種プロジェクト 賛同の輪..旅館に前払いで愛の手を..全国の施設に!

スポンサーリンク

「種プロジェクト 賛同の輪..」という話題が今、世間に大きく温かく広がっています。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、緊急事態宣言、そして休業要請が出ている宿泊業界は今、苦境に立たされています。

そんな中、宿泊施設をサポート・支援する「種プロジェクト」が立ち上げられ、全国に賛同の輪が少しづつ広がっています。

では、早速、この種プロジェクト 賛同の輪の話題と世間の反応についてお届けさせていただきたいと思います。

どうぞ!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「広瀬姉妹 ムロツヨシのインスタライブ動画はコチラ!中村倫也が嫉妬!?

>>「ピコ太郎 新曲 動画「Hoppin’ Flappin’」でジャンプで運動不足解消!

>>「鈴木光 トレンド入り!東大王で人気!双子の姉も..インスタ画像もご紹介

種プロジェクト 賛同の輪..旅館に前払いで愛の手を..全国の施設に!

新型コロナウイルスの感染拡大によって、休業要請が出されている全国の宿泊施設は現在、収入が途絶えてこれまでにない苦境に立たされています。

そんな中、富山県在住のホームページ制作をしている丹羽尚彦さんが宿泊施設を大々的に支援する「種プロジェクト」を立ち上げました。

このプロジェクトは、今ではなくて将来に宿泊する際の宿泊費の一部を、事前に前払いして、施設を支援するものです。

既にこのプロジェクトに賛同する全国からの善意の支援の種が、各施設の将来を支える柱になっているのです。

この「種プロジェクト」は元々、東日本大震災の影響で被災した宿泊施設を支援する目的で立ち上がったプロジェクトで、今回、新たにコロナの影響による宿泊施設の状況を受けて、丹羽尚彦さんがこのプロジェクトを再開したというわけです。


(ツイッターより)

種プロジェクトのサイトは次のとおりです。
>>「種プロジェクトのサイト」

上記でご案内したこの「種プロジェクト」のホームページをご覧いただくと分かるように、このプロジェクトの支援を受けたい各施設が登録されていますので、ぜひご覧ください。

支援先となる施設を選ぶと、その施設から「サポーター証書」なるもの届きます。

そして、3年以内に宿泊するときにここの証書を出せば、宿泊費から支援金の分が差し引かれるという仕組みです。

ぜひぜひ旅行好きな方や将来的に各施設を使われる方はサイトを見てみてください。

ただし、コロナの収束のメドが立たずに将来が見通せない中、宿泊施設の経営状態も先が見えないため、このプロジェクトへの支援は、寄付になる覚悟ですればその善意は十分、届くと思います。

この支援の輪が全国に広がりますように。。"(-“"-)"

種プロジェクト 賛同の輪!世間の反応は..

この「種プロジェクト」賛同の輪についての世間の反応を見てみたいと思います。

こちらです。

「これは短期ならok 長期なら経営破綻を招く。あとあと問題になる。
自治体のサポートがあればまだしも会社、個人でやるのは危険だよ。」

「確実に後日サービスが受けられるという担保は誰がしてくれるのでしょうか?
それまでに倒産とかあるかも。
最近善意に期待するプランが流行ってるけど、そうじゃない気がする。
行政が主導してるのもあるけど、最悪の場合保障してくれるなら考えてもいいかな。」

「こういう取り組みは
応援したい、と思う反面
もし仮に、の最悪事態が起きても
寄付のつもりだったから後悔しない
くらいの自分でないと難しいと思う。
なので
3年後の宿泊費を私はいま払わない。」

「自治体とか、商工会みたいな組織が間に入って複数店舗で使えるようにしてくれれば、買う側もある程度担保されるし、いいんじゃないかな。実際、やっているところもあるようだし。
個人でやってるのは、証文残さない借金みたいに思えるので、よほどお気に入りの店に寄付のつもりで出すくらいでないと手が出せない。」

「ホテル経営していますが3年後というか来年通常通りに営業出来ているか分かりません。
前金頂いて予約されているような形ですが破綻してしまうと詐欺のように捉えかねずこういったやり方には躊躇してしまいます。
低金利で借り入れをお願いしていますがなかなかふりこまれませんね。
一日も早く特効薬など開発されて収束するのを願う毎日です。」

「大手の資本が入っていない宿泊施設は3年後営業できているのか考えればわかる事。その場しのぎでカネ集めしても支援者を裏切る結果になるのでは?仮に3年後営業できていても無償でサービスできる体力は無いはず。ビジネスは引き時が大切だと思う。」

「これを前向きな新たな商売と、とるか。
将来に借金を残すだけと、とるか。
今、コロナによる異常経済事態の中で、自分で考え、自分が納得するものを取捨選択して行く事が求められるようになってきた、いや今後ますますそうなってくる。」

「前払いしたところで根本的な支援にならない。
のちの収入を前借するだけだからね。
苦しい時期が薄く長くなるだけ。
しかもある程度割引はつけるんだろうから店側は損しかしない。
そこまで理解したうえで店側も客側もやるんならいいけど。
特に客側はつぶれたら一円も返ってこないって覚悟がないんなら止めといたほうがいい。」

(ヤフーコメントより引用)

この種プロジェクトに対して厳しい意見が多いですね。

支援するのであればあくまで善意であって、寄付するつもりであれば問題はないと。。

確かに現在は、宿泊施設側も支援してくれたお客様に対して将来的にサービスをお返しするつもりで支援を受けるつもりなのは百も承知ですが、コロナの収束のメドが立っていないのと、未来のことは不確実性が高いため、誰も経営状態の予測なんてできません。

そのことを十分認識した上でのこのプロジェクトへの善意の支援はありだと思いました。

まとめ:種プロジェクト 賛同の輪..旅館に前払いで愛の手を..全国の施設に!

種プロジェクト 賛同の輪の話題と世間の反応についてお届けさせていただきました。

コロナ禍によって、ほとんどの宿泊施設が大打撃を受ける中、コロナ収束のメドが立たない状況となっています。

しかし、この種プロジェクトは少しでもそんな宿泊施設の窮地を救おうとして立ち上がったものです。

将来の経営状態が見えない状況なだけに、このプロジェクトへの参加については寄付に近い形になる可能性もあるのですが、それでも温かい支援の輪が広がることによって、少しでも全国の宿泊施設が救われますように。

種プロジェクトのサイトはこちらです。
>>「種プロジェクトのサイト」

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「広瀬姉妹 ムロツヨシのインスタライブ動画はコチラ!中村倫也が嫉妬!?

>>「ピコ太郎 新曲 動画「Hoppin’ Flappin’」でジャンプで運動不足解消!

>>「鈴木光 トレンド入り!東大王で人気!双子の姉も..インスタ画像もご紹介

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」