民衆の敵 最終回のネタバレ&あらすじ!動画を無料で視聴できる!

2017年12月25日

スポンサーリンク

月9ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」の最終回のあらすじ(ネタバレ)についてお送りします。

また「民衆の敵」をつい見逃してしまっても無料の見逃し配信で動画を視聴できる方法もご紹介いたします。

「民衆の敵」は第1話~全話の地上波での放送後、フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されています。

今であればなんと「無料」で「1ヵ月間」も動画が視聴できるキャンペーン中ですのでぜひこの機会にご覧下さい♪
(※気になる方は[PR] FODで無料配信!まで♪)

では早速「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」の最終回のあらすじ(ネタバレ)を見ていきたいと思います。

またこのドラマを無料で視聴する方法についてもくわしくシェアさせていただきます!
(第1話からのあらすじは→1話」「2話」「3話」「4話」「5話」「6話」「7話」「8話」「9話」「10話・最終回
(視聴率が気になる方は→「視聴率速報」)
(キャスト等は→「キャスト&主題歌等!」)
(他の最新ドラマ!「BORDER2 贖罪」「ドクターX5」「監獄のお姫さま」「陸王」「99.9(刑事専門弁護士)シーズン2」)

◆「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」のあらすじ&ネタバレ 第10話・最終回(12月25日放送)◆

ドラマ「民衆の敵」はどこにでもいる一般の主婦がなんと市議会議員を目指して立候補をして、ライバル候補者たちに翻弄されながらも選挙戦を頑張り抜いていく・・という物語です。

この「民衆の敵」の最終回はいったいどのような結末を迎えるのでしょうか?

では早速見ていくことにしましょう。

◎まずは「民衆の敵」の物語の概要から

結末を見る前にまずは「民衆の敵」の物語の概要をざくっと見てみましょう。

この物語の主人公はどこにでもいる主婦です。

彼女の名前は佐藤智子(篠原涼子)。

夫と保育園に通う子供と3人で暮らしています。

智子の夫はずっとフリーターでした。

ですので、智子はパートをして家計を支えていたのです。

そんな中、智子はパート先でひと悶着があってなんとクビになってしまいます・・Σ(゚д゚lll)

ただでさえ余裕がないのにいきなり職を失ってしまった智子・・

夫の稼ぎにも頼れず、智子は路頭に迷いそうになりますが、そんな時に市議会議員の高額報酬について知ることになります。

しかも市議会議員の選挙当選率が80%を超えるらしい・・

そんな情報をゲットした智子は現状を打破すべくなんと市議会議員に立候補することにしました《゚Д゚》

お金をたっぷりと稼いで、家族を幸せにするという理由だけのために・・

しかし現実はそんなに甘くはありません。

いくら当選確率が高いとはいえ、政治の知識もロクにない普通の主婦が、癖のあるライバルがひしめく厳しい選挙戦で勝利をするのは至難の業です。

しかし、そんなな厳しい選挙戦の中、智子は見事に勝ち抜いて議員となったのです( ◠‿◠ )

その後、智子の市民第一の目線が市民の共感を呼び、なんと市長にまで上り詰めることができたのです。

しかし、この市長になった裏には市議会を仕切っているボス、犬崎和久(古田新太)の思惑があったのです。

犬崎は智子を市長にしてうまく操り、頓挫していたニューポート計画を推し進めようとしていたのです。。

・・・

以上が「民衆の敵」のあらすじの概要となります。

では次に結末の内容について見ていくことにしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

◎「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」の最終回・結末のあらすじについて

※前回の第9話についてはこちら第9話:アミューズメントパーク建設!?

智子(篠原涼子)は市議会を仕切っているボス、犬崎和久(古田新太)にとことん追い詰められていました。

犬崎は智子をリコールに追い込んで市長を辞任させようとしていたのです。

犬崎は智子を追い詰めるために、市長が不正献金をしている・・という疑惑をマスコミに流しました( ゚Д゚)

もちろんこれは全くのデマです。しかしそれらしき証拠をねつ造して市民を信じさせたのです。

そしてアミューズメントパークの「あおばランド」建設という市民が喜ぶような計画を全面にアピールし、関連のニューポート計画を推し進めようとしました。

市民はこの「あおばランド」建設を支援し始めます。

そして、このアミューズメントパークを作るために必要なニューポート計画に反対している佐藤智子市長(篠原涼子)への評判は一気にがた落ちとなりました。

不正献金疑惑とニューポート計画反対というWパンチでしかも市民からは「民衆の敵!」というレッテルまで貼られてしまい、智子は窮地に立たされたのです・・( ゚Д゚)

そんな中、智子の新聞記者の友人、平田和美(石田ゆり子)は智子に警告します。

前市長の河原田晶子市長(余貴美子)が辞任にまで追いやられた件や、今回の智子の件にしてもなんだかあおば市に奇妙な風が吹いている・・と。

そして、ニューポート計画を推し進めているのは一見、犬崎のように映っているけど実は藤堂家が裏で牛耳っているのではないか?と和美は疑っていたのです。

しかしこの和美の疑惑については智子は信じることができませんでした。

というのも、藤堂家が推し進めているとなると、副市長の藤堂誠(高橋一生)もからんでいることになります。

誠は味方だ!と智子は信じていたのです。

そんな中、誠は和美を呼び出しました。

誠は犬崎会派の政務活動費の大量の領収書コピーを持ってきていました。

誠はこの領収書コピーを不正流用の証拠として犬崎を告発しようと考えていたのです。

こうすることで、富田恭一(渡辺いっけい)から証言を引き出せる・・と。

和美は、早速この領収書の裏取りをし始めたのです。

・・・

智子は富田とコンタクトをとるために電話をし続けたのですが全然つながりませんでした。

その頃は富田は犬崎の事務所にいたのです。

犬崎は、智子を市長辞任に追い込むためのリコールに必要な署名が足りていないことについて話していました。

そして犬崎は、不足している分については金を使ってでもなんとかしろと命令したのです( ゚Д゚)

何が何でも智子を引きずりおろすつもりなんですね・・

翌日、富田が智子のもとにやって来ました。

そして智子はさっそく証言をするように依頼したのです。

しかし、富田はそんなことをしても自分には何の得もないと言い放ったのです。

そして富田は、自分の子供の教育のための資金が必要なんだと訴えて、自分を責めるよりこんな理不尽な世の中を責めてくれと智子に言い放って去っていったのです・・

・・・

そんな中、とうとう智子のリコールのための署名が規定人数に達しました。

そして住民投票の日程が決まったのです。

智子はニューポート建設に反対している一般市民の井上(菅原大吉)といました。

そして2人で一緒にニューポート建設予定地を歩いていたのですが、そんな中、智子はあるものに目が留まったのです・・

あるものとはいったいどのようなものだったのでしょうか??

ボーリング調査の跡でした。

港をつくるためのものだったのですがもう3年の月日が経っていました。

しかし実は指定地区にここが指定されたのは最近のはずだったので3年前にボーリング調査をされているのはおかしかったのです。

このことについて智子は疑問に感じました。

・・・

誠は智子にあるビデオを見せました。

それは富田が犬崎の疑惑を告発しているものでした( ゚Д゚)

これで犬崎を出し抜いて智子の疑惑が晴らせると・・・

そんな中、前田 康役(大澄賢也)はなんと犬崎に辞表を出しました。

そして「今までお世話になりました!」と言って高笑いをして部屋を出たのです。。

翌日、犬崎の不正献金が新聞でスクープされました。

これは和美が書いた記事でした。

おまけに富田の告発ビデオも同時に流されて犬崎は失墜したのです。。( ゚Д゚)

・・・

その頃、誠は父親の英一郎の元を訪れていました。

誠は縁談の件を断ったのです。

英一郎は「犬崎が持ってきた風俗の女が原因か?」と聞きましたが誠は「違う」と答えました。

そして誠は「ようやく政治家になる決断ができた」と言ったのです。

「ぼくだって、やっと父さんのことを尊敬できるようになったのです。でも敷かれたレールの上を歩いているだけじゃいつまでも父さんの下でいることになります」と言って部屋を出て行きました。

誠は父親に頼らずに、1人で政治家として独立する・・という決意を伝えに来たのです。

・・・

智子は誠とじっくりと話をしました。

この話の中で誠はなんとニューポート計画に賛成していると言ったのです!!

誠はニューポート計画の本当の目的を言いました。

産業廃棄物処理場だと。。

日本中の廃棄物を処理する場所です。

日本中の都道府県が反対している産廃処理場を受け入れると多額の交付金が入る。

その交付金があれば佐藤市長のすべての政策が実現すると。。

しかし智子には聞き捨てならない話でした( ゚Д゚)

ここでの議論で誠と智子はぶつかりまくったのです!!

誠は最大の民衆の幸せのためには最小限の犠牲も必要だと。。

しかし智子は1人の民衆も犠牲にしたくない。。という思いだったのです。

誠は「どちらが正しいなんて。。どちらも正しいんです。あなたはあなたの選んだ道を歩めばいいんです。ぼくは国政に行ってみんなの幸せを選びます」と言ってその場を去ったのです・・

・・・

この後、智子は民衆に告知します。

ニューポート計画の本当の目的は産業廃棄物処理場だと。

そして智子は民衆と一緒にこの産廃処理場の建設について話し合って決めることにしたのです。

市民の議会として。

当初はこの議会になかなか市民が集まらなかったのですが、智子たちの努力によって徐々に参加数が増えていったのです。

智子は集まった市民に対して伝えました。

「わたしたち1人1人の無関心。それこそが民衆の敵なんです!」と・・

その後、市民たちは積極的に意見や質問を出してきたのです( ◠‿◠ )

まさに市民のための市民の幸せのための議会として機能し始めました。

そんな中、和美はなんと新聞社を退社してフリーのジャーナリストになる決意をしました。

そして和美は「あおば市を全国一の投票率にした佐藤智子の物語」として書籍を出したのです。

3年後。

河原田前市長が、再び市長として返り咲いていました。

誠は国政の世界で働いていました。

そして智子も国政の世界で活躍していたのです。。( ◠‿◠ )

・・・

以上が最終回のあらすじ&ネタバレの概要となります。

「民衆の敵」が今ならなんと無料で簡単に視聴できる!(*゚▽゚*)
興味がある方は一度のぞいてみてください→[PR] FODで無料配信!

(視聴率が気になる方は→「視聴率速報」)
(キャスト等は→「キャスト&主題歌等」)

◆「民衆の敵」の動画の無料視聴方法について

「民衆の敵」の放送が始まってから、つい放送を見逃してしまったり、もう一度じっくりと見直したい方、再放送まで待てない方などに朗報です(*゚▽゚*)

なんと無料で視聴できる方法があります。

ドラマ「民衆の敵」は地上波での放送後、フジテレビオンデマンド(FOD)というサービスで配信されています。

そしてフジテレビオンデマンド(FOD)では現在、なんと「無料」で「1ヵ月間」も動画が視聴できるというキャンペーンを実施中なのです!!

また、過去の名作ドラマやバラエティ、アニメ、 映画など様々なジャンルから選りすぐりのラインアップが揃っています!

ですので民衆の敵を見たい方はぜひこの機会にこのサービスを試してみてください。

この1ヵ月間の無料キャンペーン期間中にサービスを解約すればもちろん料金は一切かかりません。

[PR]フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら ↓

 

ぜひ最新情報については上記サイトをご覧ください♪

(視聴率が気になる方は→「視聴率速報!」)
(キャスト等は→「キャスト&主題歌等」)

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

・スペシャルドラマ
校閲ガールスペシャル」「BORDER2 贖罪」「ぼくらの勇気 未満都市

・2018年1月期ドラマ「月9 海月姫(くらげひめ)」「99.9(刑事専門弁護士)シーズン2
・2017年10月期ドラマ「監獄のお姫さま」「ドクターX5」「月9 民衆の敵」「陸王
・2017年7月期ドラマ「コードブルー」「ごめん、愛してる」「過保護のカホコ
・2017年4月期ドラマ「貴族探偵」「ボク、運命の人です」「緊急取調室(第2シーズン)
・2017年1月期ドラマ「東京タラレバ娘」「下剋上受験
・2016年10月期ドラマ「カインとアベル」「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
・2016年7月期ドラマ「好きな人がいること
・2016年4月期ドラマ「ラブソング
・2016年1月期ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
・2015年10月期ドラマ「5時から9時まで(5→9)」「下町ロケット
・2015年7月期ドラマ「恋仲」「花咲舞が黙ってない(続編)
・2015年4月期ドラマ「Dr.倫太郎」「ようこそ、わが家へ」「アイムホーム」「アルジャーノンに花束を」「天皇の料理番」「ドS刑事」「花燃ゆ」)
(2015年1月期「〇〇妻」「デート~恋とはどんなものかしら」「DOCTORS 3」「ウロボロス」「流星ワゴン」「残念な夫」「学校のカイダン」「マッサン」「銀漢の賦」「限界集落株式会社」「びったれ」)
(2014年「ルーズヴェルトゲーム」「ペテロの葬列」「信長協奏曲」「きょうは会社休みます」「Nのために」)
・気になる・・・はこちらまで♪