グッドジョブのネタバレ最新25話&感想「銀行員編1」 待望を抱き意気揚々と

2019年8月31日

スポンサーリンク

すべての働く人々に贈る職業オムニバスシリーズ!

今回は銀行員編。

副題は「皆、この道を通ってきた

視界良好、待望を抱き、意気揚々と・・・。」

・・・

この記事では「グッドジョブ」の第25話(8月22日発売のヤングジャンプ38号掲載)のネタバレと感想をお届けさせていただきます。

では早速、見ていくことにしましょう!

※「ヤングジャンプ」が無料で読めます!

興味がある方はコチラ↓

>>「最新刊」を無料で読む!

「グッドジョブ」の第25話のネタバレ

※前回はコチラ!
第24話:「漫画アシスタント編2」完結編

主人公は「安木武彦」。

周りの人と同じように小学校中学校高校大学とみんなと同じ道を普通に歩いてきた。

そして、銀行員として就職をしたところからこの物語が始まる。

満員電車に揺られ新人研修を終えるその日を迎えた武彦の頭の中には、数冊の本が浮かんでいる。

中国の古典である「孔子の儒学」「孫氏の兵法」「洪自誠の菜根譚」。

それらを浮かべているうちに武彦は決心する。

人と同じ列に並んで歩むことはしない。戦いに勝てば、自分の前に自分自身のバランスが生まれる!と…

そういう思いで新人研修最終日を迎えた。

全役員・幹部が出席している中で新人研修最後に1人持ち時間2分でのスピーチをすることになった。

新入社員は80名。

中にはそれを聞いて怖じ気づく者もいた。緊張の中で、次々に自分のスピーチをしていく新入社員。

緊張のあまり「頑張ります」の一言で終わってしまう者もいた。

そんな中武彦の順番が回ってくる。

自分に喝を入れ話し出したことは

「軒冕(けんべん)の中に居(お)りては山林的の気味なかるべからず。

林泉(りんせん)の下に処(お)りては須(すべか)らく廊廟(りょうびょう)的の経綸(けいりん)を懐(いだ)く要すべし。」

あっけにとられる聴衆。

更に続ける武彦。

自分が言った言葉の意味をつたえます。

その意味とは、高い位に就いている者であっても、山林に隠棲している趣が必要だ。。

また、田舎に隠遁している者であっても、政治に参画して、世を治めていく気持ちを持つべきだ。。

…という意味だと。

更に続けました。

サラリーマンとして生じがちな障害として、恥をかかないこと、責任を取らないこと、任期まで無難に過ごすこと、、こんな障害がサラリーマン社会、日本社会の現実なんだと。

バブルがはじけた頃にまで話が言及するとさすがに幹部がそれを止めに入る。

幹部は持ち時間の2分を進言するが、武彦はさらに今の銀行のこれから取るべき姿を説いた。

役員からの反応は無く、新入社員の一言では何も変わることがなかった。

武彦は神奈川の逗子支店に配属され、与えられた仕事をこなしているうちに3年という歳月が流れた。

目の前の現実を知るために業務に没頭している中、石川部長からの呼び出しがかかる。

同僚からは入社研修で大演説かましたやつと烙印を押されている武彦。

課された業務は「外回り」。

先輩と共に「大月工業」に向かう。

担当代わりにムッとする大月工業社長。

銀行の担当は企業との癒着を避けるために1年間という期限がついていることを説明する武彦。

そして更に銀行からの今後の見通しを突き付ける。

銀行は貸し倒れを恐れ今後の融資が難しくなるための取引停止を更に伝える。

武彦は先輩に、目の前のことをやっているだけで、できないことは一切やらないし、考えないと伝えます。

しかし、新入社員の研修で大演説を言っておきながら今の武彦の現状を突き付ける。

銀行に限ったことではなくて、日本中の会社、日本そのものが何もできないんだ。。と。

すると武彦は、反論します。

出来ない、のではなく、行動を起こさない、ことが問題だと。

何ができるかをいろいろと勉強中だと、先輩の現実的な追及にも顔色変えずに帰す武彦。

この3年間の間に彼が培ったものとは何なのか…。

・・・

第25話は以上となります。

※「ヤングジャンプ」が無料で読めます!

興味がある方はコチラ↓

>>「最新刊」を無料で読む!

「グッドジョブ」の第25話の感想

新入社員にありがちが自分の夢を叶えることができる現実として考える若者。

それを通そうとするが、現実の知るにつれて次第に自分の夢を追うことに疲れ、現実にはまっていく。

それが実際であり、現実である。

しかし最後の武彦の顔にはそれを感じさせない決意が感じられた。

武彦が学んだことは、何だったのか。

その武彦の「想い」は「形」に変わるのか。

自分が就職をしたばかりのころに照らし合わせて、「そういえば自分もあの頃は青臭いことを言っていたなぁ」と感じた。

そしてその「青臭いこと」が「自分の本当にやりたかったことなんだよなぁ。」

と若い時代を思い返しながら読んだ。

本宮先生の久しぶりの連載に心が躍り今後の展開が楽しみである。

・・・

感想は以上となります。

※次の第26話はコチラ!
第26話:行動を起こさないことが問題!

無料で読める!

以上で「グッドジョブ」第25話のネタバレと感想を終わらせていただきます。

この「グッドジョブ」を文章だけではなくて漫画で楽しみたくありませんか?

※「ヤングジャンプ」が無料で読めます!

興味がある方はコチラ↓

>>「最新刊」を無料で読む!

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)