ニッポンノワール考察!犯人は誰か?女性刑事と十億円強奪の真相に迫る!

この記事は8分で読めます

スポンサーリンク

この記事ではドラマ「ニッポンノワール」(刑事Yの反乱)について事件の真相や犯人・黒幕に関する考察をお届けしていきたいと思います。

また無料で「ニッポンノワール」全話の動画が視聴できる方法についてもお伝えしたいと思います。

すぐに無料で見たい方はコチラ↓

>>ニッポンノワールを無料で見る!


さて、この「ニッポンノワール」(日本テレビ系列で2019年10月から放送)は、賀来賢人さん主演で最初から最後までハラハラドキドキが止まらないアンストッパブル・ミステリーです。

「なんで森の中に?」「犯人は誰?」「あいつ怪しい!」など、視聴者の予想、考察が最終回までまさにアンストッパブルになると思います。

まさに同時間帯で放送されていた前作の「あなたの番です」のような状態になりますね。
(「あなたの番です」が気になる方はコチラ>>「あなたの番ですのあらすじ」

では早速、「ニッポンノワール」について事件の真相や犯人・黒幕に関する考察をお届けしていきたいと思います。

どうぞ!

※「ニッポンノワール」の全話放送分が無料で見れます!

興味がある方はコチラ↓

>>ニッポンノワールを無料で見る!


スポンサーリンク

「ニッポンノワール」あらすじの概要

「ニッポンノワール」の考察に入る前にまずは物語の概要を少しだけおさらいしたいと思います。

・・・

ある1人の刑事が目を覚ましました。

するとそこは森の中だったのです。

なぜこんなところにいるのか?彼は覚えていなかったのです。

この男性の名前は遊佐清春(ゆさきよはる:賀来賢人)。

遊佐は、警視庁捜査一課の刑事です。

さて、目を覚ました遊佐はあることに気づきます。

なぜ自分がこんな森の中にいるのかを覚えていないし、なんとここ数か月の記憶すら完全に失っていたのです!

さらに不可解な状況に気づきます。

なんと遊佐の右手には拳銃が握られていました!

そして彼の傍らにはある女性が眠っていました。

なんとその女性は自分の上司の女性刑事・碓氷 薫(うすいかおる:広末 涼子)であり、しかも息絶えていたのです!

目を覚ました自分がとんでもない状況にいることに気づいた遊佐はパニックになります。

なぜ自分はこんなところにいるのか?

なぜ拳銃なんか握っていたのか??

なぜ自分の上司・薫がこんなところで死んでいるのか?

不可解な状況で全く記憶がない中、遊佐は自分の職場である警視庁捜査一課に戻り、この事件について捜査を開始します。

しかし、もちろんそんな状況にいた遊佐は、周りの同僚からは疑いの目で見られてしまいます。

そして遊佐も自分自身を疑っていたのです。

記憶がないので、もしかしたら自分がしでかしたかもしれなかったからです。

そんな中、唯一、信頼できる自分の相棒といえる人物が遊佐にはいました。

その人物とは…

殺された上司・薫の一人息子、碓氷 克喜(うすいかつき:田野井 健)です。

さて、遊佐がこの事件について捜査をしていく中で、いくつかの証拠が出てくるのですが、それらの証拠は誰かによって次々ともみ消されていきます。

そんな中、この女性刑事殺害事件はいまだ未解決の「十億円強奪事件」の真相につながっていくのです…

・・・

以上が物語の概要となります。

では、次に物語の核心となる2つの事件「女性刑事殺害事件」「十億円強奪事件」と犯人・黒幕について詳細を考察していきたいと思います。


「2つの事件」について

「ニッポンノワール」では2つの事件「女性刑事の事件」「十億円強奪事件」が物語の軸として展開していくと思います。

のっけの第1話から主人公の遊佐清春(ゆさきよはる:賀来賢人)は、森の中で目覚め、そして女性刑事殺害事件に巻き込まれます。

そして遊佐がこの事件を捜査していく過程で、徐々に別の未解決事件の「十億円強奪事件」の真相につながっていくのです。

この物語の展開について考察する上で、事件の犯人・黒幕を突き止める流れになりますが、まさに黒幕はこの2つの事件に関与しているでしょうし、この2つの事件にフォーカスしていくことで真相に近づく大きな手掛かりをつかめると思います。

では、まずはこの2つの事件について見ていきたいと思います。


・女性刑事の事件

ある日、遊佐清春(ゆさきよはる:賀来賢人)が目覚めると、なんと右手に拳銃があって、傍らには彼の上司の女性刑事・碓氷 薫(うすいかおる:広末 涼子)が息絶えていました。

遊佐はなぜ上司の薫が自分の横で死んでいたのか全く分かりません。

しかし、誰がどう見てもこの状況は「遊佐が薫を銃で撃った」ととらえられてしまいます。

記憶がない遊佐は自分自身をも疑いつつ、この事件の真相を追っていきます。


・10億円強奪事件

10億円という大金が何者かによって強奪される事件が発生しますが、この事件は未解決で犯人が捕まっていません。

犯人や黒幕が誰かも分からずじまいでいまだにこの事件の真相は闇の中なのです。

では、次にこの「10億円強奪事件」と「女性刑事の事件」の2つの事件について、その背景、つながりを考察していきたいと思います。


・2つの事件の背景・つながり

物語の核となる「女性刑事の事件」と「10億円強奪事件」の2つの事件は、別々の事件のように見えますが、実は裏で巧妙につながっています。

すなわち同じ犯人、黒幕が潜んでいる可能性が高いと見ています。

この2つの事件が深く関わっているということについては第1話から示唆されています。

薫が犠牲になった事件の捜査のために公安部から派遣された刑事・才門 要(井浦 新)は、薫が殺される前に薫から十億円強奪事件について聞いていました。

薫は生前にこの事件について追っていたのです。

そして、薫がこの事件に関する情報をつかんでいたので、このことを才門に話していたのです。

その情報とは、10億円強奪事件の犯人はまだ10億円を手にしていないということを。

そして、この10億円のありかを知るために、犯人は事件を捜査していて何らかの情報をつかんでいる薫に近づいたのだと。

その直後に薫は殺されてしまったのです。。

では、それぞれの事件に関するエピソードを拾いながら1つ1つ考察していきたいと思います。

・なぜ森の中に?

ある日、刑事の遊佐清春(ゆさきよはる:賀来賢人)は、目が覚めるとなぜか森の中にいました。

そして傍らには女性刑事で上司の碓氷 薫(うすいかおる:広末 涼子)が息絶えていて、この事件に巻き込まれるわけですが、なぜ遊佐は森の中にいたのでしょうか?

いくつかその理由を探ってみたいと思います。

■何者かによって運んでこられた
街中などどこかで殴られたりして気を失い、森に連れてこられた

■人目につかないから
森の中では第三者に発見されされづらく、事件の真相が明るみに出る可能性が低いから(事件の真相を隠すため)

■自分自身で何らかの理由で森に来た
森で何者かによって殴られたりして気を失った

上記のようにいろいろな理由が考えられますが、おそらく何者かによって襲われて気を失い、発見されないように森に運んでこられた可能性が高いのでは?と推測しています。
 

・なぜ記憶を失っていたのか?

記憶を失っていた理由は大きく次の2つが考えられると思います。

1.記憶を何者かによって消された
・事件の真相を知ってしまったので、犯人に記憶を消された。
・何者かに殴られたショックで記憶を失くした

2.記憶を自分で消した
・何らかのショックで。あるいは自分で仕組んであえて記憶を消した。


おそらく何者か(犯人)によって意図的に記憶を消された可能性が高いと思います。

遊佐は事件の真相を知ってしまったので、まずいと思った犯人が遊佐の記憶を消して、女性刑事・薫の容疑者に仕立て上げた可能性が高いのではないでしょうか。


・なぜ女性刑事・薫が横で息絶えていたのか?

この理由は次の2つが考えられると思います。

1.事件の真相を知ったため犯人に殺された
女性刑事・碓氷 薫(うすいかおる:広末 涼子)が、10億円強奪事件の真相をつかんだか、つかみかけていたが、発覚を恐れた犯人が薫を始末した。

2.遊佐が女性刑事を殺した
これは「まさか!」の展開になりますが、主人公の遊佐が上司の女性刑事・薫を銃で殺してしまう。
そしてこのショックのために遊佐は記憶を失くしてしまう。。
    

「1」の薫が事件の真相をつかんだので殺された。。というのが一番可能性が高いような気がします。


・10億円強奪事件の真相が!

女性刑事・薫の事件が次第にこの10億円強奪事件の真相につながっていくと公表されています。

ということは「女性刑事・薫の事件」と「10億円強奪事件」の2つの事件は裏でつながっている可能性が非常に高いということを示唆しているのではないでしょうか。

そして、上記で考察させていただきましたが、一番可能性が高いかな?と思うのが、次の真相です。

■女性刑事の碓氷 薫(うすいかおる:広末 涼子)は、10億円強奪事件を捜査していて、その真相をつかんだが、発覚を恐れた犯人が薫を始末した。

■薫の殺害について真相を隠すため、犯人は薫の部下の遊佐清春(ゆさきよはる:賀来賢人)の記憶を消して、意識不明にし、森の中に連れてきた。

■薫の遺体の横に遊佐を置いて、右手に銃を持たせて、あたかも遊佐が薫を殺したかのように見せかけた。
 
あくまで推測となりますが、この可能性が一番高いかなと思っております。

この「女性刑事・薫の事件」と「10億円強奪事件」の2つの事件の関連性については、先ほどもちらっとお話しましたが第1話からすでに示唆されています。

公安部の刑事・才門 要(井浦 新)が、薫が殺される前に薫から聞いていたのです。

十億円強奪事件を追っていた薫は、おそらく事件に関する重要な情報をつかんだのだと思います。

才門が薫から聞いた情報は、10億円強奪事件の犯人がまだ10億円を手に入れていないことです。

そして犯人は10億円のありかを知るために、薫に近づき、そして薫は殺されます。

今判明している情報からの推測では、この可能性が一番高いかなと思います。

ドラマの物語が進むにつれて、随時更新していきたいと思います。

・・・

以上が物語の軸となる2つの事件に関する考察となります。

では、次に物語の核心となる犯人・黒幕について迫っていきたいと思います。


「犯人/黒幕」は誰か?

ふと森の中で目覚めた遊佐清春(賀来賢人)は右手に銃を持っていて、傍らには上司の碓氷 薫(うすいかおる:広末 涼子)が遺体で横たわっていました。

さらに遊佐はここ数か月間の記憶を失くしていて、なぜ自分がこのような状況になっているのか全く分かりませんでした。

そして、この女性刑事・碓氷 薫の事件が、別の未解決の「10億円強奪事件」の真相につながっていくのです。

では、この事件の黒幕・犯人について探っていきましょう。

黒幕・犯人は、次の3つの特徴を持つ人物の可能性があると思います。

・身近な人物

・想定外の人物

・まさかの遊佐清春

ではそれぞれの人物像について詳細を見ていくことにしましょう。


・身近な人物

オーソドックスな結論となりますが、遊佐清春の身近にいた人物が犯人だった!というオチです。

一番、可能性が高いのが、身近な人物でしかも「まさか!?」という超以外な人物です。

例えば、、、

・遊佐清春と一緒に必死に犯人捜しに注力していた同僚の刑事

・遊佐清春の状況を心配し、思いやってくれていた後輩、先輩刑事

・遊佐清春と懇意にしていたご近所さん

・遊佐清春の学生時代の旧友

などです。

今、判明している中で一番「怪しい」と思われる人物は、捜査一課の理事官・本城諭(篠井英介)ですね。

第1話から本城はかなり怪しい動きを展開しています。

例えば、遊佐の同僚刑事である名越時生(工藤阿須加)に「遊佐が薫殺しの犯人だ」と吹聴して、名越に遊佐を容疑者として逮捕させようとしたり、遊佐の家にSIT部隊を送り込んで遊佐を逮捕しようとしたりしました。

SIT部隊が送りこまれた理由は、そのタイミングで遊佐の家から「十億円強奪事件」の計画書と、この事件で使われた拳銃が出てきたからです。

この動きを見ていると、本当は遊佐は容疑者でも何でもないのに、本城が遊佐を容疑者として仕立てようとして仕組んだのでは?と思ってしまいます。

しかし、このドラマは「最後の最後までびっくりさせる想定外の刑事ドラマ」と公表されているので、このようなオーソドックスな結論ではない可能性が高いかもしれません。

ですので、次の2つの可能性が高いのでは?と思っています。


・想定外の人物

これは、想定されえない、視聴者の度肝を抜くような人物が黒幕というものです。

まさに「想定外」の人物ですね。

この場合はまさに推測の範囲が無限大になるので、物語の書き手としてもやりやすいと思いますし、視聴者としても考察を重ねることができるのでSNSで盛り上がると思います。

例えば、次のような人物が考えられます。

・遊佐清春の親、兄弟や子供、祖父や親戚などの身内

・遊佐清春の相棒・碓氷 薫の一人息子の碓氷 克喜(うすいかつき:田野井 健)

・犠牲になった女性刑事の碓氷 薫

・10億円強奪事件の被害者(自作自演で脱税の隠れ蓑にしていた、、等)


いずれにしても視聴者が思いもしなかった想定外の人物が最終的に黒幕だった!という結論です。

このような想定外の人物が犯人・黒幕だった…という可能性が一番高いのではないかなと思います。

でも、もし薫の一人息子の碓氷 克喜(うすいかつき:田野井 健)が黒幕、もしくはこの事件の裏で関わっていたということになるとかなりショックなのであまりこの結末は願いませんが。。

しかし、黒幕ではないにせよ、克喜は事件の真相につながる重要なキーパーソンであることは間違いなさそうです。


・まさかの遊佐清春

これも想定外に近い結論ですが、犯人・黒幕はまさかの主人公だった!というオチです。

遊佐清春は、森の中で拳銃を持ちながら、上司の碓氷 薫の遺体とともに眠っていました。

そして記憶を失くした状態で目覚めて、この事件の捜査を開始します。

なぜ自分は記憶を失くしてこのような状況になっていたんだ??

自分自身を疑い、周りの同僚たちをも疑いながら捜査を進めていきますが、最終的に自分自身がすべての事件の犯人・黒幕だったことが判明するのです。

もしかしたら遊佐清春はこのような事件を起こさざるを得ない状況だったのかもしれません。

エキセントリックで激情、そして人一倍正義感がある刑事の遊佐清春は、不正をして膨大な利益を得ている立場の強い人たち(大企業や政治家等)を常日頃から許せませんでした。

そんな中、ある日、なんと警察の上層部が不正な利益を得ている企業や政治家と結託して膨大な権益を吸っていることに気づきます。

信じていた自分が所属する警察組織でさえもそんな不正を働いている。。

業を煮やした遊佐清春は、警察の組織力・人脈を利用して、裏の世界の人たちと共謀して、不正な利益を得ている人たちから10億円もの強盗事件を起こします。

そしてそのお金を立場の弱い人たちへの寄付という形で還元します。

そんな遊佐清春の動きを知った碓氷 薫は、遊佐を止めようとします。

しかし、激情タイプの遊佐は、ついカッとなり、はずみで碓氷 薫を拳銃で撃ってしまっていたのです。

自分がしたことに遊佐は頭が真っ白になり、あまりのショックで記憶を失ってしまいます。

・・・

このような感じで実は主人公の遊佐がすべての犯人、黒幕だった!という結論もあるかもしれません。


以上で考察を終わらせていただきたいと思います。

物語が進んでいくにしたがって随時、更新させていただきますね。

※「ニッポンノワール」の全話放送分が無料で見れます!

興味がある方はコチラ↓

>>ニッポンノワールを無料で見る!



「ニッポンノワール」を無料で見る!

以上で「ニッポンノワール」の物語の考察を終わらせていただきたいと思います。

ドラマ「ニッポンノワール」の放送分の全話が無料で視聴できるってご存知ですか?

※「ニッポンノワール」の全話放送分が無料で見れます!

興味がある方はコチラ↓

>>ニッポンノワールを無料で見る!


ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)


※視聴率が気になる方はコチラ!
視聴率の推移!

※キャスト情報についてはコチラ!
キャスト情報!

※こちらもぜひご覧ください!
コチラをクリック >>>「ニッポンノワール」の全話ネタバレ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※人気ドラマが盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「人気ドラマ一覧」


スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたの番ですのネタバレ1話&動画!新婚カップルに襲いかかるゲームとは?

» 続きを読む

3年A組ドラマ動画(最終回まで)をpandora、daily、9tsuより安全に見る方法

» 続きを読む

ハケン占い師アタルの最終回ネタバレ&感想!アタルが最後に解決する問題は!?

» 続きを読む

「善徳女王」ピダムがもしトンマンと結婚していたら幸せだったか?

» 続きを読む

コードブルー3 最終回までのネタバレ(あらすじ)&キャスト等

» 続きを読む

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の動画が無料視聴できる!

» 続きを読む

モンテクリスト伯 結末最終回までのネタバレ。動画1話から無料視聴!

» 続きを読む

シグナル ドラマ 最終回までのネタバレ。動画を無料視聴するには?

» 続きを読む

下町ロケット あらすじ&ネタバレ(結末・最終回まで)阿部寛が主演!

» 続きを読む

コンフィデンスマンJP 最終回までのあらすじ&ネタバレ。動画が無料!

» 続きを読む

5時から9時までのネタバレ・あらすじ(最終回まで)石原さとみ&山P主演

» 続きを読む

ドクターXの最終回までのネタバレ&あらすじ!キャストや主題歌も!

» 続きを読む

ウロボロスのネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?金時計の男は誰?

» 続きを読む

動画サイト(ドラマ&映画&アニメ)が無料視聴できる!0円で見放題の裏ワザ!

» 続きを読む

超おもしろい画像集です(^O^)思わず吹き出すので要注意(笑)

» 続きを読む

ルパン三世のおもしろ動画です♪ 声優&ものまね等必見です♪

» 続きを読む

お役立ち情報♪日常生活での豆知識、有益な役立つ情報です♪

» 続きを読む

かっこいい1語の英単語で英会話してみましょう♪(^o^)♪

» 続きを読む

おもしろ雑学 豆知識をまとめました♪うんちく王への第一歩へ!

» 続きを読む

心の癒し方 ♪ 音、音楽で心、魂を開放してみませんか?(^O^)

» 続きを読む

ポールマッカートニー 武道館で復活!(ビートルズ以来) 演奏曲は?

» 続きを読む

ガンダム パロディ版「ガンダムさん」がアニメ化して話題に!

» 続きを読む

「ベイマックス」のネタバレ&あらすじです♪ (ざくっと・・)

» 続きを読む

カテゴリー

「アナと雪の女王」日本語吹き替えの声優キャスト!姉妹は松たか子と・・

» 続きを読む

魔女の宅急便・・その後はどうなるの?恋の結末は?

» 続きを読む

「チャラン・ポ・ランタン」とは?twitter創業者もフォロー♪

» 続きを読む

AOAメンバーの人気順位が気になる!既に脱退メンバーがいる!?

» 続きを読む

ビートルズ 名曲 Let it be(レットイットビー)♪歌詞はこちら♪

» 続きを読む

かっこいい英語の名言♪ひとことでグッとくる言葉たち(^o^)

» 続きを読む

各国語で感謝!多言語・世界の言葉でありがとうを言いましょう♪

» 続きを読む

本能寺の変の謎、黒幕は誰?織田信長を明智光秀が討ったのは本当?

» 続きを読む

おもしろ動画の元祖!この動画をご存知ですか?(動画あり)

» 続きを読む

宇宙の果てはあるの?どうなってるの?何がある?距離は?動画あり!

» 続きを読む