3年A組ドラマのネタバレ1話&感想!意図が不明な拉致事件に衝撃の展開が・・

2019年1月25日

スポンサーリンク

この記事ではドラマ「3年A組 ~今から皆さんは、人質です~」の第1話のネタバレと感想をお届けいたします。

※ドラマ「3年A組」が無料で視聴できます!
興味がある方はコチラ↓をご覧下さい!

このドラマ「3年A組 ~今から皆さんは、人質です~」は2019年1月6日より毎週日曜日に日本テレビ系列で放送されています!

担任教師が生徒たちをいきなり監禁するという不可思議な謎の行動を描いた学園サスペンスミステリーです。

キャストは主人公の菅田将暉さん、ヒロインは永野芽郁さん、そして脇を固めるのが片寄涼太さん、川栄李奈さん、上白石萌歌さん、今田美桜さん、福原遥さん、富田望生さん、鈴木仁、古川毅さん、森七菜さん、萩原利久さん、佐久本宝さんなどの豪華出演陣がこのドラマを彩ります!

出演陣だけを見ても今をときめくキャスト陣なのでほんとうにドラマを見るのが楽しみです!

では早速、第1話のあらすじ、ネタバレをお届けしたいと思います。

どうぞ!

「3年A組」第1話のネタバレ

狂気の物語は卒業式の10日前の3月1日から始まります。

3年A組の担任の柊一颯(菅田将暉)が授業中に突然、訳の分からないことを言い始めました。

「今からみなさんは人質です」と。。

え!?って感じですよね。

そして「目的が達成されるまで、みんなにはこの教室にいてもらう」と宣言したのです。

もちろん、そんな突拍子もないことを突然言い出した教師に対して、生徒たちはてっきり冗談を言っているだけだと思ってまったく相手にしませんでした。

そんな中、甲斐軍団(片寄涼太)たちがふざけていると思われている一颯につっかかっていきます!

するとなんと一颯は甲斐たちをあっという間にやっつけてしまったのです。。

なにやら本気の一颯。

さらに一颯はなんと爆弾を爆破させたのです!

えぇぇぇええ~! ちょっとやりすぎでは・・

教師や生徒たちはこの爆破にびっくりしてあわてて避難します。

3年A組の生徒たちはあわてて廊下に出たのですがとてもつらい現実に気づきました。

なんと生徒たちは教室に閉じ込められたのです!

外に逃げ出せない。。

恐怖にかられて生徒たちは助けを求めたのですが、一颯は「そんなことをしても無駄」と言い放ち、生徒たちを教室に集めたのです。

一颯はさらに続けます。

校内にはいくつもの爆弾をしかけてあると。。

そして一颯は生徒たち全員の携帯とカバンを没収したのです。

いったい一颯は何のためにこのようなことをしているのでしょうか?

もちろん生徒たちも疑問に感じていました。

すると一颯は生徒たちに問いました。

「他の学級にはないことというのがヒントだ」と。。。

他の学級にはなくてこの3年A組にだけはあることというのは。。

生徒たちは思い思いに答えていきます。

教師に対する態度がひどいこと?

甲斐の傷害事件のこと?

などなどいくつかあがったのですが、いずれも不正解でした。

正解は・・

景山澪奈(上白石萌歌)の自殺だったのです!

生徒の澪奈が自らの命を絶つというつらい事件があったのですが、一颯は3年A組の生徒の誰かがこの事件に関わっているかもしれないと言いました。

そして一颯はさらに続けます。

なぜ澪奈が自殺をしたのかを回答しろと・・・

しかも8時までに回答をしなければなんとこの教室にいる生徒の中から1人死んでもらうと言い放ったのです!!

なんだかむちゃくちゃな話になってきましたね。。

そして一颯はこの質問への回答者として、学級委員の茅野さくら(永野芽郁)を指名したのです。

指名されたさくらはなんで自分が?と疑問に思ったのですが、一颯は「澪奈の友達だろ?」と返しました。

さくらは「彼女が自殺するちょっと前にもらった手紙にも書いてあったし、友達じゃない」と反論しました。

それを受けて一颯は「今どきめずらしい。なんで手紙だったのか?」と疑問を投げかけたのです。

まあ今の時代に手紙で意思疎通するって。。確かに少し違和感はありますが。。

そんな中、一颯のたてこもりが世間に発覚します!!

しかしなんと通報したのは一颯本人でした!

一颯が自分で警察に通報したのです。

ますます一颯がなぜこんなことをしているのかが分からなくなってきましたね。。

郡司(椎名桔平)などの瀬ヶ山署の刑事たちも現場に駆けつけてきます。

ここで一颯のことについていろいろと判明してきました。

柊一颯は2年前に他校から転任してきました。

そして半年前から今のクラスの担任をうけもったのです。

逢沢(萩原利久)は、澪奈のドキュメンタリー映画を製作しようとしていたのですが、この逢沢の証言から一颯と澪奈の関係が明らかになったのです。

一颯は澪奈をモデルとして絵を描いていました。

そして逢沢が映画製作のために撮っていた動画も全部一颯がダビングさせていたのです。。

この一颯と澪奈の関係が明るみに出たことで一颯が立てこもりをして澪奈の件について追求している理由がなんとなく見えてきましたね。

・・・

澪奈の自殺の原因について回答が求められる中、甲斐たちは澪奈のドーピング疑惑について言及しました。

ドーピング疑惑が原因なんだから水泳部の責任だと言い出したのです。

すると水泳部の花恋(堀田真由)たちは自分たちには関係ないとこの言いがかりをはねのけたのです!

真の理由がなかなか出てこない中、一颯は回答者のさくらに迫ります。

追い詰められたさくらは話題にあがっていたドーピング疑惑が原因だと答えたのです。

しかしもちろんこの回答は話題にのっかって無理やりに答えた回答ですが、一颯は周りの意見ではなくてちゃんと自分で答えて回答を出せと言います。

するとさくらは澪奈が実はいじめられていたことを話し始めたのです。

一見、このいじめが原因だと思われますが、一颯はそのいじめが原因ではないと言ったのです。

というのも一颯は澪奈本人から直接その理由を聞いていて知っていたからです。

・・・

生徒たちは澪奈は男関係も派手だったなど口々に澪奈の悪口を言い始めます。

さくらはそんな悪口をいうみんなに反論をしましたが、唯月(今田美桜)はそんなさくらに言い返しました。

「誰もあんたの意見なんか求めていない。あんたは何でも言われたことを聞く奴隷のくせに!」と。。

するとついにさくらは切れてしまってなんと甲斐に蹴りを食らわせたのです!

そんな中、一颯がついに最終結論を出します。

さくらが出した回答が不正解だったので、なんと約束通り誰か1人を殺すと!!

え!?まじで?

なんだか異様な空気が漂う教室の中、生徒たちはさくらがターゲットになればいい。。という雰囲気になってきます。

すると一颯は真摯に澪奈の死と向き合ったさくらを目の前で見ていて何も感じないのか?と激怒したのです!!

タダならぬ空気を感じた男子生徒たちが一斉に一颯に襲い掛かったのですが、その瞬間に天井にしかけてあった爆弾が爆破しました!

一気に緊張が走る中、警察は突入作戦を決行しようとしますが、これが一颯にさとられてしまいます。

一颯はあくまで最後まで自分の目的を遂行するつもりなのです。

そんなただならぬ空気の中、犠牲者は中尾蓮(三船海斗)に選ばれました。

そしてなんと一颯は中尾をナイフで刺し殺してしまったのです!!

えぇえええ~!!マジで!?

ついにやってしまった一颯。

刺された中尾と付き合っていた水越涼音(福原遥)はただたた目の前の残酷な現実を見て泣き崩れたのです。。

そして一颯は放送で発表します。

1人の生徒を殺したこと、そしてSNSで1人100円の寄付を集うように要求しました。

自分がやっていることを秘密にせずに公にしていく一颯。

ほんとうにますます目的が分からなくなってきましたね。

一颯はその後、中尾の遺体を引きずっていって、さくらにノートパソコンを持ってくるように指示を出しました。

指示されたさくらは美術室に入ります。

するとそこで一颯が描いた澪奈の絵を見ますがそれは切り刻まれていました。

そして、その絵の奥には笑顔の澪奈を描いた別の絵が隠れていたのです。。

・・・

ますます謎が深まる前代未聞の担任教師による生徒人質立てこもり事件。

真相はいかに。。

第1話は以上となります。

※次の第2話はコチラ!
第2話:「やり逃げX」はいったい誰だ?

※ドラマ「3年A組」が無料で視聴できます!
興味がある方はコチラ↓をご覧下さい!

「3年A組」第1話の感想

のっけからインパクトがあるスタートとなった第1話。

まさに人質サスペンスものですが、まったくもって一颯がこんなことをなぜしているのかが分からなくなってきましたね。

でも冒頭のシーンが何気に物語っています。

一颯が学校の屋上で言い放った一言です。

「果たして本当にこれでよかったのだろうか。。俺はこの10日間全力で生き抜いていきた。」

「今俺の授業は完結する」

この屋上でのつぶやきはまさに一颯が自分が受けもつ生徒たちを拉致する真の目的を少しだけ垣間見せてくれていますね。

詳細までは分かりませんがはっきりと分かるのは一颯は明確な意図を持ってこんなことをしていることです。

でも一番びっくりしたのが、生徒を1人刺してしまったことです。

個人的にはこれは実際に刺してしまったのではなくてフェイクであくまで何らかの意図があってみんなに見せているのではないか?と期待しています。

生徒たち、そして世間に衝撃を与えることで何かを訴えようとしているのだと推測しています。

第1話からハラハラドキドキ感に満ちた出だしとなりましたが、第2話以降もいったいどのような衝撃的な出来事が起こるのか。。と思うと目が離せないですね。

・・・

感想は以上となります。

無料で視聴できる!

以上で「3年A組」の第1話のネタバレと感想を終わらせていただきます。

この「3年A組」を文章で読むだけではなくて映像、動画でも楽しみたくありませんか?

※ドラマ「3年A組」が無料で視聴できます!
興味がある方はコチラ↓をご覧下さい!

ここまでおつきあい頂きましてありがとうございました(*^_^*)

※こちらもぜひご覧ください!
コチラをクリック >>>「3年A組」の全話ネタバレ!

※人気ドラマが盛りだくさん!
コチラをクリック >>>「人気ドラマ一覧」