの「天神祭」についてシェアさせていただきます(*゚▽゚*)


◆「天神祭」とは?

天神祭(てんじんまつり、てんじんさい)とは、全国にある天満宮(天神社)で催される祭りのことを指します。

祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日です。
この関係で25日前後に行われます。

この「天神祭」は全国で開催されていて皆様にも馴染み深いお祭りですが、この数多くの「天神祭」の中でも特に有名なお祭りが大阪天満宮で催される天神祭なのです♪

大阪天満宮の「天神祭」は日本三大祭りの一つとして数えられるほどの大規模で有名なお祭りとなっています。
(ちなみに三大祭りの内、残り二つは京都の祇園祭と東京の神田祭です)

実はこの行事は6月下旬より7月25日までの1ヶ月間に渡って様々な諸行事が行われているのです。
そして、特に、25日の本宮の夜が巷で知られている「天神祭」として大々的にとり行われます。

大川(旧淀川)では数多くの船が行き交う船渡御(ふなとぎょ)が行われて、トリを飾る奉納花火が打ち上げられます。

天神祭s

大川に映る船の提灯灯りや花火などの豪華絢爛な姿から「天神祭」は「火と水の祭典」とも呼ばれています♪

約100隻の大船団のかがり火と、約5000発の花火が織りなす光景は・・・なんとも言えない幻想的な情況を醸し出します。

私もこの大阪の天神祭には行ったことがありますが、やはりこの花火が圧巻で感動しました(*゚▽゚*)

いいですよぉぉぉ~♪
ぜひ現地で体感していただきたい祭ですね(^O^)

天神花火9


◆2016年の「天神祭」に関する情報となります♪

◎開催日時
2016年7月25日(月)19時頃~21時頃
(7月24日(日)は天神祭宵宮、25日(月)に天神祭本宮(花火大会含む)です)
※荒天時は中止となります。
当日は天気がよくなりますように・・・m(_ _)m

※花火は約5000発です♪

◎開催場所
大阪府大阪市都島区 川崎公園・桜之宮公園

交通
→JR桜ノ宮駅西口から桜之宮公園沿いを南へ徒歩約2分。
京阪鉄道の大阪市営地下鉄天満橋駅からは徒歩約5分。

◎注意事項
駐車場はないです。
例年130万人もの人が来ますので大変な混雑が予想されます。
交通手段は電車で来られた方がいいと思います。

スポンサーリンク

◎「穴場」はここだ!
花火を普通に見るスポットとしては、大川の東側と西側それぞれの場所となりますが、このスポットは比較的、花火を見る人で混雑する傾向にあるので避けたほうが無難です。

ちなみに東側のエリアは、桜ノ宮公園があって、公園周辺には数多くの出店で賑わっています。
楽しい雰囲気でまさにお祭りって感じですが、混雑ぶり半端ないです。

西側のエリアは、OAPが中心となります。
こちら側は東側と比べると人の数はましになりますが、やはり混雑はしています。

では、いったい穴場スポットとしてはどこかと言いますと・・

ポイントは「橋」があるところですね。

まずは、川崎橋の東側です。
川崎橋は歩行者専用の橋で、この場所は比較的、余裕をもって花火を見ることができます

次に源八橋東側です。
ここは花火を打ち上げる場所から近くていい感じで花火を見れます。

そして、都島橋と飛翔橋の両岸周辺もおすすめです。
ここは当日、ライトアップされて幻想的な大阪城が見れて、かつ花火とのコラボレーションを映し出す絶景ポイントですよ。


◎その他ビッグニュース
観覧席について

この「天神祭」を間近でゆっくりと見物できる「特別席」が2014年から設けられたそうです!

会場は「大阪ふれあいの水辺」です。
2016年についてはまだこの情報は公表されていませんが、2015年には設けられたので、おそらく2016年も観覧席が用意されると思われます。

ここは水都大阪の新たな水辺の魅力づくりのために、大川(旧淀川)の毛馬桜之宮公園貯木場跡の水辺を活用し整備された砂浜です。
ここからはゆっくりと花火を閲覧することができるので、この「天神祭」をじっくりと味わうにはもってこいの場所です。

この特別席に入るためにはチケットが必要となっています。

・チケット情報(2015年の情報です)
有料席テーブル指定席が5500円、砂浜自由席が4000円です。
「Walkerplusチケット」で販売となっています。
以上となります。

最後にこの「天神祭」の花火の映像をご覧ください。
圧巻の花火たちが大阪の夜を照らします(*゚▽゚*)

※音が出ますよ。


いかがでしょうか?

小さな画像からでもその迫力が充分伝わると思います。

ぜひ7月25日は現地にて壮大な花火ショーをご覧ください♪

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カインとアベル(月9)1話、2話、3話~最終回までのあらすじ、感想も!

» 続きを読む

砂の塔のあらすじやキャスト&主題歌、原作等が5分で分かる!

» 続きを読む

ラブソング月9ドラマのあらすじ(最終回まで)&主題歌やキャスト!

» 続きを読む

天皇の料理番のネタバレ&あらすじ(結末(最終回)まで)!佐藤健主演♪

» 続きを読む

Dr.倫太郎のネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?堺雅人が主演!

» 続きを読む

「アルジャーノンに花束を」のネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?

» 続きを読む

いつでもご覧ください!


[CTRL] と [D] ボタンでも追加できます!

残念な夫のネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?最高の夫になれる?

» 続きを読む

朝ドラ マッサンの最終回&結末までのネタバレ&あらすじ

» 続きを読む

Nのために 結末&最終回は?ネタバレ&あらすじです!

» 続きを読む

きょうは会社休みますの結末&最終回は?ネタバレ&あらすじです!

» 続きを読む

信長協奏曲の結末・最終回は?あらすじ&ネタバレです!

» 続きを読む

校閲ガール 1話、2話、3話~最終回までのネタバレ&あらすじ、感想も!

» 続きを読む

好きな人がいること(月9ドラマ)のネタバレ(最終回まで)やキャストは?

» 続きを読む

ウロボロスのネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?金時計の男は誰?

» 続きを読む

アイムホームのネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?木村拓哉主演!

» 続きを読む

ようこそ、わが家へのネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?

» 続きを読む

ドS刑事のネタバレ&あらすじ(最終回の結末まで)多部&大倉コンビ!

» 続きを読む

「ベイマックス」のネタバレ&あらすじです♪ (ざくっと・・)

» 続きを読む

塔の上のラプンツェルの声優はしょこたんこと中川翔子!歌も!?

» 続きを読む

「アナと雪の女王」日本語吹き替えの声優キャスト!姉妹は松たか子と・・

» 続きを読む

限界集落株式会社 ネタバレ&あらすじ!最終回の結末で村おこしは?

» 続きを読む

銀漢の賦のネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?深い友情に感動・・

» 続きを読む

びったれのネタバレ&あらすじです!最終回の結末はいかに?

» 続きを読む

DOCTORS 3 (最強の名医)ネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?

» 続きを読む

学校のカイダン ネタバレ&あらすじ♪結末の最終回は?

» 続きを読む

流星ワゴンのネタバレ&あらすじ!最終回の衝撃の結末は?

» 続きを読む

デート~恋とはどんなものかしらのネタバレ&あらすじ(最終回の結末まで)

» 続きを読む

「〇〇妻(まるまる妻)」のネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?

» 続きを読む