ヴァリニャーノとは?織田信長と会ったイタリア巡察師です!

この記事は2分で読めます

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

テレビのクイズ番組のQさまでヴァリニャーノについて出されて、あの芸能人の中では秀才とされているロザンの宇治原が答えられなかった・・
としてネット上で話題となっています。

このヴァリニャーノについてはさほど難しい問題ではなく、おそらく?宇治原は番組を盛り上げるためにわざと間違えたのかな?とかいった憶測も流れています

が・・・
それはさておき、このヴァリニャーノについて気になってしまいました(笑)

のでヴァリニャーノについてシェアさせていただきますね(*゚▽゚*)

◆ヴァリニャーノについて

ヴァリニャーノはフルネームで「アレッサンドロ・ヴァリニャーノ」です。
キリシタン時代の日本を訪れたイタリアの巡察師の一人です。

スポンサーリンク

ヴァリニャーノはカトリック教会の司祭でイエズス会員です。
こんな感じの人です。

アレッサンドロ・ヴァリニャーノo
「アレッサンドロ・ヴァリニャーノ」


なんだかやさしい感じの宣教師って感じですね(*゚▽゚*)


当時はインドや中国といった地域まで布教活動をしていて、その極東の先に日本という国がありました。
そしてヴァリニャーノはインドを通じて、極東の日本を訪れることになります。
長崎の口之津港に到着しました。
1579年7月25日のことです。

ちょうど夏なので当時はセミの鳴き声や気候も蒸し暑かったので大変だったでしょうね・・ことばももちろん分からないし。

これ以降、3年間日本に滞在することになります。

ヴァリニャーノは「郷に入れば郷に従え」の考え方を徹底します。

当時の宣教活動の際には、訪問した現地の習慣などに従うことなんてしなかったそうですが、ヴァリニャーノは全く違い、「郷に入れば郷に従え」で当時の日本の文化、考え方を学び、徹底してその慣習に従ったそうです。

宣教師たちが訪問した場所の慣習に溶け込むことで、彼らの布教活動を違和感なく壁をなくして自然に溶け込ませようとしたのです。

この考え方は現代でも充分通用すると思います。

例えば、新しい学校に転校したり、新しい会社に入社したり、外国に移住したりして今までとは違う環境に身を置くことになった時に、そこの慣習ややり方、考え方を踏襲せずに、違うやり方を押し通そうとすると必ず激しい抵抗にあいますよね・・・

私も少なからず何度か経験があります・・・《゚Д゚》

しかし、そこのやり方に馴染めば自分自身もそこの文化ややり方、考え方を理解できて共感できますし、そこの環境に溶け込んでから徐々に自分の色を出していけば自然と違和感なく受け入れてもらえます。

スポンサーリンク

ヴァリニャーノは日本文化、日本人を理解し、日本人の資質を高く評価しました。
その上で日本人司祭の教育に専念し、日本での宣教活動を広めていったのです。

当時の日本人としてもヴァリニャーノのやり方で彼らを受け入れることができて宣教活動は徐々に浸透していきました・・・(*゚▽゚*)

ちなみにヴァリニャーノは織田信長にも会っています。
そして、ヴァリニャーノが従者として連れてきていた黒人を信長はたいそう気に入ったので信長にこの従者を献上します。
後にこの従者は「やすけ」と信長に名付けられて、信長の側近として仕えることになりました。
(織田信長について気になる方はこちらまで♪→「織田信長が5分で分かる!

今回、ヴァリニャーノについて調べていくうちに、相手に受け入れてもらうことの重要性について再認識させられた次第です。

ヴァリニャーノさん、ありがとうございますm(_)m

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

・関連記事はこちらまで♪→「5分で分かる織田信長」「本能寺の変の謎、黒幕は誰だ?」「信長の顔がデスマスクで分かる
・戦国武将についてはこちらまで♪→「武田信玄」「上杉謙信」「明智光秀」「豊臣秀吉
・歴史ドラマはこちらまで♪→「信長協奏曲」「花燃ゆ
・歴史関連♪→「武蔵とお通の情事の結末は?」「宮本武蔵の五輪書!」「5分で分かる明治維新!」「坂本龍馬」「吉田松陰
・気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ボク、運命の人です 最終回までのネタバレ! 結末&神(謎の男)正体は?

» 続きを読む

貴族探偵の最終回(結末)までのネタバレ! 井川遥と貴族探偵の正体は?

» 続きを読む

緊急取調室2の最終回(結末)までのネタバレ(あらすじ) 天海祐希主演!

» 続きを読む

突然ですが、明日結婚します ネタバレ 最終回(結末)まで(ドラマ)

» 続きを読む

東京タラレバ娘 最終回のネタバレ!ドラマと原作漫画の結末は!?

» 続きを読む

下剋上受験(実話)ネタバレ!最終回(結末)は不合格!?

» 続きを読む

下町ロケット あらすじ&ネタバレ(結末・最終回まで)阿部寛が主演!

» 続きを読む

ルーズヴェルトゲーム 最終回 ネタバレ&あらすじ!野球部は廃部?

» 続きを読む

アイムホームのネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?木村拓哉主演!

» 続きを読む

Dr.倫太郎のネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?堺雅人が主演!

» 続きを読む

ウロボロスのネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?金時計の男は誰?

» 続きを読む

超おもしろい画像集です(^O^)思わず吹き出すので要注意(笑)

» 続きを読む

お役立ち情報♪日常生活での豆知識、有益な役立つ情報です♪

» 続きを読む

かっこいい1語の英単語で英会話してみましょう♪(^o^)♪

» 続きを読む

おもしろ雑学 豆知識をまとめました♪うんちく王への第一歩へ!

» 続きを読む

心の癒し方 ♪ 音、音楽で心、魂を開放してみませんか?(^O^)

» 続きを読む

ポールマッカートニー 武道館で復活!(ビートルズ以来) 演奏曲は?

» 続きを読む

ガンダム パロディ版「ガンダムさん」がアニメ化して話題に!

» 続きを読む

「ベイマックス」のネタバレ&あらすじです♪ (ざくっと・・)

» 続きを読む

「アナと雪の女王」日本語吹き替えの声優キャスト!姉妹は松たか子と・・

» 続きを読む

魔女の宅急便・・その後はどうなるの?恋の結末は?

» 続きを読む

「チャラン・ポ・ランタン」とは?twitter創業者もフォロー♪

» 続きを読む

AOAメンバーの人気順位が気になる!既に脱退メンバーがいる!?

» 続きを読む

ビートルズ 名曲 Let it be(レットイットビー)♪歌詞はこちら♪

» 続きを読む

かっこいい英語の名言♪ひとことでグッとくる言葉たち(^o^)

» 続きを読む

各国語で感謝!多言語・世界の言葉でありがとうを言いましょう♪

» 続きを読む

本能寺の変の謎、黒幕は誰?織田信長を明智光秀が討ったのは本当?

» 続きを読む

おもしろ動画の元祖!この動画をご存知ですか?(動画あり)

» 続きを読む

宇宙の果てはあるの?どうなってるの?何がある?距離は?動画あり!

» 続きを読む