ホットケーキミックス 好調!品切れでも代替レシピのクランペットもあり

スポンサーリンク

ホットケーキミックスの売れ行きが好調ということで話題になっています。

全国の小売店の販売データを集計している日経POSからの情報によると、2020年3月でパンケーキの素材のホットケーキミックスやシロップが前年の同月と比べると大きく伸びていたそうです。

これは新型コロナウイルスの影響によって自宅待機を余儀なくされ、家でパンケーキをつくる機会が増えたからだと見られています。

では、ホットケーキミックスの売れ行き好調に関する話題と、レシピ動画、そして世間の反応を見ていきましょう。

またホットケーキミックスに代わる代替レシピのクランペットの作り方についてもご紹介させていただきます。

どうぞ!

※コロナ関連のおすすめ記事はコチラ!
>>「横山令奈 バイオリニストがコロナ患者をバイオリンで..演奏動画もあり

>>「レ・ミゼラブル 熱唱動画が激ヤバ..コチラです!36人の民衆の歌が!

>>「志村けん 新冠番組!大悟が初のコメントを..2人の共演動画はコチラ!

ホットケーキミックス 好調!レシピ動画あり

日経POS(全国小売店の販売データ)の情報によると、2020年3月で森永製菓の「ホットケーキミックス」の売り上げが前年の同月比よりもなんと2倍近くも伸びていたそうです。

またパンケーキには必要不可欠の森永製菓の「ケーキシロップ<メープルタイプ>」も同じく、前年の同月と比べて20%も売り上げが上がっていたそうです。

コロナの影響で外出自粛の中、家で過ごす時間としてパンケーキをおやつにつくる家も増えたということですね。

では、ホットケーキミックスで簡単にお店のふわふわのパンケーキが作れる動画をご紹介します。

こちらです。どうぞ!

(お店のふわふわパンケーキ【ホットケーキミックスで簡単♪】Fluffy thick pancake:「HiroMaru CooK TV」より)

確かにこの手順どおりにつくれば簡単にふわふわパンケーキが作れますね。

見ているだけでホットケーキを食べている気分になってしまいました( ;∀;)

コロナの外出自粛で巣ごもり生活の中、このようにホットケーキミックスを使ってお店の味を食すのもなかなかオツな過ごし方だと思いますよ。

ホットケーキミックス 好調!世間の反応は..

ホットケーキミックスの売れ行きが好調ということで、この話題に対する世間の反応を見てみることにしましょう。

こちらです。

「買い物に行こうとしたら、息子にホットケーキ食べたいと言われたので、ホットケーキミックスを買おうとしたら棚が空っぽ!
仕方ないから、ミックス使わずに作りました。
考えることはみんな一緒なんだな…と思った。」

「マスク・消毒液とホットケーキミックスの棚が空になってる。
業界は、コロナ太りだろうな〜」

「ホットケーキミックスもだけど
バターもないよ(;∀; )」

「ちょっとした息抜きに最適」

「うちはホットケーキミックスはわざわざ買わず、小麦粉消費したくて小麦粉で作りました。それにはちみつかけたり、生クリームに缶詰のフルーツ乗せたり、チョコを溶かしてかけたり。
自粛前は仕事で帰りがいつも21:00過ぎで手作りおやつなんて子供達が小学生以来作ってなかったけど、大学生の息子達もずっと家にいるので久しぶりに作ったら喜んでくれました(^^)」

「生クリームもなくなってましたよ。
お手軽に子供と作れるからいいですよね。
自粛の今だから、家庭科(手伝い)はさせた方がいいとテレビでやってたな。」

(ヤフーコメントより引用)

既にホットケーキミックスが売り切れていた。。という声も多いですね。

やはりこの商品が売れているのは本当なんですね。

次にホットケーキミックスが売り切れていた場合の代わりのレシピをご紹介させていただきます。

ホットケーキミックス 好調!品切れでも代替レシピのクランペットもあり

コロナの影響で品薄状態のホットケーキミックス。

そんな場合の代替のお菓子づくりのレシピをご紹介いたします。

クランペットです!


(ツイッターより)

百聞は一見に如かず!まずはこちらのツイッターのレシピをご覧ください。


(@nikkuni373のツイッターより)

これは、漫画家の新國みなみさんのツイートで「クランペット」とはメアリー・ポピンズに出てくるお菓子です。

イギリスの菓子パンで、小麦粉と牛乳、塩、砂糖、そしてドライイーストを原料にして作ります。

パンケーキに似ていますね。

作り方のコツは、ドライイーストなどは繊細なので、小麦粉砂糖などの材料はきっちりと計量して、膨らみがもし悪い場合は焦らずに放置することだそうです。

また、薄力粉よりは強力粉がおすすめで、ブレンドするのも楽しいそうですよ。

ぜひ一度、お試しください(^^♪

まとめ:ホットケーキミックス 好調!品切れでも代替レシピのクランペットもあり

ホットケーキミックスの売れ行き好調に関する話題と、レシピ動画、そして世間の反応、また代替レシピのクランペットの作り方についてもご紹介させていただきました。

コロナ禍の影響で巣ごもり生活になりがちの日常ですが、今回ご紹介したパンケーキを作ってみたり、クランペットにトライしてみたりして、おうち時間を充実させましょうね!

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※コロナ関連のおすすめ記事はコチラ!
>>「横山令奈 バイオリニストがコロナ患者をバイオリンで..演奏動画もあり

>>「レ・ミゼラブル 熱唱動画が激ヤバ..コチラです!36人の民衆の歌が!

>>「志村けん 新冠番組!大悟が初のコメントを..2人の共演動画はコチラ!

※これやばくね?な記事が盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「おもしろ記事一覧」