ビー玉無限ループのtwitter動画で10万近くのいいね!作り方はコチラ!

スポンサーリンク

小学校6年生の子が作ったビー玉無限ループの工作がtwitterに投稿されて話題になっています。

これは、小6の息子さんがダンボールとモーターで作ったというビー玉無限ループの動画を親御さんが投稿したものですが、なんと10万近くもの「いいね!」があつまり、2万件もリツイートされているのです!

では、早速、このビー玉無限ループのtwitter動画のご紹介と作り方、世間の反応、そして、Youtubeにアップされているいろんな無限ループの工作も交えて、ご紹介させていただきたいと思います。

どうぞ!

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「ピコ太郎 手洗いソングのyoutube動画!世界の声を翻訳でご紹介!

>>「菜々緒 覆面マスク姿のインスタ画像はコチラ!隠れてない美人が反響!

>>「高梨沙羅 動画リレーはコチラ!変わりすぎメイクと実力で人気..画像も

ビー玉無限ループのtwitter動画で10万近くのいいねが!動画はこちら!

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く中、小学校や中学校などの学校も休校が続いています。

そんな中、ある小学6年生の子がこの家での時間を活用して、驚きの工作を作り、その動画がtwitterに投稿されて大反響を呼んでいるのです!

ビー玉が無限に転がり続ける「ビー玉無限ループ」なる見事な工作に、twitterの動画を見た人たちから10万近くもの「いいね!」があつまり、2万件もリツイートされるほど注目を集めています。

では、早速このビー玉無限ループのツイートされた映像をご覧ください。

こちらです。


(mayu_endo@tomoanna_さんのツイートより)

確かにずっとビー玉が無限ループを繰り返していますね(^^♪

このような工作ができるのも現在、外出自粛でずっと家にいるからであり、その機会を最大のチャンスととらえてこのような「ビー玉無限ループ」を工作する実行力が何より感心ですね(^^♪

この工作を作ったきっかけが「レゴで玉ころがしをつくってみた」というYouTubeで動画を見て「すごい!」と思ったからだそうです。

すごいと思うことは多々ありますが、それを実行に移すところがすごいなぁと思います。

また、この工作の案は何かを参考にしたのではなくて、自分で考案したというから驚きです。

おうちでの充実時間が叫ばれる中、このような工作を作った!という経験は1つの自信につながるでしょうし、またtwitterに投稿することで、世の多くの人たちにいい影響を与えたと思います。

ビー玉無限ループの作り方はコチラ!

このビー玉無限ループの作り方は、ダンボールとモータを使って工作しているようですね。

円形のダンボールをつくり、それにビー玉が通る穴を2つ開ける。

この円形のダンボールのすぐ後ろ側を一番高くして、この部分から少しづつ高さを低くしてビー玉の通り道・坂道をダンボールでつくる。

そのビー玉が落ちてきた一番下の部分に円形の仕掛けを設置。

この円形の仕掛けにモーターをつけて回転させることで、円形の仕掛けの穴にビー玉がハマるように微調整する。

ビー玉が穴にはまると、円形の仕掛けが回ってビー玉が1番高い部分に運ばれるように微調整する。

このようにこのビー玉無限ループは作られたようですね。

しかし、この工作を自分で考案して作るとは、、なかなかの出来栄えですね!(^^)!

これは第1弾ということなので、次の第2弾を心待ちにしたいと思います!

ビー玉無限ループの世間の反応は?

小学校6年生の子が工作したビー玉無限ループについての世間の反応を見てみたいと思います。

どうぞ!

「凄いなぁ。当方休校中の大学生ですが、基本ダラダラしてる生活で恥ずかしくなりました。
算数・国語など色んなことをある程度出来ることは大事ですが、せっかくの機会ですから子供たちには自分の興味を持ったものに打ち込んでみて欲しいですね。
いずれは自分が好きなもののプロフェッショナルになれるよう頑張ってほしいです。」

「こういう長期休暇という名の監禁中に、腐らずに想像力を活かして面白い装置を制作ができるのは、凄いと思います。
外に行かないと子供が息苦しくなってしまう…と言う前に、こういう遊び方を教えるのも、ひとつの『勉強』。」

「すごい!楽しそうとか面白そうと思ってもなかなか作るという実際の行動は起こしにくいもの。興味があるとはいえ、ちゃんと作り上げてて素晴らしい!時間がたっぷりある今、こうしたことをやってみるのは良いと思う。
個人的には青いビー玉がんばれ!って力が入ったわ(笑)」

「こんな事を言うと批判するかもしれませんが、子供の純粋な考え感じ方は、本当に素晴らしいです。大人と違って見る所が違う。ずっと家に閉じこもってストレスが溜まっているはずなのに、こうやって楽しみを見つけて物づくりをしているなんて、日本の宝ですよ。将来が楽しみです。大人も見習わないといけないかも。」

「作っている物も、作ってみようと思った気持ちも凄い。
何かをやらされるのではなく、自分からやってみようと思える気持ちを、少しでも多くの人が出来ると良いんだけど。
実際は明日やろう…まだ時間あるしの日々。反省。」

「今の時期は、ある意味“試金石”な意味を持つのではないか。この抑圧されたストレスを抱えやすい状態でもこういった事を生み出せるって、社会に出てからも逆境にもめげずに目標を目指せるメンタルがある可能性という証明にもなるのでは?」

「この休みの時間を活かしていろんなことに取り組めてる子供たちを見ると、こういう子たちが将来日本の最先端を担っていくのかなぁ、なんて希望に満ちた気分になりますね。」

「好きこそ物の上手なれ、まさにこの言葉通りであり、さらに先を目指してるところがいい感じです。
今回はネットでこういう子の話は拾われましたが、日本のあちこちに眠ってると思うので良いものを国が拾い上げてくれたら良いですね。」

(ヤフーコメントより引用)

コメントにもあるように、家でこのような想像力を働かせて物をつくるということも1つの勉強になると思いました。

まさに時間の有効活用ですね。

時間が過ぎゆくのを待つのではなく「どのように」その時間を活用するのか?という視点が重要だと感じました。

まさにこれからのモノづくり日本を背負っていく貴重な人材ですね。

ビー玉無限ループに次ぐ驚きの工作youtube動画はコチラ!

ビー玉無限ループにじっと見とれてしまう、、そんな魅力的な工作ですが、Youtubeではいろんな驚きの工作が数多くアップされています。

そのうちの一部をご紹介したいと思います。

まずは、夏休みの工作で作ったという「ガウス加速器」です。

こちらも無限ループの工作となります。

こちらです!

(夏休みの工作 ガウス加速器)

小6のお子様の夏休みの課題で、親が一緒にこのガウス加速器を作ったそうです。

ネオジム磁石というものを使っているそうで、この無限ループもいつまでも見ていられますね(^^♪

では次にレゴで玉転がしをつくってみた!という動画です。

今回ご紹介した「ビー玉無限ループ」を作った小6の子はYoutubeで「レゴで玉ころがしを作ってみた」という動画を見て「すごい!」と思って無限ループの作成をしたそうで、もしかしたらこの動画を見たのかもしれません。

こちらです。

(LEGO GBC 玉ころがしをつくってみた!)

レゴでこれだけのものを作るのはなかなかですね~!(^^)!

途中で一部が壊れてしまったりしていますが、臨場感あふれる玉ころがしになっていてすごいなぁと思いました。

将来は有名な発明家になるかもしれませんね!(^^)!

では続いては、少し本格的な工作となります。

2つの階段を使った無限ループのビー玉コースターとなります。

ご覧ください、こちらです!

(Marble Run Machine 27【Two stairs】ビー玉コースター27/ダンボール工作 二つの階段)

これはほんとうに本格的な工作ですね~!(^^)!

どこかのお店やテレビで見るような感じです。

2つの階段をビー玉が上りながら、次々と降りて行ってまた昇っていく。。の無限ループですね。

このような無限ループ工作を作っているとあっという間に1日が過ぎそうですね(^^♪

おうち時間の充実した使い方の1つとしてこのような無限ループ工作に集中してみるのも一案かもしれませんね。

まとめ:ビー玉無限ループのtwitter動画で10万近くのいいね!作り方も

ビー玉無限ループのtwitter動画のご紹介と世間の反応、そして、Youtubeにアップされているいろんな無限ループの工作も交えて、ご紹介させていただきました。

コロナ禍の中、外出自粛により多くの人たちがストレスを抱えがちですが、そんな中でも小学生の子がその時間を有効活用してこのような見事な工作を作り上げた!という話題は非常に気持ちを明るくしてくれますよね。

どのような逆境でもめげないくじけない、そんな時でも1つの物づくりに夢中になる。。

そのような純粋な子供心を思い出せたような気分になりました。

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※話題のおすすめ記事はコチラ!
>>「ピコ太郎 手洗いソングのyoutube動画!世界の声を翻訳でご紹介!

>>「菜々緒 覆面マスク姿のインスタ画像はコチラ!隠れてない美人が反響!

>>「高梨沙羅 動画リレーはコチラ!変わりすぎメイクと実力で人気..画像も

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」